2020年04月05日(日)
京都走ろう会例会〜心身のよりどころ〜 [ランニング]
「マラソン大会が次々と中止になっても、月2回は京都走ろう会の例会があるし」と安心していた。第1、3日曜は、ちょっとしたレース気分が味わえる。
ところが早めに会場に到着すると、役員さんたちが何やら話し合っておられた。「このまま例会を続けて行ってよいものか」について話し合っておられたようだ。
「近くでも感染者が出たしねえ。(京産大のこと。)」
「会長が来られてから、もう一回話し合うことにします。」
あー、まさかまさかの「例会中止」ですか。そういえば、規模は「京都走ろう会」よりは大きいが「武庫川SC」の例会は4月中は中止になってしまった。
どうなるのか心配しながらアップジョグへ。
いつもの3.1kmコース、15分55秒。
戻ってくるとちょうど10時。
松山会長から、新型コロナウイルスへの対応について説明があった。
「現時点では、例会は中止などはせず、いつも通りに行います。ただし、例会場までの往復の交通手段については、できるだけ徒歩や自転車でお願いします。しっかり走って、免疫力を付けましょう」というような内容だった。
あー、よかった。
この上例会までなくなったら、ほんまにどっこも行くとこがなくなってしまう。
よかった、よかった。みんなで感染しないように気を付けていきましょうね。
今日の準備運動のリードは新居さん。
私もしっかりやりました。
古くからの走友で、私と同い年の川橋さんが来られていた。今日入会されたそうだ。
川橋さんと言えば、以前はほぼ私と同じくらいの走力だった。ところが仕事が忙しくてだいぶブランクが空いて、ガクンと落ち込んでしまったとのこと。会に入って、またボチボチと走って行きますとおっしゃっていた。顔見知りが入会していただくとうれしい。
10km参加者はけっこう多い。
一人で10km走るのはおもしろくないが、対面コースでこれだけの人数が参加してくださると、私のやる気が満々になる。
対岸からは、1.4と3.1の部がスタート。
新年度から、「WALK」の部が設けられた。赤ヒモのタグを首からぶら下げて歩くらしい。
スタート直後に山越さんが飛び出され、あれよあれよという間に差が広がっていった。私は一応2番手だったが、早くも大差。
丸太町橋折り返しで、11分02秒。
まあまあですか。
ところが折り返して北向きになると、北風ピューピュー。
全然進みませんがな!
出雲路橋で23分35秒(12分32秒)。
そのちょっと先で5km。
4:23 4:33 4:53 5:03 5:12で24分04秒。
上賀茂橋に着くまでに山越さんと対面。
私とはものすごい差がついてしまった。
御薗橋で36分45秒(13分09秒)。
向かい風の威力、恐るべし。
おり返してからは追い風に乗ってがんばった。
それでもゴールは48分16秒。
5:16 5:10 4:45 4:34 4:26で、後半は24分11秒。
コンクリ舗装が足にガンガン来て、ふくらはぎやアキレス腱が痛くなった。元の土の道に戻してほしいなあ。
ゴールしてから山越さんのタイムをお聞きすると、39分47秒。前回より1分半以上遅くなったそうだ。そこから考えると、私の48分16秒もそれなりにがんばったと言えそう。
「次こそ45分!」
今日の私のウェア。(なぜか超ピンボケです。)
ランシャツで走ろうと思っていたが、風が冷たく、Tシャツと重ね着。シューズはいつものスカイセンサーJAPAN。今日はこけませんでした。
さて、いつも通りダウンジョグを兼ねて仲間の応援
-------------------------------------------------------------------------------------
京都走ろう会例会がある限り、月に2回は「私の行くところ」がある。例会は、体のよりどころだけではなく、心のよりどころでもある。
「中止にしないでくださいねー。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4896