2021年10月29日(金)
おでんまき [家族]
真樹が帰ってきて食べたかったのはおでん。
かあちゃんが腕によりをかけて作ってくれた。
それを真樹が上手に写真に撮ってくれた。
満腹になったかな。
------------------------------------------------------------------------------
神戸空港、16時40分着のソラシド。
迎えに行くときは、高速道路料金節約のため国道423号線で。京都から、亀岡市→豊能町→箕面市→池田市と経由して神戸まで。カーナビで98kmと出たので、3時間はかからんやろうと思ったが、3時間半かかった。節約はたいへんやわ。
真樹の飛行機が着いたのと、私が空港の駐車場に着いたのがほぼ同じ。お互い待たずにすんだので、これでよかったのかな。
今回は、夏以来なので久しぶりと言うほどでもない。友だちの結婚式に出席するために帰ってきた。3泊4日でまた沖縄に戻ってしまう。
中身の濃い4日間にしないとね。
家に着いてすぐに、おでんの夕食。
「まきとかあちゃんの写真撮ったろ」と言ったら、真樹が「かあちゃんとパオパオで撮ったろ」と。なんでやねん、パオパオはうれしいけど。
その次に「まきとかあちゃん」。
かわいいショートカットペアです。
かあちゃんのケイタイで、3人撮り。
おでんのほかに、真樹の好きなサーモンや枝豆もあります。
かあちゃんが買って来た梨とみかん。おいしかったね。
柿はうちの庭で取れたもの。
果物も、みんなで食べたらおいしさ3倍やね。
あふろ上がりに、まきのおみやげの「べ」をいただいた。
おいしかったー。(4個しか入ってなかったけど。)
まきが帰ってきてからずっとタンスの裏に隠れていたみーちゃんが、まきがおふろに入りに行ったあとやっと出てきた。
まきが私のカメラで撮ったみーちゃんの写真。
もう、まきのことを認めてくれたのかな。
4日間では、慣れたころにサヨナラになってしまうのかも。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私は、きくを車いすで歩かせるより後ろ足だけを支えて歩かせる方が好き。
このほうが自分の力で歩いているという感覚に近いと思うので。
ただし、きくがクルクル回るのに付き合って私もクルクル回るので、私の目もクルクル。これは要注意。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は午前10時すぎから。
まずは町内アップジョグ1km。
ひさしちゃんがひさしで日向ぼっこ。気持ちよさそう。
今日は静原往復10km。
ちょっとひんやりしていたので、下はロングタイツ。
2.5km地点あたりにある寒暖計は16℃。
走るにはちょうどいい気温。
雲一つない晴天。気持ちよく走れます。
ゆっくり走っていたつもりが、キロ6分ちょっとのペース。もう体調が戻ってきた感じ。
静原神社前で、また超高速祈願。
神さん、おこってはるやろなあ。
「ほっとする里 静原」ポール前で5km、30分15秒。
折り返してからは、ちょっと飛ばしてみる。
キロ5分半を切るペースをキープ。
最後までどこも痛まず、しっかり走れた。
10km、57分34秒(27分18秒)。
もう今まで通り普通に走ろう。
また、ダウンジョグ1km。
この黒くて太いのは「ぼっすん」かなあ。かわいいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月28日(木)
膵臓の膵嚢胞 [病院]
今日は、鞍馬口医療センター・腎臓内科。
9月の血液検査で出た腎臓機能低下についての再検査。ついでに尿検査もしてもらった。
午後2時半から採血と採尿、その結果が出るまで1時間ほどかかると言われていたので、腎臓内科の予約は3時半から。
待って待って待って、けっきょく4時25分から。
血液検査の結果は・・・、なんと腎臓の働きを表すクレアチニン値とeGFR値が元に戻っていた。
eGFR クレアチニン(基準値は0.65〜1.07)
2020.11.19 52.8 1.10
2020.11.24 48.9 1.18
2020.12.3 46.3 1.24
2020.12.14 45.1 1.27
2021.5.10 45.4 1.26
2021.9.6 36.4 1.54
今日の結果は、eGFR 44.5、クレアチニン1.28。
だいたい元通り。
N医師は、「なぜ一時的に機能低下したのかはよく分かりません」とのこと。「減塩は続けたに越したことはないですが、あまり神経質にならなくていいと思います。」
「あー、よかった。」
「ただちょっと気になることがありまして・・・。」
「(えー、またかーい!)」
「先日のエコー検査で、膵臓にすいのうほうが写っていたんです。」
「すいのうほう?」
「はい、膵嚢胞です。分かりやすく言うと、水ぶくれみたいなものです。まだ6〜9ミリと小さくて、良性なら心配ないんですが、悪性だと膵臓癌になる可能性もあります。」
「膵臓癌!」
