パオパオだより

2020年03月18日(水)

一人めしは早死に [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、年に1回だけの寮1お泊り。朝の8時から明日の朝の8時まで。
 
 寮生は全員出たのでヒマ。
 ただし、改装工事関係者や清掃関係者、修理業者などが入ったり出たりでまあまあにぎやか。でも、いつもの寮生のトラブル対応の仕事がない。
 管理室でこっくりこっくり。そしたら電話がかかってくる。寝てられん。

 食堂も2週間お休みなので、お昼はすぐ近くのスーパーで調達。お寿司とパンとお茶を買ったら1021円。お昼にしては使いすぎた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつも私の車を置かせてもらっているところが、改装工事で出る臨時廃材置き場になり車が停められない。仕方なく近くのコインパーキングに入れたのだが、12時間800円のところに入れてしまった。そのまま入れておくと、800+200+100で1100円かかってしまう。

 夜の戸締りの時に見に行くと、廃材が少なくなっており停められそうだったので車を移動した。それでも800円は痛かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩はカギをして近くに食べに出てもいいと言われていたので、「天下一品」さんへ。
 寮から歩いて5分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 平日の夜なのに、けっこう混んでいた。
 私は一人なのでカウンター席へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぎょうざ定食を注文(1020円)。ラーメンはもちろん「こってり」。

 これで、今日はいつもより余分な出費が合計2841円。
 うーん、痛すぎる!

 混んでいたので、私の注文が全部そろったのは15分後くらい。
 そして私の食べる時間が15分くらい。一人で黙々と食べていたらあっという間。これは早死にするパターンですね。

 家では、嫌がられながらもヨメさんとしゃべりながら食べる。ヨメさんはなぜか私の話をすべて否定する。それでも私がなおもしゃべり続けると、しまいには無視。
 まあこれは、私がボケんようにと気を使ってくれてるんやと思っときましょ。

 明日から、また否定されたり無視されたりしてもしゃべりながらごはんを食べようっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月04日(水)

気になって気になって [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

バイトからの帰り道

 今日は寮1で17時間バイト。
 ずっと気になっている、「マラソン大会の中止」。
 しょっちゅう、「新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況」を見ていた。

新型コロナウィルス感染拡大を受けたマラソン大会の開催・中止の状況

 大まかに言うと、3月開催の大会は全滅。4月以降の大会は様子見という感じ。
 わたくし的には、2月から3月にかけての「宇治川」「篠山」の中止が痛かった。そして、出張販売ソロデビューするつもりだった4月の「宍粟市さつき」の中止。それぞれレースには申し込んでなかったので、被害も半分と言えば半分でしょうか。

 先日、福井のねこ4さんからラインがあった。(私とねこ4さんの関係は、ソフトバンク犬と松本まりかさんの関係です。「まさに今・・・。」)
 2月19日に「来月出る予定だった能登和倉のマラソンが中止に。残念ですが、今は仕方ないですね。」
 3月1日に「4月の加賀温泉郷マラソンも中止になりました。5月のウルトラは大丈夫でしょうか。」

 これはきついね。
 ねこ4さんは、フルをウルトラの練習にしておられるようだ。3月4月と連続でフルマラソンを走り、5月の「野辺山」に臨まれる予定だった。それがこの状態では、予定狂いまくりですね。気の毒です。せめて5月の「野辺山」がなくなりませんように。

 私は、4月11日の「伊江島」がなくなったら困る。真樹といっしょに行く予定やから。それと、4月25日の「香住ジオパーク」。植木屋そうへいさんの応援せんなんし。

 ああ、私の出張販売ソロデビューはどうなってしまうんでしょう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年12月27日(金)

今年最大のニュースは [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は寮2の24時間バイト。
 またいつもの、朝日・日経チェック。ここ2週間分を見たが、いいニュースがないね。

 2019年を振り返って、「今年最大のニュースは?」と問われても前半のことはほぼ忘れている。私がかろうじて覚えているニュースの中から、今年の重大ニュースを選ぶとすると・・・。

 1.愛知トリエンナーレ
 2.グレタさん
 3.「恥を知りなさい!」

 くわしく書こうかなとも思ったが、三原じゅん子の「恥を知りなさい!」を選んだ時点で、もう書く気がなくなった。あれはえぐすぎた。
 どこかのマラソン大会でお会いした時は、すごくさわやかでいい人に見えたのになあ。今や何かに憑かれた魔物ですなあ。
 「ブルッ!」
----------------------------------------------------------------------------------

 我が家的には・・・。
 去年と今年、ほとんど変わりない。
 強いて言えば、真樹に彼氏ができたことかしら。
 この先どうなるかはだれにも分からないが、楽しいことがたくさんあればいいのにね。
 今度の日曜、二人で沖縄から帰ってきますにゃわ。
 さあ、接待接待。
----------------------------------------------------------------------------------

 私が選ぶ今年最大のニュースは、自分とこにはほとんど関係ないのだが「カフェ・じょんのび」のじょんとのび。

 7月末、まだ11歳のじょん君が急逝。
 まさか、まさか、まさか。
 どんなに大事にしていても、こういうことは起こる。
 残念だったのは、「いっぺんでもじょん君にさわりたかったなあ」ってこと。
 もう遅いわ!

