パオパオだより

2022年05月05日(木)

きくの里帰り・別所 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、2005年3月25日、雲ケ畑の高山牧場で生まれた。そして、5月4日に花脊別所町の我が家へ。2007年3月末に市原に引っ越すまでの2年間は別所の家で過ごした。
 うちの廉や真樹と同じように、実質「別所」が里と言ってもいいでしょう。

 昨日、ヨメさんに鍼灸の都合などを聞くと空いているとのことだったので、きくを連れて別所に帰ることにした。最近長い時間車に乗せることもなかったので心配だったが、暖かくなってきたので思い切って行ってみようということになった。

 市原野のJAに寄って、広告に載っていた手毬寿司弁当を買った。以前はこんな時も「ワンワン」言っていたのに、今日はかしこく待っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAに寄った時間も含めて40分くらい。その間一度も鳴かずに別所に到着。
 ところが車から降りる時になって、「オバサンの服をしっかりかんどるがな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、はなしてー」と言っているところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと引き離して、橋を渡って家の前へ。
 自分で歩けていたころは、橋を渡ると大喜びではしゃいでいた。今は歩けなくなってしまったけど、まずは草のにおいをたっぷり嗅いでもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 引っ越してからもちょくちょく帰っていたので、きくはいなかの家をかすかに覚えているように見えた。自分の足で歩こうともしていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 井戸水が濁っていてすぐには使えなかったので、きくちゃんの散歩がてら姉のところまで水をもらいに行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちから姉の家まで200mもない。
 きくちゃんは、「いつもとちがうところやなあ」と思いながらもしっかり歩いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉のところには、一番下の娘とその子たちが遊びに来ていた。
 以前ならきくが噛まないように見張っておかなくてはならなかったが、今やニコニコおばあさん犬。変身しすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もらったお水でお茶を入れ、昼食タイム。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うれしいなったら、うれしいな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんは食べられへんけど、一応記念撮影。
 ごめんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 場所が変わるだけで落ち着かなくなったりするきくだが、ここでは静かに寝てくれた。
 やっぱり、少しは覚えているような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 目が覚めたら、またお散歩。
 家の前が日陰になって、歩きやすくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は火曜の17時間バイトがなくなったので、前より別所に帰りやすくなった。
 水道管破裂もしてなかったので、おふろもだいじょうぶ。
 またきくを連れてちょくちょく帰ることにしよう。そのほうが、きくも長生きできそうやから。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかで少し走ろうと用意して行ったのだが、何やかやで時間がたってしまった。
 家に戻って、午後5時半くらいから走りに。

 今日は、アディゼロプロの26.5(ピンク)で。
 このごろずっと厚めのシューズばかりだったので、気分転換。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 佛大グランド往復10kmへ。
 岩倉実相院の裏山の白い花は、たぶん栗ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カーボンプレート入りのシューズは、リズムにはまると走りやすい。
 この決して走りすくはない行きの5kmで、27分50秒。
 めちゃくちゃ楽に走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはもう一段スピードアップしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり、実相院の裏山は栗の林です。
 秋になったら、栗がいっぱいとれるんちゃうん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴール、52分35秒(24分45秒)。
 帰りはスイスイやった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の練習は10km走れたら十分。
 これなら疲れもたまらないし。

 「少ない練習量でウルトラ完走」がモットーですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内2kmダウンジョグへ。
 みーちゃんの姉妹猫がくつろいでいた。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 うちのお隣りの町内を走っていると「キャロット」の看板発見。
 「韓国語教室」ですか。

 それにしても、こんな近くに「キャロット」という名前の看板が出ているとは知らなかった。深泥池近くの「キャロット」さん(食堂)と「京都キャロット」はよくまちがわれるが、こことまちがわれたことはない。
 でも、なんで「キャロット」という名前なんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月04日(水)

久しぶりの快走 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日水曜は、町内のラジオ体操の日。
 今日もバイトに行くつもりだったが、なくなったのでラジオ体操へ。今月から、9時始まりが8時半始まりになった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最近なぜか、毎週水曜に体調不良になっている。
 今日も心配だったが、だいじょうぶそう。ただし、腰が痛くてひねる運動ができなかったけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ラジオ体操の帰りに猫ちゃんに遭遇。
 びゅーたと黒ちゃんに見えたけど、遠くからだったので確認できなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午前中に鍼灸のお客様があったので、ヨメさんは大忙し。
 私はバイトがなくなったのでヒマ。きくちゃんの世話をせなあかんね。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後は「阪神―ヤクルト」をテレビ観戦。
 42歳の石川投手が好投。昨日と同じく3−0でヤクルトの勝ち。
 「阪神ファンはつらかろう。」

