パオパオだより

2019年03月24日(日)

第2回武庫川ペアハーフマラソン大会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km×4区間+1.0975kmのペアハーフマラソン。
 1区と3区が女性、2区と4区が男性、最後の約1.1kmは二人いっしょに走り、手をつないでゴール。

 初めから男女ペアで申し込んでおられたのが11チーム。個人参加の女子が5名で、男子はその倍の10名。当日の抽選でペアが決定するのだが、あぶれた男子は男男ペアになる。競争率2倍!

 ジャジャジャジャーン・・・。
 私は「当選」で、無事女男ペア結成。お相手は奈良のYさん。
 「初めまして」の方だったので、どう話していいか分からなかったが、とりあえずは「相手がじいさんでガッカリや」と思われないような走りをしようと思った。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を7時35分に出て、阪神・武庫川駅近くのコインパーキングに8時45分ころ到着。(家から63kmくらい。)駅のトイレを借りて、会場着は9時。受付は9時までだったので、もうちょっと早く出発せんとあかんかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 9時半過ぎに開会式。
 そこで、個人参加の当日ペア発表。
 私は男女ペアの最終36番。そして、同じ36番をひかれたのが奈良のYさん。

 「5kmはどれくらいで?」
 「30分が切れたらいいと思ってます。」
 「私は1回目が23分、2回目が25分以内で走りたいんですが・・・。」

 最近5kmのタイムがかなり落ちてきているが、今日はタスキを渡す相手がいるということを意識して、気を緩めることなく走りきろうと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時に、男女ペア16チーム、男男ペア5チームの計21チームがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時、空は晴れ渡り、風もほとんどなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナンバーカード21〜36が男女ペア。41〜45が男男ペア。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自分のウォーミングアップが十分できていなかったので、このスタート後に入念に。全部で3km以上は走ったはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先頭が20分くらいで帰ってこられた。
 でもここが中継所ではなく、下流側に往復200m走ってから。

画像(320x227)・拡大画像(640x455)

 わがチームのYさんが帰ってこられた。
 1区5kmは、27分50秒くらい。
 がんばってくだったんですね。こう来られると、こちらもがんばらねばと思う。

画像(320x246)・拡大画像(640x492)

 タスキをもらう少し前に、救急車が上流側へ。
 「こんな時になんなんでしょうね」と話していた。
 そしてタスキをもらって500mほど走ったところで、見てしまった・・・。

 河川敷の堤防の斜面の草むらにうつぶせの男性。ズボンは作業服のズボンのように見えた。
 そして、取り囲んでいた人たちがブルーシートでまわりを目隠し。
 「えっ、それって・・・。」

 一瞬写真を撮ろうとしたが、やめておいた。
 胸ドキドキのまま、上流折り返し点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに現場を見ると、救急車はすでになく、警察関係の方が大勢。
 何か、事件性の匂いが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2区5kmは、22分40秒くらい。
 合わせて10km、50分30秒。
 これはなかなかいいペース。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 3区5kmは、またもや27分50秒くらい。いや、それよりちょっと速かったかも。1本目と2本目が同じ速さなんて、私には到底無理なこと。
 でも、こう来られるとすごい刺激になる。負けてられんがな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4区5kmは、23分20秒くらい。
 さすがに1本目より40秒ほど遅くなったが、スタミナのない私にしたら上出来かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20kmは、1時間41分47秒くらい。
 残りの約1.1kmは二人そろって。

 ハーフゴールは、1時間47分56秒。
 最後も、Yさんががんばって走ってくださった。

 二人手をつないで、バンザイでゴール。
 私は想定していたよりも速く走れたし、たぶんYさんもしっかり走れたのではないだろうか。それが何より。

画像(320x180)・拡大画像(400x225)

 ゴール後、記念のツーショット。
 私のカメラの分がもひとつだったので、Yさんの写真を拝借しました。
 走り切ったあとのいい笑顔です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、最終ペア。
 みなさんの期待通りのパフォーマンス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今ならまだ私もヨメさんを抱っこしてゴールする力は残っていると思うが、ヨメさんがイヤがって出てくれんわなあ・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 表彰までしばらく時間があったので、ダウンジョグへ。
 このごろ、ダウンのときに自分なりの体操のようなことをしている。いつまでたっても、左のお尻と右の首と肩、それに左鼠径部が痛いままやし。早くスッキリした体で走りたいもんやねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんかの表彰にかすらんかなあと期待したが、なんにも。
 最高齢者賞が惜しかった。1つ上の64歳のランナーが参加されていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんが用意してくださったお弁当を食べながらの懇親会。
 最初「ビールが飲める人がうらやましい」と思っていたが、この時曇り空で冷たい風がピューピュー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お弁当はまだほんのり暖かく、すごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 官浪理事長に、5月の「ユリカモメ」の出店の件をお願いしておいた。
 「3年前と何も変わっていないので、よければどうぞ」と言ってくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、自分なりにしっかり走ることができ、走った後もしんどくなったりすることもなかった。
 来年もまた出たいなあ。今度は電車で来て、ベロベロに酔っぱらって帰ろうか知らん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4490

コメント

 ヤンクミさん、コメントありがとうございます。
 私のブログは見ての通り、とりあえず写真だけアップしておいて、あとで記事を付け足していくというパターンです。めんどくさいでしょうが、またのちほど見ていただけたらうれしいです。

 ペアハーフマラソンは、予想していた以上におもしろかったです。人にタスキを渡すとなると、知らず知らずがんばってしまうものですね。
 元々得意だった短い距離のタイムが、最近かなり落ちていたんです。でも昨日の「ペアハーフマラソン」を機に、復活できそうな気がしてきました。

 「ユリカモメ」は走りませんが、「京都キャロット」として出店させていただきます。お忙しいとは思いますが、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています。

パオパオ 2019年03月25日 23時34分 [削除]

当日はありがとうございました。

5キロ21分台ととても速くて、今の私にはとても出せないハーフの記録でした。

武庫川のユリカモメに参加しますので、またお会いできたらいいですね。

ヤンクミ 2019年03月25日 11時56分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

チームはんぺん

チームはんぺん

900+100を徹底

900+100を徹底

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする

唯一の被爆国・日本が先頭に立たないでどうする

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.