2020年09月26日(土)
痛みとラン [ランニング]
やっと、恥骨の痛みが治まってきた。それと同時に、ずっと痛かった腰の左の痛みもましになってきた。恥骨と腰って関係あるんかなあ。
これで万端と思ったら大まちがい。今度は腰の右側が激痛。なんなんでしょうね。
全然走れないところまでは行かないが、ずっとどこかが痛い。この先もずっとこんな状態が続くんでしょうね。
26歳の誕生日から走り出したので、現在走歴38年9か月。全然走れなくなったことなくずっと来れたので、ありがたいと思わなくては。
明日は、武庫川SCの月例マラソン。
武庫川SCは、原則第2日曜が「ロード記録会」で、第3日曜が「月例マラソン」。明日は第4日曜だが、今月は明日が「月例マラソン」になった。
コロナ対策のため事前予約制。一斉スタートではなく、何グループかに分けてのスタートになるらしい。
それでも、ちょっとレース感覚が味わえる。明日は5kmを精一杯走るつもり。目標は、24分切りにしておきましょう。
今日も暗くなってから走りに。
まずは長めのアップジョグ。町内を通ると、ぷーぶーがいた。
あら、ドキンちゃんも。
全部で2.5km。
さあ、明日のために1000mタイムトライアル。
いつものコースで4分03秒。
おー、だいぶ戻ってきた。
腰の右側以外は痛くない。
明日、がんばれそう。
このあとダウンジョグ。
京都精華大の自転車置き場を通って、また町内へ。
「ありゃ、ぷーぷー」と呼んだら、こっちに近づいてきた。
元々は人懐こい猫だったのだが、最近は逃げ回っていた。
ところが、今日は人が変ったように(猫が変ったように)人懐こい猫に戻っていた。
耳切ってないし、避妊手術はしてへんみたい。
なんとかせんとあかんけど、エサをやっている人に無断で連れてつれていくわけにもいかんしねえ。
こまったね。
ダウンジョグも2.5km。
痛みが出ないように、練習は少なめに。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月25日(金)
翔猫(とびねこ) [わんこ・にゃんこ]
大相撲の「翔猿」はすごいね。
新入幕で優勝なら、106年ぶりらしい。
「あんな小さいのに・・・」、いやいやいや130kgあるので私の倍以上。でも、「とびざる」は絶対に忘れないしこ名。人気出るねー。
うちの「翔猫」ことみーちゃん。
ほんとうは「盗人猫」と言いたいのだが、それはかわいそうなので、今はやりの「翔猿」にあやかって「翔猫」ということにしときましょう。
朝起きて下の部屋に入ると、こんな状態。
「やられたー!」
いつもは、こんな感じ。
「悪さはしません」とすっとぼけている。
すっとぼけー。
でも、食べ物には敏感。
このあと、ごはんが入れてあるお椀に顔を突っ込んでいた。
夜になると大活躍。
食べ物がないかと、とび回る。
「お腹こわすし、へんなもん食べたらダメ!」
とび猫はあかん。
ゆうこと聞いてねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月24日(木)
長寿犬表彰 [わんこ・にゃんこ]
今日、京都市の封筒で「長寿犬認定書」が送られてきた。
きくちゃんのかわいい写真入り。缶バッチまでついてきた。
京都府知事と京都市長の名前入りはちょっとたいそうかな。
15年連続で狂犬病の注射を受けている飼い主に案内が届き、申請書と写真を送ると認定していただける。ありがたいことです。
前に飼っていたえりちゃんも15歳を超えていたが、最初の野良生活の分があったので15歳以上と認めてもらえなかったのかなあ。それとも、そのころにはこんな制度自体がなかったのかも。
今はとにかくうれしい。
去年の11月急激に弱ってしまったきくを見て、泣けて泣けて。正直、その時は「もう1年ももたない」と思っていた。
もちろん今も弱ったままだが、いつもいつもかわいい。まだまだがんばるゆうてます。
「京都動物愛護センター名誉センター長」の杉本彩さんからのお言葉もうれしい。
「今回の長寿犬認定を一つの通過点として」がいい。
16歳はむずかしいと勝手に思い込んでいたけど、まずは来年の3月25日の16歳の誕生日を目指しましょう。
とりあえずは、11月になったら綾部の「カフェ・じょんのび」さんに行こう。去年の11月にお伺いした時、きくのことをすごく心配してくださっていたから。
「きくちゃん、表彰されたでー。」(「認定」で「表彰」じゃないけど。)
きくは前のように走ったりはできないけれど、リードを外して「自由歩き!」と言ったら好きに歩く。いつまでもいつまでも歩けたらいいのにね。
みーちゃん(推定2歳4か月)は、これからどうする?