 午後5時過ぎ、ちょっとアップダウンのあるところを走りに行こうと思った。今日は、ナイキ・エアペガサス38で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは町内1kmアップジョグ。
 今日の門番はドキンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でーんと香箱座りをしている黒猫ちゃん。
 私が近づいても全然逃げなかった。

 朝のラジオ体操がまだ効いているのか、楽に走れそうな雰囲気があった。
 まずは東北部クリーンセンター方面へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉。

 「感謝できることが幸せ」

 私の場合は第一番に眞寿美さんに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリーンセンター前から十三石橋へ。そこから右折して雲ケ畑街道へ。

 上り坂もいつもより軽く駆け上がり、5kmを30分13秒。このコースとしてはかなりいいタイム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 調子いいのでもうちょい先まで。
 道端のあちこちに、シャガがきれいに咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水飲み場で約6.7km。
 ちょっとだけ給水。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7km地点で折り返し。
 41分37秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りに入ると、キロ5分10秒くらいのペースに。

 今日は休日なので、ランナーに出くわすかと思ったがゼロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km地点で57分08秒。
 この1kmは5分01秒。気持ちいいペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋近くの寒暖計は17℃。
 一番気持ちよく走れる気温です。

 この先の上り坂も、キロ6分を超えないようにとがんばった。
 今日は息切れもせず、しっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅のちょっと手前で14km、1時間18分38秒。(復路7kmは37分01秒。)

 平均キロ5分37秒ペース。久しぶりに「快く走れた」感があった。
 こんな感じを続けていけたらいいのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。
 新しい家の建築現場に、びゅーたがたたずんでいた。
 「ぼくのいえ、ぼくのいえ」って言ってるんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと先のおうちに、またぴゅーた?
 いや、ちがう猫のようにも見える。
 分からんようになってきた。
 朝見たぴーゅたぽい猫も、どうだったんだか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと「もひとつラン」が続いていたが、今日はスッキリ。
 やっぱり、量より質ですね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の午前、ヨメさんが鍼灸施術中、きくちゃんを庭に出していた。
 家の中だとすぐフンフン言い出すのに、庭に出すと気持ちいいのか心穏やかになる。
 きっと、外の空気の方がおいしいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、よく背中のツヤツヤの毛をほめてもらえるが、肉球もこんなにきれい。
 お婆さんの足とは思えんでしょう。これも自慢。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、昨日のみーちゃん。
 私がバイトに出かける前に甘えています。

 早く、抱っこできるようになったらいいのになあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月03日(火)

役所の引っ越し [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 単発バイト。
 「役所の引っ越し」。

 ジャージはダメで、作業服指定。ということで、ガードマン時代に支給してもらった作業服上下、久しぶりに着ましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時22分、地球研前からバスに乗り、なんと8時31分発の地下鉄に乗ることができた。烏丸御池での乗り換えでだいぶ待ったが、京都市役所前に8時57分に着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11番出口に9時10分集合だったのだが、その10分前に着。
 それでも、2人が私より早く来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は全部で14人。私以外の13人は全員大学生ですね。
 誰も作業服なんか着てへんがな。

 ここから先は撮影禁止(自主規制です)。

 仕事は単純。
 大型トラックで運ばれてきた机やロッカーなどを、台車にのせて4階の大きな部屋まで運び入れる。そこで配置図に合わせて机やロッカーを並べて行く。
 大学生の中に入っていても、十分同じように働けたと思う。私一人だけ作業服で、年寄りだったので、最初は役所の職員さんにまちがわれていたみたい。

 初めに、運送の担当者さんが「みなさんにジューキを運びこんでもらいます」と言われてビビった。
 「なんで役所に重機があんねん?」
 よくよく考えたら、「重機」ではなく「什器」でした。

 トラックが到着した時は大忙し、そのあとは待ちの時間でヒマの繰り返し。14人も必要ない感じだったが、役所なんで「経費は気にしない」ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時50分、「昼休み1時間」。

 寺町通に食べるとこがあるだろうと思い、キョロキョロしながら歩いたが高かった。お昼に1000円は出せん。

 「コンビニでパン買って、御所か鴨川で食べよう。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっきょく丸太町橋の北へ。
 サンドイッチ、菓子パン、紅茶で531円。
 お昼はこれくらいに押さえないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと御所を散歩しようと思ったが、時間がなくなった。
 1時間て、すぐにたってしまいますね。

