パオパオだより

2020年09月28日(月)

市原野の森 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日、初めてヨメさんといっしょに東北部クリーンセンター下の公園へ。
 もちろん、きくを連れて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがスタスタ歩く様子を見て、ビックリしていた。
 「こんなに喜ぶんやったら、また来たらなあかんな」と言っていた。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして今日。
 さっそく、2日連続で同じ場所へ。

 さすがにきくも覚えているのか、車からうれしそうに飛び降りた。
 いつもの芝生広場を少しウロウロ。
 そのうちに、川に下りるほうに自分から進んで行った。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 けっこう急な坂なので、抱っこで川辺まで。
 現在きくの体重は15kgちょうど。半月でまた0.5kgほど減ってしまった。
 抱っこするには楽でいいのだが、これ以上減ると心配。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 浅いところをよってチャプチャブ。
 きくはあきずに、ゆっくり川の中を歩いていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 川からののぼりは抱っこではなく自力で。
 オバサンにオケツを押してもらいながら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夏場は川遊びに来ている人たちで混雑するが、今はほぼ貸し切り状態。時々ジョギングの人や犬の散歩の方が通過される程度。

 芝生広場の周りには柵が巡らせてあるので、きくの「自由歩き」も安心。
 うちからすぐのところなので、また来ましょうねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月27日(日)

第247回武庫川SC月例マラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甘くはないねー。
 昨日1000mタイムトライアルで4分03秒が出た時点で、5km23分台なんか楽々出せると思っていた。

 それが24分47秒とはねえ。
 でも、ここからここから。
 次はしっかり23分台で走ろう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時スタートということだったので、家を7時10分に出発。
 名神・尼崎ICを出たのは8時すぎだったが、コインパーキングを探すのに手間取った。12時間以内300円という格安なところが見つかってよかった。

 そこから会場である山手大橋下まで約1km。
 もう8時40分近くになっていたけれど、家からランシャツランパン姿で来ていたのであわてることはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 事前申し込みの定員制だったが、申し込んだ人は全員来ておられる感じ。みなさん、レースに飢えておられるんです。
 私も同じ。人と競って走ってみたい。

 受付に官浪理事長がおられ、「もうだいじょうぶなんですか」と声をかけてくださった。
 「だいじょうぶでもないんですけど、走りたくて・・・。」
 あとでよく考えてみると、あの「だいじょうぶ」は恥骨骨折、膀胱癌、まさかの甲状腺癌のどれのことかなあ。たぶん、膀胱癌のことでしょうね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付の横で、鍼灸・柔道整復の専門学校のかたがブースを出してられた。
 「明治」とついているので、京都の「明治鍼灸」と関係あるのだろうか。「どちらからですか」と聞くと、「吹田です」とおっしゃっていたが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時になり、スタートライン前に集合。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い距離から10名ずつスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たとえ10名でも、一斉スタートはいいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山手大橋下をスタートし下流(南)へ。
 2.5km先で折り返し、元に戻って5km。私は1往復だが、もっと走りたい人は何度も往復する。いつもはフルの距離まで設定してあるようだが、今回は3時間まで。30kmはむずかしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は最後尾から。半端な6名でスタート。
 6名の中ではすぐにトップに立った。あとは、先にスタートした人たちを何人抜けるか。

 最初の1km、4分36秒。
 なかなかよろしい。このペースで行けたらいいのに。

 2km、9分28秒(4分51秒)。
 なんとかこれくらいの落ち込みでキープできんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5km折り返しで、11分51秒。
 ギリギリ合格やけど、後半は落ち込むに決まってるし。
 
 おり返して上流(北)に向かうと、強い向かい風。
 あかん!

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 おなじみ、朝日啓介さん。
 今日もきれいなフォームで、しっかり走っておられます。

 向かい風に負けずがんばりたかったけれど、負けたー。
 3km、14分35秒(5分07秒)。
 4km、19分40秒(5分04秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっとだけがんばれたかな。
 5km、24分38秒(4分57秒)。

 私のGPS腕時計では、ゴールはそのちょっと先。24分47秒。
 うーん、23分台は遠かったー。
 でもここが新しい基準。ここからどんどん縮めて行くでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前で抜いた、おなじみ三宅文彦さん。
 荷物置き場に戻って給水されたあと、また下流に向かって走って行かれた。10km? いや20km行かれるのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り足りないので、上流に向かってダウンジョグ。
 途中、報徳の子らが1グループ5人くらいで何グループも黙々と走り続けていた。すごいねえ。

