パオパオだより

2011年04月17日(日)

第6回宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

スタート直後 (ヨメ撮影)

 10kmスタート直後、「京都キャロット」の出店テント前を通過する。
 まさか、ますみさんがカメラを構えて待ってくれているとは思わなかった。
 きれいに撮ってくれてありがとう。
 昔はこんなことしょっちゅうやったのに、ボクがちゃんと「ありがとう」を言わへんかったから、最近はごぶさたに。これですごくいい気分のスタートが切れた。

 こっちもお返しの「パチリ」と思ってトライしたのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「なんじゃー、こらー!」

 自分で自分の影を撮っていた。
 「あーあー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話はドーンと飛んで、私のゴール後。
 テントに戻ろうとすると、ますみさんがランナーの来る方向をずっと見つめていた。
 「何してんのん?」
 「また、写真撮ったげようと思って・・・。」

 まあ、なんてけな気で気立てのいいヨメなこと。前からそうちゃうかなーと思ってましたけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時自宅発、7時会場着。
 この大会は、会場向かいの畑をお借りして出店している。
 
 まだ準備完了までいかずバタバタしているとき、かわいいワンちゃん発見。首に黄色いバンダナ。私がかまいに行くと飛びついてきてくれた。きゃー、うれしい。

 「ちゃこ・メス・6歳」でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この畑をお借りするようになって、もう何年になるのだろう。それから幸い一度も雨が降っていないが、もし降ったらとんでもないことになるような場所。お天道様も、「京都キャロット」を応援してくれているのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 畑の横の細長い空き地に、細ながーく商品を並べる。
 すべて並び終えたのは、受付終了時刻の9時近くだった。
 受付をすませ、着替えてウォーミングアップのジョグへ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場のすぐ近くに、見えているだけで5ひきの犬を飼ってられるおうちがあった。その向こうにもちがう鳴き声が聞こえていたので、もっといるのかもしれない。すっげー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョグしている時、朝日啓介さんとばったり。朝日さんは、私がお手本としている70代のランナーです。今年の「亀岡元旦ロードレース」でお会いする予定だったが、雪のため中止。渡そうと思っていた「万博クロカン」の写真を持ってきてよかった。

 10時スタートのハーフは、1286名のエントリー。
 朝日さんも、今日はハーフに出場。スタート地点で写真を撮らせてもらおうとしてさがしたが、ここでは見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が出る10kmは、一番最後の10時20分スタート。
 今日の目標は、42分台。
 前半の上りを22分以内、後半の下りを21分以内で。今の自分には、かなりきつい目標かも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時10分スタートの5km(368名)を見送り、いよいよ10kmのスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全種目山側に向かってスタートなので、10kmも折り返しまで60mほど上る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートのまん前に競技役員さんのテントがあったので、写真を撮っておいた。

 10時20分スタート。
 10kmは753名のエントリー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初に1kmごとの距離表示がなかった。ハーフ、10km、5kmとスタート地点が微妙にちがうので表示できないようだ。往復コースなので、スタート地点は3種目共通にしても問題ないと思うんですが・・・。

 距離表示がないため、今自分がどれくらいのペースで走っているかが分からない。反対側にある「あと1km」「あと2km」の看板を見て、キロ4分半くらいのペースであることが分かった。

 上の写真は、折り返してきた5kmのトップ。2位以下が豆粒ほどにも見えないくらいのダントツだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局前で、毎年鳴り物の応援をしてくださる地元の方。これは元気が出ます。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点あたりだと思うが、10kmのトップも帰ってきた。こちらもダントツ。2位以下が見えません。

 私も折り返し、300mほど来たところが中間点。
 22分32秒。思った通り、ちょうどキロ4分半ペース。目標より30秒ほど遅れ。42分台を出すには、残り5kmを20分27秒。それって、今の5kmのベストタイムじゃあーりませんか。いやいや、それでもチャレンジしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが、帰り道には数々のトラップが・・・。

 まずは、ゴレンジャートラップ。
 こんなポーズのサービスまでされたら、しっかり立ち止まって写真を撮らないわけにはいきません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出たー!
 次は、美人殿様(?)トラップ。
 ここは、毎年ちがうキャラでトラップを仕掛けている。それに毎年引っかかってしまう私のような「アホ」もいる。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前残り300m。
 ここは、「京都キャロット」トラップ。
 本来なら、ラストスパートで怒涛の走りをするところだが、「ますみちゃーん」。ちょうど接客中。私情よりも売り上げ優先、これは当たり前のこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ記録証発行所に行くと、「まだ、出ませんね。もうちょっとしてから来てください。」
 おー、これはゴールから発行所までの早さでは私が一番ってゆうこと?

 しばらくしてからもらった記録証は、43分22秒。
 目標の42分台には23秒届かんかったね。でも、後半5kmは、20分50秒。数々のトラップをかいくぐり、しっかり走れました。
 最後の1kmも、「ますみちゃーん」と探してたわりに、3分59秒。なかなかやるやんけー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証発行所の横に、見覚えのあるワンちゃん。
 「いや、ちゃこちゃん。」
 連れておられるのは、朝は女性、今度は男性。
 「朝、ワンちゃんの写真撮らせてもらったものです。その時連れておられたのは奥さんですよね。今、走っておられるんですよね。」
 「はい。」
 「ハーフですか。10km?」
 「えーと・・・。」

 ダンナさんのほうは、マラソンにはあんまり興味がなさそう。それに、朝あんなにはしゃいでいたちゃこちやんも、なぜかうなだれている。きっと、今走っておられる奥様に早く帰ってきてほしいんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」のテントに戻ろうとすると、ますみさんが・・・。

 いつもは戻った途端にぼやかれることが多かったのに、こんなふうに迎えてもらうと疲れも吹っ飛ぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとは、知り合いの写真をしっかりとること。
 それで喜んでもらえたら、私もうれしい。
 まあ、ゴレンジャーはいいとして・・・。

(注)まだ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1196

コメント

 智さん、コメントありがとうございます。
 「伊江島マラソン」3連続レースは、自分でもようやったと思っています。でも、5kmの4位がねえ・・・。どこまでも欲は尽きません。来年もう一度・・・、って甘いでしょうか。

 ランダム記事はほかの方にも好評です。「ついつい見てしまう」とよく言われます。それから、そこに写真が3枚出るわけですが、「きく・きく・きく」はフィーバー、「ますみ・ますみ・ますみ」はどつぼということになっています。これでけっこう遊べますよ。

パオパオ 2011年04月18日 18時08分 [削除]

パオパオさん、こんばんわ。
伊江島〜今日のマラソン、おつかれさまでした。
今年度初めの4月。
なんだか、元気の源を感じさせられる記事でした(^o^)
右枠のランダム記事を拾い読みしていると、昔にあった人災の記事が載っており、あらためて、『ささやかな継承』って必要なのかな・・・と思いました。
パオパオだよりって、なんだか、じぶんにひょっこり気づかせてくれるので、そのあたりが良くて見させてもらっています。
ほんとに何気ない読者ですが、またひとつ元気をありがとうございます。

2011年04月17日 22時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2011


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

走れる?

走れる?

ブルガリアへの手紙

ブルガリアへの手紙

ハシルクウネル

ハシルクウネル

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.