パオパオだより

2021年10月20日(水)

投票ラン+頼光橋ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水曜9時は、町内の大きな公園へ。
 今日も、ストレッチ+ラジオ体操。
 今日はラジオ体操の速さに何とかついていけた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 その間、ヨメさんはきくのお散歩。
 後ろ足だけでも靴を履かせたら、すりむけない。
 ちょっと寒くなっては来たが、日なたはまあまあ暖かい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 10時半過ぎから、期日前投票へ。

 風が吹き寒かったので、長そで長パンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 圓通寺裏の急坂を下り、地下鉄・北山駅前へ。

 ラジオ体操が効いているのか、走り始めからすごく楽。
 準備運動は大事ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府立大前を左折。
 手前の建物は「京都学・歴彩館」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左京区役所着。4.45km、26分42秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものことながら、憲法9条をまもってくれそうな候補者と政党に一票。
 最高裁判所裁判官国民審査では、「米軍基地移設に伴う辺野古サンゴ移設訴訟」に反対した裁判官のみ無印。他の裁判官には「×」を付けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は今までで一番人が少なかった。
 待つこともなく、あっという間に投票が終了。

 左京区役所前で自撮りしてから帰路へ。
 帰りは体が温まったので、長そでTシャツを脱ぎ半そでで走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池地蔵さまを拝んで、急坂を登ろうかと思ったが無理せずS字坂で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緑生い茂るコースは気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シカさん、いましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着、4.73km、28分28秒。

 S字坂を通ると、250mほど距離が多くなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内猫パト1km。

 今、町内の水道管工事中で、猫ちゃんらはほとんど隠れてしまっている。
 この黒猫は「ぼっすん」かな。

 投票ランで9.2+1で10.2km。
 ずっとキロ6分ペースだったが、楽に走れてよかった。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎ、もうちょい走りたかったので町内ランへ。
 いつもは1周1kmコースを走るのだが、今日は南側を頼光橋まで伸ばして1周1.5kmコースにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 工事はもう終わったようだが、猫ちゃんの姿はほとんど見なかった。

 目標のキロ5分半ペースで走り出したつもりだったが、最初はちょっと速かった。涼しいと調子に乗ってしまってダメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4周6km、32分20秒。
 キロ5分23秒ペース。
 これでもまだちょっと速い。明日、もう一回調整してみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パト1km。
 ぷーぷーとこで3びき猫だんご。
 おいしそう。

 これで、午前の分と合わせて17.2km。
 今日もいい練習ができた。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x188)・拡大画像(408x240)

◎京都の「ろうじ」を歩く より

【頼光橋】

頼光橋というからには、源頼光(「よりみつ」と読むのだが、一般には「らいこう」と呼ばれることが多い)に所縁の橋だろうかと、謂われを紐解いてみると、
源頼光が四天王(渡辺綱・坂田金時・卜部季武・碓井貞光)を従えて、都から鞍馬詣の時に渡った橋だという。

また、この市原野の地には、頼光を恨む鬼同丸が頼光と四天王の鞍馬詣での帰りに、牛の体内に潜み待ち伏せをした。
しかしこの牛を怪しんだ渡辺綱が矢を射掛けると、鬼同丸が出て頼光に斬りかかるのだが、頼光これに慌てず、一刀のもとに鬼同丸を切り捨てる。
という話が、古今著問集に記されている。

源頼光は平安中期の武将で、市原野での鬼同丸を切り捨てた他にも、丹波口大江山の酒呑童子の鬼退治、(一条天皇「平安時代中期の66代天皇」の御世に、都の姫君が大江山の酒呑童子のさらわれるという事件が起こった。
天皇は、源頼光とそれに従う四天王、そして藤原保昌とにその征伐を命じた。
頼光たちは大江山に向かい、酒呑童子達に酒をたらふく飲ませ、酒に酔った寝込みを襲い、鬼どもを征伐したという。