膵臓癌って、癌の中で一番生存率の低いやつやーん。
もう、かんにんしてくれよー。
3か月後にまた検査をして、その結果を見てから今後のことを考えるということになった。
家に帰って、ヨメさんに報告。
「膵嚢胞って、ほとんどが良性らしいで」とヨメさん。
「それが問題やねん。ボクの場合、ほとんどが『ごくまれ』なほうに行ってまうし・・・。」
甲状腺低分化癌、胆石胆のう炎、恥骨骨折、膀胱癌、緑膿菌感染症。
例外は、整形外科の小西真奈美似の医師が「そこらへん歩いている人捕まえて検査したら、ほとんどが」と言われた頚椎狭窄症くらいです。
あー、また心配の種が増えた。
でも、腎臓がぎりぎりセーフ判定だったのでよかったということにしておきましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
昨日水曜はラジオ体操の日。
午前9時から、町内の大きな公園へ。
ラジオ体操の帰り、ヨメさんがきくちゃんとお散歩しているのに遭遇。ご近所の方とお話していた。
うちの町内は、「きくは16歳半です」と言っても驚かない方が多い。「うちは17歳まで」「うちは18歳まで」と言われる方が続々。
どうも、長寿犬町内会らしい。いいことですね。
きくはいつも歯を食いしばって歩いている。
「そんなにがんばらんでいいぞー。」
これは今日のきくちゃん。
うちのお向かいの小さくてかわいい花と。
きくと花はよく似合う。
今日のみーちゃん。
大胆なポーズ。
ほんとは、こんなにかわいいんですよー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は病院が長引いて、夕方に走れなかった。
夕食後はお腹ゴロゴロが心配だが、8時50分ころ十王堂橋に向かってスタート。
折り返しで16分15秒。まあまあ走れている。
家に戻って5km、32分17秒。
キロ6分27秒ペース。
今は、これくらい走れたら上等です。(なぜか、お腹ゴロゴロにもならなかった。)
だんだん、こんなかっこうでは寒い季節になってきた。
これからは着るものをよく考えないとね。
ヨメさんが買って来てくれた黒猫ドーナツ。
うちのあんもちゃんには似てへんなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月27日(水)
ちみちみ走る [ランニング]
当面の目標だった「サブ4」を達成したので、もう無理しない。(というか、前から無理はしてなかったか。)
これからは、ちみちみと走っていきましょう。
みーちゃんのカリカリがなくなってきた。サイエンスダイエットは、ネットで注文したがまだ来ない。これだけでは高くつきすぎるので、猫元気を混ぜる。それはコーナンで買う。
午後5時、もう暗くなりかけている。
バッグを背負って、ちみちみと走って行きましょう。
北稜高校の裏を通って。
あれだけ痛かった左腰は、もうだいじょうぶそう。そのほかにもいろいろ痛いところはあったが、ゆっくりなら走れそう。
先日ねこ4さんの伴走をさせてもらったとき、「疲労回復にはどんなことをされていますか」とたずねられた。
「えー・・・、あのー・・・、なにも・・・」
ねこ4さんも、この返しにはあきれられていたと思う。
もうすぐ走歴40年だというのに、「40年間なにしとってん!」
妙満寺の池をのぞいて見たが、鯉はいないように見えた。
幡枝郵便局まで1.68km。今日通った道が一番の近道のようだ。
キロ7分超のスローペース。これくらいなら全然どこも痛くなく走れる。
郵便局で記帳。
日曜の菊花賞の配当が、きちんと入金されていた。
前にミスって、投票の最後の確定をクリックするのを忘れたことがあった。
今回分はしっかり確認。あーよかった。
ドルフの前を通って、コーナンへ。
コーナン到着、郵便局からちょうど1km。
猫元気と猫用かつおぶしを買って、バッグに詰め込み帰り道へ。
6時前なのに、もう真っ暗。
バッグは重くはなかったが、ガサガサいうのがちょっと困った。
わが家到着、2.5km。
往復で約5.2km。
今日は、町内猫パトロールも行きましょうねえ。
水道工事の重機が置いてあるので、いつも走っている道が狭くて困る。早く終わったらいいのになあ。
おっ、おとといから見てなかったひさしちゃん。ちゃんとひさしに戻ってる。よかった。
長めの猫パト2kmをプラスして、今日は7.2km。
フルマラソンの疲れが取れるまでは、ちみちみちみちみ走ることにしましょう。
------------------------------------------------------------------------------------
【ちみちみ赤坂ラン】10月23日
ついでに、前のちみちみラン。
10月23日、東京ドームから帰ってからちょっとだけ走った。
泊まったホテルは、東京メトロ・赤坂駅から徒歩2分。
まずは日枝神社方面へ。
このあたりは人通りが少なく、走りやすかった。
赤坂駅のすぐ裏がTBS。(この大きなビルの裏。)
ヤクルトファンの店か?
