パオパオだより

2011年01月09日(日)

第37回武庫川新春ロードレース [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 精悍な顔つきの大型犬・・・、実はこわがりな雑種。
 「チロ・オス・2歳」
 朝からかわいいワンちゃんに会えた日は、レースのほうもがんばれる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は5km10kmをがんばると決めてから、それ以上の距離のレースはどう走ったらいいのか分からなくなった。
 ここはスタート時刻のかげんで、ヨメさんが10時からの5km、私が11時50分からのハーフに出場というパターンが続いている。でも、もうハーフでも「ながっ!」という感覚になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は廉が手伝いに来てくれたので、ヨメさんの走っている写真も撮りに行くことができる。

 スタートから300mくらい先に行くと、かわいいワンちゃん。
 「ココア・メス・8歳」

 「ワンちゃんの写真、撮らせてください」と言うと、「こんな犬の写真撮ってもなあ」と飼い主さん。
 「いやー、めっちゃかわいいですやん。背中のガラなんか、ハスキーが入ってんのとちゃいます?」
 「ははー、ただの雑種です。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなことをしゃべっているうちに、「ランナーズ9の会」の9ちゃんの姿が。 
 女性で青のランシャツランパンは少ないので見つけやすい。(女性ランナーは、赤やピンク系のウェアが多いから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのだいぶあと、ヨメさんの姿を発見するも人ごみにまぎれている。
 何とか撮れたのが、上の一枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年10kmに出場されていた一(はじめ)さん。今年は5km。
 と言うことは、私と同じでスピードレース志向?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9ちゃんが戻ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「練習ができてない」とおっしゃていた割に、早く戻ってこられてびっくり。(23分台でゴールされたらしい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それほど間もあかず、ヨメさんが帰ってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 髪の毛がたなびくということは、いつもよりはスピードが出ているということだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前も力強い走りで、29分55秒。
 久しぶりの30分切り。

 「めざせ、若き日の自己ベスト24分!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 武庫川では、カヤックの練習をしている人たちが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、次は私の出番。
 今日の目標をどうしたらいいか分からなかったが、いいことを忘れてた。それは、「新しいシューズ」のデビュー。

 フルやウルトラ用のシューズは山ほど持っているのだが、短い距離のレース用のシューズは「ミズノ・ウェーブスぺーサーGL」のみ。このシューズもはき出してだいぶたつのでだいぶへたっている。やっぱりもう1足はいる。

 「オッサンは機能性ではなく、見た目で選ぶ。」

 「京都キャロット」にあるレース用シューズを片っ端から観察してみた。その中で一番「かっちょいいー」と思ったのが「アディゼロジャパンKYOSO」。
 フラッシュオレンジとフラッシュグリーンのカラーリング。それに、アディダスの3本ラインの間からあやしいオッサンがのぞいている・・・。
 「これに決まり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もまた、100m×5本の流しを含めて3kmのウォーミングアップ。
 そのあと21kmも走らんなんのに、ちょっとアップしすぎかなとも思ったが・・・。

 スタート地点にも、めずらしく20分近く前に並んだ。
 競技役員さんから、ていねいなコース説明があった。例年ハーフは南に向かってスタートするのだが、今年は北向きに変更。ハーフは1324人のエントリー。史上最高らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーミングアップの時ずっしりと重たかった足も、レースがスタートすると軽くなっていた。

 折り返して戻ってきたトップ争いの写真を撮っておいた。
 後で見てびっくり。先頭のランナーはピースサインをしているじゃーありませんか!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉の高校時代の体育担当のT先生。
 T先生も、手を振ってくださっているじゃーありませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いつもブログを見せてもらってます」と、朝あいさつに来てくださった奈良の橋本さん。
 今日の目標は、1時間30分くらいでゴールすることらしいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと最初の折り返し。
 ここで5km弱だそうだ。23分46秒。このペースで行ければ、1時間45分は切れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のBUNさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のウルトラマン8アスナロさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都走ろう会」の山本ほまれと書いてたかしさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のかわせみさん。

 私はこのあとスタート地点まで戻って10km弱、47分12秒(23分26秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、橋本さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 620mほど南に下って、50分15秒。

 またスタート地点に戻って(約11,1km)、53分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、ウルトラマン8アスナロさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと1往復というところで、「ますみちゃーん」。
 「お仕事ご苦労さんどす」と感謝しつつ、残り10km弱へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっと、「ランナーズ9の会」のトロイカ?
 サワーさん、尼崎の酔うたろう君、9ちゃん。
 こちらも、ご苦労さんどす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のお二人。
 二人で走っていると、なんか楽なんですよねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいませーん、ワンちゃんの写真撮らせてください。秋田犬ですよね。」
 「はい、そうです。」
 「お名前は?」
 「ゆうです。」
 「ゆうちゃん。オスですよね。」
 「はい。」
 「歳は?」
 「7歳です。」
 「ゆうちゃん、がんばって走ってくるわ。ありがとうございました。」

 これで何秒かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 T先生、快調です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またまた、橋本さん。
 目標達成なるか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんぱんまんバイキンマンさん、かわせみさんを引き離したよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと離されたかわせみさんも、笑顔。だいじょうぶ。

