パオパオだより

2019年09月19日(木)

三線のライバル? [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は三線教室。
 2時間の教室が終わって、いつも通りクタクタ。

 3か月ごとの更新時だったので窓口で手続きをしていると、私と同時期に入会されたTさんも手続きに来られた。
 「Tさん、私らええ勝負ですね。もう始めてだいぶなるのに、さっぱり上達しませんもんねえ。」
 「ほんまやねえ。」
 「Tさん、休まんといてくださいよ。Tさんが休んだら、ボクが目立って目立って・・・。」
 「いやー、かなんわー。藤井さんも休まんといてねー。私が目立ってしまうしー。」

 そこに先生が来られた。
 「周りを気にせず、それぞれのペースで練習していってもらったらいいですよ。」
 「いやいや、あとで入らはった人にどんどん抜かれてねえ。」
 「ほんまに。私は孫の世話ばっかりで、全然練習できてません。」
 「ボクはなんぼでも練習する時間があるんですけど、教室のある日の午前に1時間ほど練習してるだけです。」
 「私はそんなんもできてません。ほんまに、ちょっとだけでも練習していかなあかんわね。」

 「Tさん、下のお名前は?」
 「正しい枝で、『まさえ』です。」
 「まさえさん、いい名前ですやん。私の姉は『みきえ』いいますねん。」
 Tさんは、姉の歳に近いかなあと思っていた。
 「あのー、お歳は?」
 「私、30年生まれです。」
 「えっ! ボクと同い年ですやん。」
 「いや、そうでしたん。これからも、お互い負けんようにうまくなりましょね。」

 まさかの同い年やったんかー。
 このライバルT・まさえさんに負けんよう、これからもしっかり三線の練習をしていかなければ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、野菜自販機帰り。
 いい野菜がなく、手ぶらで帰ってくることもある。
 きくはこの200mだけのお散歩もうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は遠くの大きな公園へ。
 ここまで行くと、2km40分コース。
 きくの健康のためでもあるし、私の健康のためでもある。
 きくが長生きしてくれたら、私も長生きできそう。
 頼むで!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月29日(木)

三線絃交換と散髪 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 教室は2時間なのだが、今日はその中間で絃の交換実習。「長く使っている絃は、切れる前に交換しよう」ということで。

 三線なので絃は三本。太い方から、ウージル、ナカジル、ミージル。
 ミージルが一番切れやすく、私のミージルもだいぶ前に張りすぎて切れた。その時は先生に交換してもらった。
 もう三線を始めて2年になるのに、あとの2本はそのまま。いかに練習していないかということ。

 今日私は、ウージルとナカジルを交換。先生のお手本を見せてもらった後、自分でやってみるとすぐにできた。
 周りを見ると、女性5名は悪戦苦闘。ああでもないこうでもないと言いながら、作業は進まず。みなさん先生に手伝ってもらっておられた。

 「藤井さん、バッチリできてます」と先生に褒めていただいた。
 三線の技術は6名中最低だが、どこか褒めてもらえるところがあるもんですね。これに気をよくして、演奏技術も磨いていきましょう。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 おとといできなかった散髪へ。
 三線教室のあるイオン京都五条の中にも、「千円散髪」ことQBハウスがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、サッパリ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月19日(月)

なすと豚肉のみそ炒め [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ヨメさんが町内会の役員会。
 「晩ごはんは適当に食べてください」とメールあり。
 「ぎょうざでも買うてきて、焼くかー」と思っていたら、ヨメさんから指令が。
 「豚バラとなすびがあるし、みそ炒めしー。」
 「ああめんどくさ」と思ったが、ヨメさんの言う通りにせんとえらいことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネットで探すと、「DELISH KITCEN」というところにくわしく作り方が書いてあった。
     ◇     ◇     ◇
 ご飯と相性抜群!
 疲れが溜まっているときはお肉を食べましょう! にんにくの香りとみそ味でご飯がすすむ♪ 煮ることでなすが柔らかくなります!
     ◇     ◇     ◇
 ニンニクないけどなんとかなるやろう。
 調味料は、ほぼ書いてある通りに出来た。
 あとは炒めたらええんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 短時間で出来上がり。
 ちょっとからかったけど、まあまあかな。

