パオパオだより

2011年07月10日(日)

ああ、第30回宵々山コンサート [私の好きな人]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「な、なんで帰ってきたん?」ときくが聞く。
 「前売りチケット、忘れてしもうてなあ・・・。タクシーに乗って取りに帰ってきたんや。」
 「そら、オバサン、怒っとるでー。」
 「そやな、どうしましょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に戻ったのは4時55分。
 ヨメさんは会場入り口付近で、1時間ほど待っていてくれた。いつものようにボロカスに言われるかと思ったが、意外や意外、そんなに怒ってはいなかった(タクシー往復代が前売りチケット代より高かったんですけど・・・)。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1時間遅れで私らが入場した時は、道上洋三さんのおしゃべりの時間だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 永六輔さん、心配していたわりには元気だった。
 パーキンソン病を患った78歳とは、とてもじゃないけど見えません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 浪曲の国本武春さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 屋根がないので直射日光が心配だったが、時折太陽が雲に隠れ、心配するほどでもなかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私のミスで入場が遅れてしまったため、座席はなし。通路にじか座りさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぎら健壱さんの言葉。
 「今、私たちはチャリティコンサート疲れしています。チャリティと言われると断りにくいんですよね。今日は、永さんの義援・・・、にやって来ました。」

 これは、この日私が一番心に残った言葉。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 太陽が雲から顔を出すと、さすがに暑い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永六輔さんからの紹介。 

 「私は詩を書いていたのですが、この人の詩に出合ってもう書くのをやめようと思いました。その人、笠木透さんです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私に人生といえるものがあるなら」

  私に人生といえるものがあるなら
  あなたと過ごした あの夏の日々

1 きらめく草の葉に心がはずみ
  野に咲く花に心が通う

  私に人生といえるものがあるなら
  あなたと過ごした あの夏の日々


2 愛していたのに あなたは消えた
  信じていたのに なぜかわからない

  私に人生といえるものがあるなら
  あなたと過ごした あの夏の日々


3 許されるのなら やりなおしてみたい
  できることなら あの日に帰りたい

  私に人生といえるものがあるなら
  あなたと過ごした あの夏の日々






画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すいません。お名前は聞いたことがあったのですが、笠木透さんを見たのは初めて。
 最初、「アカペラで歌い出されたおじいさんはいったい誰?」と思っていた。でも、その持っておられるフンイキは深く重く・・・、「失礼しました!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「憲法百四条」

 人間はたとえ
  自分にとってよいことでも
  家族にとってよいことでも 
  会社にとってよいことでも
  国家にとってよいことでも
 地球にとってよくないことは
  してはいけない

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私の子どもたちへ」

1 生きている鳥たちが 生きて飛び回る空を
  あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは

  目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう
  近づいてご覧なさい 辛夷(こぶし)の花があるでしょう


2 生きている魚たちが 生きて泳ぎ回る川を
  あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは

  目を閉じてご覧なさい 野原が見えるでしょう
  近づいてご覧なさい 竜胆(りんどう)の花があるでしょう


3 生きている君たちが 生きて走り回る土を
  あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは

  目を閉じてご覧なさい 山が見えるでしょう
  近づいてご覧なさい 辛夷の花があるでしょう


画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 永六輔さんの「たたき売り」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高石ともやさんと永六輔さんの、「漫才」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スペシャルゲスト、北山修さん登場。
 会場がどよめいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今来たばっかりで・・・」を連発されていた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あの素晴らしい愛をもう一度」

北山  修 作詞
加藤和彦 作曲

命かけてと 誓った日から
すてきな想い出 残してきたのに
あの時 同じ花を見て
美しいと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

赤トンボの唄を 歌った空は
なんにも変わって いないけれど
あの時 ずっと夕焼けを
追いかけていった二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

広い荒野に ぽつんといるよで
涙が知らずに あふれてくるのさ
あの時 風が流れても
変わらないと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい愛をもう一度
あの素晴らしい愛をもう一度

