2020年09月17日(木)
三線前進 [雑用]
第1、第3木曜は三線教室。
今までは「足手まといメンバー」としてつらい日が続いたが、コロナの影響もあって、上手なお二人がお休み中。こんなこと言ったらなんですけど、すごく気が楽。
今は、私ともうお一人の女性との二人だけ。この方は入られて1年半。もちろん、とっくの昔に私(丸3年)を追い抜いておられる。でもひかえめな方なので、全然だいじょうぶ。
先生一人に生徒二人。
これはいい。
今までは雑談もできない雰囲気だったが、最近はいっぱいしゃべらせてもらっている。
今日は、マラソン大会の現状について語らせてもらった。京都マラソンがオンラインマラソンになるという話を、興味深く聞いておられた。
気持ちがリラックスしていると、三線弾きも楽しい。褒め上手な先生も、「この曲はバッチリですね」とか言ってくださる。
早く楽譜を見なくても弾ける曲を作ろう。
私の候補曲は、「安里屋ユンタ」、「沖縄(うちなー)」、「娘ジントヨー」かな。
ゆうてるばっかりではあかんので、「10月末までに最低1曲をマスター」を目標にする。がんばる!
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日もまだお股が痛い。
いざとなったら、また痛み止めかなあ。
とりあえず、体重増加抑制のためにちょっとでも走る。
また3km。今日は17分06秒。
最後の500mを2分半で走れたし、まあまあかなあ。
今週来週とランニングのイベントに申し込もうと思っていたけど、今の状態では無理っぽい。今は地味に「ちょびちょび走り」の時期なんでしょうかねえ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日もごきげんさんのきくちゃん。
このあと私らの不注意でちょっと大変なことになったけど、きくちゃんは強い。
すまんかったなあ。
「きくちゃんはうちの宝」っていうことを忘れたらあかん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月16日(水)
名古屋ウイメンズは26000円+α [マラソン評論]
マラソン大会の中止が続く。
2020年2月末ころから始まったマラソン大会の中止。これは一向に止まる気配はなく、2年連続中止も続々発表されている。
そんな中、やっと「開催します」という大会が。
「名古屋ウイメンズマラソン2021」。
残念ながら、私はウイメンではないし・・・。
でもよくよく調べてみると、ウイメンであっても厳しいことが分かった。
まず、参加費が26000円+手数料1200円。
チャレンジ枠と言って先着順で3500人あるのだが、ニューバランスの商品を10000円以上買わないとダメらしい。と言うことは、実質37200円!
無理でーす!
あと、一般枠4500人と宿泊付き3000人。これは抽選だが、参加費26000円+手数料1200円が必要。
無理でーす!
なんかコロナとは全然関係なく、今までのマラソン大会の形態が変わっていくようですね。もう、お気楽に出られる大会はなくなってしまうんでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
「ヤクが切れると、痛みが・・・。」
ほんとにその通り。
こないだの日曜、そこそこ走れたのはロキソニンにおかげ。そのあと薬をひかえたら、また痛みがぶり返してきた。でも、もうできるだけ薬に頼るのはやめようと思う。
「走りなれた5kmコースを、ゆっくりなら行けるかな」と思ったが大まちがい。500mほど走ったら、お股がズキズキして来た。
うちから800mくらいのところにある車屋さん。
「ダイハツ・タフト」いいですね。真樹が好きそう。
宝くじが当たったら買うたろ。宝くじ自体を買うてへんけど。
1.5km地点で折り返し。
3km、18分40秒。
お股が持ちません。
今日の門番はドキンちゃん。
「おっちゃんがしっかり走れるように、応援してやー。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月15日(火)
きくちゃん15.6kg [わんこ・にゃんこ]
きくちゃんはうちの宝・・・、いや日本の宝と言っても過言ではない。
絶滅種と言われている「琉球ミニシェパード」の最後の一頭ですから(ウソピョーン!)。
「きくちゃんて、大型犬ですよね」と言われるくらい大きかったのに、さすがにこのごろちょっと痩せてきた。
「犬の15歳は人間の何歳か」と考えるからややこしい。うちでは、「ボクは犬でゆうたら14歳くらいで、ますみちゃんは12歳くらいかなあ」とか言っている。このほうがわかりやすい。