 9月にのびちゃんが登場。(年齢不詳の保護犬。)
 ところが12月に突然失踪。
 うちも前番犬のえり、現番犬のきくも何回も失踪しているので、じょんのびさんご夫妻の気持ちが痛いほど分かった。常に最悪の事態が頭をかすめ、ドキドキが止まらなかったことをおぼえている。
 それから何時間かごとにじょんのびさんのfacebookを確認。もう見つからないかもしれないと思った5日目に、ご近所の方からの通報で見つかった。

 よかった、よかった、よかった。
 こんなうれしいニュースって、あります?

 のびちゃん、もう絶対に逃げんといてねー。
 じょんのびさんご夫妻の寿命、縮まるしねー。

画像(316x320)・拡大画像(633x640)

じょん君

画像(176x320)・拡大画像(352x640)

のびちゃん

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年12月25日(水)

サンタさんはどこ? [雑感]

画像(320x262)・拡大画像(640x525)

 今日はクリスマス。
 過去のことは、いいことも悪いこともほとんど忘れている。でも、私の64年の人生でクリスマスはなかったな。
 なんちゅうたって、京都の中心から20kmの山の中ので育ってますから。そんなところに「クリスマス」って、あったんでしょうか。
 標高760mの凍結した花脊峠は、よっぽどの頑強なトナカイでないと越えられんわなあ。

 真樹と彼氏のプレゼント交換はうらやましい。
 「ますみちゃんかて、『こうじさん、こうじさん』ゆうてひっつきまくってた時あったやん。」
 「何を夢見てるんだか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも寮1の17時間バイトから帰ってきたら、ますみちゃんがロールケーキを買って待ってくれていた。
 ああ、ありがたいありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これにお掃除のKさんからいただいた「かきたね」や、寮長さんからいただいたお菓子をミックスして、まあまあいいクリスマスになったね。

 サンタさん、山奥も忘れずに来てね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バイト帰りの深夜お散歩。
 きくちゃん、まあまあ調子よし。
 あっちこっちにガンガンぶつかってますけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月07日(土)

朝帰りからのとんぼ返り [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトとからの朝帰り。
 今までなら、家に帰ってからきくと散歩に行くのが楽しみだったのだが、もうそれも望み薄。それどころか、家に帰ったら、きくの気配がない。

 おかしいなあと思っていたら、ヨメさんが久しぶりにきくを2階に持って上がっていた。よく見てみると、ふとんから外れて冷たい板間のところで寝ていた。なーんでか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりにオバサンと寝て、きくちゃんはどうやったのかなあ。
 オバサンはぬくくてよかったと思うが、ちょっときくに気を使って肩がこったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いてポケットに手を入れたら、寮のカギをもって帰ってしまっていた。
 朝ごはんを食べたあと、寮へとんぼ返り。

 すると、ちょうどきくちゃんとヨメさんが大きな公園に向けて歩いているところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車をとめて、「きくちゃん、きくちゃん」と呼んでみたが反応なし。
 さびしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは足が痛いのかもしれないが、がんばって歩いている。
 歩けるうちは、いっぱいいっぱい歩いてやー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は「亀岡」で1.5km。
 明るいうちに1500mタイムトライアルをやっておかなくては。

 3kmたっぷりアップジョグをしたあと、バス通りを使って1500m。
 GPS腕時計も0.5kmごとの自動ラップに設定。

 2:01 2:00 1:59で6分00秒。

 うーん、明日はこれを5秒は縮めたい。

 走り出して下腹に力が入らんと思ったら、ウエストバッグをしてないからやね。いつもはカメラを入れたウエストバッグを必ず付けて走っているので、何もなしはなんか変だった。
 明日、ベルトでも巻いて走るかー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年12月06日(金)

おさるになりたい [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(239x320)・拡大画像(479x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の朝日新聞の全面広告。

 「切り抜いて使おう!」と書いてあったけど、何人の人が実行したかなあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜もう復活〜

京都走ろう会例会〜もう復活〜

第18回福知山マラソン・続きの続き

第18回福知山マラソン・続きの続き

オムレツ・きくバージョン

オムレツ・きくバージョン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.