パオパオだより

2011年04月16日(土)

滋賀マスターズ練習会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のシューズはアディゼロプロ (165g)

 「藤井さん、陸上競技やられてたんですか」と中島コーチ。
 「いえ、全然。」
 「最後の400m、すごいスピードでしたね。」
 「そうですかー(ひっひっひー)。」

 「よっ、ほめ上手!」と言いそうになりましたわー。
 そんなんゆわれたら、私も太田君子さんに対抗して400m出てみようか知らん。去年までウルトラマラソンやってたのに、ついに400m出るか?
 また、「パオパオは何がしたいねん!」って言われるやろなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も、途中越えで滋賀県栗東市の野洲川運動公園へ。

 うちから静原を抜け、江文峠越え。
 この道は、「とかしき島マラソン10km」の坂道対策として、去年おととしと何べん走ったか分からん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大原の里を抜け、途中トンネル(無料化)をくぐり、琵琶湖大橋(200円)を渡って約1時間で到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 滋賀マスターズの中島コーチから、今日の練習メニューの説明。
 「6000mのペース走のあと、1000mと4000mをそれぞれ7分ほどあけて・・・」と聞きまちがえてしまいました。6000m+1000mはええけど、最後に4000mやてか。これは最後にフラフラになるパターンやな。こら、力温存しとかな危ないな。

◎実際のメニュー

 最初に、トラックの大外6周ジョグ、約3km。

 6000mペース走。
 A、B2つにグループ分け。
 私が入れてもらったBグループは、キロ5分ペース。
 先頭小嶋さんと太田さん、2列目木村さんと私、その後ろに稲垣さん。女性陣3人に男性陣2人が引っ張ってもらうという光景に。

 4分54、4分49、4分46、4分44、4分42、4分29で、28分27秒。

 つなぎのジョグ1km。

 次は1000m1本。
 さっきより早く。でも私はこの後4000mが控えていると勘ちがいしていたため、あまり飛ばさなかった。
 4分11秒。

 また、つなぎのジョグ1km。
 「さあ、最後の4000mじゃー」と意気込んでいたら、「藤井さん、何言ってんの。今から4000mも走るわけないでしょ。400m1本ですよ」と太田さん。
 「えー、力残しといたのに・・・。」
 「それなら、400m3本走りなさい。」
 「それは、ちょっと・・・。」

 400m全力。
 こんなに必死に走ったのは、超久しぶり。
 74秒。

 それを見ていてくださった中島コーチが、「藤井さん・・・(最初の話に戻る)」。

 このあと、トラック5周ジョグ。
 これにて本日のメニューおしまい。

 3+6+1+1+1+0.4+2で、今日は合計14.4km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさんと少しお話したあと車に戻ると、ネコちゃんを散歩させている男の人発見。
 「いやー、めずらしい。ネコちゃんのお散歩ですか。写真撮らせてください。」
 「いつもは家から出さないようにしてるんですけど、外ばっかり見てるから出たいんかなあと思って連れてきたんです。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうなんですか。お近くの方ですか。」
 「いえ、水口からなんです。」
 「えっ、わざわざ散歩に来られたんですか。」
 「子どもの送り迎えがあって、そのついでに・・・。」

 あーあー、競技場にいっぱい来てた小学生陸上教室の子のことやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ちょっと小ぶりですけど、まだ子ネコですか。」
 「いえ、ちょうど1年になります。」
 「いやま、かわいらしい。お名前は?」
 「りりぃです。」
 「りりぃちゃん、全然こわがらへんにゃね。」
 「そうでしょ。誰にでもなつきますよ。」

 わー、うれし。お子さんが陸上教室に来てはるということは、またりリぃちゃんにも会える可能性が高いちゅうことやね。また、ぜひ連れてきてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5月15日の滋賀マスターズの記録会は、800mと5000mにエントリーしようと思っていた。でも、今日太田さんに聞くと、5000mは朝一番の可能性が高いらしい。朝一番のトラック5000mはきつい。中島コーチにもほめてもらった事やし、400m、800m、1500mから2種目選んで出ようかな・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1195

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おじいさんのシクラメン

おじいさんのシクラメン

京都走ろう会例会〜10km走りきる〜

京都走ろう会例会〜10km走りきる〜

「飼い犬に手をかまれる」にもほどがある

「飼い犬に手をかまれる」にもほどがある

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.