また、京の妖怪、土蜘蛛退治(頼光が病に臥せっていると、そこに7尺(2m)もの身丈がある怪僧が現れ頼光を襲ったが、頼光は名刀・膝丸で僧を斬り付けた。
翌日、四天王を伴い血の跡を追うと、北野天満宮裏で大蜘蛛が倒れていたのである。この土蜘蛛の正体は、神武天皇が討伐した土豪の怨霊だったという。
北野天満宮の東向観音寺には、土蜘蛛灯籠なるものが奉納されている。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくをだっこすると、暖かくて幸せな気持ちになる。
 きくもそう思ってくれたらいいのだが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、栗万ぐーりぐり。
 オバサンの足に挟まれて、「しあわせ!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月19日(火)

ソダシは沈んだ(秋華賞) [競馬]

画像(320x179)・拡大画像(640x358)

◎「浅次郎のどんぶり競馬予想2」より

   秋華賞2021レース回顧!ソダシの敗因は?(一部抜粋)

【秋華賞2021レース回顧】阪神芝2000mで行われた秋の3歳牝馬GT秋華賞!今年はソダシがダントツの人気を集めたが、10着に惨敗!敗因は何だったのか?歯が折れてた?勝ったのは良血アカイトリノムスメ!2着にファインルージュ、3着にアンドヴァラナウトが入り、オークス直行組とトライアル1着組での人気馬決着だった。

歯が折れていた説に関しては謎がたくさんある。たしかにゲート内でソワソワはしていたが、ゲートにぶつけて歯が折れるような素振りはなかったように思うんだよねー。であれば、ゲートに入る前に歯が折れていたか?しかしその場合は厩務員さんが気付くのでは?あるいはレース中に何らかのアクシデントで歯が折れたか?ハミの問題?

ココで気になるのは待機所でのソダシだ。

カンテレの公式チャンネルで「ソダシ密着」映像なんだが、ソダシが全く動かなくなり、ゲートに向かうのを拒否しているのである。吉田隼人の生のボヤキが聞こえてきて面白い。

我々素人が乗って馬が動かないのではなく、
馬乗りのプロが乗って動かないのだから相当だろう。

ソダシは今から全力で走ることが分かっていて、
走りたくない理由があったのではなかろうか?

それが何かは分からないが、
我々人間だってやる気出ない時あるし、
この時もしかしたらすでに
歯が折れていた?のかもしれん。

しかしもしそんな大怪我をしていれば・・・
もっと痛がって馬体検査となるのでは?よく分からんけど。

結局この後・・・
JRAの係の方が来てソダシを誘導。

ゲート前で厩務員さんと交代し、
ゲートイン後はギリギリまで厩務員さんがソダシのそばにいたんだよね。

そんなこんなで、
ソダシの敗因は明確には分からないが、
メンタル面&オーバーペースが原因だったんじゃないかと私は思う。

歯の話はちょっと分からないが、
原因がメンタル面だとしたら・・・今後も危ないぞ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x216)・拡大画像(640x433)

 おとといは、3歳牝馬3冠の最終戦「秋華賞」。
 私は、もちろん「桜花賞」圧勝、「オークス」惨敗のソダシに投票した。

 最近、マラソン大会の出張販売に行っていないので日曜はヒマ。ヨメさんも鍼灸の仕事が入っていない時は、いっしょに8ちゃんの競馬中継を見ている。
 いつもスタート前の馬たちの様子をヨメさんに見てもらって、「行けそう」かどうか判断を仰いでいる。それがまたよく当たる。

 私の判断基準は、「かわいい」かどうか。だいたいそれだけで選ぶ。
 最近では、メロディーレーン、ソダシ、ヨカヨカ・・・。(牝馬ばっかり!)

