パオパオだより

2021年10月26日(火)

おととい見たかったヤクルト優勝 [雑感]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

◎スポニチアネックス 2021年10月26日 21:45

   ヤクルト高津監督「選手の頑張りがすべて。心から本当におめでとう」 
   思い出の地・ハマスタで5度宙に舞う

 ■セ・リーグ ヤクルト5―1DeNA ( 2021年10月26日 横浜 )

 昨季まで2年連続最下位だったヤクルトが26日、2015年以来6年ぶり8度目となるセ・リーグ優勝を決めた。
 優勝監督インタビューに臨んだ高津臣吾監督(52)はナインの手で5度胴上げされた感想を聞かれ「開幕してからここまでたくさん色々なことがあったので、いまホッとした気分と、本当に選手が一生懸命頑張ってくれた成果だと。気持ち良く胴上げしてもらいました」と感無量の表情を浮かべた。

 マジック2として迎えたDeNA戦(横浜)に5―1で逆転勝ちを収めて2連勝。自力でマジックを1に減らした。午後9時4分の試合終了後はゲーム差ゼロで追走する2位・阪神の結果待ち。試合の様子が流れる大型ビジョンをベンチから全員で見守った。

 「まず最初に我々が勝つことが一番だと思ってました。確かにタイガースの勝敗は気になったんですけども、その前に今年を象徴するようないい打線のつなぎといいピッチャーのつなぎといい形できょうを取れたのが良かったと思います」。

 試合終了から18分後の午後9時22分に阪神が中日に0―4で敗れ、ヤクルトの優勝が決定。ナインが一斉にベンチを飛び出して歓喜の輪を作ると、高津監督は昨季の最下位から就任2年目で成し遂げた優勝にベンチ前で大きく「フーッ」と息をついてから選手の待つマウンド付近へ向かい、ナインの手で5度宙に舞った。横浜スタジアムは20年前の2001年に自身が胴上げ投手となった思い出の地。胴上げ前には選手たちに自ら声をかけたが「本当におめでとうと言いました。選手の頑張りがすべてなので、心から本当におめでとうと言いました」と誇らしげだった。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x282)・拡大画像(500x441)

 昨日東京から帰り、今日は早朝から17時間バイト。
 ヤクルトはおととい勝って、マジック2。
 今日ヤクルトが勝ち、2位阪神が負けるとヤクルトの優勝が決まる。

 BSのNHKで放送があった。また、マイパソコンでダゾーンの中継も見ることができる。でも、お仕事中はダメ。
 携帯で一球速報をチラチラ見ながら・・・。

 夜9時で、管理人室の窓口業務は終わり。
 もうヤクルトの試合も終わりに近づいていたので、管理人室の奥に置いてあるテレビをちょっとだけ見させてもらった。

 ヤクルトナインは自分たちの試合が勝ちで終わり、2位チームの試合が終わるのを横浜スタジアムの画面を見ながら待っていた。なーんか変な感じだったが、阪神が負けて、ヤクルトの優勝決定。

 あー、これが見たくて東京まで行ったのに・・・。
 6年前と同じで、私が見に行った次の試合で優勝決定。
 「なんと、間の悪か男よ〜。」

 私の当初の予想では、10月21日、22日の対広島2連戦で優勝が決まるものと思っていた。ただ優勝目前でモタモタすることはよくあるので、そのあとの23日、24日の対巨人戦までもつれ込む可能性が高いと読んだ。
 そしてあちこち調べて、この2日間のチケットをゲット。
 準備万端で臨んだつもりだったのに・・・。

 ヤクルト失速、阪神踏ん張り、雨で1試合中止もあり。
 そして今日。

 まあ優勝したから、ぜいたくは言うまい。
 今は、阪神の意外な粘りに拍手。

 もう生きているうちにヤクルトの優勝はないかもと思い、無理して東京行きを決行した。ああ、目の前で優勝の瞬間を見たかった。

 私の大好きな高津監督は、抑え投手初の優勝監督となった。すごいね。
 この優勝で、当分ヤクルトは高津監督が続くでしょう。
 次の優勝まで、がんばって生きましょうかねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5478

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

にぎやかな家

にぎやかな家

きくもへたれ犬

きくもへたれ犬

コザ中乃湯

コザ中乃湯

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.