 午後も同じ仕事の繰り返し。
 何の問題もなく、スムーズに進んで行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半までだったが、10分ほどオーバー。
 「これは残業か」と思ったが、そうではなかった。

 午後5時42分に終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時46分の地下鉄には乗れず、55分発に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは6時28分。
 帰りは46分もかかった。

 家に着き、派遣会社に問い合わせ。
 「5月3日、4日と応募していたんですけど、明日はどうなっているんでしょうか。」
 その答えは、「残念ながら、4日はもういっぱいになってるんです」とのこと。
 「とりあえず3日は来てください」と言われていたので、4日も行けるんかなあと思っていた。残念。また別のバイトを探そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 疲れて帰っても、おいしいおいしい晩ごはんが待っているから全然だいじょうぶ。
 ますみちゃん、いつもありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰り、晩ごはんまで少し時間があったので走ることにした。
 ちょっとだけでもと思い、岩倉駅往復5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 27分22秒で走れたので、まあまあ。
 フルに働いて、その前後に長い距離を走れる人はすごいと思う。私は5kmが限界です。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

多嘉山侑三
@yuzo_takayama

国家権力の暴走を防ぐのが憲法の役目なので、国会議員が憲法改正を言い出す事自体論外。

ただ、いち市民としてもし日本国憲法を変えるとするなら、私が望むのは「第一章天皇」の全削除。

なぜなら、琉球沖縄人の言葉を奪い、沖縄戦を招き、米軍支配へ差し出し、人権弾圧してきた元凶が天皇制だから。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月02日(月)

ラバー付軍手 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールデンウィークはヒマなので、なんとかアルバイトを探して少しでも稼ごうと思っていた。ところが、なかなかないもんですねえ。

 やっと見つかったのが、「積卸作業員 事務所移転搬入作業」。
 明日あさっての2日間だが、とりあえずは明日。(たぶん、明日しっかり働いたらあさっても行けるのではないかと思う。)

 持ち物として、「ラバー付軍手・カッターナイフ・マジック・作業ズボン・就業確認票」。
 ラバー付軍手を持っていないので、幡枝のダイソーまで走って買いに行くことにした。

 いつものバス通りからではなく、幡枝八幡宮からちょっとした丘を越えていくとかなり近道。これはヨメさんに教えてもらったコース。バス通りから行くより200mほど近く、家から約1.6km。

 ラバー付軍手はゴワゴワしたものが多いが、割としんなりしたいいのが見つかった。ついでに作業ズボン用ベルトと老眼鏡も買っておいた。3点で330円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに、国際会館駅東のダックスへ。
 明日久しぶりにビールが飲める(ビールは仕事した日限定)。ジュースもなくなったし、そのほかにほしいものもあるので寄って行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入口前にかわいいワンちゃん。ちゃんと名前が書いてあるハーネスをしていた。

 ビール×3、ジュース×5、インスタントみそ汁、バナナ、シャンプーで2055円。ビール+ジュースで4kg。こりゃ重い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはまた同志社の横を通って。
 ビールとジュースがチャップチャップ言う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぐるっと回って約5.7km。

 家に入ると、ヨメさんはスーパーに買い物に出かけていた。
 でも、きくちゃんもぐっすり寝ていたので、もうちょっとだけ走りに行くことにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 時々きくちゃんを見に行けるよう、町内をグルグル走る。
 うちの南側を省くと、1周800mくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、ぴゅーたがトラちゃんと対決している。
 でも、ぴゅーたはさくら耳なんですけど。トラちゃんもさくら耳だったはず。なんか、不毛な対決のような・・・。

 町内4周走ったところで、ヨメさんが帰ってきた。
 私の走っている姿を見て、「肩をいからせた怪獣が走ってるみたい。もうそんなランニングはやめたほうがいい」と。
 「そこまでひどいフォームか。」
 「そこまでひどいなあ。」

 もうちょい走りたかったが、ここで終了。約3.7km。
 今日は10kmにちょっと足らんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 330円のお買い物は、必要なものばかりなので値打ちがある。
 明日は、若者に負けんようにしっかり働きましょうねえ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつものコースからちょっと外れて、町内の大きな公園へ。いつも水曜にラジオ体操をしているところ。

 きれいなツツジが満開。きくちゃん、見えてるかー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなん、してみました。 
 きくちゃんは女子やから、花飾りが似合うねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんは、今日も日向ぼっこでぐっすり。
 てって、かわいいね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはものすごい「腹減らし」。
 私がカリカリを入れているのも待てず、いつもと反対向いているのにもうカリカリと食べていた。
 あんまりいやしんぼすると、「オッサンみたい」って言われるでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年05月01日(日)

