パオパオだより

2014年05月11日(日)

第36回鯖江つつじマラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップ写真は、鯖江の有名人である速歩ランナーこと峯田芳則さん。
 私のこのブログにも、たびたびコメントを入れてくださっている。
 残念なことに、「XP」サポート終了に伴いパソコンともお別れということになったそうだ。せっかく「パオパオだより」のトップ写真に採用させてもらったのに・・・。いつかどこかでのぞいてみてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時10分に自宅出発。
 順調に名神を走っていたら、「敦賀〜武生通行止め」の標示。
 「なんでやねん! その分下の道走ったら、めっちゃおそなるがなー。」
 ところが、米原から北陸道に入ると「敦賀〜武生夜間通行止め」という標示に変わる。
 「あーよかった。朝6時までやったんや。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時すぎ、会場到着。
 今年から、催しもの会場が芝生広場に変更。それを聞いていなかったので、今までと同じ場所に出店。
 「お客さん、来てくれはるかなあ」と心配。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 商品を全部出せたので、受付を済ませ、つつじをもらいにいった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、専門学校の小テスト惨敗以来知恵熱(?)が出て体調不良。
 こんな状態でも休めないヨメさんはかわいそう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は熱があってしんどいし、レース中の写真は撮ってもらえへんわなあ」とお気楽なことを言っている私。

 10時10分、最後から2番目の種目「男子3km」。

 スタートして、「重てえー。」
 1km、3分56秒。
 「これは、なんとか3km11分台ギリギリちゅうとこかー。」
 2km、8分01秒(4分05秒)。
 「あっ、あかん。なんとか踏ん張らなくては・・・。」
 ゴール、11分59秒(3分58秒)。
 「おお、なんとか面目を保ったか。」

 ところが記録証をもらうと、12分01秒。
 「あーあ。」
 順位も14位と入賞には遠かった。。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日今日と、久しぶりのソーティスーパーマジック5。
 ゲルスカイライトと重さはほとんど変わらないのに、着地ごとに脳みそにズキンズキン来る。でも、勝負レースはやっぱりこれですね。

 さあ、クーリングダウンを兼ねて知り合いの応援に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは、私の勝手なライバル松本一之さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、10km39分16秒で2位を1分以上引き離す圧勝。
 「タイムが落ちない男」ですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都走ろう会の堂本勲さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私を見つけて近づいてきてくださった。 
 「余裕じゃないですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の仲間、玉木さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「玉木さん、ランナーズ9の会のニックネームなんですか。」
 「なんだっけ。忘れました。」
 「そしたら、玉木さんのお名前で載せていいですか。」
 「いいですよ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 来ました、走友・林さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林さんは、さすが陸上競技をずっと続けてこられただけのことはある。私のポッコリお腹とはえらいちがい。「脱いだらすごいんです」タイプですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが先回りして競技場前で待っていると、林さんがヘロヘロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとで聞くと、「最後の1kmは5分20秒くらいかかった」とのこと。
 まあ、あの暑さでしたから・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースに戻ると速歩ランナーさん発見。
 「しっかり走られてるじゃないですか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 速歩ランナーさんがおっしゃるとおり、たしかに参加費の高い大会が多くなってきましたね。参加賞も何もいらないので、1000円とか1500円で出られる大会があればいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おなじみ、「京都キャロット」の取引きメーカーのA社のRさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は「背の高い白髪」で見つけています。
 楽しそうに走っておられる姿が、すごくうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、速歩ランナーさんからヨメさんにいただいたもの。
 あと、たい焼きもいただきました。
 ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三重の林さんと記念写真。
 「これもブログに載せときますわー。林さんのヘロヘロ写真だけではねえ。」

 「やっぱり、フルマラソンに出た効果が出てますわ。短いのがはよう走れません。去年より30秒も遅くなりました。」
 「効果って・・・。逆効果ってことですか。」
 「林さんは、当分トラックのほうですか。」
 「そうでもないんですけど・・・。体重増加を防ぐためにしっかり走ろうと思ってます。」
 「そうですよね。ほんとうにしっかり走っていたら、体重は増えませんもんね。」

 我々は太らんために走っているのか。いやいや、それは大事なことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10Km60歳以上の部の表彰。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堂本さんの説によると、「松本さんは走り始めはった歳が遅かったから、今でもタイムが落ちひんのとちゃいますか」とのこと。そうかも知れん。
 もうちょっと落ちてくれんと、私との勝負にならんちゅうねん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後片付けが早くできた。1時ちょうどに会場出発。
 南条SAで昼食。出張販売のときに、1時すぎにお昼ご飯が食べられるのはめずらしい。
 私は「福福セット(900円)」。越前そばはちょっと固めだがおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉も熱が出て、家で寝ている。
 廉へのおみやげを買って家路に。

 自宅到着、3時40分。朝早いのはしんどいが、早く帰ってこれると楽。
 売り上げは毎度のごとく、前年比2割ほど減。もっと買っていただけるように工夫しなければ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2474

コメント

[ 内容チェック中 ]

速歩まん 2014年12月12日 12時32分 [削除]

 林さん、コメントありがとうございます。
 今日はたくさんお話ができてうれしかったです。
 
 ひとのヘロヘロって、見てるとおもしろいですね(なんて言うと、怒られるかも)。私も何べんも経験しているので、痛いように分かります。
 南条SAで食べられたのは、私と同じ「福福セット」ですよね。そのあと仕事に行かれたとはすごい。

 写真はどうぞどうぞ。私の前髪のバーコード状態がちょっと気になりますが、これはしゃーないですね。

 ヨメさんは明日も小テストがあるらしく、早々と寝に行きました。こんなんで3年も持つんかなあと心配です。「努力しない男」パオパオにはとても理解できません。でも、がんばってほしいです。

パオパオ 2014年05月11日 22時49分 [削除]

パオパオさん、お疲れ様でした。奥さまが一番お疲れ様だったかも。
私もへろへろでした。どこが八割やー って感じでした。
あのあとは、南条SAでおろし蕎麦&ソースカツ丼のセットを食べ、花はすのおふろに行き、少し寝て、学校で仕事して、七時半に帰宅しました。
写真もありがとうございました。フェイスブックに載せさせてもらってもよろしいですか?
奥さまに、おだいじにとお伝え下さいませ!

2014年05月11日 21時20分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2014


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

せやろがいおじさん、松本人志の「死んだら負け」に対する叫び全文

第29回琵琶湖ジョギングコンサート

第29回琵琶湖ジョギングコンサート

第35回武庫川新春ロードレース・続き

第35回武庫川新春ロードレース・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.