パオパオだより

2022年05月03日(火)

役所の引っ越し [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 単発バイト。
 「役所の引っ越し」。

 ジャージはダメで、作業服指定。ということで、ガードマン時代に支給してもらった作業服上下、久しぶりに着ましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時22分、地球研前からバスに乗り、なんと8時31分発の地下鉄に乗ることができた。烏丸御池での乗り換えでだいぶ待ったが、京都市役所前に8時57分に着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11番出口に9時10分集合だったのだが、その10分前に着。
 それでも、2人が私より早く来ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は全部で14人。私以外の13人は全員大学生ですね。
 誰も作業服なんか着てへんがな。

 ここから先は撮影禁止(自主規制です)。

 仕事は単純。
 大型トラックで運ばれてきた机やロッカーなどを、台車にのせて4階の大きな部屋まで運び入れる。そこで配置図に合わせて机やロッカーを並べて行く。
 大学生の中に入っていても、十分同じように働けたと思う。私一人だけ作業服で、年寄りだったので、最初は役所の職員さんにまちがわれていたみたい。

 初めに、運送の担当者さんが「みなさんにジューキを運びこんでもらいます」と言われてビビった。
 「なんで役所に重機があんねん?」
 よくよく考えたら、「重機」ではなく「什器」でした。

 トラックが到着した時は大忙し、そのあとは待ちの時間でヒマの繰り返し。14人も必要ない感じだったが、役所なんで「経費は気にしない」ですかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時50分、「昼休み1時間」。

 寺町通に食べるとこがあるだろうと思い、キョロキョロしながら歩いたが高かった。お昼に1000円は出せん。

 「コンビニでパン買って、御所か鴨川で食べよう。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 けっきょく丸太町橋の北へ。
 サンドイッチ、菓子パン、紅茶で531円。
 お昼はこれくらいに押さえないと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ終わったあと御所を散歩しようと思ったが、時間がなくなった。
 1時間て、すぐにたってしまいますね。

 午後も同じ仕事の繰り返し。
 何の問題もなく、スムーズに進んで行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半までだったが、10分ほどオーバー。
 「これは残業か」と思ったが、そうではなかった。

 午後5時42分に終了。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時46分の地下鉄には乗れず、55分発に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは6時28分。
 帰りは46分もかかった。

 家に着き、派遣会社に問い合わせ。
 「5月3日、4日と応募していたんですけど、明日はどうなっているんでしょうか。」
 その答えは、「残念ながら、4日はもういっぱいになってるんです」とのこと。
 「とりあえず3日は来てください」と言われていたので、4日も行けるんかなあと思っていた。残念。また別のバイトを探そう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 疲れて帰っても、おいしいおいしい晩ごはんが待っているから全然だいじょうぶ。
 ますみちゃん、いつもありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイトから帰り、晩ごはんまで少し時間があったので走ることにした。
 ちょっとだけでもと思い、岩倉駅往復5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 27分22秒で走れたので、まあまあ。
 フルに働いて、その前後に長い距離を走れる人はすごいと思う。私は5kmが限界です。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】

多嘉山侑三
@yuzo_takayama

国家権力の暴走を防ぐのが憲法の役目なので、国会議員が憲法改正を言い出す事自体論外。

ただ、いち市民としてもし日本国憲法を変えるとするなら、私が望むのは「第一章天皇」の全削除。

なぜなら、琉球沖縄人の言葉を奪い、沖縄戦を招き、米軍支配へ差し出し、人権弾圧してきた元凶が天皇制だから。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5671

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくばーすでぃ16

きくばーすでぃ16

花背トレイルラン試走会

花背トレイルラン試走会

第20回南紀日置川リバーサイドマラソン

第20回南紀日置川リバーサイドマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.