京都走ろう会例会〜雨の中ただひとり〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の京都走ろう会例会には走って行くつもりだった。ところが朝からずっと雨。
 「こんな日は2、3人しか来やはらへんにゃろ」とヨメさん。
 「いやそんなことはない。どんな雨でも5、6人は来やはる。」

 いつものコインパーキングに車を入れ、出雲路橋に着いたのは9時50分ごろ。
 対岸から橋の下を見ると、10人以上。
 「おっ、今日はやる気のある人が多い。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時になって、さらに人が増えた。
 しかし、「10km走る人?」と手を上げると、私一人だけ。5kmなども数人だけ。
 これだけ人が多かったのは、例会後に幹事会が行われるからだった。そう言えば、スタート前なのにみなさん厚着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとだけアップジョグ。
 今日は準備不足だが仕方ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川向いスタートは3名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自分でタイムとるので、待っててもらわんでもいいですよ」と言ってスタート。

 5kmが何名か分からなかったが、スタートの合図で飛び出したのは私のほかに2名。と言うことで、今日は合計6名。私の予想が当たってました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の具合でウエアを考えようと思っていた。
 いったんは小降りになっていた雨だが、スタート前にまたきつくなった。今日は一人で競う相手もいないので、あんまり気張らず、厚着してスタートすることにした。上下ウィンドブレーカーに、キャップ、グローブという真冬並みのスタイルで。

 鴨川河川敷の工事がまだ終わっておらず、かなり走りにくいところばかり走らなくてはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で2.45km、12分41秒。いつもより1分半ほど遅い。
 下りなのに、キロ5分10秒ペース。おそっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 誰の姿も見えないところを、黙々と走る。
 草の上はジュクジュク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと出雲路橋到着。
 雨が小降りになり、ウインドブレーカーが暑くなってきた。全部脱いでしまいたいところだったが、下は時間がかかるので上だけ脱いで置いて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で4.89km、26分17秒(13分36秒)。
 この間、キロ5分34秒ペース。
 これ以上落ちないように、がんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは仲間と声を掛け合うのに、今日はさびしい。
 仲間とは会わないし、かわいいワンちゃんも散歩していないし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だーれもいません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で7.43km、40分17秒(14分00秒)。
 この間は、キロ5分30秒ペース。
 なんとか粘れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の下りもスピード出ず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなにたくさんの方に迎えられてのゴールは、初めてかも。
 「ありがとうございます。私一人のために。」
 ちがう、ちがう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは9.95km、52分52秒(12分35秒)。
 この間は、キロ4分59秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ご苦労さんでした。
 よく一人で走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はもうほとんどやんでいた。
 ダウンジョグに行ったが、この時もだーれにも会わなかった。
 「ちっちゃい鴨の写真でも撮っとこー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のシューズは、ソーティマジック。
 このシューズで水たまりを走っていると、3000m障害に出ているみたい。厚着をしていたせいもあってスピードは出せなかったが、ソーティは走りやすかった。雨の鴨川河川敷専用シューズにしてもいいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幹事会は、橋の下で立ったままで行われていた。ご苦労様です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨の日も走っておかないとね。本番のレースが雨のこともあるのだから。雨でも平気で走れるように、慣れておかないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は15〜16℃。
 これくらいあると、カゼもひかない。
 ビチャビチャになったけど、しっかり走れてよかった。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後から晴れてきた。
 またいつもの町内散歩。
 
 顔が埋まって、息がしにくそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 前が見えるようになおしました。
 そら、見えるほうがいい。
 半分寝てる?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぴゅーたと黒ちゃんは、建築中のおうちのお隣りの縁側でお昼寝。気持ちよさそう。
 新しいおうちには戻れるのかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、このごろブラッシングができるようになった。(ヨメさん限定)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 首根っこをカイカイしてもらっています。(ヨメさん限定)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年04月30日(土)

第148回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x317)・拡大画像(640x634)