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「加藤和彦が一番嫌がっていたたいそうな終わり方で、この歌を終わらせましょう。そうしたら、加藤和彦が戻ってきてくれるかもしれないし・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナターシャセブンの元メンバー・城田じゅんじさんの登場。
 ここでも会場がどよめいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「十字架に帰ろう」

悲しみ積んだ舟は、どこまで行くのか
波にもまれこの世に浮かぶ、おいらは舟だよ
帰ろう十字架に、イエスさまのもと
舟が港に休むように、十字架に帰ろう

帰る家も親もない、生まれた町もない
ふるさとは空に消えたおいらの旅だよ
帰ろう十字架に、イエスさまのもと
舟が港に休むように、十字架に帰ろう

少女が笑っているね、つぼみがきれいだね
長い旅も行き止まり、もうすぐ休めるね
帰ろう十字架に、イエスさまのもと
舟が港に休むように、十字架に帰ろう

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「どこにいればいいんだろう」
                 
1 花がしおれて行く日には  どこにいればいいんだろう
  川の水が枯れる日は  どこにいればいいんだろう
  山に炎がのぼる日は  どこにいればいいんだろう
  冬の浜辺に人はない  どこにいればいいんだろう

※ 君の笑顔が消える日は  どこにいればいいんだろう
   明日の夜明けに僕たちは  どこにいるのだろう

2 原子の炎が燃える日は  どこにいればいいんだろう 
  イカつり舟の火が消える日は  どこにいればいいんだろう
  機械が国中あふれたら  どこにいればいいんだろう
  人の仕事は色あせる  どこにいればいいんだろう

※ くりかえし

3 悩みが国中あふれたら  どこにいればいいんだろう
  疲れはてた人たちは  どこにいればいいんだろう
  涙がほほを伝う日は  どこにいればいいんだろう
  街の明かりが消えたとき どこにいればいいんだろう

※ くりかえし

  君に笑顔が戻るとき 僕に何ができるだろう
  明日の夜明けに僕たちは 何をするのだろう


※「どこにいればいいんだろう」は、1974年、敦賀原発が出来た時に高石ともやさんが作ったそうだ。カーターファミリーの「When Shall I be」という歌を元に歌詞を付けた歌らしい。私のブログのリンク集、ゼファー750さんの「田舎に暮らしたい!」の6月20日の記事でも紹介されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月09日(土)

滋賀マスターズ練習会(アンケート付き) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おはようございます。お久しぶりです。今日は足を故障してるんですけど、みなさんの顔を見にきました。」
 「あっ、藤井さん。ありがとうございます。あのー、アンケートのことなんですけど・・・」と中島コーチ。
 「ああ、昨日メールで知らせていただいたロードレースの件ですね。うちのヨメさんと、『滋賀マスターズはすごいなあ』ゆうとったんですよ。」
 「えっ?」
 「長いこと続いているクラブって、ゆったら悪いですけど昔からいる一部の人のいいなりみたいなとこがありますやん。それがこうやって、ボクら新しいもんの意見も積極的に聞いてくれはるってうれしいことですよ。こうゆう感じやったら、新しい人も溶け込みやすいと思いますわ。」

 「いつも送ってくださっているメール、全部中島さんがしてくれてはるんですよね(毎週末に練習計画、週明けに練習結果報告)。」
 「そうです。」
 「あれだけ毎週送っていただけると、また行きたいと思えてくるしいいですわ。ほんまにありがとうございます。すごく陸上競技の知識も持っておられるようですし。若いときやっておられたんですか。」
 「いえ、私も熱心にやり出したのは30過ぎてからです。」
 「えー、そうなんですか。でもきっちり計画立ててくれてはるし、みなさん頼りにしてはると思いますわ。」

 (あとでほかの方からお聞きしたのだが、中島さんは会社の駅伝大会に引っ張り出されてからこの道に入られたらしい。)

画像(248x320)・拡大画像(497x640)

アンケート・おもて (クリックで拡大)

