2017年06月18日(日)
第30回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]
今日は父の日。
沖縄で暮らしている真樹が、「京都キャロット」出張販売のために帰ってきてくれただけでも大きなプレゼント。それには、6位以内に入賞してすいかゲットで応えたいと思っていた。3km11分の入賞圏内はがんばれば届くところ。
しかし、前夜に大事件。
「食べ過ぎると、またお腹の具合が心配ですが・・・」と書いていたのだが、その通りになってしまった。寝るまでは何ともなかったのに、横になって1時間ほどしてお腹が痛くて目が覚めた。真樹の横でゴロゴロするのもかわいそうだったので、旅館の廊下のソファーで静養。12時半ころから2時半くらいまで廊下にいたが、いっこうに治まらず。
その時ひらめいた。トイレに行って指を喉の奥へ。
「ゲゲゲのゲー・・・。」
なんと、これで痛みは治まった。
3時ころから5時半まで寝て、大会会場へ。
こんな状態で販売の準備をし、9時半からレース。
結果は、11分27秒で第8位。6位の選手とは8秒差。
すいかゲットならず!
午後7時すぎ家に到着し、今日一日を振り返る。
「そうへいさんにおみやげもうたなあ。真樹を連れてきてたしやなあ。」
入賞してかっこいいところを見せるというのは実現できなかったが、パオパオにはそうへいさんのようないいお友だちがいるということは分かってもらえた。今日はそれでいい。
来年こそはリベンジをしたいが、2ヵ所に分かれて出張販売に行くことにはいろいろと無理があり、もう限界かと話しあっている。
でも来年・・・、走りたい!
---------------------------------------------------------------------------------
前日にだいぶ準備がしてあるので楽。
ウェアはいつもより少なく、出す場所が余ってしまった。
真樹は早起きは慣れているとのことで、眠たがることもなくてきぱきと働いてくれていた。私がレジにいるよりは100倍くらいいい。
8時半ころからアップジョグへ。
腹痛は治まっていたが、みぞおちに違和感。スピードを出すと痛みだす可能性あり。不安だらけ。
「パオパオが走りに行ってる間、そうへいさんていうあやしい人来やはらへんかった?」
「来てはらへん。」
でも、そのあとにそうへいさんが大学生の息子さんとともにご来店。息子さんに、私や真樹のことをくわしく紹介してくださった。
私は真樹には、そうへいさんのことを「あやしい友だち」としか言っていないんですが・・・。「パオパオが保持する唯一の戦力」、なんのこっちゃ。「そうへい」の「兵」にかけてるんですけど・・・。
雨の心配はまったくなかったが、すごく蒸し暑い。
スタート前で28℃のアナウンス。
不安いっぱいだったが、予定通りのセンブーストをはいてスタート地点へ。
いつもは前から3列目より前に割り込まさせてもらうのだが、今日は自重して5、6列目くらい。
スタート後も無理せず、いつもよりゆったりしたペースで。
お腹が痛みだしたら終わりですから。
前を行くランナーの頭の感じを観察し、「あの人は60歳以上やろなあ、1、2、3・・・。」私が見たところでは、私は6位入賞争いに入っている。あらまー、これはがんばらなしゃーないヤツやん。
1km、3分50秒。もっとかかっていると思ってたのに、意外にいいタイム。
2km、7分49秒(3分59秒)。ずっと、私を含めた60歳以上と思われる3人が競っている。このあたりまでは抜きつ抜かれつ。
しかし、ゴールまで500mを切ってから2人がスパート。お腹に力の入らない私は、力尽き置いていかれてしまった。
ゴール後、記録証をもらうと11分27秒で8位。
やっぱりあの2人が6、7位やったんかー。
悔しいけど、今年の状態ではこれ以上は無理。そやし、ほんまはそれほど悔しくない。
※最後の1kmは実測0.9km。3分37秒で走ったので、ほぼキロ4分。
真樹の分もすいかをもらってきた。
早い時期のすいかだが、甘くておいしかった。
なんでか知らんペンギンのゆるキャラ。「ボコちゃん」とかゆってたな。
せっかくなんで記念写真を撮ってもらった。
ちょっと休けいしてから、10kmの応援へ。
トップは31分台かなあ。
以前は10kmにずっと出ていたが、一番速い時でも45分くらいかかったと思う。
そうへいさん、発見!
せっかくのあやしかわいい顔が、帽子の影で見えませんやん。
私にとってはウルトラの神様・村松さん。
今年も視覚障害ランナーの伴走。
「初めから歩きを挟む」村松流ウルトラ走法。先日の30km走でいい感じで実行できた。「一人沖縄平和ラン」もこれで行く。
だいぶ先まで行ったので、折り返して選手に交じって戻ってきた。
お台場の大砲が展示してあったので、その前で自撮り。
お見事、大砲が私の頭を貫いてますやん。
3km60歳以上男子の部の表彰式。
6位はやっぱり、私の前にいたあの人だった。タイムは11分19秒。あと8秒、30mほどの差やったんかー。
例年レース後もシューズを買って帰られるお客様が多かったのだが、今年は暑すぎたのかほとんど来られなかった。あてが外れた。
早くも11時半ころから後片付け。片付け終わって会場を出たのは12時40分。早すぎる。
いつもは「道の駅・大栄」のランチバイキングを食べていたのだが、1250円もするし、今年は「道の駅・はわい」へ。
真樹は、鳥取県魚「ひらめのうまか丼」(数量限定)。すごくおいしかったらしい。
私は普通の豚生姜焼き定食。まあまあ。
両方980円やったような・・・忘れた。
食後はお楽しみのジェラード。
シングル300円、ダブル380円だったので、二人ともダブルで。
真樹は大原トマトとパイナップル。
私はメロンと長いも。長いもですよ、長いも!
今年もすいかを購入。
「タネが少なく甘い」というフレーズに誘われ、「ガブリコ」という種類のすいかをチョイス。
道の駅を2時すぎに出発し、来た時と同じようなルートで帰路へ。
中国道・吉川手前の掲示板に「宝塚事故渋滞13km」。各地点までの時間も表示なし。
これで篠山・亀岡回りで帰ることにした。
時間がすごくかかってしまったが、真樹がずっとしゃべり続けてくれたおかげで眠くなることはなかった。私の絞り出している声は聞きにくいだろうに、「えっ?」と聞き直すこともなく、うまく会話になっていた。ほんとうにありがたかった。
7時すぎに家に到着。
「きくちゃんきくちゃん、おねえちゃん帰ってきやはったでー。」(3ヶ月ぶり)
「チュー・・・、えっ、どなたでしたっけ・・・。」
「知らん、知らん、知らん。」
期待通りのいつもの反応。
「困った時は、笑ってごまかしとこー。」
廉は翌日の朝早いので、5時くらいに帰ったらしい。
しかし、しっかりと「父の日のプレゼント」を置いて行ってくれた。
パソコンのマウスパッド。今までハンカチをパッド代わりにしてましたんやわー。
ありがとね。毎日使うもんやから、ほんまにうれしい。
廉はよう気のきく子ですにゃわー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3768