 「久しぶりに中野さん(元国労)のこと、思い出したな。」
 「ほんまやな。」

 つい先日のうちの夫婦の会話。
 知床の水難事故のニュースを見て、10年以上前の「サロマ湖ウルトラ」の時に中野さんから言われた言葉を思い出した。
 その年は異常気象で、サロマ湖ウルトラの前日受付で史上最高気温(たしか35℃)を記録。あんまり暑いので、受付会場(北見市)近くの海で泳げないかと思った。
 ちょうどその時、メインスポンサーのアシックスが出店しており、ランニング用品の片隅に水泳パンツが3枚だけ置いてあった。
 「このうちの1枚を買って、泳ぎに行こう」と物色していた時、「藤井さん、何してるんですか」と声をかけて来られたのが中野さん。
 「水泳パンツ買って、泳ぎに行こうかなあと思って。」
 「藤井さん、オホーツク海をなめちゃダメですよ。気温がいくら高くなっても、水温は低いですから。やめた方がいいです。」
 「そうなんで。」

 ちょっと腑に落ちてはいなかったが、中野さんの忠告を受け入れて泳ぎに行くのは断念した。もし強行していれば、ほんとうに危なかったかも・・・。
 この話、中野さんは覚えておられるかなあ。

 
 さて、今日は4月の最後の日。
 「勝手に国労応援ラン」ですが、今回も「ウクライナ応援ラン」に。
 午後4時すぎ、逆さウクライナカラーの上下に、「ウクライナに平和を!」アピールゼッケンをつけて。背中には「NO WAR」ゼッケン。
 三線教室のイベントが宝が池であるとのことで、それを見に行きがてらアピールランができればいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館前に向かっていると、「藤井さん」と声をかけてくる人あり。
 「あらー、Sさん、なんでこんなとこに?」

 Sさんは、この3月まで私が管理代行に行っていた寮の料理長さん。まさかこんなところでお会いするとは。
 Sさんは、自転車で貴船神社、上賀茂神社、下鴨神社などを回られたそうだ。
 だいぶ話し込んだあと、「Sさんの後ろ姿、撮らせてもらっていいですか」と聞いてみた。
 「なんで後姿やねん。前から撮ったらええやん。」
 「えっ、ブログに載せますよ。」
 「かまへんで。」

 これはうれしかったのだか、これで話した内容が書けなくなってしまった。誰かが特定されてしまう話になってしまうので。
 「藤井さんがおらんようになってから、わやくちゃやわ。」
 まあ私へのおべんちゃらも含めての話だろうが、いろいろと大変みたい。あとは、「お察しください。」

 最後に、「こんなところで会えたということは、また絶対に会えるな。藤井さんとは、ええ縁があるんやわ」と言ってくださった。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池到着。
 今日は天気も良く、お散歩に来られている方も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場がある正面の広場で三線イベントをされているものと思い、そちらに向かった。
 ぶっちゃんは見つからなかったが、黒猫ちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面広場には、三線を弾く姿はなし。
 いこいの森とか北園(コンクリトラック)にもイスがあるので、そこかもしれないと思い、探しながら走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜の森で発見。
 ここまで約4.5km。

 先生と生徒さん4名。エイサーの知念君は、夕方から用事があるので先ほど帰られたそうだ。もうちょい早く来たらよかった。

 生徒さんは初めてお会いする方ばかりだっので、自己紹介。
 「三線教室に通ってもう4年。月に2回の教室のときに弾くだけなので、全然上達しない劣等生です。娘が名護に住んでいるので、ちょくちょく沖縄に行っています。」

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 桜の森を再スタート。
 宝が池をグルグル回ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 穏やかないい天気。
 今日は散歩の方も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボートに乗られている方もたくさん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目にネック発見。
 でも、ぶっちゃんは見当たらない。ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池周回は小石がゴロゴロで走りにくい。その上、水はけも悪い。あちこち、水浸しになっている個所があった。せめてみずはけくらいはよくしてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室のメンバーがボート桟橋へ移動。
 最後はあの場所で練習されるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周とちょっとで5mkm、33分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は桜の森からいこいの森へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた来ましたコンクリトラック。
 今日はたくさんの方がおられたが、走るのに支障はない。
 2周だけして帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館BTの横のテントの喫茶店。
 今日は盛況だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちまであと800mくらいのところにできた老健施設。
 ここもまたアルバイトを募集されるんでしょうね。私には無理ですが。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家でピッタリ10km、1時間06分32秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中にもこんなん付けてたんですけど、みなさん見てくださったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日買えなかったお野菜を買いに。
 「スナックエンドウ」だと思っていたが、「スナップエンドウ」と書いてあった。スナップって、手首ですよね。なんか、変。

 今日は午前中に3km走ったので、3+4.5+11.4で18.9km。
 これで今月も300kmを超えた。去年の6月から連続11か月。よう走ってます。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

1000×3

1000×3

おもちつき2018

おもちつき2018

鴨川マスクラン

鴨川マスクラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.