パオパオだより

2008年04月22日(火)

「ちょび 」 〜シリーズ・ご近所犬3〜 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

車と車の間から目を光らせる「ちょび」

 家の前を通ると、ほえまくる犬がいる。
 このワンちゃんも、去年12月、長代川沿いの道路工事が始まり、散歩コースを変えてから知り合った。
 すごいいきおいでほえだすので最初はびびったが、慣れてくるとほえられない時はちょっと心配になる。
 ずっと前からブログに載せようと思っていたが、名前を聞くチャンスがなく、のびのびになっていた。

 今日、きくの散歩の時、ちょうど飼い主さんが家の前に出ておられた。
 めちゃほえ犬の名前は「ちょび」、11歳のオス。
 「ちょび」ってまたかえらしい名前なこと。ちょび髭から取らはったんかな。犬の名前って、飼い主さんの思いがこもってることが多いからね。もうちょっとくわしく聞いたらよかった。

 「わこ見えますやん。」と言ったら、飼い主さんはすごくうれしそうだった。
 「近所に同じ歳くらいの犬ぎょうさんおるけど、みなだいぶ弱っとる。」
 「10歳すぎたら、だいぶねえ。」
 「ちょびは、もう元気すぎて。散歩行って帰ってきたら、こっちがへとへと。引っぱりよるから、腰が痛とうて。」
 「どれくらい散歩に行ってはるんですか。」
 「いつも、1時間くらいやね。」
 「1時間も!」 (そら、腰、痛なるはずや。)

 ちょびちゃん、幸せもんや。おっちゃんに1時間も散歩させてもうて。
 また来るから、元気いっぱいほえてや。

 これで、うちのきくがきたる犬会議員選挙に立候補したおりには、岩倉幡枝地区から3票ゲット! (ぷー、ぽち、ちょび)
 激しい票読みの日々は続く・・・。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

2月20日のちょび

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

4月5日のちょび


 
 <追悼>

 ちょびの飼い主さんと別れた後、いつもの帰り道で悲しい知らせを聞いた。
 「花背造園」さんの日なたぼっこネコが、死んじゃった。前を通る新しい道で、車にひかれたそうだ。
 何すんねー。あほー。
 いつも通るたんびに、気持ちよさそうに日なたぼっこしとったのに。
 シリーズご近所猫1は、絶対このニャンコちゃんに登場してもらおうと思ってたのに。

 このあたりをよく通る人なら知っていると思うが、岩倉幡枝から鞍馬街道に抜ける道は以前は細くてぐねぐねだった。たぶん、田んぼのあぜ道を広げただけのものだったのだろう。それが2年ほど前、まっすぐになり、幅も広げられた。
 それまでは離合もたいへんだったのに、今では車がビュンビュンとばす道路になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

2月29日の日なたぼっこ猫

  
 猫とお年寄りは似ている。

 新しい道ができました。便利になりましたよ。車がスピード出して通りますが、うまくよけてくださいね。よけるのに失敗したらひかれます。「でも、そんなのかんけーねー」
 ゆっくり日なたぼっこ。それより、道路です。
 お年寄りや猫が安心してくらせる街。それより、道路です。
 みんないそがしいふりをして、ゆっくり動くものが見えなくなってしまった。

 「花背造園」のおばちゃんの悲しそうな顔が忘れられません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

3月7日の日なたぼっこ猫

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=82

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

仕事帰りのヨメときく

仕事帰りのヨメときく

てがら

てがら

大いなるものを失って

大いなるものを失って

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.