パオパオだより

2016年09月15日(木)

遺影選択 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「遺影選択」、こんな題でブログを書いてもいいのでしょうか。絶対まじめな人から怒られますね。
 おとといの「余命ラン」も、大したことを書いてないのにアクセス数が多い。「余命」に引っかかっている人が多いんでしょうね。すいません。ただし、私自身は「余命、追悼、遺影」などの言葉を決してネガティブな気持ちでは使っていません。早い遅いの差はあれど、いずれ訪れるものですから。

 そこそこの歳になったら、自分の遺影用写真を決めておかなくてはね。ボロボロになってからでは無理なんで。私もはよう撮っとかんと、トレンディエンジェル・斎藤さんになりかけてます。

 こないだきくちゃんといっしょのいい写真が撮れたので、「この写真、ボクの遺影につこてー」とヨメさんに頼んだ。そしたら、「そんなん、きくちゃんがかわいそうやわ。」どうもヨメさんの頭の中では、きくより私が先に死ぬので、生きているきくちゃんを遺影の道連れにすなということらしい。
 そうか、それやったら私の得意な自撮りでええ写真撮っとかなしゃーないな。

 今日は寮2(出町)の管理代行。 
 お昼に屋上に上がって、比叡山をバックに自撮りしてみました。これ、どうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都に生まれ、京都以外のところに住んだことがないので、やっぱりバックは京の山ですね。
 その京の山、京の空、京の雲を見ていると、7年前に亡くなられた三宅誠孝さんのことを急に思い出した。

画像(226x320)

 こんな遺影がええわ。ほんまにすばらしい人やった。
 とても真似はでけんけど・・・。

 私の大好きな三宅誠孝さんについては、ぜひ過去のブログの記事を見てください。

 「三宅誠孝さんが・・・」2009年1月23日
 「三宅愛子さんからのお手紙」2009年3月24日
 「第17回みかた残酷マラソン〜追悼・三宅誠孝さん」2009年6月14日

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もお昼は「黄身残し」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、もうちょっとかっこいい「遺影」を自撮りしよっと。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年09月14日(水)

追悼 永遠の女優・原節子 [映画]

画像(320x279)・拡大画像(640x559)

原節子 略歴
◆1920年6月17日、二男五女の末子として、神奈川県橘樹郡保土ヶ谷町(現・横浜市保土ヶ谷)に生まれる。本名は會田昌江(あいだまさえ)。小学校時代から日本人離れした顔立ちは目立っていたという。35年、姉・光代と結婚した熊谷久虎の勧めで、女学校を中退し14歳で日活多摩川撮影所に入所。同年のデビュー作『ためらう勿れ若人よ』の役名の「節子」をそのまま使い芸名となる。36年、山中貞雄監督に乞われ『河内山宗俊』に出演。その撮影中にアーノルド・ファンク監督の目に留まり『新しき土』(37年)への出演が決まる。映画は大ヒットし、一躍スターダムにのし上がる。戦争中は『ハワイ・マレー沖海戦』(42年)をはじめ、『望楼の決死隊』(43年)などの戦意高揚映画に出演。戦後、『わが青春に悔なし』(46年)、大ヒットした『青い山脈』(49年)など戦前とは一転し戦後民主主義を体現するスターとなる。47年、フリーの女優として独立。49年、初めて小津安二郎監督と組んだ作品『晩春』に出演。以後、61年の『小早川家の秋』まで小津監督の6作品に出演。『東京物語』(53年)は小津監督の最高傑作となり、原節子もまたこの作品で女優として頂点を極める。62年、稲垣浩監督による東宝創立30周年記念作品『忠臣蔵 花の巻・雪の巻』が封切られ、原は大石内蔵助の妻りくを演じた。これが原にとって最後の出演作品となった。63年12月12日、小津が60歳の誕生日に死去。小津の通夜、そして68年の小津を支えた脚本家の野田高梧の通夜に出席したのを最後に、表舞台には一切姿を見せなくなった。引退宣言も何もないまま女優業を引退。何の声明もない引退は謎を呼び、「伝説の女優」と呼ばれた。2015年9月5日死去。享年95。亡くなったことは11月25日までふせられていた。
-----------------------------------------------------------------------------------

 「娘・妻・母」

画像(227x320)・拡大画像(412x580)

1960年/東宝/カラー/124分/35mm
監督:成瀬巳喜男/脚本:井手俊郎、松山善三/撮影:安本淳/美術:中古智/照明:石井長四郎/音楽:斎藤一郎 出演:原節子(曾我早苗)、高峰秀子、三益愛子、森雅之、団令子、草笛光子、淡路恵子、仲代達矢

