2022年05月17日(火)
みー、4歳(推定) [わんこ・にゃんこ]
朝9時石垣バスターミナルを出発し、石垣空港からピーチで関空、関空からJR、京阪電車、叡電を乗り継いで京都精華大前に午後4時32分着。7時間半かかったけれど、距離から考えたら早く帰れたと言える。
さあ、みーちゃんは私のことを覚えているか。
最初ちょっと変な顔をしていたが、すぐに甘えてスリスリしに来た。
みーちゃんは保護猫なので誕生日は分からない。2年前の今日、ヨメさんが保護し、そのあと動物病院で診てもらうと「推定2歳」と言われた。
誕生日が分からないので、うちに来た日「5月17日」を仮の誕生日とした。
今日で4歳ですよー。おめでとう!
野良生活2年、おうち生活2年。
これから先はずっとおうち生活が続くからねー。
よろしくねー。
私は、みーちゃんの最後が看取れへんと思うけど・・・。
------------------------------------------------------------------------------
まずは沖縄(ほとんど西表島)みやげを陳列。
あと、並べるのを忘れてしまったが「島らっきょ」もあり。
あー、きくちゃんとみーちゃんのおみやげがない。
きくちゃんは、私のいない間よく鳴いたらしい。
ヨメさんは仕事をしながら、きくの世話を一人で全部して大変だった。
みーちゃんはずっと私にスリスリして甘えていたのに、途中から急に正気に戻った。私を「知らんオッサン」と認識し、目がまん丸になっていた。
久しぶりにきくちゃんのお散歩。
明日はバイトもないし、いっぱい散歩に行こう。
散歩の途中に出会ったみーちゃん姉妹猫。
みーちゃんといっしょに生まれてきたはずですが・・・。
晩ごはんは、久しぶりにヨメさんの愛情ごはん。
おみやげのもずくも入れて、最高においしかった。
さて、みーちゃんの誕生日お祝い。
ちゅーると、真樹からもらって来たカリカリ。
「4才 おめでとう」のちゅーる。
真樹にもらったカリカリもつけて。
舌をぺろーんと出して、ちゅーるをおいしそうにペロペロ。
カリカリもいただきます。
きくの誕生日に比べると、ちょっと簡素な誕生日祝い。
でも、うちに来てまだ2年やし。
これからだんだん豪華になるよ。楽しみに。
私は今日は仕事をしたわけでもないのに、カッカビール。
それは、ヨメさんがおいしいあんころ餅を作ってくれたから。
あんころ餅とビール、これがうまいんですわー。
明日から、ヨメさんの負担が少しでも減るようにがんばっていきましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
「たらじ」と「まやーさん」 [グルメ情報]
------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年05月16日(月)
西表島のスーとチャーチャ [わんこ・にゃんこ]
今回の沖縄旅行の主たる目的は、「石垣島ウルトラマラソン」参加ではない。本来の目的は、以前から計画していた石垣島のクーちゃんに会うことだった。
しかし残念なことに、今年の2月にクーちゃんは死んでしまった。18歳2か月だったとのこと。何日か前まで普通に散歩できていたのに、少ししんどそうにしていると思っているうちに静かに息を引き取ったらしい。
そこまで大切に世話をしてくださった飼い主のよんなぁよんなぁさんに、何かひとこと声をかけたかった。そして、クーちゃんの子であるスーとチャーチャ(14歳)にも会いたかった。