 さて、私のゴール。
 残り5kmくらいは足が棒。お腹もペコペコ。残念ながら気持ちいいゴールにはならなかった。
 でも、1時間43分39秒だから良しとするか。

 ゴール後は後に続くランナーの撮影を。、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 BUNさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんぱんまんバイキンマンさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山本誉さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやー、竹下弁護士さん、走ってはったんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわせみさん、最後はだいぶ時間がかかったようですが、笑顔のゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は食べ物系のテントがたくさん出ていてよかった。私はゴール後、ラーメン(500円)を食べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会は今年から自動計測機が導入された。そのせいもあったのか、参加者が3000人を超えたそうだ。
 大会に望むことは人それぞれだと思うが、私は自動計測にはそんなにこだわってはいない。(自分の時計で測るのが一番正確。)
 それよりも重視しているのは、「正確な距離表示」と「トイレの数」。
 この大会は、距離表示については、「残り3km、2km、1km」があるのみ。ハーフでは最初の1km、2kmと5kmごとの表示はほしい。
 それからトイレの数。3000人で、「男子用3、女子用3」では少なすぎるでしょう。みなさんどうされたんでしょう。私は阪神・武庫川駅のトイレまで行きました。
 ランネットの大会評価の項目に「トイレの数」がないのは不思議。私はその昔、「諏訪湖マラソン」のスタート前にトイレに行けなくて、その翌年から出場を断念しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 距離表示はなかったが、スタート前に競技役員さんがだいたいの距離を説明しておられた。そこから計算すると、だいたい次のようになる。

 北折り返し 4.93km 23分46秒
       5km換算  24分06秒

 1往復目 9.86km  47分12秒
      10km換算  47分52秒(23分46秒)

 南付けたし 11.1km 53分25秒

 北折り返し16.03km 1時間18分04秒
      15km換算  1時間13分03秒(25分11秒)

 ゴール 21.097km 1時間43分39秒
     20km換算   1時間38分17秒(25分14秒)

 やっぱり2往復目はだいぶ落ちた。

 しかし、ニューシューズ「アディゼロジャパンKYOSO」はバッチリ!
 最初の足入れ感が抜群だったが、それはハーフ終盤でも変ることはなかった。軽い割にはかかと部分がやや厚めでしっかりしている。ハーフ以下の距離のレースなら十分使えそう。(ただし、サイズ選びに注意が必要。私は他のシューズは26.5だが、このシューズは26.0でいけた。)
 「このシューズで、5km10kmのレースをがんばるぞ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片づけをしている時、ヨメさんが「こうじさん、かわいいワンちゃん!」
 「おー、こら写真撮らせてもらわんなん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の手の大きさとくらべてみてください。
 めっちゃ小さくてかわいいワンちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「リリー・メス・13歳」

 最後のしめにチョーかわいい雑種に会えて、しあわせ!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1096

コメント

 康子さん、コメントありがとうございます。
 何で、コカコーラのクイズの答えとこの記事がつながるのかよく分かりませんが・・・。
 ヨメさんの写真は本人の了解なく載せているので、いつもトラブルのもと。うちのヨメさんに会った時も、その部分は掘り下げないようにお願いします。いろいろと大変なんです。
 
 このブログ「パオパオだより」も、始めてもう3年。先月のアクセス総数は128800でした。1日平均4000以上です。ぎょうさんの人が見てくれてはるわけです。
 「めざせ、1日10000アクセス!」(それくらいになったら、スポンサーが付くらしいです。)

パオパオ 2011年04月02日 18時13分 [削除]

初めて、たどり着けました。紗知から聞いていたのですが、たまたま、コカ・コーラのクイズの答えを検索してたら、その中にありました。しっかりと、奥さんの写真も見せていただき、頑張ってはるな?って思いました。またメールで、おじゃまします!

藤井康子 2011年04月02日 00時20分 [削除]

 hashi-motoさん、お礼なんてとんでもない。私のプログに登場していただいて、こちらがお礼を言うほうです。私に声をかけた人はブログの餌食(?)になることはご存じなかったのでは・・・。
 hashi-motoさんのスピードが速すぎて、写真を撮るのが大変でした。私もあれくらいの速さで走りたいです。

パオパオ 2011年01月10日 22時03分 [削除]

ゴール後、用事があり、写真のお礼にも行けず申し訳ありません。またお会いできる日を楽しみにしております(たぶん、四月の日吉ダムになるかと)。

hashi-moto 2011年01月10日 20時37分 [削除]

 ふくさん、コメントありがとうございます。
 私はお店よりレースのほうを重視しすぎて、いつもヨメさんに怒られています。「ほんまに役の立たんやっちゃー。アンタはブログ書くために生きとんのかー」と。

 うちらへん(京都市左京区)は、今日も雪。ベチャベチャの道の横を晴れ着で歩いている娘さんが気の毒でした。

 ふくさんの今後のレース予定をお聞きするとフルやウルトラばかりだったので、お別れの時「また大会で」と言われましたが、しばらくお会いできないかも・・・。(今年の私は5km10km重視なもんで。)

パオパオ 2011年01月10日 11時58分 [削除]

藤井さん、こんにちは。昨日、お隣どうしでお店させていただきました大阪ミントJCの福原です。さっそく、昨日のことが更新されてるなんてすごい作業スピードですね。ブログ楽しく拝見させていただきました。お店だけでなく、ちゃんとレースも奥様と楽しまれていることに驚き、感動です。私たちは昨日の売り上げで宴会を楽しみ、今朝は走る気になりませんが新成人の晴着姿でも見がてらジョグに出ようかと頭の中はすけべなおっさん化しております。またレースでお見かけしましたら声をかけさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。(^^)

ふくさん@大阪ミント 2011年01月10日 10時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

よんなぁよんなぁさん

よんなぁよんなぁさん

今日のきく

今日のきく

第1回春のFUNRUN at 大阪城公園

第1回春のFUNRUN at 大阪城公園

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.