どうも関係なさそう。
薬屋さんが見つかったので、はちみつ系のゼリーがないか探したがなかった。
長い距離を走るには一番頼りになるのだが、前もって買っておかないとダメでした。
「ちぃばす」とはまたかわいい。
ちっちゃいバスなんかなあ。
なか卯があったので、ここで食べることにした。
「満腹セット」(960円)。
塩分は多いが、明日のフルマラソンに向けてお腹にいっぱい入れておくためにこれにした。さすがにから揚げはちょっと残したけど。
そこらへんをぐるっと走って約3km。
足ならし程度にはなったかな。
------------------------------------------------------------------------------------
【ちみちみ町内ラン】10月25日
月曜の朝ホテルを出て、家に着いたのは午後1時半。
ヨメさんは、鍼灸施術中。お仕事、ご苦労様です。
きくちゃんは、いつもの場所でぐっすり。
みーちゃんも寝ていたようだが、私がのぞくとすぐに振り向いた。
京都駅で買ったお弁当(933円)。
ぷらっとこだまは飲み物代付き。
キオスクで「缶ビールもだいじょうぶ」と確認して、350㎖缶を取ろうとした。
すると、店員さんが「ロング缶もいけますよ」と。
ああうれしい。
お昼にお弁当を食べ、ロング缶は夜のおふろ上りのお楽しみ。
夕方、まだ雨が降り続けていたがちょっとだけ走りに。
走り始めてすぐ、アルちゃんに遭遇。
雨の日も、ちゃんと5時ごろに散歩させてもらっている。
新しいアスファルト舗装は、すごく雨をはじく。
滑りそうでこわい。
町内1kmコースを3周。
痛みが出ないように、ゆっくりゆっくり。3km、26分くらいかかった。
雨なので、町内猫は見つからず。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月26日(火)
真面目すぎるところが長所でもあり、欠点でもある [競馬]
◎スポーツ報知 10/24(日) 16:37配信
【菊花賞】タイトルホルダーがラスト1冠奪取「無理してでもハナに」
横山武史騎手は馬に感謝
◆第82回菊花賞・G1(10月24日、阪神・芝3000メートル・良)
2021年の3歳牡馬クラシック最終戦は京都競馬場が改修中のため、1979年以来42年ぶりに阪神競馬場を舞台に、牝馬1頭を含む18頭が出走して行われ、4番人気のタイトルホルダー(美浦・栗田徹厩舎、父ドゥラメンテ)がスタート直後にハナを奪った横山武史騎手に導かれ、G1初制覇を成し遂げた。勝ち時計は3分4秒6。
3番人気で5馬身差の2着がオーソクレース(クリストフ・ルメール騎手)。そこから頭差の3着には6番人気の牝馬のディヴァインラヴ(福永祐一騎手)が入った。1番人気のレッドジェネシス(川田雅将騎手)は着外だった。
横山武史騎手(タイトルホルダー=1着)「前走(セントライト記念13着)がひどい競馬だったので、そのぶんのリベンジというか、より一層勝ちたいという思いがあり、それを結果に出せて良かったです。この距離は長いと思ったのですが、終わってみれば強かったです。馬の力を信じてあげられず、恥ずかしいです。いつも力みやすいというか、真面目すぎるところがあるのですが、行ってしまえばリラックスできるので、無理してでもハナに行こうと思っていました。馬が結構やる気でケンカしてまでペース落とすより、リズム良く運ぶことを心がけました。馬は余裕あったかもしれませんが、ジョッキーは余裕なかったです。(自身は皐月賞のエフフォーリアに続く2冠となり)できればダービーも取りたかったのですけど、違う馬ですが、こうやって2冠を取ることができ、何より頑張ってくれた馬に感謝したいです。真面目すぎるところが長所でもあり、欠点でもあるので、それを使い分けられるようにスタッフと一緒に馬と歩んでいけたらいいと思っています」
-----------------------------------------------------------------------------
「ロケットマラソン東京大会」の会場は神奈川県川崎市だった。
左腰が強烈に痛み、階段の上り下りなど大変だった。ゆっくりゆっくり歩いてはいたが、頭もだいぶぼーっとしていたのかもしれない。
二子新地駅から赤坂まで、来たとおりに帰るつもりが乗り間違い。途中で「来た時にこんな駅通らんかったなー」と気付いたが、どうしていいか分からなく終点・大井町まで。
近道で帰れたのかもしれないが、さらにまちがう可能性もあったので乗ってきた電車で折り返して、二子玉川駅から赤坂へ。これで45分ほどロス。
予定では、「フルマラソンを走ったあとに大浴場」だったのに時間が無くなってしまった。このホテルにしたのは大浴場があるからなのに。さっばり予定が狂ってしまった。
急いで部屋のシャワーを浴び、テレビの前へ。
菊花賞は15時40分出走。
もうその時刻が迫っていたが、実は投票は前日に済ませていた。
私の投票基準は「かわいくてかっこいい馬」。
今回は断然、タイトルホルダーを本命に。JRA最軽量馬・メロディレーンの弟というだけで応援したくなる。
対抗は、福永騎手騎乗のディヴァインラヴ。ヨメさんイチオシの福永騎手。それだけではなく、牝馬で3000mの菊花賞に挑戦というところがかっこいい。
牝馬で菊花賞と言えば、2年前のメロディレーン。見事5着に入った記憶が新しい。
今年の菊花賞は、メロディレーンゆかりのこの2頭で決まり。
あとは、武豊騎手のディープモンスターやルメール騎手のオーソクレース、一般の一番人気レッドジェネシスなどを絡める。
あとはじっくりテレビ観戦。
スタート。
「タイトルホルダーはどこじゃ、どこじゃ。」
おっ、いきなり先頭。
3000mを逃げ切るのは相当難しいが、もう行ってまえー!」
「あらら、あらら、ほんまに最後まで逃げよったー。ゴール前、ぶっちぎりやん。」
優勝3番タイトルホルダー、あと2・3着争いは11番ディヴァインラヴ、14番ステラヴェローチェ、18番オーソクレース。
「どれが来てもだいじょうぶ。」
大接戦の末、2着は18番、3着は11番。
やったー。
単勝 3番 タイトルホルダー
ワイド 3ー11
3ー18
3連複 3ー11ー18
4種類の馬券が的中。(3連複は万馬券)
ヨメさんのために、11番ディヴァインラヴの複勝も買っておいたのでこれも的中。
これで、フルマラソンの疲れが吹っ飛んでいった。
ええかげんなもんです。
「真面目すぎるところが長所でもあり、欠点でもあるので、それを使い分けられるように・・・」
私みたいですやん(ちがうか?)