強風のため海が荒れ、西表島上原港行きは欠航。大原港からバスに50分ほど乗って上原へ。そこまでよんなぁよんなぁさんに迎えに来てもらった。
いきなりスーちゃんとの記念写真。うれしいなあ。
クーちゃんに会うのは間に合わなかったけど、思っていたより元気なスーちゃんを見てつくづく思った。
思い残すことがないように、思い立ったらなんでも早く実行やね。
おたがい、先がそんなに長くないからね。
------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------
◎琉球新報 2022年5月15日 17:48
辺野古抗議の声「首相のノートに刻んで」
元山さん、復帰式典沖縄会場周辺でハンスト
辺野古新基地建設断念などを訴え東京でハンガーストライキを始めた「辺野古」県民投票の会元代表の元山仁士郎さん(30)が15日に沖縄入りし、沖縄復帰50周年式典が行われた宜野湾市の沖縄コンベンションセンター付近でハンストを実施した。9日から東京でハンストを開始し、首相官邸や外務・防衛省前で継続してきた。岸田文雄首相の来県に合わせ「直接首相に思いを見せたいとの思いで沖縄に帰ってきた」と語った。
元山さんは、復帰式典での岸田首相のあいさつに「辺野古のへの字もなかった。玉城知事を始め、多くの県民の要求を聞き入れることはなかった」と悔しさをにじませた。
首相が基地負担軽減を強調したことには「普天間飛行場が残り、辺野古の基地建設も何年かかるか示されていない。仮に完成した後も訓練は沖縄で行われるならば、多くの人が望む負担軽減とは言えない」と疑問視した。
首相が会場を後にするタイミングに合わせ、警官隊が元山さんの前に立ちふさがる場面もあった。「恣意(しい)的に感じられた。抗議の意思を示したい沖縄の人たちの声を奪うやり方に理不尽さを感じた」と批判した。首相の車列にハンスト実施中のパネルを掲げて訴えた。「小さな声を聞くのが得意だと言っていた。(抗議する人のことが)『岸田ノート』に刻まれていたらいい」と期待を込めて語った。
東京の官邸や外務・防衛省前でハンストを継続してきた。500人ほどが訪れた。高校生、大学生ら若い世代も足を運んでくれたことに手応えを語りつつも「(沖縄の声を聞かない)政府を選んでしまっている有権者、特にヤマトに住んでいる人たちに、沖縄の状況をどう受け止めているか問いたい。基地がない、東京の中心では当たり前とされる生活が沖縄でも送れる環境をつくりたい」と思いを語った。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年05月15日(日)
第8回石垣島ウルトラマラソン [ランニング]
ゴール直後、「パオパオさん」と呼ぶ声。
「あら、大濱さん。もうゴールされたんですか。私より先に?」
「はい。」
「えー、大濱さんには勝つ予定やったのにー。」
「なんでですか。」
「そっかそっか、大濱さん、このごろしっかり練習してはるんやった。」
大濱さんは地元・石垣の元・名ランナー。若い時はかなり速かったのだが、走られない時期が長くあった。しかし、また最近しっかり練習されるようになった。「京都キャロット」通販で何足もシューズを買っていただいた上得意様です。
私の今日の目標は、60kmの部を7時間半。
自己計測だが、7時間39分09秒でゴール。終盤の上り坂でメロメロになってしまった以外は、まずまず目標通り走れた。
大濱さんはその5分ほど前にゴールされたらしい。最後メロメロにならへんかったらええ勝負やったのに。残念!
