2016年09月29日(木)
老婆心に従い入院準備 [病院]
ちいちゃんから、「入院まえに、高額療養費の申請に区役所保険年金課に行ってくださいねー」とアドバイス。
「老婆心ながら」と書いてあったが、ちいちゃんいったいいくつやねん。私が35の時に小6やから23歳下で・・・、37かい! 知らん間にけっこうな歳になりましたねえ。うんうん、沖縄なら立派な「おバア」です。
入院まで、今日を含めてあと4日。役所は今日か明日中に行かなくてはならない。左京区役所まで5km足らずなので走っていきたいところだったが、雨模様だったので車で。
1階の市民窓口課(戸籍・住民票など)はガラガラだったが、保険年金課は大混雑。その様子を観察していると、アジア系の留学生で混雑していたようだ。そのためにだいぶ待たされた。
やっと自分の番になって「高額療養費の手続きに」というと、書類を書かされ、そのあとすぐに「認定証」を出してくださった。。私の場合は、自己負担限度額が57600だそうだ。退院の時に病院側がちゃんと清算してくださるらしい。よかった、よかった、これでひと安心。
ちいちゃん、アドバイスありがとう。
帰りに「京都キャロット」旧事務所へ。
探した、探した、やっと見つかりました「日輪の翼」。
まあこれで、入院準備万端・・・。いやいやいや、まだまだありますね。
ただ前回13年前に入院した時、ヒマでヒマで本がよく読めた。その時に読んだのは富岡多恵子の「ひべるにあ島紀行」。343ページもあったが一気に読めた。頭がクラクラするような小説だったが、私にはピッタリだった。
今回は中上健次「日輪の翼」382ページ、富岡多恵子「逆髪」296ページ、佐木隆三「死刑囚 永山則夫」473ページ、中上健次「蛇淫」246ページの4冊目標。すべて20年以上前に買って読まずに放置したままだったもの。60すぎの鈍い頭で読むでー。
しかし「京都キャロット」のお客様で同じような手術をされた方があり、「とても本を読むどころではなかった」とか。ビビらせよんねー。わしゃ負けんどー。
とかごちゃごちゃゆうてんと、ほんまの入院準備をはよせーってか。
いやー、ギリギリにならんとなかなかね。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日は外食。
その前にきくのお散歩。
早めの○ンコ。
気ーつこてくれて、すまんなー。
外食ゆうても、MKバイキング550円+グラスビール250円の安上がり。
ヨメさんはノンアルコールで帰りの運転。
帰ってから、やっぱりもう一回きくのお散歩。
「きくちゃん、オッサン入院したら、病院の前まで会いに来てやー。」
「そんなん知らん、知らん。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月28日(水)
あと5日 [病院]
今日は寮1(二条)。
こちらの寮は今日が入院前の仕事納めということで、駒ヶ根で買ったりんごをおみやげに持っていった。
10月3日の入院まであと5日。なんの準備もできとらん。一番は、入院中に読む予定の「日輪の翼」が見つからん。「そこかー」と言われそうですけど、私にとっては大事なこと。もうネットで買おうか知らん。
11日に退院する予定なので、この仕事は一週間飛ばして10月13日(木)に復帰する予定。でも、どうなるでしょうね。わからん、わからん。
たいした手術ではないらしいが、ヨメさんいわく「アンタは最悪の道ばかり進んでいる」らしい。その「最悪」って、いったい・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
◎朝日新聞9月26日
膵臓・食道がん 診断に課題
12部位 発見時の進行度公表
5大がん(胃、大腸、肝臓、肺、乳房)に続く、食道、膵臓(すいぞう)、前立腺など7部位で、がんと診断されたときの患者の進行度がわかった。膵臓がんや食道がんなどは進行して見つかった割合が高く、早期発見のための診断方法の改善などの課題が浮き彫りになった。
国立がん研究センターが集計した、全国421のがん診療連携拠点病院などで2014年にがんと診断された67万205例は、その年にがんと診断された患者の約7割を占めるとされる。7部位は規定の研修を受けた職員がいる323施設を対象にした。
がんの進行度は最も軽い0期から最も重い4期までの5段階に分類。4期で見つかる症例は膵臓が43・4%と12部位で最も高く、肺が続いた。膵臓は胃の裏側にあるため画像などで見つけるのが難しく、自覚症状も少ないためとみられる。検査技術の向上が求められており、血液検査などで早期発見する方法の研究が進められている。
食道は1期が34・1%で最も高いが、3期が24・4%、4期が14・4%と進行した状態で発見される症例の割合も高く、改善の余地が大きそうだ。
同センターの若尾文彦・がん対策情報センター長は「特に進行して見つかる割合が高い膵臓や食道は気になる症状があれば、医療機関を受診してほしい」。一方、若尾さんは、進行度と生存率は部位ごとに異なるとも指摘、「大腸は進行していても予後が比較的良好だが、早期でも生存率があまり高くないがんもある。部位ごとの特徴にも注意してほしい」と話す。(川村剛志)
--------------------------------------------------------------------------------
この記事の関連でいろいろ探してみると、食道がんの記事で気になることがあった。
だいぶ前から、ヨメさんが食べ物を飲み込みにくいと言っている。ちゃんと調べてもらった方がいいみたい。「死ぬ死ぬ詐欺」の私より、なんでもだいじょうぶと言っているヨメさんのほうが心配。