 私は3kmをゆっくりと。
 これで満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、専門学校の方にストレッチを教えていただいた。
 私の体のかたさにあきれられていたと思う。
 教えていただいたストレッチ、これからちゃんとやって行こう。

 武庫川SCのみなさんにお礼のごあいさつ。
 「来月も走りに来させてもらいます。」

 またコインパーキングまで走って。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングのすぐお隣が薬屋さん。
 みーちゃんがお腹をこわしているので、ちがうカリカリを買った。おみやげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってやったら、パクパク食べていた。よかったー。

 ヨメさんときくちゃんにも、おみやげ買って帰ったらよかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月26日(土)

痛みとラン [ランニング]

画像(260x320)・拡大画像(520x640)

 やっと、恥骨の痛みが治まってきた。それと同時に、ずっと痛かった腰の左の痛みもましになってきた。恥骨と腰って関係あるんかなあ。
 これで万端と思ったら大まちがい。今度は腰の右側が激痛。なんなんでしょうね。
 全然走れないところまでは行かないが、ずっとどこかが痛い。この先もずっとこんな状態が続くんでしょうね。

 26歳の誕生日から走り出したので、現在走歴38年9か月。全然走れなくなったことなくずっと来れたので、ありがたいと思わなくては。

 明日は、武庫川SCの月例マラソン。
 武庫川SCは、原則第2日曜が「ロード記録会」で、第3日曜が「月例マラソン」。明日は第4日曜だが、今月は明日が「月例マラソン」になった。
 コロナ対策のため事前予約制。一斉スタートではなく、何グループかに分けてのスタートになるらしい。
 それでも、ちょっとレース感覚が味わえる。明日は5kmを精一杯走るつもり。目標は、24分切りにしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も暗くなってから走りに。
 まずは長めのアップジョグ。町内を通ると、ぷーぶーがいた。

画像(320x252)・拡大画像(640x504)

 あら、ドキンちゃんも。

 全部で2.5km。
 さあ、明日のために1000mタイムトライアル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものコースで4分03秒。
 おー、だいぶ戻ってきた。

 腰の右側以外は痛くない。
 明日、がんばれそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあとダウンジョグ。
 京都精華大の自転車置き場を通って、また町内へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ありゃ、ぷーぷー」と呼んだら、こっちに近づいてきた。

 元々は人懐こい猫だったのだが、最近は逃げ回っていた。
 ところが、今日は人が変ったように(猫が変ったように)人懐こい猫に戻っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 耳切ってないし、避妊手術はしてへんみたい。
 なんとかせんとあかんけど、エサをやっている人に無断で連れてつれていくわけにもいかんしねえ。
 こまったね。

 ダウンジョグも2.5km。 
 痛みが出ないように、練習は少なめに。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月25日(金)

翔猫(とびねこ) [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大相撲の「翔猿」はすごいね。
 新入幕で優勝なら、106年ぶりらしい。 
 「あんな小さいのに・・・」、いやいやいや130kgあるので私の倍以上。でも、「とびざる」は絶対に忘れないしこ名。人気出るねー。

 うちの「翔猫」ことみーちゃん。
 ほんとうは「盗人猫」と言いたいのだが、それはかわいそうなので、今はやりの「翔猿」にあやかって「翔猫」ということにしときましょう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 朝起きて下の部屋に入ると、こんな状態。

 「やられたー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは、こんな感じ。
 「悪さはしません」とすっとぼけている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すっとぼけー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、食べ物には敏感。
 このあと、ごはんが入れてあるお椀に顔を突っ込んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜になると大活躍。
 食べ物がないかと、とび回る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お腹こわすし、へんなもん食べたらダメ!」

 とび猫はあかん。
 ゆうこと聞いてねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年09月24日(木)

長寿犬表彰 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、京都市の封筒で「長寿犬認定書」が送られてきた。
 きくちゃんのかわいい写真入り。缶バッチまでついてきた。
 京都府知事と京都市長の名前入りはちょっとたいそうかな。

 15年連続で狂犬病の注射を受けている飼い主に案内が届き、申請書と写真を送ると認定していただける。ありがたいことです。
 前に飼っていたえりちゃんも15歳を超えていたが、最初の野良生活の分があったので15歳以上と認めてもらえなかったのかなあ。それとも、そのころにはこんな制度自体がなかったのかも。
 