どなたかにもらってもらおうと思っても、「フー、シャー」どころか、このごろ「パッ!」と言って脅してくる。
「みーちゃん、やめてやめてー。」
でも、長寿猫の認定もあったらいいのにね。
オバサンがお出かけで、「おもんなー」とすねているきくちゃん。
いつもオバサンが寝転んでいるバナナのクッションに抱きついていた。
「きくちゃん、オバサン帰ってきたわー。」
スーパーへの買い物のついでに、超激安カットに行ってきたますみさん。
また、かわいくなってきましたねー。
寝ぼけているきくちゃんに、ちょっとずつちょっとずつごはんを食べさせてくれていた。
これでまた、きくちゃんが長生き。
百均で額を買うつもりが、売り切れだったらしい。
代わりに、写真屋さんでたっかい額を買ってきた。
まあめでたい事やから、これくらい奮発しとこー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ヨメさんお出かけ中に走りに。
もう暗かったので、リフレクターのたすきをかけて。
今日は、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
折り返しで、約16分。
このあたりで、お股がほとんど痛くないことに気づいた。
ここからは下りなので、ちょっとだけスピードアップ。
家に到着、5km32分16秒。
お股の具合がいいようなので、続けて3km走ることにした。
これで8km、49分42秒。(プラス3kmは17分25秒。)
このまま治ってくれたらいいんやけど。
また町内ダウンジョグ。
みーちゃんの甥姪たちがいたー。2ひきだけやけど。
あと2ひきも元気にしてんのかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2020年09月23日(水)
長い長いお散歩 [わんこ・にゃんこ]
夜暴れて、昼は寝てばっかりのきくちゃん。
昼夜逆転ではあかんので、散歩に出かけることにした。
午後4時前、うちから2.5kmの東北部クリーンセンター下の公園へ。
いきなりの「挟まりのきくちゃん」。
まずはちょっとだけ水辺へ。
今日は前足を濡らして、チョロチョロと川の水をなめる程度。
上の散歩道を歩いたが、きくはあまり気が乗らない感じ。
それならいつもの芝生広場へ。
ここに移ると、水を得た魚のように歩き出した。
その途中に、真樹からライン。
ぺんちゃんを抱っこをした写真を送ってきた。
「これは対抗しとかんと。」
きくを捕まえ、おんなじポーズ。
真樹からは「負けたー」と。
けっきょく1時間10分ほど、いっぱい歩き回ったねー。
今日は、ぐっさり寝てやー。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方5時半ごろから走りに。
この時間に走りに出ると、アルちゃん遭遇率50%以上。
やっぱり会えましたー。
走り始めは足が重くて重くて。
でも、アルちゃんにかまってもらってから楽になってきた。
十王堂橋の先のガレージで2.5km、15分54秒。
ここで折り返し。
折り返してからは、リズミカルに走れるようになった。
自宅で5km、29分43秒。
なんとか30分を切れた。
お股の痛さも、徐々にましになっているような気がする。
当分は5kmまで、トレーニングタイプの衝撃吸収に優れたシューズで走るようにしよう。
また町内ダウンジョグ。
今日の道の番はドキンちゃん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月22日(火)
オンラインマラソン [マラソン評論]
◎京都新聞7月31日
京都マラソンはオンラインで開催へ 来年2月予定、専用アプリで計測
来年2月21日に予定されている「京都マラソン2021」について京都市が、スマートフォンのアプリで走った距離や時間を測定するオンライン方式で開催する方針を固めたことが30日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う対応で、31日の大会実行委員会で決定する見通し。
参加者は事前エントリーの上、衛星利用測位システム(GPS)によって走った距離や時間を計測できる専用のアプリを利用。来年2月21日までの約1〜2カ月間内に、フルマラソン(42・195キロ)を走ることで完走と見なす。走る地域やコースは自由で、複数回に分けての完走も認める。参加は有料。2月21日は市内でランニングイベントも実施する。
京都マラソンは2012年に第1回大会が開催され、21年大会は10回目の節目となる。今年2月にあった第9回大会は、全国から1万5千人のランナーが参加し、約42万人の応援者が集まった。
