パオパオだより

2020年04月05日(日)

京都走ろう会例会〜心身のよりどころ〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「マラソン大会が次々と中止になっても、月2回は京都走ろう会の例会があるし」と安心していた。第1、3日曜は、ちょっとしたレース気分が味わえる。

 ところが早めに会場に到着すると、役員さんたちが何やら話し合っておられた。「このまま例会を続けて行ってよいものか」について話し合っておられたようだ。
 「近くでも感染者が出たしねえ。(京産大のこと。)」
 「会長が来られてから、もう一回話し合うことにします。」

 あー、まさかまさかの「例会中止」ですか。そういえば、規模は「京都走ろう会」よりは大きいが「武庫川SC」の例会は4月中は中止になってしまった。

 どうなるのか心配しながらアップジョグへ。
 いつもの3.1kmコース、15分55秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻ってくるとちょうど10時。
 松山会長から、新型コロナウイルスへの対応について説明があった。
 「現時点では、例会は中止などはせず、いつも通りに行います。ただし、例会場までの往復の交通手段については、できるだけ徒歩や自転車でお願いします。しっかり走って、免疫力を付けましょう」というような内容だった。

 あー、よかった。
 この上例会までなくなったら、ほんまにどっこも行くとこがなくなってしまう。
 よかった、よかった。みんなで感染しないように気を付けていきましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは新居さん。
 私もしっかりやりました。

 古くからの走友で、私と同い年の川橋さんが来られていた。今日入会されたそうだ。
 川橋さんと言えば、以前はほぼ私と同じくらいの走力だった。ところが仕事が忙しくてだいぶブランクが空いて、ガクンと落ち込んでしまったとのこと。会に入って、またボチボチと走って行きますとおっしゃっていた。顔見知りが入会していただくとうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km参加者はけっこう多い。
 一人で10km走るのはおもしろくないが、対面コースでこれだけの人数が参加してくださると、私のやる気が満々になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 対岸からは、1.4と3.1の部がスタート。
 新年度から、「WALK」の部が設けられた。赤ヒモのタグを首からぶら下げて歩くらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート直後に山越さんが飛び出され、あれよあれよという間に差が広がっていった。私は一応2番手だったが、早くも大差。

 丸太町橋折り返しで、11分02秒。
 まあまあですか。

 ところが折り返して北向きになると、北風ピューピュー。
 全然進みませんがな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋で23分35秒(12分32秒)。

 そのちょっと先で5km。
 4:23 4:33 4:53 5:03 5:12で24分04秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂橋に着くまでに山越さんと対面。
 私とはものすごい差がついてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で36分45秒(13分09秒)。
 向かい風の威力、恐るべし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おり返してからは追い風に乗ってがんばった。
 それでもゴールは48分16秒。

 5:16 5:10 4:45 4:34 4:26で、後半は24分11秒。

 コンクリ舗装が足にガンガン来て、ふくらはぎやアキレス腱が痛くなった。元の土の道に戻してほしいなあ。

 ゴールしてから山越さんのタイムをお聞きすると、39分47秒。前回より1分半以上遅くなったそうだ。そこから考えると、私の48分16秒もそれなりにがんばったと言えそう。
 「次こそ45分!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の私のウェア。(なぜか超ピンボケです。)

 ランシャツで走ろうと思っていたが、風が冷たく、Tシャツと重ね着。シューズはいつものスカイセンサーJAPAN。今日はこけませんでした。

 さて、いつも通りダウンジョグを兼ねて仲間の応援
-------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会例会がある限り、月に2回は「私の行くところ」がある。例会は、体のよりどころだけではなく、心のよりどころでもある。
 「中止にしないでくださいねー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4896

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第44回武庫川新春ロードレース

第44回武庫川新春ロードレース

2009三瓶高原クロスカントリー

2009三瓶高原クロスカントリー

旅芸人みたいな

旅芸人みたいな

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.