パオパオだより

2016年09月29日(木)

老婆心に従い入院準備 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちいちゃんから、「入院まえに、高額療養費の申請に区役所保険年金課に行ってくださいねー」とアドバイス。
 「老婆心ながら」と書いてあったが、ちいちゃんいったいいくつやねん。私が35の時に小6やから23歳下で・・・、37かい! 知らん間にけっこうな歳になりましたねえ。うんうん、沖縄なら立派な「おバア」です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 入院まで、今日を含めてあと4日。役所は今日か明日中に行かなくてはならない。左京区役所まで5km足らずなので走っていきたいところだったが、雨模様だったので車で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1階の市民窓口課(戸籍・住民票など)はガラガラだったが、保険年金課は大混雑。その様子を観察していると、アジア系の留学生で混雑していたようだ。そのためにだいぶ待たされた。
 やっと自分の番になって「高額療養費の手続きに」というと、書類を書かされ、そのあとすぐに「認定証」を出してくださった。。私の場合は、自己負担限度額が57600だそうだ。退院の時に病院側がちゃんと清算してくださるらしい。よかった、よかった、これでひと安心。
 ちいちゃん、アドバイスありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りに「京都キャロット」旧事務所へ。
 探した、探した、やっと見つかりました「日輪の翼」。
 まあこれで、入院準備万端・・・。いやいやいや、まだまだありますね。

 ただ前回13年前に入院した時、ヒマでヒマで本がよく読めた。その時に読んだのは富岡多恵子の「ひべるにあ島紀行」。343ページもあったが一気に読めた。頭がクラクラするような小説だったが、私にはピッタリだった。
 今回は中上健次「日輪の翼」382ページ、富岡多恵子「逆髪」296ページ、佐木隆三「死刑囚 永山則夫」473ページ、中上健次「蛇淫」246ページの4冊目標。すべて20年以上前に買って読まずに放置したままだったもの。60すぎの鈍い頭で読むでー。

 しかし「京都キャロット」のお客様で同じような手術をされた方があり、「とても本を読むどころではなかった」とか。ビビらせよんねー。わしゃ負けんどー。

 とかごちゃごちゃゆうてんと、ほんまの入院準備をはよせーってか。
 いやー、ギリギリにならんとなかなかね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は外食。
 その前にきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早めの○ンコ。
 気ーつこてくれて、すまんなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外食ゆうても、MKバイキング550円+グラスビール250円の安上がり。
 ヨメさんはノンアルコールで帰りの運転。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってから、やっぱりもう一回きくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、オッサン入院したら、病院の前まで会いに来てやー。」
 「そんなん知らん、知らん。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3233

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第426回武庫川ロード記録会

第426回武庫川ロード記録会

お笑い米軍基地

お笑い米軍基地

きくはなんでオッサンに

きくはなんでオッサンに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.