私よりちょっと年上のきくは、去年は18kg近くあった。そら、大型犬とまちがわれる。でも去年の秋から急に元気がなくなり、知らん間に体重も減って来ていた。食欲は旺盛やのに。
昨日体重を測ったら15.6kg「しかない」。
かるーなってしもたもんや。
でもその分、抱っこしていてもこちらの手がだるくなったりしない。長いこと抱っこしてもらえるし、得やでー。
ヨメさんに言わせると、「オッサンの口が臭い」と嫌がっているらしい。そんなことないやんねえ。
今のきくの楽しみは、、いろんなところを散歩したあとにいっぱいご飯を食べること。
一番よく行くのは、長代川沿いの散歩道。
ただし、ここはよその犬ともよく出会うので要注意。以前はきくがかかって行かないかと心配だったが、今はやられるかもしれんと心配。
次に好きなのは川。
本当は鴨川まで行きたいのだが、すぐ近くの長代川でもけっこう満足。
寒くなるまでは、できるだけ入らせてやろう。
最近見つけた、きくを放牧できるところ。
車がめったに来ないところなので、「自由歩き」ができる。
ここは、うちの前の小さな公園。
どこに行っても、じょうずに挟まるところを見つけます。
家に帰ったら、ごはんバクバク。
私と同じくらい必死になって食べる。
そのあとはすぐ「オバサン、好きよー」と引っ付きに行く。
楽しいことがあった日は、夜ぐっすり眠るらしい。
でもおもしろくなかった日は、夜中ウロウロして「オバサンふみふみ」をするらしい。
ちょっと困ったおばあちゃん犬です。
また、きくが楽しくなること考えような。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜12時前バイトから帰ってくると、玄関にきくちゃん。
「オッサンが帰ってくるのん、待ってくれてたんか。」
そんなわけないやろうけど、「おちゃんぽ行こか」と誘うと、自分から外に出て行った。かわいいね。
きくといっしょの写真に入るのは、むずかしいわー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月14日(月)
恥骨骨折とランニング [ランニング]
◎「薬局、薬、病気のブログ」より
恥骨骨折
恥骨骨折は、高齢者がしりもちをついたときにしばしば生じます。特に骨粗鬆症(こつそしょうしょう)により、骨がもろくなっている場合には軽い外傷でも生じます。
恥骨だけの骨折や坐骨だけの骨折の場合もありますが、恥骨と坐骨両方の骨折の場合もあります。
痛みがある間は安静が必要ですが、ギプス固定などの特別な治療は不要で、可能なら早期から歩いても問題ありません。
骨粗鬆症がみられる場合は薬物療法をおこないます。
骨粗鬆症の程度やタイプ、年齢に応じた適切な薬が使用されます。おもな薬と作用機序を記載します。
1.骨が吸収されて減少するのを防ぐ薬(骨吸収抑制剤)
・ビスホスホネート薬:骨を吸収する細胞のはたらきを抑えて、骨を減少しにくくします。 ボナロン、ボノテオ、アクトネル等
・サーム:骨に対して女性ホルモンと同様に作用し、骨のカルシウムが体内に溶け出るのを抑えます。エビスタ等
・デノスマブ:骨の成分を溶かす体内のはたらきを抑え、骨を減少しにくくします。プラリア注
2.骨をつくる薬(骨形成促進剤)
・副甲状腺ホルモン薬:骨の新陳代謝を促進し、新たな骨を強力につくる作用があります(毎日自分で注射する方法と1週間に1度注射する方法があります)。
3.その他の薬
・カルシウム薬:骨量の減少を予防します。カルシウム摂取量の少ない場合に服用します。
・活性型ビタミンD3薬:腸管からのカルシウム吸収を助け、骨を強くします。 エディロール、アルファロール等
・ビタミンK2薬:骨がつくられるのを助けます。 グラケー等
-------------------------------------------------------------------------------
昨日のトラックレースのあと、股間の痛みが増していなかったので安心していた。「もう普通に走ってええんかなあ」と。
ところが、今日起きるとまた痛い。「ちょっと戻っとるがなー・・・。」
ヨメさんは「恥骨骨折じゃなくて、膀胱癌の手術で具合悪なってんのんちゃうん」と言う。でも、私はそうは思わない。
去年の1月に恥骨骨折の診断だった。その時の痛みと今の痛みがそっくり。
具体的に言うと、まずセキをすると股間に爆弾。耐えられないくらいの痛み。
次に、片足立ちができない。パンツをはくときに片足立ちができず難儀する。
まあこの2点だけでも恥骨骨折だと思う。
あの時、鞍馬口・整形外科の小西真奈美似のK医師は「しばらく安静にしておいてください」と言われ、痛み止めのロキソニンを処方された。恥骨骨折はそうするしかないみたい。
と言うことは、ほんとうは今は走ったらあかんのよね。
でも、ちょっとは走りたい。
走る!
