パオパオだより

2009年01月21日(水)

「パブロ」〜シリーズご近所犬9〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パプロ・オス・10歳

 ほとんどのワンちゃんの飼い主さんは、決まった時間に散歩に行かれる。
 私ときくも、朝1回目は真樹の登校時間に合わせて8時前、2回目は10時ごろと決まっていた。
 ただ、最近、これがちょっとくずれてきていた。(犬にとっては、決まった時間に行かないほうがいいらしい。)

 ちがう時間に散歩にでると、いつもは見ないワンちゃんに会える。
 今日は、長代川の橋のたもとでかわいいワンちゃんに会えた。
 「パブロ・オス・10歳」

 10年前、京都市家庭動物相談所で捨て犬として保護されていたのをもらってこられたそうだ。
 「娘が、真っ黒な犬がほしいって言ってねえ。うちに来たときは真っ黒だったんですけど、歳をとるごとに薄くなってきました。」

 雑種を飼っておられる方は、みんないい人です。
 「おたくのワンちゃんも、オスですか。」
 「いやー、こう見えてもメスなんですよー。」
 「ガガガガ、ガウ!」
 それまでおとなしくしていたきくが、急にほえかかった。
 「すんませーん。犬のルールが全然わかってなくて・・・」
 「うちのね、10年たつんですけど、ワンとも言ったことないんですよ。」
 「えー、そうなんですか。」
 きくの攻撃にも、知らんぷりやったもんね。落ち着いたいいワンちゃんです。また、会えるといいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヨメさんと真樹が、産大前店まできくの散歩(在庫確認の仕事を兼ねて)

 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ねこちゃんも私をひそかに応援?

☆「ロード・トゥ・トカシキ」5日目 〜江文峠ラン〜

 今日は、京都キャロットの定休日。
 普段からほとんど役に立っていないので、昼間走っても何の問題もないのだが、やはりちょっと気が引ける。
 「ヨメさんに食わしてもらってる身は、お気楽でよろしいわなあー」と言われそうだし・・・。
 それに、昼間から何もせんとパチンコ屋さんに入りびたっているオッサンのイメージもあるし・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

市原バイパス交差点を右折

 ちょっと前ふり長すぎるな。
 とりあえず、今日は、「仮想・とかしき島10kmコース」を走る。
 私が選んだのは、市原から大原へ抜ける江文峠。こないだ、家から測ったら7.4kmだった。つまり、家から2.4kmのところから江文峠を往復すると、ちょうど10km。また都合のいいことに、4km地点からの1kmがかなり上っている。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

野中橋

 まあ、今日は第1回目ということで、コース調査ラン。

 市原から静原に向かう東側が静市野中町である。その一番北に野中橋がある。ここが、家から2.4km地点。
 ゆっくりジョグで、14分36秒。
 申告タイムレースの練習になるかなとも思ったが、ずっとゆるやかな上りやからやっぱり思っていたよりも遅い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

鬼谷橋付近

 ここで5分ほどきゅうけいし、10kmコースのスタート。今日はゆっくりゆっくりね。

 スタートしていきなりけっこうな上り坂。これは仮想コースとしては、不適格かな。まっ、いいか。

 大規模な採石場があるところが、約1km地点。ここで、5分54秒。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「しずはうす」前

 あっという間に静原へ。
 「静原って、こんな近かったっけ。」
 目の前に大きな田んぼの景色が広がる。

 老人福祉施設「しずはうす」を過ぎたあたりが、約2km地点。11分45秒(ラップ5分51秒)。
 ゆるやかやけど上ってるから、思ったようには走れんな。(自分では、往路5分半ペースを想定していました。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

