パオパオだより

2019年03月29日(金)

今年初ランパン練習 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は8時半〜5時勤務。
 桜もちらほら咲き出したし、ちょっとでも走りましょうかねえ。

 夕方5時半でも、かなり暖かい。
 今年初、練習でランパン。これでも全然寒くない。

 今日は宝が池へ。

画像(320x248)・拡大画像(640x496)

 近道を通ったつもりが、あんまり近道じゃなかった。
 宝が池の西北部分に到着。
 顔がサバで体がミケのかわいいネコちゃんがいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつものジョギングコースの起点ではなく、スタートから1000mのところを今日の起点にする。 
 家からここまで2.83km、15分28秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、スタート。
 今日は宝が池を2周3km。

 4:32、4:40、4:36で13分49秒。

 ランパンで走りやすかった割には、スピードはもひとつ出んかったねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、かわいいネコちゃんの写真撮ったりしてたからなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りはほんとうの近道で。
 2.47km、16分01秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の写真は、うちの前の公園の桜の花と撮ったつもりがしっかり写っていなかった。こんなかわいい花が咲いてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走り足らんので、町内を1kmジョグ。

 今日は2.83+3+2.47+1で、合計9.3km。

 町内のかわいいシロクロ猫ちゃんにも遭遇。
 「マラソンじいさんの応援してねー。」

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のきくはフラッシュに近寄りすぎて「白犬」。
 色白のきくもかわいいねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月28日(木)

弦を張る [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 午後1時半から3時半までの2時間。いつもはこの2時間でクタクタになってしまう。
 しかし今日は1時間ほど弾いたあと、先生が「弦を張る練習をしましょう」と。私も三線を始めて1年9か月。その間弦をかえていないので、かなり弱っていると思われる。

 やってみると、意外と簡単だった。このおかげで後半の時間が短くなった。いつものクタクタ度が100とすると、今日は80くらいかな。

 三線の弦は、滋賀県長浜市で生産され沖縄に卸されているのだそうだ。つまり、私らが使っている弦「逆輸入」。長浜の工場に行っても、個人には売ってくれないらしい。おもしろいね。

 ほめるのがうまい先生の今日のお言葉。
 「藤井さんは、まちがったとき『ハッ』なって止まってしまうでしょう。みんなで弾いていたら、一人くらいまちがっていても分かりません。まちがってても気にせずに、弾けるようにしましょう。」

 ほんまにそのとおり。
 気にすな、気にすな。
 今の壁を越えて、うまくなりますよ〜ん。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三線教室から帰ってくると、もう走る元気はない。でも、ちょっとだけでも走っときましょうかねえ。

 町内1kmコースと頼光橋回り1kmコースを組み合わせて3km。
 5:54、5:34、、5:32で17分09秒。
 「なにもせんよりはまし」程度のラン。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走る―、走る―、きくちゃんー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月27日(水)

仕事びっしり [雑用]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は久しぶりの、寮の管理代行17時間勤務。
 新しい寮生の入寮日だったので、私も「ザ・管理人」の正装で。

 朝8時ころから夕方の5時ころまで、ほとんど休けいもなく入寮にかかわる業務をこなし続けた。
 朝5時半に家でお茶漬けを食べ、お昼1時過ぎにコンビニの弁当。ふだんはお昼を食べると強烈に眠くなるのに、今日は気が張っていたのか、そのまま働き続けられた。やったらできるジジイやん。

 本当は明日も来てほしい言われていたのだが、明日は大事な「三線教室」。このごろ全然上達してへんにゃけど、早くも限界かー。
 それでも、できるだけ休まんと行きましょうねえ。
 沖縄で、にせ沖縄三線ジジイとして生きていけんもんかねえ。

 明日は休ませてもらうけど、あさって8時間半、土曜はまた17時間勤務がまってるよ〜ん。
 仕事びっしり!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ると、ヨメさんがドーナツを買ってきてくれていた。
 ドーナツでビール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎週水曜は、早朝に家を出て深夜に帰ってくる。そのため、水曜はテレビが見られない。

 日付が変わったころ、関テレで「ジャニ勉」を見るのが楽しみ。
 錦戸亮ちゃんの脱退騒動がおさまったようで、ちょっと安心。我が家ではいまだに錦戸亮のことを「カズちゃん」と呼んでいる。NHKの朝ドラ「てるてる家族」(2003年)で「カズちゃん」役をやっていた時以来のファン。
     ◇     ◇     ◇
桑原 和人(くわばら かずと)
演 - 錦戸亮(少年時代:米田良)
冬子の初恋の人、通称和ちゃん。子供の頃、岩田製パン店にパンの耳をもらいに来たことから冬子と知り合う。冬子が持ってきたかき氷の器を、お守り代わりに肌身離さず持ち歩いていた。昭和39年から岩田製パン店で働く。家の貧しさから苦労を重ねてきたため、屈折した性格であったが、やがて冬子と両思いになり、最後は浪利のアドバイスで冬子に大胆な愛の告白を行う。架空のキャラクターだが、原作者・なかにし礼の人格を投影した人物だと云われる。
     ◇     ◇     ◇
 18歳くらいの「カズちゃん」、かわいかったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月26日(火)

リュックラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トレイルランでは、リュックを背負って走るのが普通。中には、レース参加の必須装備条件としてリュックを入れている大会もある。
 しかし、私は肩こりがひどくてリュックが苦手。でも、そんなことも言ってられんのかねえ。

 今日、漬物がなくなって買いに行くことになった。それなら、リュック背負って買いに行きましょうかねえ。
 マラソン大会の参加賞としてもらったリュックを背負ってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コブシ咲く道を通って、岩倉の「スーパー・ライフ」へ。

 何も入れてなかったら、リュックもそんなに気にならない。
 ただし、これに水や食料を入れたらどうなんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「スーパー・ライフ」到着。
 約2.3km、14分半ほど。

 ここで漬物3品と、味ぽんを購入。
 リュックに詰めて帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 重さとしては、味ぽんが700gで、漬物は3つで1kgくらいか。
 これが「きっつーい。」
 胸の前でとめているところが、すごい圧迫感。
 ゆるめると圧迫感はましになるのだが、今度は揺れて走りにくくなる。むずかしいもんですねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰り2.3kmは16分。

 結論としては、リュックを背負って走るのは私には無理。それが条件の大会には出場しない。
 ウエストバッグを上手に使って、それですべてが間に合うように工夫しましょう。

 最近の寮のバイトが、寮生の入れ替え時のため普通の日勤だった。そのため、17時間とか24時間の勤務がなかった。それで、3月16日から今日まで、連続11日走ることができた。11日で100km弱でしたけど。

 明日から新しい寮生が入寮し、また17時間勤務が始まる。
 さあ、しっかり働きましょう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オッサンが担いでいたリュックを不思議そうに見るきくちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくのおやつやったらよかったのになあ。
 なーんや、ポン酢やん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ガックリ!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、また野菜自販機帰りにいっぱい遊んでもろたし、ええねん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月25日(月)

きく14歳誕生日 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 れんもまきもいなくなった我が家では、きくが子どもみたいなもんやねえ。
 今日はきくの誕生日。犬の14歳は、私の歳63より上だと思われる。

 きくの名前の由来だった、雲ケ畑の高山菊司さんも亡くなられたしねえ。
 きくちゃんにはせめて17歳以上は生きてほしいと思っているが、がんばってくれるかな。いや、「がんばらんかい!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 毎年作っているお誕生日ケーキ代わりの「きくパン」。
 今年は「見返り美犬・きく」のイメージで作ろうと思い、下書きまで書いてみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、むずかしい。
 途中でグチャグチャになってしまいそうになったので、「ふつうのきく」に変更。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、食べてくれるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、記念撮影。
 きくは食べ物と分かったのか、舌をペロリン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初はちょっとお上品に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べ始めたら、鼻にしわを寄せて「ガブガブガブ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だんだん自分の方に引っ張っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、食べた、食べた、お腹いっぱい!」

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

 そのスキを後ろから襲われ、オッサンオバサンに「はさまれたー。」
 
 前はこんなことをしたら大暴れだったのに、最近はなされるがまま。
 きくも、抗うのがめんどくさくなってきたのかな。

 「まだまだ暴れてもだいじょうぶやでー。いつまでも、元気でねー。」

---------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日やっと、2足のシューズを洗濯。
 汚れよりも匂いをとらんとね。

 今日はランはお休みにしようかなとも思ったが、ちょっとだけでもと思い直して、夕方町内1kmコースへ。

 5:56、5:41、5:17で3km16分56秒。

 走る気がわいてこないときは、町内コースをブーラブラ。
 これでいいや。
 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年03月24日(日)

第2回武庫川ペアハーフマラソン大会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km×4区間+1.0975kmのペアハーフマラソン。
 1区と3区が女性、2区と4区が男性、最後の約1.1kmは二人いっしょに走り、手をつないでゴール。

 初めから男女ペアで申し込んでおられたのが11チーム。個人参加の女子が5名で、男子はその倍の10名。当日の抽選でペアが決定するのだが、あぶれた男子は男男ペアになる。競争率2倍!

