パオパオだより

2019年03月05日(火)

シューズクリーニング [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、寮2の24時間バイトからの朝帰り。
 朝帰りの日は、一日なにもする気にならない。
 でも長い間シューズを洗っていないので、それが気になっていた。

 今の主力の3足、ヌーサFF・ゲルカヤノ24・スカイセンサーJAPAN。全部長い距離用。みんなだいぶ臭くなっている。

 「ゴシゴシ、ゴシゴシ、・・・」

 白いスカイセンサーJAPANは、ゴシゴシしたらみるみるうちにきれいになった。ところがあとの2足は、もともと黒いのできれいになってるのかどうかが分からん。
 黒いシューズは走る気もそがれてしまうので、私には合わんね。ハデな色のシューズのほうがいいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シューズがきれいになったら、また速く走れるような気がする。
 ゲルカヤノ24ライトショーが光るのは当たり前だが、スカイセンサーJAPANも光るんですね。

 さて、この3足で次に走るのは・・・。
 6月23日の「一人沖縄平和ラン」。
 10月6日の「峨山道トレイルラン」。
 12月15日の「おきなわ100Kウルトラマラソン」。

 前半期は恥骨骨折の影響もあり、当分長いのは封印やね。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(241x320)・拡大画像(483x640)

 私の朝帰りからのお散歩。
 前は薄暗かったのに、今はお日様が照っている。(7時ころ)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時、「京都キャロット」にお迎え。
 ヨメさんがなかなか出て来ず、きくは車で待ちぼうけ。

画像(320x237)・拡大画像(640x474)

 でも、そのあと家の前で遊んでやったら大喜び。
 ピョンピョンピョンピョン跳ねていた。
 もうすぐ14歳の高齢犬やのに。

 「元気やね!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時ころから、いつもの十王堂橋往復5km。
 走り始めの1kmは5分40秒ほどかかったが、そのあとは5分10秒ペース。
 ゴール、26分23秒。

 左鼠径部の詰まった感は相変わらず。 
 それを無視して走っていいもんだか。整形外科の予約が取れないので、診察はだいぶ先になってしまった。リハビリの予約も取れてないし・・・。

 こまった、こまった。

画像(227x320)・拡大画像(455x640)

 「てるてる坊主の効果なしかー!」

 3月10日の予報は雨。
 わしゃかまわんけど、車いすの下山さんが気の毒。
 なんとか天気がましになってくれませんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年03月04日(月)

新元号は「明智」 [雑感]

画像(300x162)

◎朝日新聞2月23日夕刊 

   新元号 予想合戦
        平和・太平・安久・安泰・光宙(ぴかちゅう) 

 新しい元号は何になるのか。4月1日の発表まで1カ月あまり。予想イベントが各地で行われ、盛り上がっている。SNSでも「私案」や「キラキラ元号」を発信して楽しむ人もいる。

 「簡単な漢字がいいらしいよ」「難しいな」。22日夜、大阪府枚方市のスーパー銭湯「スパバレイ枚方南」。1階のレストランでは、同市の木下泰宏さん(34)と妻のひとみさん(39)が、新元号の案を考えていた。

 店では今月1日からテーブルに用紙を置き、案を募集。当たれば入浴券5枚を贈る予定で、すでに300人超の応募があった。泰宏さんは「泰平」、ひとみさんは「安心して暮らせるスケールの大きな時代になってほしい」との思いを込め「安大」と書いた。

 岡山県久米南町の図書館では今年1月から予想企画をスタート。入り口近くに利用者が考えた元号案を掲示している。ささっと書く人もいれば、紙を持ち帰り熟考する人も。担当者は「新元号の制定に出合うことはなかなかない。みんなで元号についてしっかり考える機会にしてほしい」。当たれば、本の貸し出し上限が20冊から無制限になる特典がある。