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

アンケート・うら (クリックで拡大)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「初めまして、植田と言います。藤井さんはおいくつですか。」
 「55です。」
 「いやー、お若いですね。私は68なんです。」
 「全然そんなに見えませんわ。若いときから陸上やってはったんですか。」
 「はい。野口みずきのとこの藤田監督とかとだいたい同じ世代です。」
 「今も競技会は出ておられるんですか。」
 「ええ、マスターズの大会だけですけどね。」
 「ボクね、5月に初めてマスターズの陸上大会に出させてもらったんですけど、そのとき認識を新たにしました。それまで『マスターズ陸上』と聞くと、年寄りの冷や水みたいなもんかと思ってました。でも、行ってビックリ。みなさん体がよう絞れていて、競技に対する姿勢も真剣で・・・。」
 「そうでしょう。歳は関係ないです。『やろう』という気持ちです。」
 「ほんまにそうですね。ちょっとなめていた自分が恥ずかしかったです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の全体メニューは、400mまたは1000mのインターバルだった。私は故障中で、とても同じ練習はできない。
 トラックの周囲の芝生を一人コソコソと走っていると、太田君子さんが「いっしょにジョギングしましょ」と誘ってくださった。
 お連れにもう一人の女性。最近滋賀マスターズに入られた井上さん。大塚製薬陸上競技部2年目の井上彩花選手のお母さん、と太田さんから紹介していただいた。

 「お母さん、いずれは親子対決ですね。」
 「とんでもない。前に5kmのレースにいっしょに出たことがあるんですけど、娘が女子のトップで私がビリという感じでした。」
 「いやいや、きっと娘さん、おんなじレースにお母さんが出やはって喜んではりますよ。うちのヨメさんいっつもゆうてますわ。『5kmって、走ってる人から見たら短いか知らんけど、ふつうのおばさんが5km走るとおもてみー、どんだけすごいことか』ですって。」
 「そうですよね。」
 「ボクもね、大学生の息子と同じトラックレースで対決ちゅうのが目標なんですけど、もうちょっとはようならんと許可してもらえへんらしいですわ。『あの頭のハゲかけた遅いオッサン、だれ?』て言われたらかなんらしい。」

 「井上さん、もうすぐ100mに出られるのよ」と太田さん。
 「まあ、100mはあっという間に終わりますし・・・。長距離は長い時間人目に晒されているから、きついですよー」と私。
 「そう、そうですよね。でも、スターティングブロックの使い方がちょっと・・・」と井上さん。
 そんな話をしながらジョギングしていると、暑さもそれほど気にはならなかった。20数分ジョギングをしたので3kmくらいでしょうか。

 トラックに戻ると、インターバル1000m×5本組が最後の5本目に入るところだった。
 「最後だけ走らせてもらいますわ。」
 「藤井さん、無理しないほうがいいんじゃない」と太田さん。
 「ゆっくり行きますし・・・」と言ってるうちにスタート。
 もちろん集団から離れて、400m1分38秒、800m3分21秒、1000m4分14秒。最後ちょっと右アキレス腱が痛くなったがたいしたことはない。
 このあとダウンを1kmほどしたので、今日は合計5km。2週間ぶりの再スタートとしては上出来でしょう。

 それより気になったのが、トラックの7、8コースに置いてあったハードル。
 「あれが91.4cmやー、たっかー!」
 3000m障害を申し込んでから、「ハードルの1個目2個目は楽に行けるやろけど、後半はひっかかるやろなあ」と言っていた。
 「とんでもなーい。」
 1個目から危ない。

 廉に「3000m障害の目標、13分30秒にしとくわ」と言ったら、「なんでやねん! 絶対に無理。完走目標にしとき」と言われた。その時は「じゃかましい」と思っていたが、今日実物のハードルを間近に見てその意味が理解できた。
 「こりゃ、相当練習せんとほんまに危ないぞ。」
 水濠は「よっこらしょ」でかんにんしてもらうとしても、それ以外のハードルは最後まできれいに飛び越える気構えで行かんとね。
 「やるでー、やるでー」・・・、ていったい、具体的には?