オンライン方式のマラソン大会は、密集など「3密」を避けつつ開催する手法として、札幌マラソン(札幌市)や金沢マラソン(金沢市)など全国で導入されている。
-----------------------------------------------------------------------------
■オンラインマラソンとは
参加者は、GPS計測できるスマホのアプリやランニングウォッチを使って、走行距離とタイムを計ります。データは大会主催者に送られ、完走や順位が決まる形式のマラソン大会で、GPSマラソンとも呼ばれます。主催者が決めた実施期間中に指定された距離を走りますが、コースは参加者が自由に決められるので、自宅近辺を走る人が多いようです。
主催地がどこでも、移動や宿泊をすることなく、全国どこからでも参加できます。参加費は、無料のものや、有料でも従来のマラソン大会より安いものが多いのも、オンラインマラソンの魅力の一つ。
ただ、開催地全体が盛り上がるお祭り的な雰囲気や、沿道の応援、他のランナーとの交流などは、オンラインではなかなか味わえないのが残念です。
------------------------------------------------------------------------------
「オンラインマラソン」がよう分からん。
「いつでも、どこでも、だれとでも」走ったらいいみたいやけど、それって練習といっしょやん。それのどこに価値を見出したらいいのか。
第一「GPS計測できるスマホやウォッチ」って、けっこうてんでバラバラ。それをむりやり集計して、順位決めてうれしいん?
ごくまれに無料のものもあるが、ほとんどが有料。
なんで「いつでも、どこでも、だれとでも」やのに有料?
アホかいな。
◇ ◇ ◇
京都走ろう会例会が自主練習になってから長い。9月から例会が復活するものとばっかり思っていたので、「今年度中自粛延長」の発表はショックだった。
「自主練習に行っても、けっきょく一人で走ってるし、もうやめよかしらん」と思うようになってきていた。
ところが先日の自主練習では、例会と変わらぬくらいの参加者。10kmも私以外にお二人が走ってくださった。
3人同時にスタートし、いつもの10kmコースを走る。2回折り返すので、必ず2回は対面する。そこでは必ず声を掛け合う。
「ああ、リアル!」
ほかのコースを走られていたランナーとも声を掛け合う。
ええやん、ええやん。
ゴールには先にゴールされていたみなさんが迎えてくださる。
ええやん、ええやん。
(あとは、スタートのピストルがあったらゆうことなしなんですけど・・・。)
こういうのはオンラインでは味わえん。
人数が少なくても、みんなでいっしょに走れる場をなくさんといてほしい。
「オンライン」は性に合わん!
こじんまりした大会、見つけて走りに行こうっと。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日じゃなくて、昨日のきく。
かわいいおしりでしょ。
このごろよく行く「放牧場」。
車が来ないので安心。
きくもまあまあ好きみたい。
久しぶりに「逆落とし」もしたんやけど、動画が重すぎて載せられへんかった。残念!
家ではきくとみーちゃんとのニアミスが・・・。
今日は私が17時間バイト。ヨメさんも鍼灸のお客様で大忙しだったみたい。
きくもみーも、かまってもらえへんかったんやろなあ。
私も、今日は事情があってなかなか家に帰れません。
なかようしときやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月21日(月)
敬老? [家族]
廉彩夫婦が久しぶりに帰ってきた。
今日が「敬老の日」やし、帰ってきてくれたんかなあ。
彩ちゃんは、カメラを意識してかわいく。
眞寿美さんは、自分でゆってたけど「ぶたかー」。
廉は、どういうわけかうらめしそう。
敬老対象の私が入っていたら、またただのはげたオッサンだったでしょうね。
寝ているきくに、みーちゃん大接近!
2ひき、平和的に共存してやー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕食前にちょっとだけ走ることにした。
今日はお手軽な町内1kmコースを使って。
1+0.5+1+0.5+1+0.5をやってみた。
6:29 5:26 5:02
まあまあおもしろい。
最後にいつもの町内ダウンジョグ。
今日は門番じゃなくて、2ひきで道の番かな。
なんか楽しそうにしゃべっているみたいに見えた。
ええなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】