 老舗人形問屋の久月(東京)も募集中だ。今年活躍しそうな人をモチーフにした五月人形3月に発表するとき、応募が一番多かった元号案の色紙を持たせてお披露目するという。

 約190店がならぶ京都三条商店街は3月1日から予想キャンペーンを開始。当てた人には平成31年にちなんで総額31万円分の金券を贈る。「予想することは失礼にならないか」という不安もあったが、「崩御ではなくお祝い事だから大丈夫」との結論に至ったという。

 ワインや地酒を販売する和泉屋(埼玉県)も、「代替わりは慶事と捉えられているから大丈夫」(栗原周平社長)と判断。昨年7月からホームページで新元号予想を募っている。

画像(176x287)

   「タブー視されなくなった」

 では、人気の元号案は?
 和泉屋に寄せられた約3600件(20日現在)のうち、最多は「安久」の140件。次いで「安永」100件、「栄安」58件と続く。「成」や「安」を入れたものも多く、栗原社長は「平成の名残を惜しんでいるようだ」。

 ソニー生命保険(東京)が昨年、千人を対象にインターネットで行ったアンケートでは「平和」「和平」「安久」「未来」の順。なかには「羽生」という案も。フィギアスケートの羽生結弦選手を意識したのだろうか。杏林大の金田一秀穂教授(日本語学)は、和、平の文字が多いことから「現状維持を望んでいる印象。つつましい日本人気質が出ている」と話す。

 ツイッター上でも様々な「私案」が発信されている。たとえば「跳躍」。人気アイドルグループにちなんで「平成の次はジャンプだ」という内容のつぶやきが複数あった。

 「光宙」(ぴかちゅう)、2文字というルールにとらわれない「昭和再」(しょうわあげいん)などもツイッターでは人気だ。「光宙」を提案した東京都の後田吾郎さん(50)は「昭和や平成という元号は古くさくてお堅い印象。いっそのことキラキラ元号にすればいい」。

 元号に詳しい東洋大研究助手の鈴木洋仁さん(社会学)は、「平成元年とは違い、気軽に語れるようになっている。崩御ではなく生前退位による改元で、語ることがタブー視されなくなったことが大きい」と分析する。

■元号の選定

 政府が定めた元号選定の要領では、よい意味を持つ▽漢字2字▽書きやすい▽読みやすい▽これまでに元号、またはおくり名として用いられていない▽俗用されていない――の6要件に留意するとある。政府はあらかじめ、複数の学者らにら元号案の考案を依頼。4月1日、各界の有識者による「元号に関する懇談会」で元号案を示し、意見を聞く。その後、全閣僚会議などを経て、新元号を記した政令を閣議決定し、公表する。政令は今の天皇陛下の署名・押印をもって公布され、5月1日から新元号となる。


------------------------------------------------------------------------------- 

 まだ誰もゆってへんみたいやし、ここに書いとこー。

 私の新元号予想は「明智」。「明るい知恵」、ええやん。

 まあ、私にとっては元号自体がどうでもええことなんやけど。西暦に統一してくれんと、計算しにくうてしゃーないやんねえ。
 みなさん、そう思ってはると思いますけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年03月03日(日)

第39回篠山ABCマラソン [ランニング・出張販売]

画像(225x320)・拡大画像(450x640)

 「いつもの」じゃなく、「今日」会えてうれしかった人。

 kusuさんの「HAT神戸ロング走」で知り合った角田さん。
 2回いっしょに走らせてもらっただけなのに、今日声をかけてきてくださった。
 こういうのが、すごくうれしい。
 また走りに行きますねー。よろしくねー。

画像(320x220)・拡大画像(640x441)