♦金銭面などから亀裂が生じていく東京山の手の中流家庭の母と嫁と娘たちに、東宝の第一級の女優たちが扮するオールスター映画。長女に原節子、長男の嫁に高峰秀子と、成瀬映画で初めてで最後の二人の共演作品となった。この年の東宝No.1ヒットを記録。原は夫に急死された出戻りの母親思いの娘を演じ、「永遠の処女」と言われた原と仲代との初めてのキスシーンが話題となった。
-----------------------------------------------------------------------------------

  「北の三人」

画像(320x195)・拡大画像(578x354)

1945年/東宝/白黒/41分(72分)/35mm
監督:佐伯清/脚本:山形雄策/撮影:中井朝一/美術:平川透徹/音楽:早坂文雄
出演:原節子(上野すみ子)、高峰秀子、山根寿子、佐分利信、藤田進、河野秋武、志村喬、田中春男、中北千枝子
○東京国立近代美術館フィルムセンター所蔵作品


◆1945年8月5日に封切られた戦時下最後の作品。戦後占領軍にフィルムを没収されたが、2004年にアメリカ議会図書館よりフィルムセンターに返還された。現存するフィルムは全8巻中、5巻しか残っていないが、主役の北方警護に当たる三人の女子通信士(原節子、高峰秀子、山根寿子)のストーリーは理解出来る貴重な必見作。戦死した兄の恋人に原、妹の高峰にはわだかまりが…。
-----------------------------------------------------------------------------------

 「山の音」

画像(200x307)

1954年/東宝/白黒/95分/35mm
監督:成瀬巳喜男/原作:川端康成/脚色:水木洋子/撮影:玉井正夫/美術:中古智/音楽:斎藤一郎 出演:原節子(尾形菊子)、山村聡、上原謙、長岡輝子、杉葉子、丹阿弥谷津子、中北千枝子、金子信雄

♦川端康成が戦後発表した小説の映画化。息子の浮気に心を痛める舅と、その嫁の間に芽生えるほのかな感情に生起するエロチシズム。浮気する夫との忍従の辛さを噛みしめて寂しく生きる嫁を、原節子が好演。夫の上原謙、舅の山村聡も見事な演技をみせ、監督した成瀬の代表作となった。長年、アップ撮影のため強いライトを浴びた結果、撮影後、白内障と診断され、1年あまり休養することになる。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(251x320)・拡大画像(502x640)

 9月11日、武庫川で10km走ったあとシネ・ヌーヴォへ。
 せっかく京都から遠征するので、京都で見られない映画をと思い、シネ・ヌーヴォの原節子特集を見に行った。今回の特集では、11本の映画を日替わりで4本ずつ上映される。
 正直、あんまり期待していなかった。1本見たあと昼ごはんを食べ、よさそうだったらもう1本見ようかなあというくらい。私が生まれる前後の映画だし、過去の亡霊のような女優男優が次々出てきてもねえ・・・。

 しかし、映画に見入ってしまった。
 古いのに新鮮? 全然見飽きない。そのあとの野球の予定がなかったら、4本全部見るくらいの勢いだった。

 一番最後に見た「山の音」は中でも秀逸。
 加山雄三のおとっつぁんが山村聡の息子役で出ていたが、この映画が封切られたとき、二人はともに44歳。上原謙のほうが3か月年上。原節子はこの二人の10歳下で34歳。映画の設定では、父62歳、息子30歳くらい、息子の嫁20歳過ぎということらしい。実年齢とはかけ離れているが、それを何とも思わせない演技がすごい。
 「まいりましたー!」

 原節子さんはたぶん地球人ではない。宇宙人が地球に忘れていったものにちがいない。ほかの出演者から完全に浮いてしまっている。しかしそれが見ていて苦にならず、かえって引き込まれてしまう。不思議な女優さんだ。
 うちの父が1921年生まれなので、父の1歳上ですね。いったいどこの星で生まれたんやろうね。

 また上映されることがあったら、絶対に見に行こう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寮1(二条)の管理代行から帰ってきたのが12時前。
 「きくちゃん、今日一日全然おもんなかったんやてー」とヨメさんに言われると、「ちょっとだけおちゃんぽ行くか」と誘ってしまう。甘やかしすぎですかね。わたしゃ、明日また早起きして寮2(出町)に行かんなんのですけど。

 「口が黒くてかわいいから、行ったる行ったる」ということで町内をうろうろ。
 「明日は帰ってこれへんから、お散歩行けへんわー。ごめんなー。」
 あさってはいっぱい遊ぼうぜ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年09月13日(火)

