パオパオだより

2022年04月17日(日)

そのだけいばダートランニング2022 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この大会に参加経験のある中嶋さんに「キロ6分くらいでいけますかねえ」と聞いたら、「全然大丈夫ですよ」とのお返事だった。だからキロ5分半ペースで、ゴール30分を目標にしていたのに、結果はとんでもなかった。

 自分ではがんばっているつもりなのに、全然進みませんやん。おまけに砂の照り返しで、頭がボーっとなって危なかった。

 5555mのゴールは33分31秒。何とかキロ6分ペースは切ることができた(キロ5分55秒ペース)。

 来年も出ましょうかねえ。
 年代別表彰があったらいいのにね。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園田競馬場は近い。
 家を7時20分に出て、競馬場に着いたのは8時30分。名神・豊中ICからすぐだった。
 駐車場(700円)に車を入れ、中に入ろうとしたらまだ開門前。いったん駐車場に戻って、また9時に門の前に行くとすごい列ができていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 体調管理チェックシートを提出し、体温測定のあと入場。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 荷物預かりもあったのだが、お金などは車に置いてきたので預けず。
 スタンドの一番上の座席を確保して、そこで着替えなどをした。

 ここはナンバーカードがシール式。べったりとランシャツに引っ付き、そう簡単にははがれそうにない。

 スタンドからコースを見下ろすと、思っていたより小さいトラックに見えた。1周1000mもあるんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートゲートを見に行くと、12番までしかない。中央競馬は18番まであるので、こじんまりした感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 直線300mの先にゴールがある。
 スーパースプリント300mランはこの直線を使う。

 今日も写真判定装置を稼働されるらしい。
 その貴重なゴール写真(自分の分)、ほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スーパースプリントの集合時間になったので、どんな様子か見に行った。
 子どもさんが多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園田競馬のマスコット「そのたん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姫路競馬のマスコット「ひめたん」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらはおなじみ「マキバオー」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタンドに戻って、ソックス履き替え。
 「おー、ウクライナ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分、スーパースプリントの部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 短い距離にたくさんの出場者だったので、3組に分けてスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールには、「そのたん・ひめたん・マキバオー」がお出迎え。
 これはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チャンピオンシップの部のスタートが近づいてきた。
 パドックの近くなどを2kmウォームアップジョグ。

 「コース内には一切ものを持ち込まないでください。イヤリングなども外してください」と何度もアナウンスがあった。
 気になったので「カメラもダメなんですよね」と確認に行った。やっぱりダメらしい。

 それと「スタートT分前までマスク着用、ゴ―ル後もすぐにマスクを着用してください」というアナウンスも何度もあった。
 「マスクを持って走らなあかんのですよね」と確認したら、「そうしてください」と。マスクをコースに落とす人も出てくるでしようね。まあ安全ピンやイヤリングなら危ないが、マスクは拾ったらしまいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 チャンピオンシップ5555mの部は、300名を超えたらしい。それが一斉スタート。
 スタート前にはファンファーレの音楽が流れ、スタートフラッグもふられた。
 それをすぐ近く手見ることができてよかった。

 11時10分スタート。
 思っていたより砂が深い。最初は全然進まない気がした。
 できるだけ前の人の足あとの上に足を置くつもりで走ると、ちょっとリズムができてきた。

 最初の1km、6分05秒。
 「6分超えてしもたかー。」

 なんとかスピードアップと思ったが、うまく走れない。
 2km、12分13秒(6分08秒)。
 「このままズルズルと落ちて行くんかー。」

 3周目に入って、途中で目がクラクラ、快晴なのに目の前が夕方みたいになってきた。
 「これ、あかんやつ!」
 その時,私と抜きつ抜かれつだった若い女性がスッと抜いてかなり前へ。それで目が覚めた。
 3km、18分13秒(5分59秒)。
 「おー、初の6分切り。」

 このあたりから逆に調子が出てきた。
 4km、24分08秒(5分54秒)。
 5km、29分54秒(5分46秒)。

 ゴール、33分31秒。
 最後はキロ5分24秒ペースまで上げられた。

 ゴールはヘロヘロだったが、「走り切った」という達成感があった。
 ゴールに「そのたん」たちがいなかったのが残念だったが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタンドに戻って自撮りしたけど、暗いですね。
 一応、ランシャツランパンでウクライナを応援。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズのチョイスは正解だった。
 軽いから、それなりに足も上がっていたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから50分が過ぎていたが、まだたくさんのランナーががんばって走っておられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう一回自撮りしてから、帰ろうっと。
 今度はうまく撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 園田競馬場関連グッズ、買いたかったなあ。
 レアもんやのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ物屋さんもやっておられて、食べておられた方もあった。
 こうゆうとこって、安くてうまいんですわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時20分に駐車場発。
 途中、吹田SAに寄ってパンを購入。
 それでも家には午後1時半くらいに着。園田競馬場は近いわー。

 クタクタになったけど、来年も出ようかな、

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5655

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2022


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「アフリカの光」

「アフリカの光」

人生整理ラン

人生整理ラン

「デンデラ」

「デンデラ」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.