2008年08月23日(土)
第9回ひろしまクロスカントリー [ランニング・出張販売]
「ひろしまクロスカントリー」の受付開始時刻は、9時。
これだと朝ゆっくりできる。
あと心配なのは雨だけ。夜中はすごいどしゃ降りだった。
会場に着くと、案の定テントに雨がいっぱいたまっていた。
この大会は、広島県の東北部に位置する旧西城町(現庄原市)が主催である。
出店させていただくのも、今年で7年目になる。子どもを連れてきていたころは、家族4人ともレースに参加していた。今は夫婦2人だけだが、ヨメさんが3km、私が8kmと交代で参加し続けている。
そんな様子を見ていただいていたのか、役員さんも売店の人たちも、私たちにはすごく親切にしてくださる。
高原とは言え、毎年8月中旬開催なので暑い。ところが今年は雨模様のため、今までで一番すずしかったように思う。
この大会の特徴は、なんと言っても芝生のコース。雨でじゅくじゅくになっていないか心配だったが、全然だいじょうぶだった。芝生は、アスファルトしか走ったことのない者にとっては走りにくい。しかし、なぜかおもしろい。気持ちいい。
時折雨がぱらついたが、すぐビニールをかけたため、大きな被害にはならなかった。
ヨメさんは、3km、20分25秒、16位。
中国電力やマツダなどの一流ランナーといっしょに8kmを走った私は、38分19秒、33位。私の5km通過と、8kmトップのゴールがだいたい同じでした。
ついに今年のエントリーが、1800名越え。この大会も、真夏の名物レースとして定着しつつあるようです。
大会終了後、後片づけも終わり、気になっていたワンちゃんを見に行った。
そのワンちゃんは、会場すぐ近くの民家につながれていた。お留守のようだったので、勝手に写真だけ撮らせてもらった。
最初ちょっとびびっていたが、ヨメさんが近づくとよろこんでこっちに来てくれた。口の周りが黒いワンちゃんは、なんとも言えんくらいかわいい。
ここから、明日の会場、島根県三瓶高原へ。
以前は三次周りでいっていたが、最近はカーナビおすすめの仁多周りで行っている。
山道が多く一部狭いところも通るが、こっちの方がかなり早く行ける。
たぶん、京都の人に「仁多」と言ってもほとんど知らないだろう。出張販売は、いい地理の勉強になります。
2時間半ほどで、今日の宿泊先「おおうえ民宿」に到着。ここは、島根県の頓原町。「頓原」も京都の人は聞いたことがないやろなあ。
民宿のちょっと手前で、またもやかわいいワンちゃん発見。運転中でも、一瞬の輝きを見逃しません。
「あっ、きくによう似た犬!」
「うそっ!」
「まあ、見てみいな。」
通り過ぎた車をバックさせ、ワンちゃんのもとへ。
「いやー、ほんまにきくちゃんそっくり。でも、このワンちゃんはオスやな。○○○○○○○○から、かむかもしれん。」とヨメさん。(伏字8文字。)
「こわがってるだけちゃうん?」
横にもう1ぴき、こちらはおだやかなお年より犬。
「こっち、なでさしてもらおう。」
きく似のミニシェパード系のワンちゃんがほえつづけているのに、このおうちもお留守のよう。
こっちもさわりたかったなあ。でも写真に撮れただけでもよかったか。
いろんなワンちゃんやニャンコちゃんに会えるのも、出張販売の一つの楽しみです。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=193