パオパオだより

2022年04月30日(土)

第148回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x317)・拡大画像(640x634)

 「久しぶりに中野さん(元国労)のこと、思い出したな。」
 「ほんまやな。」

 つい先日のうちの夫婦の会話。
 知床の水難事故のニュースを見て、10年以上前の「サロマ湖ウルトラ」の時に中野さんから言われた言葉を思い出した。
 その年は異常気象で、サロマ湖ウルトラの前日受付で史上最高気温(たしか35℃)を記録。あんまり暑いので、受付会場(北見市)近くの海で泳げないかと思った。
 ちょうどその時、メインスポンサーのアシックスが出店しており、ランニング用品の片隅に水泳パンツが3枚だけ置いてあった。
 「このうちの1枚を買って、泳ぎに行こう」と物色していた時、「藤井さん、何してるんですか」と声をかけて来られたのが中野さん。
 「水泳パンツ買って、泳ぎに行こうかなあと思って。」
 「藤井さん、オホーツク海をなめちゃダメですよ。気温がいくら高くなっても、水温は低いですから。やめた方がいいです。」
 「そうなんで。」

 ちょっと腑に落ちてはいなかったが、中野さんの忠告を受け入れて泳ぎに行くのは断念した。もし強行していれば、ほんとうに危なかったかも・・・。
 この話、中野さんは覚えておられるかなあ。

 
 さて、今日は4月の最後の日。
 「勝手に国労応援ラン」ですが、今回も「ウクライナ応援ラン」に。
 午後4時すぎ、逆さウクライナカラーの上下に、「ウクライナに平和を!」アピールゼッケンをつけて。背中には「NO WAR」ゼッケン。
 三線教室のイベントが宝が池であるとのことで、それを見に行きがてらアピールランができればいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館前に向かっていると、「藤井さん」と声をかけてくる人あり。
 「あらー、Sさん、なんでこんなとこに?」

 Sさんは、この3月まで私が管理代行に行っていた寮の料理長さん。まさかこんなところでお会いするとは。
 Sさんは、自転車で貴船神社、上賀茂神社、下鴨神社などを回られたそうだ。
 だいぶ話し込んだあと、「Sさんの後ろ姿、撮らせてもらっていいですか」と聞いてみた。
 「なんで後姿やねん。前から撮ったらええやん。」
 「えっ、ブログに載せますよ。」
 「かまへんで。」

 これはうれしかったのだか、これで話した内容が書けなくなってしまった。誰かが特定されてしまう話になってしまうので。
 「藤井さんがおらんようになってから、わやくちゃやわ。」
 まあ私へのおべんちゃらも含めての話だろうが、いろいろと大変みたい。あとは、「お察しください。」

 最後に、「こんなところで会えたということは、また絶対に会えるな。藤井さんとは、ええ縁があるんやわ」と言ってくださった。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池到着。
 今日は天気も良く、お散歩に来られている方も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場がある正面の広場で三線イベントをされているものと思い、そちらに向かった。
 ぶっちゃんは見つからなかったが、黒猫ちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正面広場には、三線を弾く姿はなし。
 いこいの森とか北園(コンクリトラック)にもイスがあるので、そこかもしれないと思い、探しながら走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 桜の森で発見。
 ここまで約4.5km。

 先生と生徒さん4名。エイサーの知念君は、夕方から用事があるので先ほど帰られたそうだ。もうちょい早く来たらよかった。

 生徒さんは初めてお会いする方ばかりだっので、自己紹介。
 「三線教室に通ってもう4年。月に2回の教室のときに弾くだけなので、全然上達しない劣等生です。娘が名護に住んでいるので、ちょくちょく沖縄に行っています。」

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 桜の森を再スタート。
 宝が池をグルグル回ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 穏やかないい天気。
 今日は散歩の方も多かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ボートに乗られている方もたくさん。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目にネック発見。
 でも、ぶっちゃんは見当たらない。ちょっと心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池周回は小石がゴロゴロで走りにくい。その上、水はけも悪い。あちこち、水浸しになっている個所があった。せめてみずはけくらいはよくしてほしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室のメンバーがボート桟橋へ移動。
 最後はあの場所で練習されるとのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周とちょっとで5mkm、33分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今度は桜の森からいこいの森へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた来ましたコンクリトラック。
 今日はたくさんの方がおられたが、走るのに支障はない。
 2周だけして帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館BTの横のテントの喫茶店。
 今日は盛況だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちまであと800mくらいのところにできた老健施設。
 ここもまたアルバイトを募集されるんでしょうね。私には無理ですが。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家でピッタリ10km、1時間06分32秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中にもこんなん付けてたんですけど、みなさん見てくださったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日買えなかったお野菜を買いに。
 「スナックエンドウ」だと思っていたが、「スナップエンドウ」と書いてあった。スナップって、手首ですよね。なんか、変。

 今日は午前中に3km走ったので、3+4.5+11.4で18.9km。
 これで今月も300kmを超えた。去年の6月から連続11か月。よう走ってます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5668

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第40回鯖江つつじマラソン

第40回鯖江つつじマラソン

鴨川が走れなくなる?

鴨川が走れなくなる?

全日本実業団女子駅伝・安藤美由紀選手

全日本実業団女子駅伝・安藤美由紀選手

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.