 ヨメさんも、私のお付き合いで100円だけ買う。
 いつも「福永祐一騎手に100円!」
 馬関係なしです。
 こんな買い方もあるんやなあと感心する。
 (10月3日「スプリンターズステークス」で、ピクシーナイトの単勝5.3倍を的中。)

 さて、秋華賞。
 スタート前、私の本命(と言うより競馬ファンの大本命)ソダシが固まっていた。吉田騎手が何やら話しかけているが、まったく動かない。こんなシーンは初めて見た。

 ヨメさんが判断する前に、私が「ソダシ、今日はあかんな」とつぶやいた。

 スタートゲート前の映像も映ったのだが、他の馬が左回りにバカバカしているのに、ソダシだけ右回りにバカバカ、とまり、パカパカという感じだった。

 それでも一縷の望みをかけて・・・。
 スタートで若干斜行。
 右隣の3番の馬に当たったよう見えた。

 そのあとは、逃げ馬5番エイシンヒテンを追うように2番手追走。
 「これな、逃げ馬じゃないのに前に行ってしまうことを『ひっかかる』ゆうねん。ソダシ、ひっかかってしもたわ。いらん力つこてしもとる。」

 そのあとゴール前は粘れず、「ソダシは沈んだ」の実況。
 本来の逃げ馬であるエイシンヒテンが4着に粘ったのとは対照的な沈み具合だった。

 私は今回、ジャンボ宝くじ10枚相当の3000円を投票。もちろん全部ソダシがらみ。
 「ソダシこけたら、みなこけた」です。

 ヨメさん、「3000円がパーやな。」
 私、「宝くじよりずっと楽しめたな。」
 このちがい、分かってほしいなあ。

 ヨメさんイチオシ、福永祐一騎手騎乗のアンドヴァラナウトは惜しくも3着。それでも、100円でいっぱい楽しめたねえ。

 次は菊花賞。
 私が「フルマラソン・サブ4」を狙う10月24日開催。
 マラソンが終わって、ホテルに帰ってテレビで見られるかなあ。

 桜花賞のソダシで稼がせてもらった貯金が、だんだんつきてきた。
 次の菊花賞の予算は1000円にしとこ。

画像(320x229)・拡大画像(640x459)

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私がバイトに出かける前のみーちゃん。
 「みーみー」言ってくれると、元気が出る。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは昨日のきくちゃん。
 町内を車いすでお散歩。

 きくががんばって歩いているところを、黒猫ちゃんがずっと見てくれていた。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月18日(月)

なんやかやで10km [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はゆるく走る。

 お昼前、郵便局に用事があったので町内を通ってゆっくりと。
 この写真は明らかに室内なので「問題あり」と言われる案件なんですが、先日こちらの飼い主さんにお会いした時に、「いつも猫ちゃんの写真撮らせてもらってます」とことわっておいたのでだいじょうぶでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんちの地上組。
 似てるから兄弟か親子かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局までは1.7kmほど。
 用事はすぐに終わり、次は銀行(中信)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道で、茶トラ発見。
 写真を撮っても逃げないいい猫ちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中信の用事もすぐ終わり、手前のコンビニへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさん、ワクチン接種でダウン。
 私は自分では何もよう作らんので、コンビニで食料調達。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り、ぷーぷーにごあいさつしようと思ったら無視。
 その先に黒猫ちゃんがいた。
 仲良しなんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは2kmで、往復3.7km。
 途中時計を止めなかったので40分以上かかった。

 私のお昼は「助六寿司」。
 ヨメさんが食べられそうなものを買ってきたつもりだったが、全部「×」。
 何やったら食べられるんかなあ・・・。

-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後2時から、トヨタ・ルーミーの定期点検。
 そのついでに、ちょうど散髪に行きたかったので北大路ビブレへ。

 散髪した「QBハウス」の横に「JTB」があった。
 明日バイトに行ったときに、JR二条駅に行かせてもらって東京行きの券を買おうと思っていた。そんなんせんでも、ここで買えますやん。

 私の東京行きは、たいてい「ぷらっとこだま」。3時間40分ほどかかり、変更などもも一切できないが10500円。
 のぞみ・ひかりの指定席だと14170円かかるので、3670円安い。往復だと7000円以上の差になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 散髪ができてスッキリ。
 旅行の用意もこれでバッチリ。
 しっかりヤクルトの応援をし、フルマラソン「サブ4」をしてこよう。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半、きくの薬をもらいに行かなくてはならなかったので走って行くことにした。
 そのついでに、またダックスに行ってジュースなどを買うつもりでバッグを背負って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは通りの左側を通るのに、今日は右側へ。
 すると、なつかしいワンちゃん会った。
 「ピース君」。
 飼い主さんといっしょに庭に出ておられた。