旧道とバイパスの分かれ道

 静原の在所の入り口、静原橋あたりが約3km地点。
 17分5秒(ラップ5分20秒)。なーんか分からんけど、ちょっとペースアップ。
 
 ここからしばらくは、バイパスの真っすぐで広い歩道を走れる。
 出張販売で早朝にここを通る時、うちのお客さんの辻横さんが、薄暗い中よく走ってはったよなあ。
 走ってみると、歩道はけっこうボコボコでした。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

静原小学校

 静原小学校の先が、約4km地点。
 23分10秒(ラップ6分4秒)。また落ちたな。

 小学校のグランドからは、元気な子どもの声。子どもの声は、ほんまにええわ。
 静原も子どもが少なくなって、統合の話が出ているって聞いたけど、どうなんやろ。地域から子どもの歓声がなくなっても、平気なんかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

江文峠

 さあ、こっからの1kmが勝負じゃー。
 と意気込んだのに、意外と走れる。これは、100mも上ってへんなー。

 江文峠(約5km地点)は、30分1秒(ラップ6分50秒)。
 もっときつい坂を走る練習せんとあかんのかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

藤井産業

 鳥居があったので、家族のことをお願いしておいた。「よろしゅうお頼み申します。」

 さあ、下り。
 「藤井産業」さんは、写真撮っとかんとね。うちのいなか(花背別所町)で、雪かきの仕事などをされているところです。私のブログに何度も登場してもらった、元柔道・石井慧選手のお母さん方の親戚です。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

未来君

 「ああ、なつかしい、未来君!」

 20ほど前にあった京都国体のマスコット、がんばってますやん。

 ここらが約6km地点。35分33秒(ラップ5分32秒)。うん? 下りやのに、かかりすぎ。そっかー、神社で願かけしすぎたか。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

日陰にはまだ雪が・・・

 静原小学校の前を通り過ぎようとすると、どこかで見たような女性が・・・。
 「あら、走ってはるんですか?」
 「ああ、北山さん。」
 うちの子が別所小・花一中に通っていたころ、事務員として務めておられた方です。
 「今、静原ですか。」 「はい。」

 走っていると、知っている誰かに会うものですね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

よくスピード違反の取締りをやっています

 また、真っすぐなバイパス。
 家は北側に集中し、日当たりのいい南側に田んぼが広がっている。今の感覚では考えにくいことだが、昔からお百姓さんは田んぼが命。都会に住む人には、これはまったく理解できないでしょうね。

 約7km地点、40分59秒(ラップ5分25秒)。下りやのに、おかしいなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

採石場前

 約8km、45分54秒(ラップ4分54秒)。
 約9km、50分45秒(ラップ4分52秒)。
 ゴールが、55分33秒(ラップ4分48秒)。
 うまくまとめました。

 初めては、こんなんで十分かな。本番の2月7日までに、最低あと5回はこのコースを走りたいなあ。
 最終目標タイムは、46分。目標、高すぎるかなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

叡電「二軒茶屋」駅

 このあと、家までスロージョグ。
 叡電の線路と長代川の間の裏道を通って帰る。

 叡電「二軒茶屋」駅。
 真樹が中1の時、1年間、毎朝毎朝きくと真樹といっしょに来た駅。あのころ真樹は毎日ニコニコして学校に行ってたから安心していたけど、もうそのころからいろいろ悩んでいたんやね。早く気がついたらよかったね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ねこちゃんがお出迎え

 途中でサルに遭遇したが、こわくて写真は撮れなかった。おばあさんが、ほうきを持って追いかけておられた。チャレンジャーおばあちゃんやね。

 帰りの2.4kmは16分50秒。

 今日は、2.4km+10km+2.4kmで14.8km。ちょっと走りすぎかなあ。

 家に着くころ、ポツリポツリと雨が落ちてきた。雨は、夜も降り続くらしい。今夜のきくとのジョギングは、ナシです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=351

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第33回余呉湖健康マラソン

第33回余呉湖健康マラソン

ますみちゃんゴーゴー

ますみちゃんゴーゴー

仰げばパレード2012

仰げばパレード2012

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.