余命ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「最悪中の最悪やったら、余命1年やな」とヨメさん。
 「おう、ラッキー! あと1年も生きられるんかいな」と私。
 「ほんまに、アンタだけは・・・。」

 私をビビらせようとして言ったヨメさんにはあきれられたが、あと1年生きられたら御の字。1年あったら、冥土の土産だらけになるやん。ほんまラッキーやで。
 結婚31年で会話もマンネリ化していたが、最近病気ネタの会話がはずむ。これはこれでええことなんでしょう。

 私は今日もバイトはお休み。
 お昼に専門学校から帰ってくるヨメさんを、地下鉄・国際会館駅まで迎えに行く。きくちゃんといっしょにね。
 「食べるもんないし、スーパーでこうてくるわ」とヨメさん。
 「こうじさんにはマッタケ弁当にしといたわ。高いやつ・・・。」
 「おう、愛情いっぱいかい」と思って見たら、「498円かーい! 高ないやん。」

 そうそう、今日の朝、ヨメさんが出かけるときに「昨日、兵庫の松本さんから電話あったで」と。
 「えー、そんなんはようゆうてもらわんと。」
 松本さんは、ご自身のブログ「立川さんに聞きにいこう!」の中で私のことを書いてくださっていた。(9月12日「速達〜親愛なるパオパオさんへ〜」)
 そして、その流れで苦戦中の「京都キャロット」の宣伝もしてくださった。その結果、さっそく松本さんのお友だちからのご注文があったらしい。いろいろ心配していただいて、ありがとうございます。
 私のことなんか心配したら損するだけですよー。私はお気楽に生きていくのでだいじょうぶですよー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夕方6時からラン。
 あてもなくだが、とりあえず宝が池通りへ。
 3km、17分16秒。
 ええ感じで走れているので、このまま岩倉を左回りで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三宅八幡のあたりで4km。
 明日からお祭り。「はと餅」食べたい。真樹が中学生の時に頼んだら、こうてきてくれたなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉の中心と言っていい農協前。
 この先で5km、28分53秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都精華大のキャンパスをかすめて自宅へ。
 7.3km、43分48秒。キロ6分44秒ペース。
 GPS腕時計があると、こうしてあてもなく走り出せるので便利。

 「えーと、余命1年としたら、あと何回走れるんかな。」
 明日は寮1、あさっては寮2で走る時間もないし・・・。その次の日はまた病院ですわ。
 この先も、走れるスキを見ては走ることにしよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もきくのツンツン。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は色仕掛けふう攻撃もあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 散歩中にポッキーちゃん(ダックスフンド)のおばちゃんに遭遇。
 ポッキーちゃんはまだ7歳なのに、後ろ足が動かせなくなり車いす生活になるらしい。もう散歩中に会うことはなくなるのか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「比叡山バックに、ええお顔の写真撮っとこか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)



 これは、お昼すぎに「京都キャロット」に出勤した時の顔。
 やっぱり、なんか元気ないんですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんでかなあ。
 元気出してーな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年09月12日(月)

5段階の3 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちゅーとはんぱやなー。」

 私らしいと言えば私らしいか・・・。
 ええならええ、悪いなら悪いとはっきり判定してほしかったねえ。通知簿で「5段階の3」ゆうたら、いっちゃんしょーもない「ふつう」やないですか。

 今日は運命の日。先日注射針で採取した甲状腺腫瘍の細胞検査の結果発表。それなりにドキドキして診察室に入ったのに。「1、2があまり心配しなくてよくて、4、5が『悪い顔』で心配ということです。藤井さんはちょうど真ん中の3ですが、今後のことを考えると手術して取ってしまうことをお勧めします。」
 手術自体は難しいものではないらしい。ただ甲状腺は声帯に引っ付いたような場所なので、手術後声が出にくくなったり低くなったりする人が多いらしい。

 診察初日は頭ごなしの言い方だったが、その時に「今ここですぐにはお返事できません」とはっきり言ったのがよかったのか、今日は柔らかい表現だった。それに加えて看護師さんが感じのいい方で、「いろいろご都合がおありでしょうし、よく相談なさってからお返事してください」とのこと。

 幸い、9月25日の「駒ヶ根」から10月23日の「諏訪湖」まで出張販売はない。寮1(二条)と寮2(出町)の管理代行は、もう一人の方に融通してもらった。ガードマンのほうは、声が出しにくくなれば役に立たん。まあ、私の代わりはなんぼでもおる。