 「こんにちは、ピース君ですよね。」
 「はい。」
 「しばらく見てへんかったから心配してたんですよ。すごく元気そうでよかった。」
 「皮膚病がひどくなってね。気が荒いから、動物病院にも連れて行かれへんのですよ。」
 「そうなんですか。ピース君、また元気な顔見せてやー。」

 ピース君は、先代の「ちょび」がなくなってから来たワンちゃん。もう11歳だそうだ。でも、まだまだ元気でいられそう。またねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はたえだ動物病院さんまで2.1km、18分ほど。
 薬をいただいて、お支払いをして、すぐにダックスへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また長代川沿いの散歩道を通って。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダックスまで1.5km、12分。
 ジュースのほかに、歯ブラシ、マラソンの時に食べるゼリー(即攻元気)とビスコも買っておいた。(ビスコは私の必需品。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはもう暗くなった。
 何もないところでつまづいた。あぶない、あぶない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで2.9km、26分。

 これで、午前中3.7km、午後6.5kmで合計10.2km。
 全然10km走ったという実感がないけど、10kmなんですね。
 ちょっと得した感じ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年10月17日(日)

京都走ろう会例会〜22分01秒〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やりましたね。5km、20分01秒。

 今日はぐっと涼しくなり、3.1kmアップした時もすごく楽だった。
 スタートしてから、前を行く北出さんにできるだけ離されないようにとがんばった。その結果、もうちょいで21分台となる22分01秒。

 調べて見ると、このコースでは2018年5月に21分54秒で走って以来の好タイム。何回も何回も「このまま落ち続けていくのか」と不安になることが多かったが、また復活しました。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは家から走って行くのだが、今日は早く帰らなくてはならなかったので車で。
 コインパーキングに車を入れて、出雲路橋西詰に到着したのは9時半。

 まだ、吉田康彦さん、吉田出さんのお二人だけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmコースを逆走するアップジョグ。
 気温は17℃くらい。めちゃくちゃ走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋東詰に近づいたころ、後ろから北出さんが追い付いてこられた。
 私はここでアップ終了。3.1km、15分53秒。

 北出さんはもっとアップジョグをされるようで、下流に向かって走って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいつもよりちょっと少なめ。 
 たぶん、マラソン大会がボチボチ復活してきているので、それに行かれている方もあるのだろう。(松本一之さんは「大町」に参加。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんなランニングイベントの紹介もあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 二条城の中を走れることなど、めったにない。
 行ってみたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 準備運動のリードは斎藤さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は今日は10kmではなく5kmなので、かえって入念に準備しておかなくてはいけない。できるだけ飛ばすつもりなんで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部に参加されるメンバー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1.4kmと3.1kmの部は少ない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は、私を入れて3人。
 さびしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして、できるだけ北出さんに付く。
 500mほど進むと、前を行く10kmのメンバーに追いついた。

 最初の1km、4分17秒。
 これはいいタイムが出せそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中間地点に当たる北大路橋で11分16秒。
 これは、後半がんばったら22分ギリギリまで行けるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北山大橋を渡り、下りに入ってからはかなりがんばった。
 北大路橋をくぐって上がったところが、「残り3ハロン(600m)」。
 競馬の勝負はここで決まる。

 ここで19分17秒。残りを2分42秒で21分台。
 久しぶりにめっちゃ飛ばした。
 ゴールは22分01秒。惜しい!

