パオパオだより

2008年06月30日(月)

きく脱走 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 半年のしめくくりの日に、ああ情けない。

 きくが、超久しぶりに脱走した。
 最近おとなしくしていたので、気をゆるめてしまっていた。

 朝9時ごろ、ヨメさんが洗濯物を干しに出た時一緒に庭に出て、9時半ごろ私が散歩に行こうとしたらいなくなっていた。
 前に脱走した時はさがしにさがして、結局家のすぐ近くから出てきた。たぶん今度もそうだろうと思い、ロープを持って家の近くを名前を呼びながらさがしまわった。見つからない。
 だいぶ時間がたったので、まさかなあと思いながらも、この3月まで毎日通っていた「二軒茶屋」駅方面に行ってみた。(ロープを持たず。)

 いました。
 駅のすぐ南のおうちのガレージに。
 「きくちゃん、帰ろう。」
 「うー・・・。」
 「かしこいなあ、きくちゃん。こっち、おいで。」
 手を出したら、「がうがうがう」とかまれてしまった。かまれるのは別にどうってこともないんやけど、つかまえられん。困った。

 もうちょっとというところでするりと逃げられ、今度は駅前の京都バス回転場所へ。ちょうど止まっていたバスの下に入り込んでしまった。
 困っている私を見かねて、運転手さんが降りてきてくださった。
 「何をすねてるんでしょうね。」
 「昨日、私の留守に大嫌いなシャンプーされて、散歩もあんまり連れて行ってもらえへんかったみたいで・・・。」

 ここでももうちょっとというところで、するり。
 今度は長代川沿いの散歩道へ。
 草がたくさんはえているところなので、きくは思わずシッコを。
 「チャンス!」
 きくの片腕に飛びついた。ゲット!
 この後、私の両手はかまれまくり。どんなにかまれても、はなさへんでー。

 きくの腕を引っ張りながら(きくは私の手をかみながら)、ちょびちょびちょびちょび家に近づいていた。
 後100mくらいかなというところで、きくがフェイントかまし。すっと腕を抜き、猛ダッシュ。
 視線の先には、散歩中の白い犬。
 「ががががう、ががががう、・・・」
 不意を襲われたワンちゃんは、一方的にかまれていた。

 追いついた私は、すぐにきくを引き離し、飼い主の女性の方に謝った。
 「すいません。申し訳ありません。ワンちゃん、だいじようぶですか。」
 「もう、年寄りやからねえ・・・。だいじょうぶやと思いますけど・・・。」
 きくがかんだ現場には、白い犬の抜け毛が大量に・・・。ゆっくりと楽しいお散歩中に、何ちゅうことしてしもたんや。飼い主の責任重大。あのワンちゃんにもしものことがあったら、うちはこの東映団地を出ていかなあかん。

 白い犬と飼い主さんは、逃げるように帰って行かれた。
 「ほんまにすみません。・・・それにしても、きくちゃんなあ、ちょっとは考えてやー。」と言おうとしてきくを見ると、固まっている。「がうがう」いってたさっきの犬とは別犬(?)。
 そこからはだっこして家まで帰った。まったくあばれず、もちろんかむこともない。
 どうなっとんにゃー。

 家に着いてからのきくは、ぐったり。
 ああ、いったい何が原因なんやろう。難しい。今こうして素直で従順な犬が、突然どう猛に、そしてまた元に。わからんなあ。
 みみずばれの私の両手を見ながら考えた。
 とにかく、人や犬をかまないようにしつけなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=142

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2008


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

夜泣峠崖崩れラン

夜泣峠崖崩れラン

もう一度愛を

もう一度愛を

マラソンに挑戦する会2016

マラソンに挑戦する会2016

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.