 あとは、手術前の説明の時と手術当日待機してもらう家族の選択。これは13年前の顔面骨折手術の時にも来てもらった8歳上の姉しか考えられなかった。もし姉がダメだったら、ヨメさんに都合付けてもらうしかない。そう思って姉に電話したら、「なんぼでも行ったげるで」と心強い言葉。これでほとんどのことがクリアできた。

 9月はもう手術の予定でいっぱいということで、10月のしょっぱなに手術してもらうことにした。3日入院、4日手術、翌週11日抜糸退院。これで行きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車料金がもったいないので、今日は自転車で通院。なんぼ元気やねん。
 手術後も、今と変わらず元気やったらいいのにね。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「家にいるんやったら、散歩行ってもらわな困るなー」ときくがツンツン攻撃。
 「行くがな、行くがな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時は元気いっぱいで、夕方、夜も散歩に。
 ところが寝る前になって、急にしっぽタレタレで元気がなくなってしまった。
 「どうしたん、きくちゃん!」
 オッサン(私)に合わさんでもえにゃでー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年09月11日(日)

冥土の土産はあーげない!(武庫川ロード記録会) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 冥土の土産シリーズ第2弾(そんなシリーズありましったっけ?)

 明日、「入院手術になるや否や」がはっきりする。もう引き延ばして引き延ばして、誰かから「詐病」と非難されないかとひやひや。
 まあ今日はその前日ということで、冥土の土産に好きなことをさせてもらいましょう。

 1.武庫川スポーツクラブの「ロード記録会」に参加。
 2.シネ・ヌーヴォで原節子の映画を見る。
 3.甲子園でヤクルト・山田哲人選手の応援。

 ああ盛りだくさん。早起きして、自転車→地下鉄→阪急→阪神で武庫川河川敷(西宮側)へ。1時間50分、930円で行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの記録会より1時間早く、9時30分に5km10kmがスタート。
 スターターは官浪会長。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標はキロ4分半ペースで押して行く。
 ところが、最初の1kmが4分45秒。これは目標48分に下方修正。
 2.5km、11分50秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1往復5kmが終わろうとするとき、後ろから猛然と追い抜くランナーあり。
 「なーんや、三宅文彦さんやん。」
 三宅さんは10kmに申し込まれていたが5kmでやめられたようだ。
 私はギリギリ24分切り。これは2往復目をがんばらないと48分を超えてしまう。がんばれー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7.5km、36分。
 最後がんばって48分切ろうっと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴール、47分53秒。
 予想していた以上に暑かったし、これで良しとしておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 せっかくなんで、自撮り記念写真。
 汗びちゃびちゃです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」も月例会実施中。
 私は他流試合が性分に合っているので、こちらには参加せず。ただしごあいさつには行っておいた。
 「体の調子はどうですか」と聞いてくださった。
 「この歳になったらね、だれも心配してくれません。というより、みんなニコニコ顔ですわ。『そうかそうか、やっと病気になったか。仲間や仲間や』ちゅう感じですね。」
 「そんなもんやね。これからここで食べたり飲んだりするんで、藤井さんもゆっくりしていってください。」
 「ありがとうございます。今日はこれから原節子の映画見に行って、夕方から甲子園でヤクルトの応援ですわ。」
 「それはいいね。ではまた今度。」
 そう言って、缶ビールとおつまみを持たせてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」のサワーさんが、シネ・ヌーヴォへの行き方をくわしく教えてくださった。西九条だとばかり思っていたが、九条まで行った方が絶対近いらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シネ・ヌーヴォはちょっとわかりにくい場所で、11時始まりの「娘・妻・母」(1960年)には15分ほど遅れてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは69席しかないそうだが、ほぼ満席。
 原節子人気を垣間見た気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画と映画の間の休けいが15分くらい。これでは何も食べるヒマはない。
 しかしすごくおもしろかったので、お昼ごはん抜きで「娘・妻・母」(1960年)「北の三人」(1945年)「山の音」(1954年)と3本連続で見てしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3本目が終わったのが4時10分。6時始まりの野球を見に行くのにちょうどいい時間になった。

 シネ・ヌーヴォの場所も分かったので、またここに来ようと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ最後のお楽しみは、ヤクルト・山田。昨日3本のホームランでっせ。
 阪神電車で直通なので、シネ・ヌーヴォ(九条)→甲子園というパターンを来年も計画しよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 甲子園駅に着いたのは5時前。
 「試合開始1時間前やのに、いやに人が少ないなあ」とか思いながら・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、おとなりのイオンで腹ごしらえ。
 昼夜兼用ごはんを5時に。むちゃくちゃですがな。でも、夜10時までは粘る予定なのでしっかり食べておかないとね。
 「チキンカツ+ざるそば定食」(980円+税)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまり人が少ないのでヨメさんに電話。
 「ますみちゃん、今いそがしない?」
 「いそがしないけど、運転中。」
 「あのー、甲子園に全然人おらんにゃけど・・・。」
 「知らんがな。」
 「ここで試合ないんかな。」
 「何ボケとんにゃな。自分で調べ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わたしゃガラケーなので、ケイタイでちょちょいと調べるわけにはいかん。コンビニに新聞を買いに行き見ると、「ガーン!」
 「昨日は甲子園やったのに、今日は神宮かーい。」