 それでも、最後の600mを2分44秒で走れたのは大きい。まだ、私にも「最後の切れ」が残っていました。
 北出さんは21分25秒。私とは36秒差。前よりはちょっとだけ迫れましたかね。

 今日は早く帰らなくてはならないけど、ちょっとだけ仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだたくさん走っておられたのだが、役員のみなさんにごあいして帰ることにした。

 ただし北出さんがまだおられたので、ちょっとだけおしゃべり。
 北出さんは毎朝5時から走っておられるとのこと。以前は水分だけとって走っていたが、最近それでは走れなくなったとのこと。
 「ボクもいっしょです。それって貧血かも知れませんよ。いっぺん血液検査してもらわはったらいいのに。」
 北出さんは、今度の土曜に長居である2.8kmのレースに出られるとのこと。60歳以上なので、優勝狙いですね。ぶっ飛ばしてきてください。応援しています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り際に、林さんが中間点通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 橋を渡るときには、コーツさんがゴール。

 今日は涼しかったので、みなさん楽そうに走っておられた。
 これからますます涼しくなるので、気持ちよく走れる日が多くなる。
 私も不調から抜け出せそう。がんばろう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都走ろう会例会から早く帰らなくてはならなかったのは、きくちゃんの世話。
 今日ヨメさんが、コロナワクチン接種2回目。京産大で11時から。うちから京産大まで1kmなので、歩いて10分くらいで行ける。ヨメさんは、10時40分くらいに家を出たようだ。
 それで私は、今日は10kmではなく5kmにして早く帰ってきた。

 ヨメさんが家を出て30分後くらいに私が帰宅。
 心配していたきくちゃんは、かしこく待っていた。もう目が覚めて、あくびしてましたけど。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、お散歩を兼ねて「オバサンお迎え」。

 体を動かしたから、出るもん出ましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは私のことはうっすらとしか分かっていないようだが、ヨメさんのことはよくよく分かっているみたい。放っておかれたら、すぐフンフンゆう。
 会えて、よかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急に涼しくなったので、いつもビロビロのみーちゃんが丸まっている。ねこだもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは昨日の写真。
 遠近法の錯覚もあるが、みーちゃんでかすぎる。
 4kg疑惑!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月16日(土)

ねこ4さんゴール [ランニング]

画像(320x312)・拡大画像(640x624)

 午後3時すぎ、福井から京都まで、3日間で170km超を走ってこられたねこ4さんがゴール。

 せっかくゴールを「京都キャロット前」にしてくださったので、何もなしでは愛想なしになってしまう。
 私の手作りゴールテープと、車いすきくちゃんのお出迎え。
 喜んでもらえたでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイトからの朝帰り。
 家に帰ってきて、朝ごはんを食べ、ほっこりしていたらもう出かける用意をしなくてはならなくなった。
 「ゴールテープだけは作っとかなあかん!」
 急いでねこちゃんのイラストを拡大コピーし、なんとかゴールテープができあがった。乗る予定のバスまであと5分。

 「また、今日も絶対忘れもんあるやろなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お金も持ったし、GPS腕時計もつけてきたし、・・・ゲイター忘れた。
 まっいいか。
 
 バスと地下鉄で山科駅へ。
 ここから待ち合わせ場所である「ローソン藤尾小金塚」までは2.5kmくらい。
 十分時間の余裕があったので、これくらいは走って行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは旧東海道。
 お寺がたくさんあり、それを見ながら走っていて楽しかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmちかく走ったところに、京阪・追分駅。
 これは明らかに道をまちがっている。

 ここで初めてケイタイのナビを使った。
 ヨメさんに「使い方教えて」と言っても教えてもらえず、使えぬままだった。
 ケガの功名、そのナビに従って進んで行った。便利です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりも私は初めて。
 いろいろ興味深いものがあって、楽しく走ってこられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道をまちがえたので、予定より1kmほど多く走ってしまった。
 それはどうってことなかったのだが、とにかく暑い。おとといより確実に暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はちゃんとお金を持って来たので、ねこ4さんを待っている間に腹ごしらえ。と言っても、おとといとまったく同じものですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきのラインが何時のものか確認したかったのだが、今日は老眼メガネを忘れて見えない。カメラに撮って拡大してやっと確認できた。

 コンビニの店員さんに、「ここから三井寺までどれくらいかかりますか」と聞いてみた。
 「お車でしたら、すぐですよ。」
 「いえ、歩いて。」
 「歩いて? 山を越えたら距離的には近いですけど・・・。」

