パオパオだより

2016年11月09日(水)

第86回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹が沖縄に帰る日。
 きくちゃん、やっと慣れてきたのに・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時40分京都駅八条口発の関空リムジンバスに乗るので、車で送って行った。
 次は、暮れのお餅つきの時に帰ってきてくれるかなあ。2月の「宇治川マラソン」の日はかあちゃんの国家試験の日なんで、手伝いに帰ってきてくれへんかなあ。きくちゃんも喜ぶし・・・。

 今日は「9の日」なので、真樹を送った帰りに御所周回でも走ろうと思っていた。ところが、天気予報大外れの冷たい雨。とりあえず一回家に帰って、雨の中を走る用意をすることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冷たい雨の日はこれ。
 超大昔のウィンドブロックロングTシャツ。これ一枚で雨も風もシャットアウト。
 もうそろそろちがうのが欲しいが、一年に一回か二回着るだけやから傷まんのよねー。

 今日は「9の日」なので9km走る日だが、このごろ達成できていなかったので、今日は「9×2」にしよう。

 いったんやんで走る前は晴れていたのに、走り出したらまたいきなり大雨。
 でも、長Tとグローブで何とかしのぐことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄国際会館駅前から宝が池通を東へ。
 これは高校駅伝男子の5区に当たる。

 家から3km地点で16分半。
 寒さに負けず、キロ5分半ペースで気持ちよく走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電跨線橋前で4km。
 この上も走ってみたいなあ。車両専用道なんです。

 暑がりの私は、もうすでにグローブを外しています。
 このあとずっとはめることもなく・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 白川通を銀閣寺前まで下り、右折して今出川通へ。
 京大農学部前で8km。

 やっと雨がやんだ。でもまた降るんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賀茂大橋の手前で9km。
 ここまで49分54秒。ゆるやかな下りをキロ5分32秒で。いい感じです。

 このすぐ近くが私のバイト先の寮。通勤ランができるといいのだが、泊り用の着替えなどがいるので無理ですね。

 ここで折り返し、今度は高校駅伝男子の4区コース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百万遍東の「進々堂」。
 京大生なら必ず行ったことのあるカフェ。京大生ではないが、私も何度も行きました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこうな上り坂。 
 その途中にある大きなお地蔵さんを見て思い出した。今年1月の都道府県対抗女子駅伝の5区。沖縄代表の長山選手(当時・北山高校)の応援に来て、このお地蔵さん前に着いたときはすでに通り過ぎていた。
 来年も出てくれるんかなあ。次は絶対に間に合うように応援に行くし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 銀閣寺前を左折し、白川通りへ。
 この先でまた天気が急変し、冷たい雨が。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校駅伝男子、都道府県対抗女子駅伝の折り返し点。
 真冬より、11月の紅葉の時期に開催されてもいいような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。
 「おっと、50m足らん。そのままGO!」

 折り返してからの9kmは48分50秒。ずっと上りやったのに、行きより1分速い。がんばりましたね。

 トータル18km、1時間38分44秒。

 相変わらず喉の調子が悪く息苦しい。それでもそこそこ走れている。慢心にならないように気を付けて、これからもコツコツと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のランシャツの背中には、ちゃっかり「京都キャロット」の宣伝を入れてある。これで、「平和」と「商売」の両方アピールできたらいいですよね。

 今日思ったのだが、駅伝コースはええねえ。今度、西京極をスタートして国際会館前折り返しのこのコース全部を走ってみよう。これは旧京都マラソンのコースだが、新京都マラソンのコースよりずっと魅力的。一人で42km練習もできそうな気がする。


※ちなみに日本国憲法第18条は、「身体的自由権」と言われる。

第十八条
 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「えらいいびきやなー」と思ったら、きくちゃんでした。

 「これ、犬の寝方かー」とヨメさん。
 「ほんまやな。」

 真樹も帰ってしもたし、またきくちゃんの「おもんな攻撃」が続くんやろうなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3297

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第77回9の日平和ラン

第77回9の日平和ラン

3月25日は?

3月25日は?

第28回諏訪湖マラソン・続き

第28回諏訪湖マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.