パオパオだより

2021年10月15日(金)

ねこ4さん応援ラン・続き [ランニング]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 この3枚の写真は、私の後ろに続くねこ4さんが撮ってくださったもの。
 私はヨメさんからの「アンタはきしょく悪がられるからできるだけ近づかんように」という指令を守り、常に10mほど前を走っていた。

 今庄〜敦賀間は歩道のないところがほとんどだったので、私が「ダンプ払い」として前を走るほうがいい。そういう意味では、少しは役に立てたと思う。

 いつか同じウルトラ大会をいっしょに走れたらと思うが、なんせ私がジジイなもんで、もうそのチャンスはないのかもしれない。
 ねこ4さんは、「人と走るのは初めて」とおっしゃっていた。私のきしょく悪さがそれほどでもなかったら、また練習相手として声をかけてくださいね。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀駅10時42分発のJRに間にあうように家を出た。
 国道367→303→161で行くと、ほとんど信号がなくスムーズに行ける。自宅から敦賀駅までは90kmなので、1時間40分あれば余裕かなと思っていた。
 8時45分に出発し、途中まではスムーズ。ところが何か所も片側通行のところがあり、ことごとく赤信号にかかってしまった。あの信号は待ち時間が長い。3つかかって計10分くらいのロス。

 途中でかなり焦った。
 駅近くになると、敦賀市内の信号も多くなる。着替えて来んかったもんやから、赤信号のたびに着替え。見つかったら、不審者と思われる案件。

 敦賀駅に着いたのは10時36分。
 駅前の送迎用の駐車場に車を入れた。ほんとは長時間はダメなのだが、普通の駐車場を探す時間がなかった。
 必要なものを鷲づかみにし、ホームへ。何とか、ギリギリセーフ。

 車内で靴下やゲイターを着けている時、ハタと気付いた。
 「お金、置いてきてしもたー。」
 ICOCAは持って来たものの、降りる駅でチャージするつもりだった。
 「残額が足らんかも・・・。」
 こういうときはどうしたらいいんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀〜今庄間はほとんどトンネル。ということは、人が通る道はかなり険しい道なんかなあ。

 出口でICOCAをかざすと、ギリギリセーフ。残額44円!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前に出て、記念写真自撮り。
 天気よすぎる。走ったら暑そう。

 それより、腹減ったー。
 ねこ4さんが到着するまで30分以上あるので、その間に今庄そばを食べる予定でいた。
 「お金、ありませんやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福井のそばは、けっこうかための印象。
 でもその方がお腹の持ちはいいかも。
 食べたかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仕方ないので、駅の少し北側のコンビニへ。

 その途中、ネコ4さんからライン。
 「40km通過、6時間20分。」
 6時間20分前って、夜中の4時40分やん。
 真っ暗なところを一人でスタートされたんですね。私には絶対にまねのできないこと。すごすぎる。

 このコンビニがねこ4さんとの待ち合わせ場所。
 ああ、腹へったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 することもないので、さらに北へ。
 ここが、今庄そばを食べる予定だった「おばちゃんの店」。駅から950m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 営業中やのになあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 日野川を渡り、さらに北へ。
 柿が鈴なりだった。
 
 この先に遠くまで見渡せるところがあったので、そこで待機することにした。
 遠くからこちらに向かって走ってくるねこ4さんを迎えられるように。

 しかし、予定時刻を過ぎてもねこ4さんの姿は見えず。
 そこにライン。
 「もう、おばちゃんの店あたりまで行ってはるやん。」
 これは行き違いになったのではなく、私が思っていた道とちがう道を通ってこられたからだ。

 「戻ります」とラインして、走って戻った。

 ねこ4さんは、日野川を渡ったところで待っていてくださった。
 2019年1月に「京都キャロット」に来ていただいて以来の再会。正直、どんな方だったか記憶がおぼろ。
 でも、今回は2018年12月の「沖縄100K」で初めてお会いした時と似た姿だったのですんなりと打ち解けた感じがした。店に来られた時は、「想定外の美人」だったもんでちょっとビビってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニで休けい。

 「あのー、ねこ4さん、お金貸してもらえるでしょうか。」
 なんと、ここまで44km走ってきた女性に借金のお願い。
 店員さんも「ネコヨンサンって、なんやねん」とあやしがっておられたかも。

