2021年10月26日(火)
真面目すぎるところが長所でもあり、欠点でもある [競馬]
◎スポーツ報知 10/24(日) 16:37配信
【菊花賞】タイトルホルダーがラスト1冠奪取「無理してでもハナに」
横山武史騎手は馬に感謝
◆第82回菊花賞・G1(10月24日、阪神・芝3000メートル・良)
2021年の3歳牡馬クラシック最終戦は京都競馬場が改修中のため、1979年以来42年ぶりに阪神競馬場を舞台に、牝馬1頭を含む18頭が出走して行われ、4番人気のタイトルホルダー(美浦・栗田徹厩舎、父ドゥラメンテ)がスタート直後にハナを奪った横山武史騎手に導かれ、G1初制覇を成し遂げた。勝ち時計は3分4秒6。
3番人気で5馬身差の2着がオーソクレース(クリストフ・ルメール騎手)。そこから頭差の3着には6番人気の牝馬のディヴァインラヴ(福永祐一騎手)が入った。1番人気のレッドジェネシス(川田雅将騎手)は着外だった。
横山武史騎手(タイトルホルダー=1着)「前走(セントライト記念13着)がひどい競馬だったので、そのぶんのリベンジというか、より一層勝ちたいという思いがあり、それを結果に出せて良かったです。この距離は長いと思ったのですが、終わってみれば強かったです。馬の力を信じてあげられず、恥ずかしいです。いつも力みやすいというか、真面目すぎるところがあるのですが、行ってしまえばリラックスできるので、無理してでもハナに行こうと思っていました。馬が結構やる気でケンカしてまでペース落とすより、リズム良く運ぶことを心がけました。馬は余裕あったかもしれませんが、ジョッキーは余裕なかったです。(自身は皐月賞のエフフォーリアに続く2冠となり)できればダービーも取りたかったのですけど、違う馬ですが、こうやって2冠を取ることができ、何より頑張ってくれた馬に感謝したいです。真面目すぎるところが長所でもあり、欠点でもあるので、それを使い分けられるようにスタッフと一緒に馬と歩んでいけたらいいと思っています」
-----------------------------------------------------------------------------
「ロケットマラソン東京大会」の会場は神奈川県川崎市だった。
左腰が強烈に痛み、階段の上り下りなど大変だった。ゆっくりゆっくり歩いてはいたが、頭もだいぶぼーっとしていたのかもしれない。
二子新地駅から赤坂まで、来たとおりに帰るつもりが乗り間違い。途中で「来た時にこんな駅通らんかったなー」と気付いたが、どうしていいか分からなく終点・大井町まで。
近道で帰れたのかもしれないが、さらにまちがう可能性もあったので乗ってきた電車で折り返して、二子玉川駅から赤坂へ。これで45分ほどロス。
予定では、「フルマラソンを走ったあとに大浴場」だったのに時間が無くなってしまった。このホテルにしたのは大浴場があるからなのに。さっばり予定が狂ってしまった。
急いで部屋のシャワーを浴び、テレビの前へ。
菊花賞は15時40分出走。
もうその時刻が迫っていたが、実は投票は前日に済ませていた。
私の投票基準は「かわいくてかっこいい馬」。
今回は断然、タイトルホルダーを本命に。JRA最軽量馬・メロディレーンの弟というだけで応援したくなる。
対抗は、福永騎手騎乗のディヴァインラヴ。ヨメさんイチオシの福永騎手。それだけではなく、牝馬で3000mの菊花賞に挑戦というところがかっこいい。
牝馬で菊花賞と言えば、2年前のメロディレーン。見事5着に入った記憶が新しい。
今年の菊花賞は、メロディレーンゆかりのこの2頭で決まり。
あとは、武豊騎手のディープモンスターやルメール騎手のオーソクレース、一般の一番人気レッドジェネシスなどを絡める。
あとはじっくりテレビ観戦。
スタート。
「タイトルホルダーはどこじゃ、どこじゃ。」
おっ、いきなり先頭。
3000mを逃げ切るのは相当難しいが、もう行ってまえー!」
「あらら、あらら、ほんまに最後まで逃げよったー。ゴール前、ぶっちぎりやん。」
優勝3番タイトルホルダー、あと2・3着争いは11番ディヴァインラヴ、14番ステラヴェローチェ、18番オーソクレース。
「どれが来てもだいじょうぶ。」
大接戦の末、2着は18番、3着は11番。
やったー。
単勝 3番 タイトルホルダー
ワイド 3ー11
3ー18
3連複 3ー11ー18
4種類の馬券が的中。(3連複は万馬券)
ヨメさんのために、11番ディヴァインラヴの複勝も買っておいたのでこれも的中。
これで、フルマラソンの疲れが吹っ飛んでいった。
ええかげんなもんです。
「真面目すぎるところが長所でもあり、欠点でもあるので、それを使い分けられるように・・・」
私みたいですやん(ちがうか?)
これも、私の5年生存祝いになった。
このツキを落とさないように、当分競馬(投票)はお休みします。
かわいい馬を見つけたら、分からんけど・・・。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5477