きくが生きている間は、夫婦がんばって生きていこうぜ!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月27日(火)
目標がないと・・・ [雑感]
今日、沖縄旅行に行っていた廉夫婦が帰ってくる。宿泊はほとんど真樹のところで世話になったようだ。台風がそれたからよかったものの、沖縄本島付近を通過していたら帰ってこれないところだった。
そのへんのことを真樹とメールでやり取りしていて、「パオパオもまた沖縄行きたいわ」ということになった。
こないだガードマン仲間の○舘さんから、「今、藤井さんは楽しみが何もないってことですか」と言われたのはショックだった。ほんまそれに近いし。
何か目標を持ってがんばっているときはそれなりに楽しい。結果が伴わなかったとしても、それまでがんばったことは振り返っても楽しい。
今まで秋も必ず沖縄のマラソンに参加していた。中部トリムマラソン、宮古島マラソン、与那国島一周マラソンなど。しかし、今年は何も予定がない。
「また、真樹が行きたいからということで沖縄のマラソンを探してみるわ」とメールしておいた。その返事は「それはバレます。かあちゃんに怒られるでー」。
でも、手術後に目標も何もないと張り合いがない。これのためにがんばろうというのを探してみよう。かあちゃんに怒られても。
現在真樹と密談中。
12月18日のある大会を物色中。
手術後2か月なので、体はなんとかなるでしょう。あとはお金の問題が・・・。
去年11月14日(土)に行われた「第23回与那国島一周マラソン」。
私はちょうど誕生日の1か月前で、59歳11か月で50歳代の部優勝を目指して走った。2時間09分12秒で総合第16位。しかし、私の前に50代が数人おられた。そらそうや。60歳代の部ならダントツ優勝だったのに・・・。
今年はそのリベンジに行きたいところだったが、11月の第2週は「南紀日置川リバーサイドマラソン」に出張。去年「与那国島」に参加できたのは、第2土曜が14日だったから(この場合、第2日曜の「日置川」は8日になる)。
次に「与那国島」が11月14日になるのは2020年。64歳と11か月で60歳代の部優勝できるかな。
ってゆうか、そこまで「生きてる?」
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
夜の散歩中、長代川にネコちゃんが。
最初きくが見つけたのに、ネコちゃんが堂々としているので途中から知らんぷり。
きくは逃げていくネコちゃんは追いかけるのだが、堂々としているのは恐いみたい。
いかつい顔してるのに、気の弱いやつですにゃわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月26日(月)
なにビール飲んでんねんな [雑感]
「今日一日何もしてへんのに、なにビール飲んでんねんな。アホちゃう」とヨメさんに叱られた。たしかに、今日は腰が痛くて立っているのも大変だった。昼すぎには2時間ほど寝込んでしまった。
でも、一日何もしなくてもきくの散歩は行ってますよーん。
もともと私はアルコールが苦手。ビールやお酒をすすめる人は「脅迫者」だと思っていた。そんな私なのに・・・。
つらいガードマンの仕事を初めてから、飲む量が増えてしまいましたわ。「今日の仕事はつらかったー、あとは焼酎をあおるだけー」てか。そやから今は、「仕事もしてへんのに飲むなー」ってゆわれるんですよね。
今日はきくにひさしぶりに「待て」をしてもらった。
「待て」はできるのだが、「よし」と言っても動かない。これやったら「待て」のチャンピオンになれるやん。かしこいんだか、そうでもないのか。よう分からん。
きくの散歩コースは約2km。
いつも30分以上かかる。
駒ヶ根みやげのりんごが玄関に置いてあるので、シューズのくさいにおいがまし。
玄関のそうじせんとあかんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月25日(日)
第4回信州駒ヶ根ハーフマラソン [ランニング・出張販売]
惨敗!
目標は1時間40分切りで8位入賞。
結果は1時間46分40秒で18位。
この大会のハーフは初めて出場したのだが、このタイムでは終われん。
走友・植草さん(静岡)が、今年1時間36分で6位だったそうだ。レベル上がってしまいましたねえ。1時間40分を切っても入賞できないかもしれないが、来年再チャレンジしたいなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2016年09月24日(土)
きくのがんばり [わんこ・にゃんこ]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
駒ヶ根きく連れ [ランニング・出張販売]
今日は午後から長野・駒ヶ根へ。
10年物のジャージを着て準備をしていると、ヨメさんが見かねて新しいウェアをあてがってくれた。「シャカシャカゆう薄手のウェア」、いわゆるクロストレーニング上下。
シューズはソールが減るのでちょこちょこ買っているが、ウェアは久しぶり。M寸だがゆったりしていていい着心地。これからこのウェアを着て、がんばって働きましょう。
きくを店の前にくくっていると、「あほー、あほー」とカラスがおちょくる。
かといって、店の中に入るとおもしろくないし・・・。
さあ、長い長い道のりが始まる。
きくちゃん、だいじょうぶかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】