 借金して買わせてもらったパンとミルクティーをガブガブ。
 「ありがとうございます。これで安心して20km以上走れます。」
 本当に助かりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニを12時08分に出発。
 どれくらいのペースで進まれるのか分からなかったので、最初は前を走ってもらった。44km走ってこられた割にはしっかりとした足どりだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中から「前を走ってください」とうながされたので前へ。
 あっちこっちキョロキョロしながら走るけど、それでいいんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とにかく歩道が少ない。
 横に並んで走れるようなところはほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんか変わった像があったので、写真に撮っておいた。
 これはなんじゃろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ずっと上り。
 車道は広いが歩道はなし。

 その途中に、「板取宿」の看板。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公衆トイレがあったのでお借りした。
 ついでに自撮り。
 うーん、かなりあやしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 関所みたいなんがあったが、私のかっこうでは絶対に通してもらえない。なんせ、覆面姿ですから。
 まあ、ねこ4さんの姿も無理やろね。
 二人は公儀隠密か?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 懐かしの「今庄365スキー場」。

 「花はす早朝マラソン」に出張販売に行っていたころ、家族で泊ったことがある。温泉があるいいところだった。まだつぶれずに営業されているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「敦賀 15km」

 けっこう進んだ。日陰に入るとすずしくて気持ちいい。
 ただ、ダンプが通り抜ける時の風がイヤ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木の芽峠トンネル、到着。
 もうこれで、半分は超えたでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が前を行くようになってからはそんなに振りかえらなかったのだが、さすがにトンネル内は心配で何度も振りかえった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ねこ4さんは深夜に出発されているので、ライトも自前。
 私が心配することもなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルを抜けると、敦賀市新保。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 棚田がひろがる、のんびりとしたいい風景。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 福井県のあちこちにある高圧送電線。原発から京阪神に電力を送っている。うちのいなか、左京区花脊別所町も通っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい郵便局。これは写真に撮っておかなくては。

 ここで気づいたのだが、犬猫どころか、人にもほとんど会わず。そら、人家のほとんどないところを走ってきたので仕方ないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おしゃべりしながら走れたらよかったのだが、何しろ歩道が少なくて。
 それでも少しでも進んだ方がよかろうと思い、前へ前へと走って行った。(と言うか、後半はほとんど歩き。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 風情のあるトンネルですなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なーるほど、そういうことか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 進行方向の右手に北陸自動車道。
 「敦賀IC 500m」の表示。
 おっ、もうちょっとでゴールやん。

 その先に少し進んだところで、ねこ4さんとお別れ。
 私は線路に沿って右側を通り、敦賀駅へ。
 ねこ4さんは線路を横断し、左側を通りホテルへ。

 お別れ前に二人の写真を撮らせてもらったとき、3時41分。今庄のコンビニをスタートして3時間33分。
 そんなに長い間いっしょに走っていたのに、おしゃべりしたのは全部で20分くらいかな。まるで「無言の業」みたいでしたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の敦賀駅まではビューンと。
 駅までは10分足らずで到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やはり「長時間駐車禁止」の紙がワイパーに挟んであった。
 すみません、よそもんなもんで。
 もしまた来ることがあれば、時間に余裕をもって普通の駐車場に入れるようにします。反省!

 思っていたより暑くてバテるかと思ったが、ゆっくりランだったので、最後まで気持ちよく走れた。何より、スタート前にパンを食べられたのがよかった。
 これ、一人で走ってたらむなしい。ひっついてはいないけど、同じ目的地に向かって走っているというだけで心強い。
 たぶん、平均キロ9〜10分ペースだったと思う。こんな練習、なかなかできません。よかった、よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 敦賀駅前を4時過ぎに出発。
 同じルートを通り、夕方5時50分自宅着。

 (この赤い写真は、市原の踏切を叡電が横切ったところ。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 晩ごはんは、私の一番好きな「水炊き」。
 お腹ペコペコだったので、おいしくておいしくて。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が走りに行っている間、ヨメさんは鍼灸の仕事をし、きくの世話をし、その合間に干し柿づくりをしてくれていた。
 干し柿は私の一番好きなおやつ。
 「水炊き、干し柿、これはますみちゃんの愛情やんな。」
 「うっさい。だまっとれ!」

 ヨメさんは、私にそう言われるのが一番イヤらしい。
 でも、またゆうていやがられよう。
 「愛情!」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今朝、私がバイトに出かける時に見送ってくれる(?)みーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんの今日の写真が送ってこられなかった。
 これは、こないだ「柿とり」をしているときの写真。

 体重は11.8kgで安定。
 減ってなくてよかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5466

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜大先輩の話は聞くべし〜

京都走ろう会例会〜大先輩の話は聞くべし〜

第37回奥びわ湖健康マラソン

第37回奥びわ湖健康マラソン

ますみに訊け!

ますみに訊け!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.