 私が常々「同い年最強女子」と言っている太田さん。
 私をマスターズ陸上に誘ってくださった恩人。
 一時故障で低迷されていたが、最近かなり復活されてきたようだ。
 うれしい。
 ちょうど私が競える相手。
 また、滋賀まで走りに行きますねー。よろしくねー。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 毎年最後尾キープの原田さん。
 今年は最後尾のちょっと前。
 「パトカーに追いつかれるまで、いっしょに走りましょか。」
 12km地点から15km地点までの3km、おしゃべりしながら走らせてもらった。楽しかったです。
 来年はいっしょに18kmまで行きましょか。よろしくねー。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時起き、5時15分発。
 ヨメさんが作ってくれたおにぎりを食べながらの運転。どこにも寄らずに直行したので、1時間20分で到着。

 ガーン!
 いつもお借りしている駐車場に車が2台。
 しかしヨメさんが言いに行ってくれて、すぐに移動してくださった。

 当分雨の心配はないという予報だったので、だいぶ広げて商品を出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年てんてこ舞いだったサプリ系は、一番分かりやすい場所にまとめて陳列。
 私もウエストバッグにおつりを用意しておいたので、まずまずの対応ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のうちに売れるのは細々としたものばかり。
 いいタイムが出た方は、帰りに大物を買って行ってくださるかなあ。
 それに期待しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「覚えておられますか」と声をかけてきてくださった角田さん。
 2017年12月2日と12月29日の2回、「HAT神戸ロング走」をいっしょに走った仲。角田さんは、あのあともずっと練習会に参加されているそうだ。
 すごくいい練習会なので、ぜひまた走りに行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 仮設トイレに行くと、その前にかわいいワンちゃん。

 「なつ・メス・11歳」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カメラを向けたら、なかなかこっちを向いてくれなかった。
 ねばってねばってこの1枚。

 このあとなでさせてもらったら、あまがみサービス。
 いいワンちゃんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分から通行規制。
 そして、10時40分に登録の部がスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は、かつみ・さゆりさんも有森さんも来られていません。
 ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の新居さん発見。

 登録の部はめっちゃ少なかった。
 あっという間にランナーがいなくなった。
 こんなにすいているのなら、未登録の部と10分も空けなくてもよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時50分、未登録の部がスタート。

 こちらはすごい人数だが、前が詰まってゆっくりなので知り合いを見つけやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、ピカチュウ着ぐるみの応援。
 「お腹になんか入れてるん?」と思ってはらへんかなあ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のたいせいさん。
 あとでお聞きすると、私とほぼ同い年だと分かった。連続でフルマラソンに出ておられるので、私以上に元気かも。

画像(206x320)・拡大画像(413x640)

 角田さんは「3時間40分台が目標」とおっしゃっていた。

 「必ず手を振ってくださいね」と言っておいたので、見つけやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 パオパオ一門の植木屋そうへいさん。
 ヨメさんの大好きなメロンパンと、私の好きな本物のビールを持ってきてくださった。いつもありがとうございます。

 足を痛められたままなので、ちょっと心配。
 無理しないように。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会のポップさんと綾井さん。
 お二人とも好調持続中なので、期待大。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、ご夫婦そろってごあいさつに来てくださった中島てっちゃん。

 「頭サッパリしてはりますやん。」
 「昨日散髪してきたとこです。」

 スタートでは奥さまの寛子さんは見つけられなかったが、このお二人はいつもいい勝負なので結果が楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピカチュウというより、黄色いトトロのふんいきですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員スタートラインを通過したのは、スタートから12分後くらい。
 時間内完走を目指す人こそ、登録の部で出た方がよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時20分ごろから、応援ランへ。

 18km地点へ向かう途中で、「藤井さん!」と呼ぶ声。
 なんと、毎年写真を撮らせてもらっている細井さん(京都ランナーズ)。細井さんは、エントリーすれどもスタートせず。いわゆるDNSですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17.5km地点あたりで、トップランナーに遭遇。
 2位以下を大きく引き離す独走。

