パオパオだより

2015年11月01日(日)

第29回あいの土山マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

手よかった。

 「犬と書いてケンと読みます。」
 「いやー、ケンちゃんかいな。かわいいなあ。」
 「あっ、近づくと危ないです。絶対咬みますから。」
 「へー、そうなんですか。でも、うちの飼い犬に毎日ほど咬まれてますからだいじょうぶですよ。・・・なあケンちゃん。おっちゃん咬んでもええで。こっわい顔だけでも見せてもらおうかなあ。」

 きくがいつもやる鼻にしわを寄せるこっわいこっわい顔。それを見せてもらおうと近づくと、なんとケンちゃんはお座りして待機。尻尾もたれてはいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あれ?」と、ケンちゃんの飼い主さんはフシギそう。
 「こんなこと、今までなかったのに。」

 そして、私の手の甲をペロペロ。
 「あれ? あれ?」とまた飼い主さん。
 「なんで気に入ってくれはったんでしょうね。」
 「ふしぎですね。」

 私もこんなことは初経験。とにかくケンちゃんに気に入ってもらってよかった。
 16.3km地点、フルとハーフが分かれる地点での奇跡。かわいいケンちゃんに会えてよかった。ケンちゃん、絶対来年も応援に来てね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅から、宝ヶ池通・白川通・蹴上・山科を経由して名神・京都東ICへ。草津から新名神に入り甲賀土山IC。そこから4kmほどで、大会会場である土山中学校へ。
 自宅から約65km、ちょうど1時間。これは近くてありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店数も多く、うちはなぜか毎年その真ん中へんのテント。決していい条件の出店ではない。
 こうなると、見安い商品陳列とていねいな接客態度が勝負となる。私は後ろに引っ込んで、愛想のいいますみさんを前面に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時25分 マラソン女子スタート
 10時30分 マラソン男子スタート
 10時45分 ハーフ女子スタート
 10時50分 ハーフ男子スタート

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直前から店はヒマになるので、みなさんの応援に。
 リスのオブジェがあったが、なんで白?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テレビ局の取材。
 みんなで「エイ、エイ、オー!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 一番最後のハーフ男子がスタート。
 トップはどこかで見たような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「こうせん(京都工芸繊維大学)のひっさー(久本選手)。」

 ずっとうちの廉と合同練習していた久本君。工繊大学院の2年。
 まさか、こんなところで会えるとは。
 「ひさもとく〜ん!」と呼びかけたが、すごいスピードで駆け抜けていった。ちょっと振り返ってくれたが、たぶん誰からの声かは分らなかっただろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年に続き、平山健太郎選手と伴走の吉川さん。
 今年の目標は去年の1時間33分を上回ること。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「がんばってー!」
 「がんばります!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀ではおなじみの弁護士の玉木さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 背中には「憲法9条をまもろう」のアピール文字が。
 うちが○婚でもめた場合は、私の弁護をお願いいたします。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「溶接のでける子 募集中!」

 「背中の写真、撮らせてもらいました。」
 「ありがとうございます。」

 「できる」じゃなくて「でける」がよろしいな。
 がんばってください、好青年がいる八代製作所さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は寒かったのに、ぽかぽか陽気になってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとフルとハーフの分岐点になる青瀬橋。
 ここまで4km、26分。キロ6分半で走れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり後ろのほうで視覚障害のあるランナーが通過。
 ランナーも伴走者も笑顔。ずっとこうして走れたら最高です。見習いたい。

(注)後半に続きます。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩で、いきなり。
 「きくちゃん、公衆の面前で公開へこりかいな!」
 と言っても周りにはだれもおらず。
 よかった、こんな恥ずかしい「へこり」シーンを見られなくて。
 いやいや、今ネットで公開してしまったか・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3064

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2015


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

朝練は体に悪い?

朝練は体に悪い?

よんなぁよんなぁさんからのメール

よんなぁよんなぁさんからのメール

第1回かも川はんなりランの写真

第1回かも川はんなりランの写真

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.