これも、私の5年生存祝いになった。
このツキを落とさないように、当分競馬(投票)はお休みします。
かわいい馬を見つけたら、分からんけど・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
おととい見たかったヤクルト優勝 [雑感]
◎スポニチアネックス 2021年10月26日 21:45
ヤクルト高津監督「選手の頑張りがすべて。心から本当におめでとう」
思い出の地・ハマスタで5度宙に舞う
■セ・リーグ ヤクルト5―1DeNA ( 2021年10月26日 横浜 )
昨季まで2年連続最下位だったヤクルトが26日、2015年以来6年ぶり8度目となるセ・リーグ優勝を決めた。
優勝監督インタビューに臨んだ高津臣吾監督(52)はナインの手で5度胴上げされた感想を聞かれ「開幕してからここまでたくさん色々なことがあったので、いまホッとした気分と、本当に選手が一生懸命頑張ってくれた成果だと。気持ち良く胴上げしてもらいました」と感無量の表情を浮かべた。
マジック2として迎えたDeNA戦(横浜)に5―1で逆転勝ちを収めて2連勝。自力でマジックを1に減らした。午後9時4分の試合終了後はゲーム差ゼロで追走する2位・阪神の結果待ち。試合の様子が流れる大型ビジョンをベンチから全員で見守った。
「まず最初に我々が勝つことが一番だと思ってました。確かにタイガースの勝敗は気になったんですけども、その前に今年を象徴するようないい打線のつなぎといいピッチャーのつなぎといい形できょうを取れたのが良かったと思います」。
試合終了から18分後の午後9時22分に阪神が中日に0―4で敗れ、ヤクルトの優勝が決定。ナインが一斉にベンチを飛び出して歓喜の輪を作ると、高津監督は昨季の最下位から就任2年目で成し遂げた優勝にベンチ前で大きく「フーッ」と息をついてから選手の待つマウンド付近へ向かい、ナインの手で5度宙に舞った。横浜スタジアムは20年前の2001年に自身が胴上げ投手となった思い出の地。胴上げ前には選手たちに自ら声をかけたが「本当におめでとうと言いました。選手の頑張りがすべてなので、心から本当におめでとうと言いました」と誇らしげだった。
-----------------------------------------------------------------------------
昨日東京から帰り、今日は早朝から17時間バイト。
ヤクルトはおととい勝って、マジック2。
今日ヤクルトが勝ち、2位阪神が負けるとヤクルトの優勝が決まる。
BSのNHKで放送があった。また、マイパソコンでダゾーンの中継も見ることができる。でも、お仕事中はダメ。
携帯で一球速報をチラチラ見ながら・・・。
夜9時で、管理人室の窓口業務は終わり。
もうヤクルトの試合も終わりに近づいていたので、管理人室の奥に置いてあるテレビをちょっとだけ見させてもらった。
ヤクルトナインは自分たちの試合が勝ちで終わり、2位チームの試合が終わるのを横浜スタジアムの画面を見ながら待っていた。なーんか変な感じだったが、阪神が負けて、ヤクルトの優勝決定。
あー、これが見たくて東京まで行ったのに・・・。
6年前と同じで、私が見に行った次の試合で優勝決定。
「なんと、間の悪か男よ〜。」
私の当初の予想では、10月21日、22日の対広島2連戦で優勝が決まるものと思っていた。ただ優勝目前でモタモタすることはよくあるので、そのあとの23日、24日の対巨人戦までもつれ込む可能性が高いと読んだ。
そしてあちこち調べて、この2日間のチケットをゲット。
準備万端で臨んだつもりだったのに・・・。
ヤクルト失速、阪神踏ん張り、雨で1試合中止もあり。
そして今日。
