2016年02月16日(火)
高山牧場ラン [ランニング]
今日は「ねっとわーく京都」の原稿締切日が迫っていたので、一日休んで原稿書き。でも、最近は2000字ちょっとの原稿が2時間くらいで書けるようになった。一日休むほどのことでもないのだけれど・・・。
朝ちょっと走ろうと外に出ると、すごいいい天気。気温は低かったが、お日様がいい感じで照っている。
「よっしゃー、久しぶりに雲ヶ畑じゃー。きくのふるさと高山牧場へGO!」
11時45分に「あいおわ治療院」の予約をしている。往復20km近くあるので、真剣に走らないと治療院に間に合わない。
「うし、うし、うし、うし」と言いながら真剣に走りましたわ。
9時半に自宅出発。
まずは市原野保育園前を通過。だいぶできてきましたねえ。こんなところのガードマンもやってみたいなあ。
川島織物前通過の近道を取るか、東北部クリーンセンター前の丘を越える道を取るか。せっかくなんで、丘越えを選択。
十三石橋で約3.7km、21分30秒。
ここから雲ヶ畑街道へ。
周りの木々にはうっすらと雪が。
三原組資材置き場のお向かいの「水のみ場」。
6.73kmということは、ここを往復したら約13.5kmか。
より奥に入ると、より雪が多くなった。
雲ヶ畑のかかりの家。私の兄の高校時代の同級生の安井さんち。
「守ろう!9条」いいですね。
高山牧場到着。
9.41km、54分43秒。
せっかく写真に撮ったのに、時計の部分は真っ黒。
740カロリー、平均心拍169、最大心拍199、ピッチ170やそうです。
着いてすぐに牛小屋へ。
ところが、牛小屋はからっぽ。
「えー、もうやめはったんかー。」
さらに奥に行くと、菊司さんとこのワンちゃん(こうたろう)が。
シッコジョージョー状態で私に向かってほえていた。
すると、菊司さんの奥さんが出てこられた。
「藤井です。きくの・・・。」
「お久しぶりです。」
「今日は気持ちのいい天気やったんで、家から走ってきました。」
「すごいですやん。」
「いやいや、9kmちょっとですし・・・。」
お兄さんのところは牧場をやめられたが、弟の菊司さんのところはずっと続けておられるそうだ。
「きくちゃん、大事にしてもらってありがとうございます。」
「きくももうすぐ11歳でねえ。こないだからへんなできもんができて、動物病院で取ってもろて調べてもらったんです。そしたら悪性やなくてホッとしました。これであと5、6年はだいじょうぶやと思います。」
「ねっとわーく京都、読んでますよ」と奥さん。
「えー、そーなんですか。ありがとうございます。」
まさかまさか、こんなところに愛読者が。それも今日書こうと思っていた日にこんなうれしい「告白」。いつか、高山牧場のことも「ねっとわーく京都」に書かねば。
牛小屋の中には菊司さんもおられた。
3年前沖縄に行ってしまう真樹ときくを連れてきたときは、菊司さんの背中が曲がっていて心配だった。ところが今日はしゃんとされていた。あの時具合が悪かっただけみたいです。よかった。私の3歳上なだけですから、まだまだ牧場をがんばって続けてもらわないと。
話しこんでしまったので、急がないと。
帰りはほとんど下りやから、がんばって走ろう。
クリーンセンター前は、行きが1℃で帰りは2℃。
寒いっす!
時間の余裕がなくなってきたので、帰りは丘越えをせず下の道へ。
ほう、こんなところに市原野保育園の仮保育園が。
我が家到着、9km、46分21秒。
641カロリー、平均心拍171、最大心拍205、ピッチ175。
これでトータル18.4km、1時間41分04秒。
さわやかでいい練習になった。このコースはいい。また走らなあかんね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3368