 あれは、「たいへんですよ」というニュアンスやね。
 おととい、コース予定表を見せてもらったとき、三井寺からはまっすぐだったように記憶している。
 「山、越えるつもりや!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 待ち合わせ予定時刻を大幅にオーバーして、ねこ4さん到着。
 山を越えて来られたので、ヘロヘロ。

 「何も急ぐ必要はないので、ゆっくり休んで、それからゆっくり進むことにしましょ。ヨメさんにも『3時ごろになる』ってラインしときましたし。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニを出たのは、ちょうど12時。
 ここからわが家まで約16km。
 もうねこ4さんの足はヨレヨレなので、3時間は見ておいた方がいい。まあ、ゆっくり行きましょうや。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 今日も、できるだけ私が前へ。
 (私が写っている写真は、ねこ4さんが撮ってくださったもの。)

 ここから、さっき私が走ってきた旧東海道へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 大津市と京都市の境で記念写真。 
 ねこ4さんは、もうトータル155km超え。あと15kmほどですよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 山科三条商店街のキャラクター「もてなすくん」。
 これは撮っとかなあかんやつ。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 また、私の後ろ姿を撮ってくださった。
 ハゲは隠せんなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蹴上を通って、右折して南禅寺方面へ。
 ちょうど東山中高の下校時刻とぶつかり、ちょっとむさくるしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 南禅寺到着。
 ここはちょっと見学を。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 階段の上り下りがたいへんだったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東山中高前通過。
 そのまま進んだら、鹿ケ谷通という通りらしい。私は初めて通った。

 銀閣寺前から白川通へ。そこから北へ北へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電跨線橋横の階段はきついので、ちょっと遠回りして踏切を渡った。
 もう、ねこ4さんの足が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家に近づくにつれ、「あと何キロ」、「あと何百メートル」と言って励ました。

 家の100mほど手前で、ねこ4さんにちょっと待ってもらった。「サプライズゴール」してもらわんなんからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のGPS腕時計では、15.74km、3時間02分。
 スタートしてしばらく押し忘れがあり、実際は16km、3時間05分くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、きくちゃんがバッタリと。
 「きくちゃん、すまんけんど、ちょっと応援に出てきてくれるかー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ネコヨンサーン、OKです。」

 いいゴール、できましたね。
 本当によくがんばられました。完走おめでとうございます。

画像(313x320)・拡大画像(627x640)

 記念写真も撮っておいた。
 ねこ4(じろう、やまと、だいすけ、こゆき)のうち、じろうちゃんの分が写真から切れてしまって残念。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ねこ4さんが撮ってくださったきくちゃんの写真。
 いいお顔できたね。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ねこ4さんが撮ってくださったみーちゃんの写真。
 最初はきょとんとしていただけなのに、そのうち気付いてタンスの裏に隠れてしまった。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 ねこ4さんが撮ってくださったますみさんときくちゃんの写真。
 「きくちゃん、無になってる。」

 こんな「京都キャロット」一家ですけど、またよかったら来てくださいね。
 今度は、家でゆっくりしてもらえればいいですね。そうそう、ますみさんの鍼灸もお願いしますよ。
 それでは、また。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年10月15日(金)

ねこ4さん応援ラン・続き [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 この3枚の写真は、私の後ろに続くねこ4さんが撮ってくださったもの。
 私はヨメさんからの「アンタはきしょく悪がられるからできるだけ近づかんように」という指令を守り、常に10mほど前を走っていた。

 今庄〜敦賀間は歩道のないところがほとんどだったので、私が「ダンプ払い」として前を走るほうがいい。そういう意味では、少しは役に立てたと思う。

 いつか同じウルトラ大会をいっしょに走れたらと思うが、なんせ私がジジイなもんで、もうそのチャンスはないのかもしれない。
 ねこ4さんは、「人と走るのは初めて」とおっしゃっていた。私のきしょく悪さがそれほどでもなかったら、また練習相手として声をかけてくださいね。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀駅10時42分発のJRに間にあうように家を出た。
 国道367→303→161で行くと、ほとんど信号がなくスムーズに行ける。自宅から敦賀駅までは90kmなので、1時間40分あれば余裕かなと思っていた。
 8時45分に出発し、途中まではスムーズ。ところが何か所も片側通行のところがあり、ことごとく赤信号にかかってしまった。あの信号は待ち時間が長い。3つかかって計10分くらいのロス。