 ここらあたりから、パラパラ降っていた雨がきつくなってきた。
 予報では、午後3時くらいまではだいじょうぶってことやったのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 17km地点では、本格的な吹奏楽演奏。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 知り合い一番手は山越さん(京都走ろう会)。
 今年の「峨山道・逆コース」を誘ったんですが、出られるでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女子知り合い一番手は、伊神さん(滋賀マスターズ)。

 写真を撮っていた時は気づかなかったが、ちゃんと前を中島コーチが引っ張ってられるじゃないですか。

画像(320x248)・拡大画像(640x497)

 いつもさわやかな外峯さん(鴨川走友会)。
 赤いゲーターが似合ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年見逃すことがない、大型ランナーのY.Dさん。
 安定のフォームです。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 出ておられるのを知らなかった太田君子さん(滋賀マスターズ)。
 私が歩いていた反対側の端を走ってられたのに、しっかり目に留まりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私を見つけてくださった山原さん(京都走ろう会)。

 「写真撮るし、ゆっくりね」と言っているのに、私と同じ速さで走って・・・。
 「写真、撮れませんやん!」

画像(320x230)・拡大画像(640x460)

 そのすぐ後に佐伯さん(京都走ろう会)。

 山原さんと佐伯さんは、例会でもいつも競っておられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のたいせいさんも元気に通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 やっと来ました植木屋そうへいさん。
 元気そうでよかった。

画像(320x247)・拡大画像(640x494)

 上り馬・ポップさんも元気そう。
 こむら返り対策はきっちりできてるかな。

画像(234x320)・拡大画像(469x640)

 中島てっちゃんの奥さま・寛子さん。
 めっちゃしんどそうな顔で走っておられた。

 「ひろこさん! しっかり!」
 「あっ、ごめん。」

 いや「ごめん」て、何もあやまってもらわなくても。
 でも、私の大声でちょっとシャキンとされたように見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回も、てっちゃんは奥さまの後ろ。
 でも、たいていゴール付近でいい勝負になる。
 まだ3分の1を過ぎたばかりですからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、最後尾を目指して走る。
 毎年と同じく、12km付近の直線を見渡すと、遠くに原田さん(京都ランナーズ)らしい人影。しかしいつもならそのすぐ後ろにパトカーが付いているのに、今日はいない。
 「原田さん、ちょっとがんばりましたね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「いや、原田さん、今年はべったちゃいますやん。後ろに3人もいますやん。」
 「ほんまやね。」
 「パトカーに追いつかれるまで、行けるとこまで行きましょか。」
 「ああ、もうちょっとがんばってみよう。」

 原田さんに会うまで、7.6km、1時間16分38秒。
 2kmあたりからずっと歩いたので、ずいぶん時間がかかった。

 しかし、私のお出迎えを喜んでくださった原田さんはここから力走。しばらく進んんで振り返れば、追ってくるはずのパトカーが少しだけ遠ざかっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野球少年が、スポーツドリンクを配達。
 これがまた、今までで一番というくらいおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少年に話かけられる原田さん。
 ヒゲボウボウじいさんは、こわくないかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか、上り坂からスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、給水所ではきっちり休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、給水所のボランティアさんたちにお礼を言っておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 原田さんといっしょに走らせてもらって思ったのだが、スタートから私といっしょに走っていたら、ゆうゆう中間点くらいは超えられたのでは・・・。
 来年後期高齢者になられることだし、そのお祝いとして伴走させてもらおうかなあ。迷惑でなければ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろの3人がやめられた(ストップがかかった?)みたいで、ついに原田さんが最後尾に。

 「交通規制解除です。歩道に上がってください。」
 「この先の15km地点までは行きたいんですけど、行っていいですか。」
 「はい。でも、バスに追いつかれたら乗ってくださいね。」
 「はい、分かりました。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14.8kmあたりで、ついにバスに追いつかれる。