 では最後に、スピード練習の様子を連写で・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月08日(金)

またまたまた、こたろう写真集 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夕方、店から帰ろうとしてガレージに行くと、私の車の陰から飛び出すネコちゃんあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんや、こたろうちゃんやん。・・・こたろうちゃん、こたろうちゃん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こたろうちゃんは、ちょうどいい間隔をとってこちらを見つめている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわらせてくれへんかなーと近づくと、ゆっくり逃げた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、立ち止まる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こたろうちゃん!」
 「にゃー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピンボケ!
 でも、童話の挿絵のネコちゃんみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もっと、ピンボケ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ほんとうは、こんな美猫です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ベストショット?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 フラッシュを使うと、もう夜みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真を撮っていると、近づいてはくれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がちょっと離れると近づいて、私が近づくと離れて行ってのくり返し。
 雨の中、ヒマなオッサンとご近所ネコちゃんとのたわむれでした。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月07日(木)

「告白」「悪人」2本立て [映画]

画像(228x320)・拡大画像(400x560)
画像(225x320)・拡大画像(451x640)

 昨日、久しぶりの祇園会館2本立て。祇園会館は1600円だが、京都新聞トマトカードというのを持っていくと800円。なおかつ4回来ると次はタダなので、実質映画1本320円で見られるということになる。

 「見終わったとき『フー』と来そうな映画2本連続で、たいじょうぶかなあ・・・。」
 まあ、今までけっこうえぐい映画も見てきている私なのでだいじょうぶでしょう。

 そう思いつつ入った映画館。
 いきなりズッコケ。
 「カーテンひっかかってますがな!」
 左端1m分くらいだろうか、映像部分がカーテンでふにゃふにゃになっていた。
 「まあ見れんこともないし、ええか」と思った矢先、「劇場設備不備のため、大変ご迷惑をおかけしております。今しばらくお待ちください」と館内放送。その後しばらくして映像が消え、館内が明るくなった。ここで上映開始約10分が経過。

 がちゃがちゃしたフンイキで始まった映画(内容が)でなかなか入り込めなかったのだが、このアクシデントでますます・・・。
 けっきょく、50分ほどずれて最初から再スタート。さっきの続きからでよかったのに。効きすぎる冷房が体にシミシミと響き、ヒザや足首が痛み出す。

 この手の映画はあらすじを書いてはならない。

 「なーんてね」で、映画「告白」は終わった。

 10分ほど休けいのあと、「悪人」が始まる。
 この映画は深い。見ながらいろいろなことを考えた。でも、この映画もあらすじを書いてはならない。
 ツマブキの金髪と貧弱な胸(これはわざとだと思う)、深津絵里のぬらりひょんのような白い顔が印象的だった。
 それよりももっと心に残っているのは、イカのお造りの目の鋭さ。あのシーンは震え上がった。

 「何で俺はこんな人間なんやろう」、しみじみ・・・。

 最後のツマブキと深津絵里の目、・・・吸い込まれた。

 「『悪人』、これぞ映画!」なーんてね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月06日(水)

2011前半・ランニング編 [振り返って]

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

 2011年前半、一番心に残っているレースは、5月5日長居第二で行われた「南部杯・大阪マスターズ陸上」の800mである。
 たまたま会場で知り合った方が写真を撮ってくださり、そのあとすぐに送ってきてくださった。(Sさん、ほんとうにありがとうございました)。写真を見ての通り、前後に誰もおらず。断然のビリ(ダントツならぬ、ダンビリです)。
 このあとのゴール直後は平気だったのに、着替えようとした時突然咳き込み、止まらなくなった。あの日以来、ずっと左胸が痛い。もう2ヶ月もたつというのに・・・。
 この屈辱を早く晴らしたいと思い、当初予定していなかった近畿マスターズの大会(7月24日)の800mに申し込んだ。しかし、現在右アキレス腱故障中でまったく走れず。この先、どうなるんでしょうね。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ5000m

【1月】 212.6km、23日。

 1日「亀岡」雪のため中止。
 9日「武庫川」ハーフ、1時間43分39秒。
23日「加東伝の助」10km、42分09秒。
30日「くみやま」5km、20分38秒。

 今年の目標「5km20分切り」をめざし、ほとんど毎日5km練習コースを走っていた。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ5000m