夕方、まず近所をゆっくり1kmほど。
やっぱりお股が痛い。
そら片足立ちがでけへんのに走れるわけがない。
まあ、ゆっくりゆっくり行くことにしましょう。
今日は深泥池方面に行きますか。
途中、柴犬を散歩されている女性を追い抜く。すると、向こうからあいさつをされた。なんと、私が地域ナンバーワン美人と言っているIさん。
うーん、こっち方面も走りに来なあかんねえ。
遠くに京都タワーも見えているんですけど、写真では分かりませんかねえ。
深泥池到着。
お股が痛いので、走ったり歩いたり。
とりあえず、運動不足で体重が増えるのがいやなんです。
きつね坂へ。
寒暖計は27℃。
だいぶ涼しくなりましたねえ。
宝が池に下りると、ジョギングをされている方がたくさん。
「ごんぞう」にごあいさつ。
宝が池から幡枝を通って家へ。
稲もだいぶ実りました。
もうすぐ稲刈りですね。
うちから遠いほうの野菜自販機を見ると、キュウリが売ってあるやないですか。
これはお金を取りに帰らなくては。
家まで7.3kmだったが、野菜自販機往復をプラスして8.8km。1時間11分。
痛みが悪化しないように、そうろり走ったのでだいじょうぶでしょう。
明日はまた寮1の17時間バイト。体が硬くならないように、管理人室で体操しようっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2020年09月13日(日)
第19回京都市民総体・陸上競技の部 [私の陸上競技]
朝6時40分起き。
雨が降っていたが、ランナーなら「9月の雨」は歓迎。
お茶漬けサラサラを食べているうちに雨はやんだ。
お股の具合はましなような気がしたが、これは走ってみないと分からない。
アッブジョグを2km。痛いのは痛いが、昨日よりずっと足がよく動く。
いつもの1000mコースへ。
誰もいない歩道を思いっきり走った。4分19秒。
決して速くはないが、ギリギリ合格圏内。これで、今日のトラック3000出場を決断した。
家を出たのは8時24分。西京極まで13kmちょっと、30分弱。日曜の朝は車が少なく、早く着いた。
「市民総体」というのでしょぼい感じかと思ったら、「京都市中学校選手権3年生大会」も兼ねていたのでかなりにぎやか。
受付におられた係の方も親切で、「10月の府民総体も出られませんか」と声をかけてくださった。
「今日の上位の方だけしか出られないんでしょう」とお聞きすると、「希望者は全員出られます」とのこと。
正直に言って今まで陸協役員さんには堅苦しさしか感じなかったのだが、受付に親切な方がおられるとそれだけでやる気がわく。
招集場所はスタンド南側入り口付近。
ここには若い方が配置されており、こちらでもたいへん親切に対応していただいた。
どう見ても、私は参加者中の最年長。「おじいちゃん、がんばってー」という感じで親切にしてもらったんでしょうか。
ここで、同じ3000に出場される選手から声をかけられた。
「次のレースまで15分しかないでしょう。私15分以上かかるかも知れないんでどうしましょうと相談したら、だいじょうぶですよと言ってもらってホッとしました。」
そうそう、私も昨日の状態なら確実に15分以上かかる。そんなこと気にもしていなかったが、この方のおかげでちょっと心に余裕ができた。
中嶋さんやしげちゃんパパともごあいさつ。私と同じ3000に出られる。お二人ともこのブログを見てくださっているようで、「だいじょうぶなんですか」と気遣ってくださった。
「朝に1km4分19秒で走れたんで、出ることにしました。1周はしゃーないけど2周は抜かんといてね」と言っておいた。
アップジョグに行くと、外峯さんに遭遇。この大会に出られるのではなく、周辺を走る練習に来られていたようだ。
「だいじょうぶなんですか」とコマネチポーズ。
「レース途中でバキッと来るかもしれません。」
私のこのブログを見てくださっているんですね。ありがたい。
外峯さんに出会うと必ずいい結果が出る。今日もこれでバッチリ!