 「バスに乗りますか。」
 「乗りますか。」

 ここで声かけに失敗した。
 ここは、こういうべきだった。

 「バスは無視して、15kmの標識まで走らせてもらいましょう。」
 私がこう言っていたら、きっと原田さんは「そうしよう」とおっしゃったと思う。
 ああ、残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 原田さんと別れてからはキロ6分ペースで。
 会場近くのスーパーまで、14.46km、2時間09分49秒。

 ここでお弁当2つ、あったかいお茶2つを買って帰る。全部で1156円。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当もお茶もレンジでチンしてきたので、ヨメさんも喜んで食べてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨はきつくなったり弱くなったりだったが、決してやむことはなかった。 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お弁当を食べたあとゴール前も見に行ったが、植木屋そうへいさんはすでにゴール。あとの人はパオパオ一門じゃないから、まあいいか(意味不明)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻って来てしばらくしたら、太田君子さんが顔を出してくださった。
 「20kmでやめちゃいました。」
 でもそれは想定内だったようで、いつもの明るい太田さんだった。

 ヨメさんが「仲のいいふたり撮っといたろ」というので。
 ほんまにお似合いですね。
 また、滋賀まで走りに行かな!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール関門は午後4時。
 朝に何人もの方が「何時までやってますか」と聞かれていたので、できるだけその声にお応えしようと粘っていた。
 しかし雨のせいで、ゴール後にのぞきに来られる方はほとんどおられず。そのため、3時50分くらいから片付け始めた。

 5時20分くらいに片付け終わり、帰路に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 葛野大路五条の「ザ・めしや」で夕食。
 二人とも肉系を食べたのに、「ライン割引」で−200円で、二人で2139円。安上がりやね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 7時48分、我が家到着。
 また、きくちゃんが首を振ってお迎え。
 
 「きくちゃん、雨やったし売れんかったわ。ええもん食わしたりたいのになあ。」
 残念!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2019年03月02日(土)

約束のてるてる坊主 [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約束通りつくりましたよー、てるてる坊主。

 下山さんからのコメントで、「お願いしたいことがあります」と書かれていた時はビビりました。
 でも、「昨年道路が濡れてて車椅子をこぐのに大変苦労いたしましたので、大会当日も道路が濡れない天気であるように1週間前からてるてる坊主を飾ってください。(笑) 」と続きましたね。

 お安い御用!
 古いTシャツを切って、顔は一般的な丸ではなく、下山さんのように四角。メガネをかけて笑っているところなんか、下山さんそっくりじゃないですか。

 「いつかは 東京マラソン 下山利博」の願掛け入り。

 うちの庭の梅の木にぶら下げてみました。
 いいですねえ。でも、てるてる坊主に見えませんねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「パオパオさんと葛飾の河川敷を一緒に走ることができる喜びを今年も実感できると思うと、とても嬉しく思っております」という言葉は、本当にうれしかったです。
 私も3月10日の「かつしかハーフ」を楽しみにしています。下山さんの横から、ビシビシと厳しい声をかけさせてもらいますからね。

 明日は、「篠山マラソン」に出張販売。週間予報では雨確実だったのに、どんどんずれて来て、大会が終わるまで天気が持つかもしれません。

 下山さんのおかげかな。
 てるてる坊主のおかげかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もヨメさんは鍼灸施術で忙しく、一人晩ごはん。
 明日暗いうちに出て行かんなんのに、ヨメさんはたいへんやわ。
 たくさん売れたらいいやんけどね・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日とまったく同じ練習。
 ちがうところはウエアとシューズ。暖かかったのでウインドフレーカー上下を脱いで。シューズも軽いアディゼロ・ジャパンで。

 3kmウォーミングアップをしたあと、1000mタイムトライアル。

 いつものように、地球研前バス停の北にあるマンホールのふたからスタート。
 今日は昨日よりずっと調子がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校前のバス停でちょうど1000m。
 タイムは・・・、なんと4分01秒。昨日より1秒速いだけ。ガックリ。
 3分58秒くらいは出ていると思ってたのに・・・。