-------------------------------------------------------------------------------
(注)全然整理できてませんけど、まだまだ続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年05月14日(土)
名護ルーティン [沖縄]
私の名護ルーティン。
1.真樹のところに泊めてもらって、はんぺんふれあい体験
2.「理容きゃん」さんで散髪
3.「きっと屋キッチン」で食事
4.玉城さんにごあいさつ
真樹は朝ごはんを作ってくれ、9時半ごろバイトに。
今回は一泊だけなので、はんちゃんが慣れる時間もなかった。
ぺんちゃんはいつもの愛嬌のある顔で、私の前をウロウロしてましたけど。
けっこう雨がきつかったので、「理容きゃん」さんまで真樹に車で送ってもらった。
まだ9時半すぎで早すぎるかと思ったが、全然だいじょうぶ。いつもの安定1500円コース。「うまい、早い、安い」。
散髪のあと、いったん真樹のところに帰った。
雨が小降りになったので、「きっと屋キッチン」さんへは走って行くことにした。
パチンコ屋さんの駐車場に、かわいい猫ちゃんがいた。
陸上競技場の横を通ると、メインスタンドがなくなって芝生になっていた。これだと、公認大会が開けないのではないかと心配。
今日は土曜日なので、玉城さんのお勤め先は休みと分かっていたが、どなたかおられるかもしれないと思い一応訪ねてみた。
残念ながらお留守。また、「沖縄慰霊の日」の前にお会いしましょう。
「きっと屋キッチン」さんに行くのにはどの道が一番近いのか、よく分かっていない。けっこう細い通りがあり、迷路みたいなところもある。
真樹のところから1.65km。
雨のせいか、その時お客様はおられなかった。
「ずっといますね。」
「いますね。丸9年が過ぎて、10年目に入りました。」
まるで小説の書き出しのようなテンコさんと私の会話。主語が省かれているが、もちろん真樹のこと。
「前は近くてよかったんですけど、今はここまで1.6kmくらいあります。」
「その間に、今帰仁もありましたね。」
「よく覚えてくださってますね。」
「娘がバイト先のオーナーさんに、『お父さんときっと屋キッチンのテンコさんはお友だち』ってゆうてるらしい。」
「そうなんですか。」
「お友だち」はちょっとちがうような気がする。「いつも実のある会話ができる相手」というのが適格かも。
今日は安定のカレー(990円)。
きっと屋キッチンさんは、毎日メニュー1本で勝負。
食事とセットのドリンクは、+110円。
今日もおいしゅうございました。満足、満足。
途中からお客様が入ってこられ、おしゃべりはそこまで。
それでも、かなりいろいろなことが話せてよかった。
「来月22日は娘と来ます」と言っておいた。
その日のメニューはなんじゃろな。今から楽しみ。
帰り道で見かけた猫ちゃん。
名護は、かわいい猫がたくさんいる。
帰りは1.51km。
もっと近道があるかもしれん。また調べてみよう。
はんぺん、仲良くなれるヒマがなかったね。
また6月に来るからね。バイバイ。
下の駐車場もきれいにされ、前からいる猫ちゃんたちも快適そう。
やんばる急行バスではちょうどいい時間のがなかったので、バスターミナルから普通の高速バスに乗った。やんばるより580円高い2230円。いたいねー。
那覇―石垣間はANA。
ここが一番近いのに一番高くついた(8840円)。
180人乗りだと思うが、乗っているのは30人くらい。大赤字ですね。
「明日は大雨になりませんように」と空の上から願っていた。
大会ボランティアスタッフの高校生・大久保君に教えてもらった本屋さん兼文房具屋さんで、ウクライナアピールゼッケンを補強するケースやテープを買った。石垣島に、こんな立派なお店があるとは知らなかった。
これで準備万端。
あとは、しっかり走るだけー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2022年05月13日(金)
2022年05月12日(木)
ヨメさんの○○を買うために・続き [アルバイト]
昨日疲れて寝てしまったので、続き。
ヨメさんの○○を買うために、の答え合わせ。
その答えは・・・、「ブラ」でしたー。
「私のサイズのブラは、安くならへんねん。」
「なんで?」
「細身やのに胸だけ大きいから。体全体が大きい人のブラはよく安くなってるんやけど、細身用は少ない。」
「それって、『ババババクニュウー』ってやつ?」