 きょうのおつゆは、昨日三瓶で買った「最中海藻スープ」。うちのテントのおとなりのテントが大田市商工会さんで、お土産物を販売されていたので、ヨメさんに頼んで買ってもらった。これはおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 賞味期限を一週間過ぎた納豆の糸ひきはすごかった。

 一人で食べたらあっという間。
 ヨメさんが帰って来て、パオパオ特製「みそ炒め」を食べてくれた。
 まあまあやったらしい。

 いくらほめてもらっても、やっぱり作るのはめんどくさいなあ。
 

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年08月01日(木)

草刈りと墓そうじ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いなかの家の前に立つハゲ男」、それは私です。

 今日は、いなかの家の周りの草刈りと墓そうじ。
 家の周りは草ボーボー。
 「これくらい髪の毛があったらなあ」とつくづく思う。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんときくを店に送って、私はいなかへ。
 いなかの家に着いたのは10時45分くらい。

 まず一番に布団干し。
 私の部屋の布団は2階に干し、それ以外は家の前の柵に並べた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それから兄の家に行き、草刈り機や長靴、墓そうじの道具一式を借りてきた。

 新しい草刈り機は、安全装置のレバーを握ったままで使うタイプ。そのレバーを離すとすぐに止まる。でもこれがしんどかった。
 燃料満タンで1時間くらいと聞いていたが、実際は1時間半連続運転。この間ずっと右手はレバーを握りっぱなし。肩こりますがなー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 橋から玄関前まではきれいさっぱり。
 ここでお昼休けい。
 家から持って来たワンタンメンを・・・、と思って水を出したら薄茶色。そら、去年の12月に凍結防止で水を止めてから一度も出していない。水道管サビサビなんやろうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ水を出しっぱなしにしていたら、やっと透明になった。でも肉眼で透明に見えただけで、サビはだいぶ入ってるんでしょうね。

 食べ終わって長時間休けい。
 家の前が日陰になってきたので、ふとん取入れ。ずっと晴れていたわけではないが、それでも4時間ほど干せたのでふんわりとはなったと思う。

 そのあと、燃料をもらいに行って第2弾。
 廉がバーベキューをしたいというので、家の南側の草も刈っておいた。
 今年はハチの巣がありそうなところは残しておいたので、ハチには刺されなかった。その代わりにアブがブンブン。これもかまれると痛くて腫れる。
 第2弾の燃料はまだ余っていたが、適当なところで切り上げた。アブにかまれたらかなんし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時前からお墓へ。
 墓の周りの木が大きくなっているので、ここは涼しい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 水くみ場を確認すると、今年は干上がっていた。
 これでは一番大事な墓石磨きができん。
 だいぶ離れたところまで水を汲みに行かなしゃーない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 草はほとんど生えておらず、風で飛んできた枝や杉葉を拾うのが主。
 崖が崩れているが、これは私一人の力ではどうしようもない。墓参りに来て、「ズルッ」と落ちひんかったらええんやけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは下の水くみ場へ何回も往復するのだが、今年はバケツ1杯の水だけで墓石磨き。あんまりきれいになってへんけど、すみません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小学生の時から墓そうじをしているので、もう50年以上。たぶん途中1、2回は抜けている。残念やわー。「わしゃー、墓そうじを連続50年!」とか言っていばれたのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓そうじをしていたのは30分くらいなのだが、あちこち「ぶと」に刺された。手は仕方ないとしても、長ズボンをはいていたのに足も刺された。まあ、私はそんなに腫れないのでだいじょうぶだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道具を返す前に、鎌で刈り残しのところをチョイチョイと。
 これでだいぶきれいになったねえ。

 帰りは全然車にも出会わず、家まで25分もかからなかった。
 ごはんだけ焚いて、店にお迎え。きくは丸一日かしこうしていたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は平日だが、よく働いたのでビールを飲んだ。
 コンビニで買った「栗原さんのパンナコッタ」(151円)、うまかったー。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日きくは一日中クーラーの効いたところにいたせいか、いつもより元気だった。
 グイグイと狭いところも攻めていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 階段もスタスタ。
 やっぱり、高齢犬にはクーラーですかね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年07月15日(月)

48時間勤務 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

なぜか、先っぽが紅葉?