 途中でかなり焦った。
 駅近くになると、敦賀市内の信号も多くなる。着替えて来んかったもんやから、赤信号のたびに着替え。見つかったら、不審者と思われる案件。

 敦賀駅に着いたのは10時36分。
 駅前の送迎用の駐車場に車を入れた。ほんとは長時間はダメなのだが、普通の駐車場を探す時間がなかった。
 必要なものを鷲づかみにし、ホームへ。何とか、ギリギリセーフ。

 車内で靴下やゲイターを着けている時、ハタと気付いた。
 「お金、置いてきてしもたー。」
 ICOCAは持って来たものの、降りる駅でチャージするつもりだった。
 「残額が足らんかも・・・。」
 こういうときはどうしたらいいんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀〜今庄間はほとんどトンネル。ということは、人が通る道はかなり険しい道なんかなあ。

 出口でICOCAをかざすと、ギリギリセーフ。残額44円!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前に出て、記念写真自撮り。
 天気よすぎる。走ったら暑そう。

 それより、腹減ったー。
 ねこ4さんが到着するまで30分以上あるので、その間に今庄そばを食べる予定でいた。
 「お金、ありませんやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福井のそばは、けっこうかための印象。
 でもその方がお腹の持ちはいいかも。
 食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方ないので、駅の少し北側のコンビニへ。

 その途中、ネコ4さんからライン。
 「40km通過、6時間20分。」
 6時間20分前って、夜中の4時40分やん。
 真っ暗なところを一人でスタートされたんですね。私には絶対にまねのできないこと。すごすぎる。

 このコンビニがねこ4さんとの待ち合わせ場所。
 ああ、腹へったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 することもないので、さらに北へ。
 ここが、今庄そばを食べる予定だった「おばちゃんの店」。駅から950m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 営業中やのになあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日野川を渡り、さらに北へ。
 柿が鈴なりだった。
 
 この先に遠くまで見渡せるところがあったので、そこで待機することにした。
 遠くからこちらに向かって走ってくるねこ4さんを迎えられるように。

 しかし、予定時刻を過ぎてもねこ4さんの姿は見えず。
 そこにライン。
 「もう、おばちゃんの店あたりまで行ってはるやん。」
 これは行き違いになったのではなく、私が思っていた道とちがう道を通ってこられたからだ。

 「戻ります」とラインして、走って戻った。

 ねこ4さんは、日野川を渡ったところで待っていてくださった。
 2019年1月に「京都キャロット」に来ていただいて以来の再会。正直、どんな方だったか記憶がおぼろ。
 でも、今回は2018年12月の「沖縄100K」で初めてお会いした時と似た姿だったのですんなりと打ち解けた感じがした。店に来られた時は、「想定外の美人」だったもんでちょっとビビってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニで休けい。

 「あのー、ねこ4さん、お金貸してもらえるでしょうか。」
 なんと、ここまで44km走ってきた女性に借金のお願い。
 店員さんも「ネコヨンサンって、なんやねん」とあやしがっておられたかも。

 借金して買わせてもらったパンとミルクティーをガブガブ。
 「ありがとうございます。これで安心して20km以上走れます。」
 本当に助かりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニを12時08分に出発。
 どれくらいのペースで進まれるのか分からなかったので、最初は前を走ってもらった。44km走ってこられた割にはしっかりとした足どりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中から「前を走ってください」とうながされたので前へ。
 あっちこっちキョロキョロしながら走るけど、それでいいんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく歩道が少ない。
 横に並んで走れるようなところはほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか変わった像があったので、写真に撮っておいた。
 これはなんじゃろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと上り。
 車道は広いが歩道はなし。