「そう。」
なんか腑に落ちんけど、本人自己申請やからそういうことにしときましょ。
------------------------------------------------------------------------------
昨日はほんまにはしんどかった。
まずは、いきなりきっつい超ベテラン女性社員さんにあてられた。たぶんこれは、千尋の谷に突き落としといて、這い上がってきたバイトだけ残す作戦やね。
その方が並べるケーキのために、プラの土台を並べて行く仕事。「遅い!」、「ここに並べて!」とかしかられてばかり。
でも、わしゃー超ベテラン社員さんと歳だけは負けてへんでー。これしきの事で済むなら楽なバイトやなーと思っていた。
そして、お昼は近くの「はなまるうどん」さんへ。
わかめうどんと牛肉ごはんで630円。
しっかり食べて、午後の部へ。
すると、今度は全然ちがう仕事。
ケーキの土台が流れてきたら、そこにクリームをかける。そのクリームを補充していく仕事。
「あっ、これ学生時代にやった染物工場の染料補充にそっくりやん。」
でもあの時は18歳。今66歳でっせ。腕と腰が持ちませーん。
それでも止まることのない機械に負けまいとがんばりましたわー。
その結果、体中がえらいことに。
でも、いいこともあった。
国際交流とでも言いますか・・・。
ヘトヘトになりかけている私を何回も助けてくださった呂さん。
クリーム補充は2か所を私一人でやっていたのだが、一方に時間を取りすぎるともう一方がおろそかになる。私が一方に時間がかかりすぎて、もう一方が枯渇するかもと振り返ったら、そこには十分な量のクリームが補充されていた。呂さんが黙ってフォローしてくださっていたのだ。
なんてありがたい。ちょっと大柄の女性。中国か台湾の方でしょうね。何やかやと声をかけてきてくださって、ほっこりできた。
もうお一人は、グリミラさんやったかな。覚えにくい名前の女性。ほぼ全身隠れていて目だけしか分からないのだが、めっちゃ美人。そして、テキパキと指図してくださる。素顔、見てみたいなあ。
それにもうお一人、ミノンさんやったっけ。この方は、たぶんインド系の女性。日本語ペラペラすぎる。かなり下っ端系の仕事ばかりさせられていたが、文句を言うこともなく黙々と働いておられた。いっしょに掃除をしたのだが、こういう方となら掃除も楽しい。
呂さん、グリミラさん、ミノンさん、みんな千尋の谷から這い上がってがんばってこられたのでしょう。
じいさん(私)だって負けてられんという気になる。
がんばるでー、「ババババクニュウーブラ」を買うまでは。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
午後は三線教室なので、9時半すぎに走りに。
雨がパラパラ降っていたが、気温がそんなに低くはないのでだいじょうぶ。
町内の柴犬ちゃんも、しっかり縁の下に入って雨をしのいでいた。
昨日の疲れが残ったままだったので、最初の1kmは全部歩いた。
1km、約11分。ウルトラマラソンでも、これくらいのスピードで歩けるといいのだけれど。
1km地点を過ぎてから、徐々に走り出した。
2km、18分10秒(7分16秒)。
3km、24分45秒(6分35秒)。
これ以上速いペースにならないように注意!
4km、31分19秒(6分34秒)。
いいペースで走れている。
5km、38分12秒(6分51秒)。
今日は体ほぐしが目的なので、ここで折り返し。
走りすぎは禁物。
きれいな花を見ながら走りましょうねえ。
6km、44分54秒(6分40秒)。
下りもぐっと抑えて走ることができた。
資材置き場の横を通ると、「猫センサー」がピピピ。
まあ、なんてかわいい猫ちゃんだこと。
またあいましょうね。
寒暖計は18℃。
小雨が降り続いているので、すごく楽に走れる。
この先で7km、51分55秒(7分00秒)。
8km、58分38秒(6分44秒)。
9km、1時間05分15秒(6分37秒)。
10km、1時間11分53秒(6分38秒)。
最初の1kmのあとの9kmは、平均キロ6分46秒ペースで走れた。
「石垣島ウルトラ」の序盤は、これくらいのペースでいくことにしましょうかねえ。
町内の猫ちゃんらは雨のためお休み。
いつもの1kmジョグをちょっと伸ばして、洛北病院前も通過。
「石垣島ウルトラ」もこの程度の雨ならいいのだけれどと思いながら・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】