パオパオだより

2014年03月10日(月)

第21回ふじえだマラソン・続き [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜日の午後2時半ころ自宅出発。
 新名神、伊勢湾道、新東名などを経由して藤枝岡部ICへ。ここでもう6時半。真っ暗だったが、マラソン会場を見ておきたかったので藤の瀬会館前へ。

 カーナビが最短距離の道路を案内してくれたのはよかったのだが、これがめっちゃ細い山道。民家も街灯もない。対向車が来たらどうしようもないような道。さらに、トンネルの高さ制限が2m。「キャラバンのハイルーフは2.3mやちゅうねん!」
 何とか通過できてよかったけど・・・。

 真っ暗な中、会場をうろうろ。もう役員さんも一人もおられなかった。会場レイアウトは去年とまったく同じ。それだけ確認してホテルへ。宿泊先の島田駅前のホテルまで15km、車で20分くらい。

 駅前の中華料理店で晩ごはんを食べ、11時には就寝。しかし、腰が痛くてなかなか寝付けない。上を向いて寝たら腰は痛くないのだが、私は横を向かないと寝られない。ところが、横を向くと腰がジンジンと痛む。やっと寝付いても、30分から1時間ごとくらいに目が覚めた。
 けっきょく、ちょっと早いけど5時起床で5時半にはホテルを出た。

 すぐ近くのコンビニで朝食調達。おにぎりとバナナとお茶とコーヒー。
 コンビニから出ると、うちの車のすぐ前にかわいいワンちゃんがつながれていた。ラプラド−ルだがずいぶん小型。愛想がよく、ちょっとさわらせてもらった。
 「さあ、腰は痛いけどがんばって仕事しようぜ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着いたのは6時5分前。まだグランドの入り口は閉まっていた。しかし、ちょっと待つと役員さんが来られ開けてくださった。7時までに車を移動と言われているので、準備時間はわずか1時間。とりあえず、いつも私が担当しているシューズを全部並べ、次にウェアや小物。ヨメさんがグローブやソックスをかごに分類してすぐ並べられるようにしてくれていた。ここまででちょうど1時間。車を駐車場へ移動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前は時間がないのでシューズを見るお客様は少なかった。逆にウェアコーナーはまだグローブとソックスしか出ていないのに黒山の人だかり。

 去年は物を並べすぎて、人が詰まって奥まで見てもらえなかた。今年は商品が少なかったので、かえってよく見てもらえたようだ。シューズが売れなかったのに、小物がよく売れていそがしかった。今年は高校生が大勢来てくれたという印象。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひと段落したころ、地元静岡の飯田さんがごあいさつに。飯田さんは京都丸紅の I さんの走友。以前「日本平桜マラソン」でお会いして以来、通販でも購入していただいている。
 私と同じで、定員いっぱいで期日前に締め切られ申し込みができなかったそうだ。
 「このごろ締切予定日より先に締め切る大会ばっかり。ボクもぎょうさんそれでアウトになりました。」
 飯田さんからは、「静岡マラソン」の情報などいろいろなお話を聞かせていただいた。

 ほかにも、静岡近辺の大会でよく買いに来てくださるお客様がたくさん来てくださった。
 「今日は走らないの?」
 「はい、今年は一人で来たもんで。店番せんなんのでね・・・。」
 私が必ずレースにも参加することをご存知なお客様ばかり。ありがたいことだ。ただし、今年は二人で来ていても腰痛で走れなかったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時にハーフがスタート。
 そんなに人数が多くないのでスムーズなスタートだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時間帯は出店テント前も人影なし。
 よそのお店ものぞこうかと思ったが、歩くのもしんどいくらいの腰痛。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分、10kmがスタート。
 ここには、去年和田伸也さんの伴走を務められた二見さんが出場される。二見さんは藤枝の方で、「京都キャロット」通販のお客様でもある。朝にごあいさつに来られ、「今年は和田さんの都合が悪く、一人で走ります」とのこと。
 去年あの速い和田さんと平気な顔で伴走し、ゴール後には私の応援もしてくださっていた。単独で出場されたら優勝候補では。しかし、スタートは速すぎて見つけることはできなかった。

 このあと10kmのゴールまでヒマなので、ぼちぼちとウェアを出した。いい天気なので、ゴール後にまたお客様が来られるかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのゴールを見に行ったが、たぶん二見さんはすでにゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うー、すごい速い60歳代。
 朝ごあいさつに来てくださった植草さん。去年の駒ヶ根5kmを19分13秒で優勝されていた。今日は10kmを38分台だろうか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいいお客様が多かった。 
 なかでも一番印象に残ったのが、レース時間中に来られた40代らしき男性のお客様。地元の方で、この大会は第1回大会から連続で出ておられるそうだ。
 「今日は走られないんですか。」
 「練習が全然できてないんで、申し込みはしたんですけどやめておきました。たしかランニング用品のお店が出ていたという記憶があって、来年のために買い物に来ました。レースに出ないと、ゆっくり落ち着いて選べていいですね。」
 ランニング用品のことだけではなく、高校生の息子さんが部活でがんばっておられるお話など聞かせてもらった。レース中は他のお客様もなく、こちらも落ち着いてお話ができてよかった。そのお客様は、シューズとロングタイツを買っていってくださった。また来年、お会いできますね。

 ほかにも、「店に行きたいんですが、どこですか」とか、「毎年来られますか」とか、何人もの方に言ってもらった。一応通販のご案内もさせてもらったが、やっぱりじかに手にとって見たいというお客様が多かった。そういう方が多いと、大会での出店でも採算が取れるんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝は肌寒かったが、お昼に近づくにつれ晴れ間が広がりポカポカ陽気。そのため、レース後もけっこうたくさんのお客様が来てくださった。
 もともと少なかった去年の売り上げだが、その売り上げに近いところまではいけた。
 この大会では商品をむちゃくちゃにして放置していくようなお客様もなく、一人での後片付けでも思ったより短時間でできた。腰が痛くなかったら、もう少し早く出店準備ができて、もうちょっと売り上げも上がっただろうに。そこが残念だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場を出たのは1時25分。
 途中のSAで昼食をとり、家に着いたのは6時半ころ。帰りはちょっと渋滞があった。

 高速代、ガソリン代、宿泊・食事代、出店料などの必要経費から考えると大赤字。しかし、去年今年と2回来ただけだがこの大会にはいい印象が強い。できればまた来年も来たいなあ。

 とここまではマジメな出張販売レポート。
 これで終わっては私らしくない。
 家に帰ってヨメサンに言った言葉。
 「去年の売り上げをちょっとでも上回ったら、帰ってますみちゃんの○ロいマッサージをしてもらおうとがんばったけどあかんかったわ。」
 「何をおっしゃっているんだか・・・。」
 おちょくる相手が一日おらんと、おもろなかったわ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2404

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

9時3分、逃亡犯身柄確保

9時3分、逃亡犯身柄確保

ますみちゃんのおかげで走れる

ますみちゃんのおかげで走れる

逆走・京都学生駅伝

逆走・京都学生駅伝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.