まあ優勝したから、ぜいたくは言うまい。
今は、阪神の意外な粘りに拍手。
もう生きているうちにヤクルトの優勝はないかもと思い、無理して東京行きを決行した。ああ、目の前で優勝の瞬間を見たかった。
私の大好きな高津監督は、抑え投手初の優勝監督となった。すごいね。
この優勝で、当分ヤクルトは高津監督が続くでしょう。
次の優勝まで、がんばって生きましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月25日(月)
ロケットマラソン2021東京大会 [ランニング]
前夜、久しぶりのフルマラソン挑戦に気持ちが高ぶったのか何度も目が覚めた。睡眠不足が一番ダメだが、早めに寝たのでだいじょうぶでしょう。
次に心配なのはお腹。
しっかり食べておかなくては力が入らん。
ただホテルの朝食が7時からで、マラソンのスタートが9時。会場が多摩川西岸(神奈川県)。時間がないので、めっちゃ急いで食べましたわ。
現在の体重は58.5kg前後。
一つ前のフルマラソンは2020年2月で、体重64.1kg。
も一つ前は2019年2月で、体重63.5g。
そのころより5kgも軽くなっている。
だいじょうぶかいな。
私が泊まったホテルは赤坂。そこから表参道、二子玉川と2回乗り継いで「二子新地」駅へ。ホテルから約30分。
電車が多摩川を渡るとき、下流の写真を撮った。
テントがたくさん張ってあるところが会場のようだ。
駅から10分。スムーズに会場に来れた。
まずは受付。
昨日ハーフと10kmの部が行われ、今日はフルと30km。
参加者名簿が貼ってあったので確認してみると、フルの参加者は150名くらいか。それでもここは往復コースなので、一人ポツンとなってしまうことはない。
昨日の夜すごく寒かったので、寒さ対策で長そでTシャツやロングタイツを持って来た。しかし、朝からすごくいい天気。心配していた風もほとんどない。こうなると、逆に暑さが心配。
重ね着しようかと思い持ってきたランシャツが役に立った。これ単独で着ても暑いくらいの気温になりそう。
8時半から競技説明。
「いつもなら『写真を撮ってください』と言われたら、気軽に応じていたのですが、現在の状況を考えてご遠慮させてもらっています。」
そこだけしっかり心に残ったなあ。写真撮ってもらいたいときは、そこら辺にいる人捕まえてお願いせんなんなあ。
9時、ABブロックのランナーがスタート。たぶん、自己申告3時間半までのランナーだと思う。
ここには、「3時間」と「3時間30分」のペーサーが複数ついている。記録狙いの人にとってはありがたい。
ただこの気候がねえ。
記録狙いの人には厳しいかも。
私はその5分後スタートのCブロック(たぶん4時間以内)。
目標はもちろんサブ4。
25kmまではキロ5分半ペースをキープ。その先は落ち込みをできるだけ抑えて(最悪でもキロ6分を超えない)、なんとかなんとか・・・。
私はギリギリスタートラインに並んだので最後尾。
いつもスタート直後に飛ばしてしまうので、これでいい。
スタートラインまで15秒。
最初の1kmは5分26秒。いいんじゃないですか。
ところが1km過ぎから、アスファルトがなくなり土道へ。
「聞いてないよー。」
てっきり、ずっとアスファルトだと思っていた。
この未舗装路が3.2kmあたりまで。
つまり、このコースは舗装と未舗装が半々くらいということ。これを嫌う人も多いかもしれないが、私は気分転換になるのでいい。
スタートから4.22km地点で折り返し。
これを5往復したらフルマラソンの距離になる。
最初の折り返しは、スタートまでの15秒を引いて23分21秒。これは5分31秒ペース。いいねえ、この調子で行こう。
折り返すと、少しだけ上りになる。