 このボケボケ事件をヨメさんと廉と真樹にメールし、わびしく帰路に。
 「冥土の土産は、そうは簡単にはあーげない!」ちゅうことかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰ってふろ上がりに、「ランナーズ9の会」の仲間からもらったビールとおつまみをしみじみといただく。

 「次は、冥土の土産第3弾を考えるか・・・。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年09月10日(土)

第84回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は9日じゃないけれど、1日遅れの「9の日平和ラン」。
 今回は7周年にあたるので、本当は9月9日に走りたかったなあ。ただへたしたら今頃入院中だったので、走れるだけでもありがたいと思おう。

 午後4時半、ちっちゃい「平和・憲法九条」のぼりを腰につけてスタート。
 国際会館から松ヶ崎、北山と地下鉄駅めぐりということにしよう。これで9kmくらいになるはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちらへんは、東に向いて走ると必ず比叡山が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地下鉄・国際会館駅前で、2.75km、16分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館の西の通りを南へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はトンネルを通って行く。GPS、だいじょうぶですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きつね坂で28℃。けっこう暑い。

 京都マラソンからこのコースが省かれたのは惜しいね。京都タワーまで見えるいい景色やのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車道から外れて木立の中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うまい具合に地下鉄・松ヶ崎駅前に出られた。
 4.83km、29分25秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西向きに走ると西日がまぶしい。
 地下鉄・北山駅、5.78km、35分23秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは深泥池沿いを北上。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 いつもきくと通っている長代川沿いを北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着。
 9.07km、55分57秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな感じで走ってたんですが、「平和・憲法九条」のアピールになりましたかねえ・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

◎沖縄タイムス8月21日

   吉永小百合さん「海兵隊を東京に持ってきたら・・・」

画像(152x196)

 女優の吉永小百合さん(71)が9日発売の週刊誌「女性自身」(23、30日合併号)で、東村高江周辺のヘリパッド建設に住民らが反対していることに触れ「そんなに必要なら海兵隊を東京に持ってきたらどうかと思うくらい、申し訳ない気持ちがある」と心境を吐露した。「新しい戦前」の到来をテーマにした東京大学名誉教授の姜尚中さん(65)との緊急対談で明かした。吉永さんが高江のヘリパッド建設問題に言及するのは初めて。

 吉永さんは政府に「言葉では言い表せないほどつらい経験をしてきた沖縄の人たちに、もっと人間らしい対応をしてほしいと思う」と要望。一方で「なかなかそういう思いは、政治に反映されない。どういう形で政治をチェックし、参加していけばいいか思い悩んでしまう」とも述べ、複雑な思いをのぞかせた。姜さんが「今こうして話している間も、高江集落で建設反対の住民に、政府の荒っぽい弾圧がある」と触れたことに応じた。

 2人は対談で、安保関連法案や改憲の動きに触れ、日本が「新しい戦前」に向かいつつある危機感を共有。吉永さんは「人と人が手を携え、思っていることを声に出していくこと。戦後71年、ここからが大事。戦後が80年、100年と続くように」と語り、憲法9条を守る大切さを訴えた。
---------------------------------------------------------------------------------

 「同感!」

 前にも書いたけど、一票の格差をがなり立てている都会の人たち、そんなに言うのなら一米軍基地の格差もがなり立てなさい。受益者負担の原則から言うと、東京は沖縄の10倍くらい米軍基地がないと割が合わない。沖縄県の人口が約140万人に対して東京都は1400万人近いんですよ。

 ついでに一原発の格差も考えてね。
 「東京湾の埋め立て地に、米軍基地と原発を!」

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からひなたぼっこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいー、くちくろー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 町内の野菜自販機にいちぢく。 
 100円でした。
 まあまあおいしかった。
 もちろん、きくは食べられません。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

一線を越えないブルゾンますみ

一線を越えないブルゾンますみ

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・後半(書き直し)

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・後半(書き直し)

京都走ろう会例会〜上門選手の応援よろしく〜

京都走ろう会例会〜上門選手の応援よろしく〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.