パオパオだより

2021年10月19日(火)

ソダシは沈んだ(秋華賞) [競馬]

画像(320x179)・拡大画像(640x358)

◎「浅次郎のどんぶり競馬予想2」より

   秋華賞2021レース回顧!ソダシの敗因は?(一部抜粋)

【秋華賞2021レース回顧】阪神芝2000mで行われた秋の3歳牝馬GT秋華賞!今年はソダシがダントツの人気を集めたが、10着に惨敗!敗因は何だったのか?歯が折れてた?勝ったのは良血アカイトリノムスメ!2着にファインルージュ、3着にアンドヴァラナウトが入り、オークス直行組とトライアル1着組での人気馬決着だった。

歯が折れていた説に関しては謎がたくさんある。たしかにゲート内でソワソワはしていたが、ゲートにぶつけて歯が折れるような素振りはなかったように思うんだよねー。であれば、ゲートに入る前に歯が折れていたか?しかしその場合は厩務員さんが気付くのでは?あるいはレース中に何らかのアクシデントで歯が折れたか?ハミの問題?

ココで気になるのは待機所でのソダシだ。

カンテレの公式チャンネルで「ソダシ密着」映像なんだが、ソダシが全く動かなくなり、ゲートに向かうのを拒否しているのである。吉田隼人の生のボヤキが聞こえてきて面白い。

我々素人が乗って馬が動かないのではなく、
馬乗りのプロが乗って動かないのだから相当だろう。

ソダシは今から全力で走ることが分かっていて、
走りたくない理由があったのではなかろうか?

それが何かは分からないが、
我々人間だってやる気出ない時あるし、
この時もしかしたらすでに
歯が折れていた?のかもしれん。

しかしもしそんな大怪我をしていれば・・・
もっと痛がって馬体検査となるのでは?よく分からんけど。

結局この後・・・
JRAの係の方が来てソダシを誘導。

ゲート前で厩務員さんと交代し、
ゲートイン後はギリギリまで厩務員さんがソダシのそばにいたんだよね。

そんなこんなで、
ソダシの敗因は明確には分からないが、
メンタル面&オーバーペースが原因だったんじゃないかと私は思う。

歯の話はちょっと分からないが、
原因がメンタル面だとしたら・・・今後も危ないぞ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x216)・拡大画像(640x433)

 おとといは、3歳牝馬3冠の最終戦「秋華賞」。
 私は、もちろん「桜花賞」圧勝、「オークス」惨敗のソダシに投票した。

 最近、マラソン大会の出張販売に行っていないので日曜はヒマ。ヨメさんも鍼灸の仕事が入っていない時は、いっしょに8ちゃんの競馬中継を見ている。
 いつもスタート前の馬たちの様子をヨメさんに見てもらって、「行けそう」かどうか判断を仰いでいる。それがまたよく当たる。

 私の判断基準は、「かわいい」かどうか。だいたいそれだけで選ぶ。
 最近では、メロディーレーン、ソダシ、ヨカヨカ・・・。(牝馬ばっかり!)

 ヨメさんも、私のお付き合いで100円だけ買う。
 いつも「福永祐一騎手に100円!」
 馬関係なしです。
 こんな買い方もあるんやなあと感心する。
 (10月3日「スプリンターズステークス」で、ピクシーナイトの単勝5.3倍を的中。)

 さて、秋華賞。
 スタート前、私の本命(と言うより競馬ファンの大本命)ソダシが固まっていた。吉田騎手が何やら話しかけているが、まったく動かない。こんなシーンは初めて見た。

 ヨメさんが判断する前に、私が「ソダシ、今日はあかんな」とつぶやいた。

 スタートゲート前の映像も映ったのだが、他の馬が左回りにバカバカしているのに、ソダシだけ右回りにバカバカ、とまり、パカパカという感じだった。

 それでも一縷の望みをかけて・・・。
 スタートで若干斜行。
 右隣の3番の馬に当たったよう見えた。

 そのあとは、逃げ馬5番エイシンヒテンを追うように2番手追走。
 「これな、逃げ馬じゃないのに前に行ってしまうことを『ひっかかる』ゆうねん。ソダシ、ひっかかってしもたわ。いらん力つこてしもとる。」

 そのあとゴール前は粘れず、「ソダシは沈んだ」の実況。
 本来の逃げ馬であるエイシンヒテンが4着に粘ったのとは対照的な沈み具合だった。

 私は今回、ジャンボ宝くじ10枚相当の3000円を投票。もちろん全部ソダシがらみ。
 「ソダシこけたら、みなこけた」です。

 ヨメさん、「3000円がパーやな。」
 私、「宝くじよりずっと楽しめたな。」
 このちがい、分かってほしいなあ。

 ヨメさんイチオシ、福永祐一騎手騎乗のアンドヴァラナウトは惜しくも3着。それでも、100円でいっぱい楽しめたねえ。

 次は菊花賞。
 私が「フルマラソン・サブ4」を狙う10月24日開催。
 マラソンが終わって、ホテルに帰ってテレビで見られるかなあ。

 桜花賞のソダシで稼がせてもらった貯金が、だんだんつきてきた。
 次の菊花賞の予算は1000円にしとこ。

画像(320x229)・拡大画像(640x459)

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私がバイトに出かける前のみーちゃん。
 「みーみー」言ってくれると、元気が出る。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは昨日のきくちゃん。
 町内を車いすでお散歩。

 きくががんばって歩いているところを、黒猫ちゃんがずっと見てくれていた。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5470

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

60と61はだいぶちがうような気がする

60と61はだいぶちがうような気がする

二位になりました

二位になりました

第34回小豆島オリーブマラソン・続き

第34回小豆島オリーブマラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.