 7月14日(日)の朝7時から16日(火)の朝7時まで、寮2の管理代行。
 初の48時間連続勤務。

 この間、管理人室から出られないのがつらい。ほとんどイスに座ったままなので、体のあちこちが痛くなる。
 その点を考慮してくださったのか、今回は昼間だけサブの方を付けてくださった。

 着替えが足りなくなったこともあり、お昼過ぎから2時間ほど家に帰らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に入ると、きくちゃん爆睡。
 お腹とかをさすっても、まったく気づかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 無理やり起こして、「おばちゃんとこ、いこか。」
 きくは寝ぼけていて、なんのこっちゃらよく分からなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩いては止まり、またちょっと歩いては止まり。
 店までは700mほどなのだが、なかな進まなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店に着いたら、「おばちゃん、いない!」

 「おばちゃんをさがせー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おばちゃんは、鍼灸の施術室のお掃除中でした。
 きくとパオパオが予期せぬ時に現れて、ちょっとは喜んでくれたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シェパードに見えるきくの写真。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もういっちょう!
 どうや、これ。
 シェパードにしか見えん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おばちゃんにおやつをもらって、さあ帰りましょか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは行きしよりもっと時間がかかりましたわ。
 だんだん歩くのがイヤになってきたんかなあ。

画像(320x260)・拡大画像(640x520)

 まさか、家に帰ってきくちゃんとお散歩ができるとは思わんかったなあ。パオパオはうれしかったで―。
 きくは、ちょっとは喜んでくれたんか知らん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ったら、さっそく「ガ―ガー」と寝ているきくちゃんでした。

----------------------------------------------------------------------------------

画像(259x194)

 つい今見た「過ぎるTV」の「大阪ベータバンク」によると、モテるおじさんとモテないおじさんの違いの1位は「清潔感」やそうです。
 
 きいつけな!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年06月05日(水)

バイト先の人間関係 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日いつもの水曜バイト先に行くと、料理長さんが「おみやげあるしー」と。
 よく雑談する相手ではあるが、おみやげを渡したりもらったりする仲ではない。

 「ほんまかなあ」という気持ちもちょっとありーので管理人室へ行くと、そこに置いてあったのは「ピッコロ・チキンカリー」。疑った自分が恥ずかしくなった。

 5月15日(水)の、私とSさん(料理長)の話。

パ「来週の水曜はKさんに代わってもらいます。」
S「なんでー。」
パ「ヨメさんと甲子園行って、ヤクルトの応援してきますねん。ヨメさんは水曜が休みやから、水曜しか行けへんし―。」
S「そらええなあ。」
パ「Sさん、大阪くわしいじゃないですか。甲子園行く前に、梅田でなんか食べてから行こうと思ってるんですわ。どっかおいしいとこありませんか。」
S「梅田なあ・・・。あっ、『ピッコロ』のカリーうまいで。」
パ「カリー?」
S「そう、カリー。それもチキンカリーにしいや。クッソうまいし。」
パ「分かりました。ヨメさんカレー好きやし、喜びますわ。」

 ところが5月22日(水)には、梅田で見たい映画が見つからなかった。それで十三で降りて、私は第七芸術劇場へ。ヨメさんは十三駅前商店街をブラブラ。そしてそのあとお好み焼き屋さんへ。
 その話を正直にSさんに言っておいた。
 「次に梅田に行くときには、絶対に『ピッコロ』行きますしー」と。

 そして、今日このサプライズ。
 ふだん雑談しかしない関係でも、話をしっかり聞いて、気にしてくれてはるんですね。しみじみ・・・。

 寮長・寮母さんは細かいことは言われない人で、気持ちよく働かせてもらっている。もう一人の代行さんとも、勤務日を融通しあったりできて良好な関係を保っている。
 食堂のパートのおばちゃんたちは、「藤井さん、藤井さん」とよく頼って来てくださるし、お掃除のおばちゃんは毎週コーヒーをおごってくださっている。

 63のジジイのバイト先としては、「恵まれすぎている」のかも。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のバイト帰りの深夜散歩は、叡電・二軒茶屋駅へ。
 いつもの自撮りをしていたら、ちょうど電車が入ってきた。(最終かな?)

 「きくちゃん、前向かなー。」

 うまいこといかんもんですねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2019


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2010万博クロスカントリー

2010万博クロスカントリー

アウト!

アウト!

第9回ひろしまクロスカントリー

第9回ひろしまクロスカントリー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.