 昨日と同じく、ここから2kmダウンジョグ。
 昨日も今日も6km。

 次は1000m×3本とかにしようかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年03月01日(金)

誕プレは肩たたき券 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はますみさんのお誕生日。
 57歳の中ではかわいい・・・らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひな祭りケーキを買ってきた。
 うまい具合にぼんぼりがついていて、そのろうそくの火を吹いて消してもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 紅茶は、真樹の友だちのもえちゃんお勧めの「琉球トロピカル」。パイナップルやマンゴーの香りがいいですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの庭の梅が満開。

 そうそう、こないだ沖縄に行ったとき、真樹が「かあちゃんの誕プレ、何がいいかなあ」と言っていた。
 「肩たたき券でええんちゃうん」と言ったら、めちゃくちゃ受けた。
 「真樹がやってもらってるほうやのに・・・。」
 「ええがな、ええがな。かあちゃん喜ぶかもよ。」

 今度京都に帰ってきたときに、肩たたいたりやー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、久しぶりの1000mタイムトライアル。
 3kmウォームアップをしたあと、いつもの地球研〜北稜高校。
 どれくらいで走れるか分らなかったが、とにかくがんばった。
 4分02秒。
 今の体の状態なら、これで上出来。
 次は確実に4分切りができる。

 おまたの右側が、なんか詰まったままみたいに具合悪い。
 でもそんなことゆっててもしゃーないし、またやるでー。びしびし。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンのお股に挟まれ金縛り。
 気の毒やなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんも、オバサンの誕生日ケーキを食べたかったやろなあ。
 でもあかんのよ、甘いもんは。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2019年02月28日(木)

草ランナー [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゲルカヤノ24ライトショーとヌーサFF

 昨日ヨメさんと「スポーツゼビオ」に行って、ランニング用品をいろいろ見てみるという研修をした。

 私は、主にウルトラ用とトレイル用の商品を見た。
 トレイル用のバッグが2万円!
 「こんな高いもんは、我々草ランナーは手が出せんなあ。」

 私もちょこっとトレイルランをしているが、普通のマラソンに飽きてそこにたどり着いたランナー。本格的にトレイルランをしているランナーとは雲泥の差がある。とてもじゃないけど、2万円の商品など買えるわけがない。

 ランニング用品の中で最も大切と思われるシューズにしても、1万円を超えるものには手が出せない。
 現在最もよく使用しているシューズは、ヌーサFF。そして、ウオーキングをするときなどはゲルカヤノ24ライトショー。両方色が地味なのがちょっと不満だが、機能的には大満足。
 ヌーサFFは、私が以前ずっと気にいって使っていたサロマレーサーに似ている。今の私のレベルなら、長い距離はこれくらいのシューズが最適と思われる。

 少ない予算の中で、自分に一番合ったものを探す。
 草ランナーは草ランナーなりにたいへんやわ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 今日は寮1バイトが、8時半から5時。
 そこから帰って、久しぶりに私の基本コースである十王堂橋往復5km。

 5:24 5:31 5:28 5:24 5:31で 27分19秒。

 ここまで走れるようになったら、次からはタイムを縮めていく。この5km練習コースを24分で走れたら、レースでは21分で走れる。

 ちょびちょび、縮めて行こうぜ!

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り終わった後、きくを連れて「京都キャロット」まで。
 その途中で、帰り道のヨメさんに遭遇。

 きくはまた知らんぷりかなあと思っていたら、今日はしっぽを振って近づいて行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、オバサンてわかったのー」と、ヨメさんは大喜び。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんなにほめてもらえるんやったら、また近づいたるか」ときくは思ってるんでしょうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2008万博クロスカントリー

2008万博クロスカントリー

第78回9の日平和ラン

第78回9の日平和ラン

きくの車いす補修

きくの車いす補修

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.