2020年09月24日(木)
長寿犬表彰 [わんこ・にゃんこ]
今日、京都市の封筒で「長寿犬認定書」が送られてきた。
きくちゃんのかわいい写真入り。缶バッチまでついてきた。
京都府知事と京都市長の名前入りはちょっとたいそうかな。
15年連続で狂犬病の注射を受けている飼い主に案内が届き、申請書と写真を送ると認定していただける。ありがたいことです。
前に飼っていたえりちゃんも15歳を超えていたが、最初の野良生活の分があったので15歳以上と認めてもらえなかったのかなあ。それとも、そのころにはこんな制度自体がなかったのかも。
今はとにかくうれしい。
去年の11月急激に弱ってしまったきくを見て、泣けて泣けて。正直、その時は「もう1年ももたない」と思っていた。
もちろん今も弱ったままだが、いつもいつもかわいい。まだまだがんばるゆうてます。
「京都動物愛護センター名誉センター長」の杉本彩さんからのお言葉もうれしい。
「今回の長寿犬認定を一つの通過点として」がいい。
16歳はむずかしいと勝手に思い込んでいたけど、まずは来年の3月25日の16歳の誕生日を目指しましょう。
とりあえずは、11月になったら綾部の「カフェ・じょんのび」さんに行こう。去年の11月にお伺いした時、きくのことをすごく心配してくださっていたから。
「きくちゃん、表彰されたでー。」(「認定」で「表彰」じゃないけど。)
きくは前のように走ったりはできないけれど、リードを外して「自由歩き!」と言ったら好きに歩く。いつまでもいつまでも歩けたらいいのにね。
みーちゃん(推定2歳4か月)は、これからどうする?
どなたかにもらってもらおうと思っても、「フー、シャー」どころか、このごろ「パッ!」と言って脅してくる。
「みーちゃん、やめてやめてー。」
でも、長寿猫の認定もあったらいいのにね。
オバサンがお出かけで、「おもんなー」とすねているきくちゃん。
いつもオバサンが寝転んでいるバナナのクッションに抱きついていた。
「きくちゃん、オバサン帰ってきたわー。」
スーパーへの買い物のついでに、超激安カットに行ってきたますみさん。
また、かわいくなってきましたねー。
寝ぼけているきくちゃんに、ちょっとずつちょっとずつごはんを食べさせてくれていた。
これでまた、きくちゃんが長生き。
百均で額を買うつもりが、売り切れだったらしい。
代わりに、写真屋さんでたっかい額を買ってきた。
まあめでたい事やから、これくらい奮発しとこー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
ヨメさんお出かけ中に走りに。
もう暗かったので、リフレクターのたすきをかけて。
今日は、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
折り返しで、約16分。
このあたりで、お股がほとんど痛くないことに気づいた。
ここからは下りなので、ちょっとだけスピードアップ。
家に到着、5km32分16秒。
お股の具合がいいようなので、続けて3km走ることにした。
これで8km、49分42秒。(プラス3kmは17分25秒。)
このまま治ってくれたらいいんやけど。
また町内ダウンジョグ。
みーちゃんの甥姪たちがいたー。2ひきだけやけど。
あと2ひきも元気にしてんのかなあ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5071
コメント
じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。
去年は、「次の夏は乗り越えられない」と本気で思っていました。夏が過ぎ、過ごしやすい秋になりました。もう当分、心配はいらないと思います。
11月になったら「カフェ・じょんのび」さんに行きます。(ショックから1年ということで。)
今は全然おこったりしませんので、その時はきくをなでてやってくださいね。
きくちゃん、おめでとうございます、11月にしょんのびに来てくれるの?嬉しいです、元気なきくちゃんに会えるの楽しみに待ってまぁす、
全然、心配してないよ、ワンちゃんも犬生20年時代ですから〜