 ジャジャジャジャーン・・・。
 私は「当選」で、無事女男ペア結成。お相手は奈良のYさん。
 「初めまして」の方だったので、どう話していいか分からなかったが、とりあえずは「相手がじいさんでガッカリや」と思われないような走りをしようと思った。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を7時35分に出て、阪神・武庫川駅近くのコインパーキングに8時45分ころ到着。(家から63kmくらい。)駅のトイレを借りて、会場着は9時。受付は9時までだったので、もうちょっと早く出発せんとあかんかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時半過ぎに開会式。
 そこで、個人参加の当日ペア発表。
 私は男女ペアの最終36番。そして、同じ36番をひかれたのが奈良のYさん。

 「5kmはどれくらいで?」
 「30分が切れたらいいと思ってます。」
 「私は1回目が23分、2回目が25分以内で走りたいんですが・・・。」

 最近5kmのタイムがかなり落ちてきているが、今日はタスキを渡す相手がいるということを意識して、気を緩めることなく走りきろうと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に、男女ペア16チーム、男男ペア5チームの計21チームがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時、空は晴れ渡り、風もほとんどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナンバーカード21〜36が男女ペア。41〜45が男男ペア。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分のウォーミングアップが十分できていなかったので、このスタート後に入念に。全部で3km以上は走ったはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭が20分くらいで帰ってこられた。
 でもここが中継所ではなく、下流側に往復200m走ってから。

画像(320x227)・拡大画像(640x455)

 わがチームのYさんが帰ってこられた。
 1区5kmは、27分50秒くらい。
 がんばってくだったんですね。こう来られると、こちらもがんばらねばと思う。

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

 タスキをもらう少し前に、救急車が上流側へ。
 「こんな時になんなんでしょうね」と話していた。
 そしてタスキをもらって500mほど走ったところで、見てしまった・・・。

 河川敷の堤防の斜面の草むらにうつぶせの男性。ズボンは作業服のズボンのように見えた。
 そして、取り囲んでいた人たちがブルーシートでまわりを目隠し。
 「えっ、それって・・・。」

 一瞬写真を撮ろうとしたが、やめておいた。
 胸ドキドキのまま、上流折り返し点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに現場を見ると、救急車はすでになく、警察関係の方が大勢。
 何か、事件性の匂いが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2区5kmは、22分40秒くらい。
 合わせて10km、50分30秒。
 これはなかなかいいペース。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 3区5kmは、またもや27分50秒くらい。いや、それよりちょっと速かったかも。1本目と2本目が同じ速さなんて、私には到底無理なこと。
 でも、こう来られるとすごい刺激になる。負けてられんがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4区5kmは、23分20秒くらい。
 さすがに1本目より40秒ほど遅くなったが、スタミナのない私にしたら上出来かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20kmは、1時間41分47秒くらい。
 残りの約1.1kmは二人そろって。

 ハーフゴールは、1時間47分56秒。
 最後も、Yさんががんばって走ってくださった。

 二人手をつないで、バンザイでゴール。
 私は想定していたよりも速く走れたし、たぶんYさんもしっかり走れたのではないだろうか。それが何より。

画像(320x180)・拡大画像(400x225)

 ゴール後、記念のツーショット。
 私のカメラの分がもひとつだったので、Yさんの写真を拝借しました。
 走り切ったあとのいい笑顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、最終ペア。
 みなさんの期待通りのパフォーマンス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今ならまだ私もヨメさんを抱っこしてゴールする力は残っていると思うが、ヨメさんがイヤがって出てくれんわなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 表彰までしばらく時間があったので、ダウンジョグへ。
 このごろ、ダウンのときに自分なりの体操のようなことをしている。いつまでたっても、左のお尻と右の首と肩、それに左鼠径部が痛いままやし。早くスッキリした体で走りたいもんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんかの表彰にかすらんかなあと期待したが、なんにも。
 最高齢者賞が惜しかった。1つ上の64歳のランナーが参加されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんが用意してくださったお弁当を食べながらの懇親会。
 最初「ビールが飲める人がうらやましい」と思っていたが、この時曇り空で冷たい風がピューピュー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当はまだほんのり暖かく、すごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 官浪理事長に、5月の「ユリカモメ」の出店の件をお願いしておいた。
 「3年前と何も変わっていないので、よければどうぞ」と言ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、自分なりにしっかり走ることができ、走った後もしんどくなったりすることもなかった。
 来年もまた出たいなあ。今度は電車で来て、ベロベロに酔っぱらって帰ろうか知らん。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走るのがこわい

走るのがこわい

吐き気から悟り

吐き気から悟り

ランナーズ9の会

ランナーズ9の会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.