9時45分、マスターズ男女+一般女子3000mがスタート。
総勢18名だったので、インとアウトのセパレートコースでのスタートになった。
スタート前に記念写真。
超久しぶりの腰ゼッケン。
「がんばるで―!」
スタート直後、早くも最下位争い。
それでも何とかケツから3番をキープ。
最初の1000m、4分10秒。イケてるやん!
しかしそのあとズルズル。
後ろのお二人にも抜かれて最下位。
2000m、8分41秒(4分31秒)。
でもこれで13分半は切れるのは確実になったので、ねばってねばって。
そう思って走っていると、なんとか前を行くランナーを一人だけ抜くことができた。ああ、最下位脱出。
ゴールは13分17秒(4分35秒)。
先週より2秒速いやん!
恥骨骨折がなかったらなあ・・・。先週よりずっと涼しかったし。
いやいや、ぜいたくは言うまい。
また、ここから。
私らの次は一般の3000m。
ここには、京都外大西高の中井監督、藤井監督を始め一流選手が参戦。
すごい見応えがあった。
先週の明石でごいっしょさせてもらった池さん。
今日はマスターズではなく一般の部にチャレンジ。
先週より2秒速かったそうだ。
中嶋さんとおしゃべりしたあと、周辺をダウンジョグ。
一時は完全に出場断念に向いていたのに、走れてよかった。痛みが増すかなあと心配だったが、それもだいじょうぶみたい。心配してくださった皆さん、ありがとうございました。私は元気ですよー。
帰りぎわ、スタート前に声をかけてきてくださった方に遭遇。15分かかるどころか、私よりずっと先にゴールされていた。
向こうから握手を求められ、「10月(府民総体)にまたお会いしましょう」と約束した。新しい走友ができてうれしい。
「10月は負けへんで―。」
家に帰ると、おいしい焼きそば。
好き勝手なことばっかりしてるのに、いつもありがとうございます。
早く恥骨骨折を治して、またしっかり走ろう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2020年09月12日(土)
体の中心がSOSを叫ぶ [ランニング]
朝起きたら、痛みが・・・なくなってはいませんでした。残念!
でも、昨日よりはだいぶまし。
昨日の朝は、少しでも動くと股間が爆発しそうなくらいの痛さだった。
体の中心はどう考えても股間。ここに心臓があるんちゃうんと思うくらい。その体の中心がSOSを叫んでいる。
大型ホッチキスで鼠径部がとめてあり、無理にそれを動かすと股間が火を吹く。そんな感じかなあ。ああ、おそろし。
それでもどれくらい回復しているかを知りたかったので、夕方外に出てみた。
歩けるのは歩ける。しかし、軽く走ろうとするだけで股間に衝撃。ゆっくり、ゆっくり。
思い切って1km続けて走ってみると、7分ちょっと。おー!
この時点で、明日のトラック3000は断念。くやしーい。
最後にいつもの1000mにチャレンジ。
つい最近4分01秒まで戻れたコース。
そこそこがんばって走ったつもりが5分57秒。おー!
3000mなんてとんでもないレベル。
でもここで考えた。
明日の朝、もう一度ここを走ってみて、5分を切れたらトラックを走らせてもらおう。それが私なりの出場の最低条件。
さて、どうなりますやら・・・。
町内をダウンジョグ。
かわいいかわいい猫ちゃんが、「どうしやはりましたん?」と心配してくれている。
ああ、こんなところにも。
これがあるから、痛くても走れる。
なんか、どんどん痛みがなくなっていくような・・・。
錯覚かなあ。
市民総体のゼッケンは自前。
今時白い布なんかないので、大会のゼッケンの裏を使うことにした。
私の番号は「168」。
「イロハかー、なかなかええやん。でも、いっそのことならナノハ(708)がよかったなあ」と思ったりして、なのは。はいの。(関西の人なら分かりますよね、なのは「永遠の17歳」。)
できましたー。
これは何としても、明日の朝1km5分を切らなくては。
今日はしっかり寝て、回復!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】