【2月】 260.1km、26日。

11日「奈良市民」5km、雪のため中止。 
13日「大和郡山市民」5km(約4.5km)、17分28秒。3位入賞。
20日「兵庫市川」5km、20分36秒。
27日「宇治川」5km、20分48秒。10位入賞。
 
 走らなかったのが2日だけ。フマジメな私らしくない!
 真冬の5kmレースで20分が切れないと、当分無理かと思うようになってきた。

画像(180x123)・拡大画像(640x439)

大阪マスターズ5000m

【3月】 257.4km、23日。

 6日「篠山」フル、3時間44分01秒。
13日「能登和倉」10km、42分41秒。
20日「瑞穂」3000m11分55秒。5000m20分22秒。

 5kmの練習ばかりしてフルにのぞんだのに、40歳過ぎてからの15年間の自己最高記録が出た。なんで?

画像(180x122)・拡大画像(640x436)

大阪マスターズ800m

【4月】 163.7km、11日。

9日「伊江島」3km12分04秒。2位入賞。5km21分31秒。4位。10km45分02秒。3位入賞。
17日「宍粟市さつき」10km、43分22秒。
24日「春のFUNRUN」5km、21分24秒。
29日「鴨川ゆっくり」10km、41分51秒。

 伊江島1日3レースは、きつかったけどおもしろかった。目標の3連続入賞は惜しいところで届かず。来年も挑戦したいなあ。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ800m

【5月】 88.8km、8日。

 3日「マラソンに挑戦」10km、42分53秒。
 5日「大阪マスターズ」5000m20分08秒17、800m2分45秒17。
 8日「鯖江」5km、20分30秒。
15日「滋賀スターズ」DNS。
22日「小豆島」5km19分51秒。5位入賞。

 あんもが死んだ1週間後に、「5km20分切り」達成。
 「やっとやっと・・・」あんものおかげかな。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ800m

【6月】 83.7km、6日。(前半合計1066.3km、97日)

 5日「たたらぎ」5km、21分42秒。
12日「みかた残酷」24km、2時間21分50秒。
19日「SAIKO」10.7km、57分41秒。
26日「佐久島」5km(娘の伴走)。10km51分31秒。3位入賞。

 6月の4週連続で、右アキレス腱故障。かなりの重症。
 練習なしでレースばかり出る、という悪いクセのツケがまわってきた。毎日少しずつでも走る必要性を痛感。
 

 さて、2011後半の目標は・・・。

 とりあえずは、7月24日の「近畿マスターズ」800m、1500mをがんばる。
 (800m2分40秒、1500m5分45秒目標)。
 次は、8月26日の「全日本マスターズ」3000m障害を恥ずかしくないタイムで完走(13分30秒くらい?)
 10月2日に「滋賀マスターズ」があるので、そこではトラック5000m20分切りをねらいたい。

 そのあとは・・・。
 涼しくなったら、またロードの「5km20分切り」。それに、「10km41分切り」もねらいたいな。そして、「5km19分30秒切りと10km40分切り・・・」ああ、切りがない。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2011年07月05日(火)

スイカはんぶんこ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「北栄町すいか・ながいもマラソン」の帰り、「道の駅・犬挟(いぬばさり)」でスイカを買った。
 うちの4人家族には大きすぎたので、姉の家へ。半分に切ってもらうことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おにいさんと姉が協力し、見事に半分こ。ほんとうに同じ大きさに切れていた。
 半分をもらってもらい、半分を持って帰ることに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ネコちゃん(「みゃー」やったっけ?)の具合が悪いらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おしりのへんにできもんがあって、歩くのもたいへんらしい。なき声も元気がなかった。

 姉が、前に動物病院でもらった薬を飲ませていた。チーズが好きらしく、それにくるんで食べさせていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしたら、「あーら、ふしぎ」。
 ちょっと元気になって歩き出した。そんな急に薬が効くわけがないが、かまってもらったらうれしいんでしょうね。

 早く元気になってね!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

サロマへの暴走

サロマへの暴走

第26回くみやまマラソン

第26回くみやまマラソン

村松流走法2

村松流走法2

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.