パオパオだより

2011年07月06日(水)

2011前半・ランニング編 [振り返って]

画像(320x218)・拡大画像(640x436)

 2011年前半、一番心に残っているレースは、5月5日長居第二で行われた「南部杯・大阪マスターズ陸上」の800mである。
 たまたま会場で知り合った方が写真を撮ってくださり、そのあとすぐに送ってきてくださった。(Sさん、ほんとうにありがとうございました)。写真を見ての通り、前後に誰もおらず。断然のビリ(ダントツならぬ、ダンビリです)。
 このあとのゴール直後は平気だったのに、着替えようとした時突然咳き込み、止まらなくなった。あの日以来、ずっと左胸が痛い。もう2ヶ月もたつというのに・・・。
 この屈辱を早く晴らしたいと思い、当初予定していなかった近畿マスターズの大会(7月24日)の800mに申し込んだ。しかし、現在右アキレス腱故障中でまったく走れず。この先、どうなるんでしょうね。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ5000m

【1月】 212.6km、23日。

 1日「亀岡」雪のため中止。
 9日「武庫川」ハーフ、1時間43分39秒。
23日「加東伝の助」10km、42分09秒。
30日「くみやま」5km、20分38秒。

 今年の目標「5km20分切り」をめざし、ほとんど毎日5km練習コースを走っていた。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ5000m

【2月】 260.1km、26日。

11日「奈良市民」5km、雪のため中止。 
13日「大和郡山市民」5km(約4.5km)、17分28秒。3位入賞。
20日「兵庫市川」5km、20分36秒。
27日「宇治川」5km、20分48秒。10位入賞。
 
 走らなかったのが2日だけ。フマジメな私らしくない!
 真冬の5kmレースで20分が切れないと、当分無理かと思うようになってきた。

画像(180x123)・拡大画像(640x439)

大阪マスターズ5000m

【3月】 257.4km、23日。

 6日「篠山」フル、3時間44分01秒。
13日「能登和倉」10km、42分41秒。
20日「瑞穂」3000m11分55秒。5000m20分22秒。

 5kmの練習ばかりしてフルにのぞんだのに、40歳過ぎてからの15年間の自己最高記録が出た。なんで?

画像(180x122)・拡大画像(640x436)

大阪マスターズ800m

【4月】 163.7km、11日。

9日「伊江島」3km12分04秒。2位入賞。5km21分31秒。4位。10km45分02秒。3位入賞。
17日「宍粟市さつき」10km、43分22秒。
24日「春のFUNRUN」5km、21分24秒。
29日「鴨川ゆっくり」10km、41分51秒。

 伊江島1日3レースは、きつかったけどおもしろかった。目標の3連続入賞は惜しいところで届かず。来年も挑戦したいなあ。

画像(127x180)・拡大画像(453x640)

大阪マスターズ800m

【5月】 88.8km、8日。

 3日「マラソンに挑戦」10km、42分53秒。
 5日「大阪マスターズ」5000m20分08秒17、800m2分45秒17。
 8日「鯖江」5km、20分30秒。
15日「滋賀スターズ」DNS。
22日「小豆島」5km19分51秒。5位入賞。

 あんもが死んだ1週間後に、「5km20分切り」達成。
 「やっとやっと・・・」あんものおかげかな。

画像(127x180)・拡大画像(455x640)

大阪マスターズ800m

【6月】 83.7km、6日。(前半合計1066.3km、97日)

 5日「たたらぎ」5km、21分42秒。
12日「みかた残酷」24km、2時間21分50秒。
19日「SAIKO」10.7km、57分41秒。
26日「佐久島」5km(娘の伴走)。10km51分31秒。3位入賞。

 6月の4週連続で、右アキレス腱故障。かなりの重症。
 練習なしでレースばかり出る、という悪いクセのツケがまわってきた。毎日少しずつでも走る必要性を痛感。
 

 さて、2011後半の目標は・・・。

 とりあえずは、7月24日の「近畿マスターズ」800m、1500mをがんばる。
 (800m2分40秒、1500m5分45秒目標)。
 次は、8月26日の「全日本マスターズ」3000m障害を恥ずかしくないタイムで完走(13分30秒くらい?)
 10月2日に「滋賀マスターズ」があるので、そこではトラック5000m20分切りをねらいたい。

 そのあとは・・・。
 涼しくなったら、またロードの「5km20分切り」。それに、「10km41分切り」もねらいたいな。そして、「5km19分30秒切りと10km40分切り・・・」ああ、切りがない。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1280

コメント

 リュウさん、コメントありがとうございます。

 去年ウルトラ15回連続関門収容の金字塔(?)を打ち立てたとき、「もう方向転換しよう」と思いました。久しぶりに走ったトラックは「風を切る」感覚が気持ちよく・・・。私のような陸上競技未経験者がはまってしまうのも分かる気がします。

 次回はあくまで800mのリベンジが目標なので、1500mはゆるめでかんにんしてください。これでも、気温が上ればきつい設定タイムだと思います。
 とりあえず、変なせきが出なければいいんですが・・・。
 「めざせ、速いおっちゃん!」

パオパオ 2011年07月07日 19時08分 [削除]

5月に金沢でお会いした際、「42分でしたわ」と
お聴きした時には、「えへ〜、そんなにこのおっ
ちゃんは速いんかいなー」と内心舌を巻いてしま
いました。

やっぱり、5kも20分切りの実力をお持ちなん
ですね。
ワイにはとてもムリですけど(計測したことない
ですが多分22分位)5kタイムから比較すると
ワイでも5分46秒やった1500m、その目標は
ちと緩いんじゃありまへんか?(こりゃ失礼!)

軟弱のリュウ 2011年07月07日 18時27分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

アガラサー

アガラサー

きく絶不調

きく絶不調

第108回勝手に国労応援ラン

第108回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.