風はゆるやかに吹いている程度。無風よりはいい。
1往復8.44km、46分08秒(22分47秒)。
ちょっと速くなってしまった。抑えて抑えて。
2回目の折り返し。
5分30秒ペースに戻った。
ここらあたりから体感温度がすごく上がってきて、エイドに寄るたびに水を頭からかけた。真夏並みの対策。
一人ポツンとなることはないと思っていたが、4時間のペーサーについている集団の前に出てからはずっと一人。
2往復を終えて、ほぼ思い通り。
キロ5分半ペースをキープ。
いい位置でかわいいワンちゃんに遭遇。
「甲斐犬ですか。」
「甲斐犬です。」
「らいほう・オス・1歳9か月」
もちろん、うちのきくの写真も見てもらった。
「もうすぐ17歳なんです。らいほうちゃんも長生きしーやー。」
立ち止まって話をしたので、かなりの時間が経過した。しかし、これは決してロスタイムではない。これでめっちゃ元気が出てきた。
2往復半でハーフの距離、1時間56分13秒。
ピッタリ5分半ペース。
いいねえ。
後半の落ち込みを抑えることができれば、サブ4行ける!
3往復、25.32km。
ちょっとだけペースが落ちたが、あと2往復で終わり。
がんばれそう。
しかし、ここらあたりから左の腰が痛くなってきた。ずっと前から痛めているところ。
練習で一番長く走ったのが、9月26日の「希望が丘クロカン」で24km。その先は最近では未知の距離になるのだが、やっぱり歪みが出てきましたか。
30kmの部にもペーサーが配置されていた。
ほとんどのペーサーが、対面するごとに「ナイスラン!」とか声をかけてくださった。これがすごく励みになった。
たぶん日陰は涼しいのだろうが、コースはすべて日なた。
途中大きな木の下を通るときだけ、一瞬涼しさが感じられた。
3往復を過ぎてから、知らん間にスピードダウンしていた。
それまでペース計が「5:30」か「5:35」だったのに、「5:40」とか「5:45」。
こりゃいかん。これ以上落ちないように気を引き締めないと。
4往復、33.76km。
3時間09分。
残り1往復をなんとか50分で。絶対にキロ6分を超えてはならない。
最終周は感謝の気持ちを込めて、大会スタッフさんの写真を撮ることにした。
ここは、スタートから2kmあたりのエイド。
ここは、30kmの部の折り返し。
1回まちがえて折り返しそうになった。
スタッフさんに教えてもらい、事なきをえた。
最後の折り返し。
ふっと気が抜けると、すぐにキロ6分を超えてしまう。
折り返して800mほど。スタートから言うと5km地点あたりのエイド。
ここにはお菓子やアメなどが用意してあった。
私はけっきょく最後まで、水・スポーツドリンク以外はとらず。
あと2kmあたりのエイド。
ここのスタッフさんもよく声をかけてくださった。
謎の応援美女。
どなたかの応援に来られていたと思うのだが、私のような赤の他人にも愛想よくエールを送っ下さっていた。
もうゴール前だったので、「写真、撮らせてもらいますねー」と言って撮らせてもらった。
ほんとうにありがとうございました。こういう応援をしていただけると、がんばろうという気持ちがわいてくるんです。
終盤何回か左ふくらはぎがつりかけていたので、ラストスパートはできなかった。
サブ4まで、気を緩めず走りきったらなんとかなる。
「テープ、お願いします」と言って立ち止まる。
せっかくのかわいいお二人の写真が、ピンボケになってしまった。
その時、私の時計で3時間59分30秒くらい。
「やったー、サブ4!」
きちんと計画を立てて、その通りに走れたのは走歴40年で初めてかもしれない。
私のすぐ後ろに、4時間のペーサーとお一人のランナー。
あれっ、10数名おられた集団はどこ行った?