 その途中に、「板取宿」の看板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公衆トイレがあったのでお借りした。
 ついでに自撮り。
 うーん、かなりあやしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関所みたいなんがあったが、私のかっこうでは絶対に通してもらえない。なんせ、覆面姿ですから。
 まあ、ねこ4さんの姿も無理やろね。
 二人は公儀隠密か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 懐かしの「今庄365スキー場」。

 「花はす早朝マラソン」に出張販売に行っていたころ、家族で泊ったことがある。温泉があるいいところだった。まだつぶれずに営業されているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「敦賀 15km」

 けっこう進んだ。日陰に入るとすずしくて気持ちいい。
 ただ、ダンプが通り抜ける時の風がイヤ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木の芽峠トンネル、到着。
 もうこれで、半分は超えたでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が前を行くようになってからはそんなに振りかえらなかったのだが、さすがにトンネル内は心配で何度も振りかえった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねこ4さんは深夜に出発されているので、ライトも自前。
 私が心配することもなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを抜けると、敦賀市新保。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 棚田がひろがる、のんびりとしたいい風景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福井県のあちこちにある高圧送電線。原発から京阪神に電力を送っている。うちのいなか、左京区花脊別所町も通っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい郵便局。これは写真に撮っておかなくては。

 ここで気づいたのだが、犬猫どころか、人にもほとんど会わず。そら、人家のほとんどないところを走ってきたので仕方ないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おしゃべりしながら走れたらよかったのだが、何しろ歩道が少なくて。
 それでも少しでも進んだ方がよかろうと思い、前へ前へと走って行った。(と言うか、後半はほとんど歩き。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風情のあるトンネルですなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なーるほど、そういうことか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 進行方向の右手に北陸自動車道。
 「敦賀IC 500m」の表示。
 おっ、もうちょっとでゴールやん。

 その先に少し進んだところで、ねこ4さんとお別れ。
 私は線路に沿って右側を通り、敦賀駅へ。
 ねこ4さんは線路を横断し、左側を通りホテルへ。

 お別れ前に二人の写真を撮らせてもらったとき、3時41分。今庄のコンビニをスタートして3時間33分。
 そんなに長い間いっしょに走っていたのに、おしゃべりしたのは全部で20分くらいかな。まるで「無言の業」みたいでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の敦賀駅まではビューンと。
 駅までは10分足らずで到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり「長時間駐車禁止」の紙がワイパーに挟んであった。
 すみません、よそもんなもんで。
 もしまた来ることがあれば、時間に余裕をもって普通の駐車場に入れるようにします。反省!

 思っていたより暑くてバテるかと思ったが、ゆっくりランだったので、最後まで気持ちよく走れた。何より、スタート前にパンを食べられたのがよかった。
 これ、一人で走ってたらむなしい。ひっついてはいないけど、同じ目的地に向かって走っているというだけで心強い。
 たぶん、平均キロ9〜10分ペースだったと思う。こんな練習、なかなかできません。よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀駅前を4時過ぎに出発。
 同じルートを通り、夕方5時50分自宅着。

 (この赤い写真は、市原の踏切を叡電が横切ったところ。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんは、私の一番好きな「水炊き」。
 お腹ペコペコだったので、おいしくておいしくて。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が走りに行っている間、ヨメさんは鍼灸の仕事をし、きくの世話をし、その合間に干し柿づくりをしてくれていた。
 干し柿は私の一番好きなおやつ。
 「水炊き、干し柿、これはますみちゃんの愛情やんな。」
 「うっさい。だまっとれ!」

 ヨメさんは、私にそう言われるのが一番イヤらしい。
 でも、またゆうていやがられよう。
 「愛情!」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今朝、私がバイトに出かける時に見送ってくれる(?)みーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんの今日の写真が送ってこられなかった。
 これは、こないだ「柿とり」をしているときの写真。

 体重は11.8kgで安定。
 減ってなくてよかった。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第131回9の日平和ラン

第131回9の日平和ラン

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン・続き

第1回信州駒ヶ根ハーフマラソン・続き

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」21回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」21回目

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.