 今はとにかくうれしい。
 去年の11月急激に弱ってしまったきくを見て、泣けて泣けて。正直、その時は「もう1年ももたない」と思っていた。
 もちろん今も弱ったままだが、いつもいつもかわいい。まだまだがんばるゆうてます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「京都動物愛護センター名誉センター長」の杉本彩さんからのお言葉もうれしい。
 「今回の長寿犬認定を一つの通過点として」がいい。

 16歳はむずかしいと勝手に思い込んでいたけど、まずは来年の3月25日の16歳の誕生日を目指しましょう。
 とりあえずは、11月になったら綾部の「カフェ・じょんのび」さんに行こう。去年の11月にお伺いした時、きくのことをすごく心配してくださっていたから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、表彰されたでー。」(「認定」で「表彰」じゃないけど。)
 きくは前のように走ったりはできないけれど、リードを外して「自由歩き!」と言ったら好きに歩く。いつまでもいつまでも歩けたらいいのにね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん(推定2歳4か月)は、これからどうする?
 どなたかにもらってもらおうと思っても、「フー、シャー」どころか、このごろ「パッ!」と言って脅してくる。
 「みーちゃん、やめてやめてー。」

 でも、長寿猫の認定もあったらいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンがお出かけで、「おもんなー」とすねているきくちゃん。
 いつもオバサンが寝転んでいるバナナのクッションに抱きついていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、オバサン帰ってきたわー。」

 スーパーへの買い物のついでに、超激安カットに行ってきたますみさん。
 また、かわいくなってきましたねー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寝ぼけているきくちゃんに、ちょっとずつちょっとずつごはんを食べさせてくれていた。
 これでまた、きくちゃんが長生き。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 百均で額を買うつもりが、売り切れだったらしい。
 代わりに、写真屋さんでたっかい額を買ってきた。
 まあめでたい事やから、これくらい奮発しとこー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんお出かけ中に走りに。
 もう暗かったので、リフレクターのたすきをかけて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、東北部クリーンセンター往復5kmへ。
 折り返しで、約16分。

 このあたりで、お股がほとんど痛くないことに気づいた。
 ここからは下りなので、ちょっとだけスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着、5km32分16秒。
 お股の具合がいいようなので、続けて3km走ることにした。
 これで8km、49分42秒。(プラス3kmは17分25秒。)
 
 このまま治ってくれたらいいんやけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。
 みーちゃんの甥姪たちがいたー。2ひきだけやけど。
 あと2ひきも元気にしてんのかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2020年09月23日(水)

長い長いお散歩 [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜暴れて、昼は寝てばっかりのきくちゃん。
 昼夜逆転ではあかんので、散歩に出かけることにした。

 午後4時前、うちから2.5kmの東北部クリーンセンター下の公園へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いきなりの「挟まりのきくちゃん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはちょっとだけ水辺へ。
 今日は前足を濡らして、チョロチョロと川の水をなめる程度。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上の散歩道を歩いたが、きくはあまり気が乗らない感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それならいつもの芝生広場へ。
 ここに移ると、水を得た魚のように歩き出した。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 その途中に、真樹からライン。
 ぺんちゃんを抱っこをした写真を送ってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「これは対抗しとかんと。」

 きくを捕まえ、おんなじポーズ。
 真樹からは「負けたー」と。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく1時間10分ほど、いっぱい歩き回ったねー。
 今日は、ぐっさり寝てやー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時半ごろから走りに。

 この時間に走りに出ると、アルちゃん遭遇率50%以上。
 やっぱり会えましたー。
 
 走り始めは足が重くて重くて。
 でも、アルちゃんにかまってもらってから楽になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十王堂橋の先のガレージで2.5km、15分54秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してからは、リズミカルに走れるようになった。
 自宅で5km、29分43秒。
 なんとか30分を切れた。

 お股の痛さも、徐々にましになっているような気がする。
 当分は5kmまで、トレーニングタイプの衝撃吸収に優れたシューズで走るようにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内ダウンジョグ。
 今日の道の番はドキンちゃん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第25回伊江島一周マラソン

第25回伊江島一周マラソン

生前贈与−兵庫・ゆめさき舎にてー

生前贈与−兵庫・ゆめさき舎にてー

「ナヌムの家」

「ナヌムの家」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.