私は後ろから抜かれた記憶はほとんどないので、みなさん脱落されたんでしょうか。
最初、4時間ペースランナーに気づいた時「ついて行こうか」とも思った。しかし、その時「200勝を目指していたら200勝はできない。僕は220勝を目指しています」というヤクルト・石川投手の言葉を思い出した。
実は、私も今日は3時間52分を目指していたんです。(ハーフまではそのペースで行けたんですけど・・・。)
記録証をもらいに。
そこの係の女の子が、「見てましたー。」
何かと思ったら、「写真撮りながら走ってられましたよね。」
そんなひと言がまたうれしい。
正式記録は3時間59分10秒。(60歳代第3位)
ネットタイムなので、私の時計より少し速くなった。
これが公認記録だとうれしいんですが・・・。
また、どこか探して走るか。
ゴールされてくつろいでられた方を捕まえて、写真をお願いした。
全然いやがられず、何枚も撮ってくださった。
そのあと、「記録はどうでしたか」と聞いてきてくださった。
そこでちょっとやりとり。
まったくの赤の他人なのに、ゴール後のじいさんの話を聞いてくださってありがとうございました。
さっき話しかけてくれた記録証係の女の子の写真も撮らせてもらった。
正直に言って、最後の最後は泣きたいくらいに左腰が痛かった。でもがんばってゴールした後に、かわいい女の子や気さくに話してくれる男性ランナーにあえた。
腰は痛いが心は豊か。
前から東京は親切な人が多いという印象だったが、今回もますますそう思った。関西より東京の方が私には合っているのかも(厳密にいうと神奈川ですが・・・)。
次にフルを走るときは、少なくとも30km走はしとかなあかんね。最後が持たん。
しっかり練習すれば、3年前の3時間43分近くまでは行けるやろう。
やってみよう、やってみよう。
河川敷ではワンちゃんのトレーニング。
犬も人も、日々の地道なトレーニングが大事です。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年10月24日(日)
三重楽 [雑感]
「三重苦」の反対は「三重楽」かな。
まあ、「三重イキイキ」とか「三重ウキウキ」でもいいような・・・。
まずは、「サブ4」を目指してのぞんだ「ロケットマラソン東京大会」。
3時間59分10秒。
ギリギリですけど、目標達成。
マラソンから帰って、ホテルで「菊花賞」をテレビ観戦。
ちみちみと100円かけた3連複、3ー11ー18が的中。
これが万馬券(42番人気)。
JRA最軽量馬メロディーレーンの弟・タイトルホルダー、やってくれました。
タイトルホルダーは普通の体重の馬だが、顔がかわいい。
逃げて、逃げて、最後はぶっちぎり。
菊花賞が終わって、今度は神宮球場へ。
今日負けたら、ほんまに優勝は危ない。
6対4と楽勝ではなかったけど、ヤクルトらしい全員一丸となった試合だった。
これで、京都からわざわざ応援に来た甲斐があった。
でも今日1日が充実しすぎて、もうクタクタ。(超ぜいたくな疲れ。)
これで、私の5年生存祝いになった。
それぞれ楽しかったことは、またのちほどくわしく書きますね。
おやすみなさい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】