2011年04月17日(日)
第6回宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]
10kmスタート直後、「京都キャロット」の出店テント前を通過する。
まさか、ますみさんがカメラを構えて待ってくれているとは思わなかった。
きれいに撮ってくれてありがとう。
昔はこんなことしょっちゅうやったのに、ボクがちゃんと「ありがとう」を言わへんかったから、最近はごぶさたに。これですごくいい気分のスタートが切れた。
こっちもお返しの「パチリ」と思ってトライしたのだが・・・。
「なんじゃー、こらー!」
自分で自分の影を撮っていた。
「あーあー。」
話はドーンと飛んで、私のゴール後。
テントに戻ろうとすると、ますみさんがランナーの来る方向をずっと見つめていた。
「何してんのん?」
「また、写真撮ったげようと思って・・・。」
まあ、なんてけな気で気立てのいいヨメなこと。前からそうちゃうかなーと思ってましたけどね。
5時自宅発、7時会場着。
この大会は、会場向かいの畑をお借りして出店している。
まだ準備完了までいかずバタバタしているとき、かわいいワンちゃん発見。首に黄色いバンダナ。私がかまいに行くと飛びついてきてくれた。きゃー、うれしい。
「ちゃこ・メス・6歳」でした。
この畑をお借りするようになって、もう何年になるのだろう。それから幸い一度も雨が降っていないが、もし降ったらとんでもないことになるような場所。お天道様も、「京都キャロット」を応援してくれているのかな。
畑の横の細長い空き地に、細ながーく商品を並べる。
すべて並び終えたのは、受付終了時刻の9時近くだった。
受付をすませ、着替えてウォーミングアップのジョグへ。
会場のすぐ近くに、見えているだけで5ひきの犬を飼ってられるおうちがあった。その向こうにもちがう鳴き声が聞こえていたので、もっといるのかもしれない。すっげー!
ジョグしている時、朝日啓介さんとばったり。朝日さんは、私がお手本としている70代のランナーです。今年の「亀岡元旦ロードレース」でお会いする予定だったが、雪のため中止。渡そうと思っていた「万博クロカン」の写真を持ってきてよかった。
10時スタートのハーフは、1286名のエントリー。
朝日さんも、今日はハーフに出場。スタート地点で写真を撮らせてもらおうとしてさがしたが、ここでは見つけられなかった。
私が出る10kmは、一番最後の10時20分スタート。
今日の目標は、42分台。
前半の上りを22分以内、後半の下りを21分以内で。今の自分には、かなりきつい目標かも。
10時10分スタートの5km(368名)を見送り、いよいよ10kmのスタート。
全種目山側に向かってスタートなので、10kmも折り返しまで60mほど上る。
スタートのまん前に競技役員さんのテントがあったので、写真を撮っておいた。
10時20分スタート。
10kmは753名のエントリー。
最初に1kmごとの距離表示がなかった。ハーフ、10km、5kmとスタート地点が微妙にちがうので表示できないようだ。往復コースなので、スタート地点は3種目共通にしても問題ないと思うんですが・・・。
距離表示がないため、今自分がどれくらいのペースで走っているかが分からない。反対側にある「あと1km」「あと2km」の看板を見て、キロ4分半くらいのペースであることが分かった。
上の写真は、折り返してきた5kmのトップ。2位以下が豆粒ほどにも見えないくらいのダントツだった。
郵便局前で、毎年鳴り物の応援をしてくださる地元の方。これは元気が出ます。ありがとうございます。
4km地点あたりだと思うが、10kmのトップも帰ってきた。こちらもダントツ。2位以下が見えません。
私も折り返し、300mほど来たところが中間点。
22分32秒。思った通り、ちょうどキロ4分半ペース。目標より30秒ほど遅れ。42分台を出すには、残り5kmを20分27秒。それって、今の5kmのベストタイムじゃあーりませんか。いやいや、それでもチャレンジしよう。
ところが、帰り道には数々のトラップが・・・。
まずは、ゴレンジャートラップ。
こんなポーズのサービスまでされたら、しっかり立ち止まって写真を撮らないわけにはいきません。
出たー!
次は、美人殿様(?)トラップ。
ここは、毎年ちがうキャラでトラップを仕掛けている。それに毎年引っかかってしまう私のような「アホ」もいる。
ゴール前残り300m。
ここは、「京都キャロット」トラップ。
本来なら、ラストスパートで怒涛の走りをするところだが、「ますみちゃーん」。ちょうど接客中。私情よりも売り上げ優先、これは当たり前のこと。
すぐ記録証発行所に行くと、「まだ、出ませんね。もうちょっとしてから来てください。」
おー、これはゴールから発行所までの早さでは私が一番ってゆうこと?
しばらくしてからもらった記録証は、43分22秒。
目標の42分台には23秒届かんかったね。でも、後半5kmは、20分50秒。数々のトラップをかいくぐり、しっかり走れました。
最後の1kmも、「ますみちゃーん」と探してたわりに、3分59秒。なかなかやるやんけー。
記録証発行所の横に、見覚えのあるワンちゃん。
「いや、ちゃこちゃん。」
連れておられるのは、朝は女性、今度は男性。
「朝、ワンちゃんの写真撮らせてもらったものです。その時連れておられたのは奥さんですよね。今、走っておられるんですよね。」
「はい。」
「ハーフですか。10km?」
「えーと・・・。」
ダンナさんのほうは、マラソンにはあんまり興味がなさそう。それに、朝あんなにはしゃいでいたちゃこちやんも、なぜかうなだれている。きっと、今走っておられる奥様に早く帰ってきてほしいんでしょうね。
「京都キャロット」のテントに戻ろうとすると、ますみさんが・・・。
いつもは戻った途端にぼやかれることが多かったのに、こんなふうに迎えてもらうと疲れも吹っ飛ぶ。
あとは、知り合いの写真をしっかりとること。
それで喜んでもらえたら、私もうれしい。
まあ、ゴレンジャーはいいとして・・・。
(注)まだ、続きます。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1196
コメント
智さん、コメントありがとうございます。
「伊江島マラソン」3連続レースは、自分でもようやったと思っています。でも、5kmの4位がねえ・・・。どこまでも欲は尽きません。来年もう一度・・・、って甘いでしょうか。
ランダム記事はほかの方にも好評です。「ついつい見てしまう」とよく言われます。それから、そこに写真が3枚出るわけですが、「きく・きく・きく」はフィーバー、「ますみ・ますみ・ますみ」はどつぼということになっています。これでけっこう遊べますよ。
パオパオさん、こんばんわ。
伊江島〜今日のマラソン、おつかれさまでした。
今年度初めの4月。
なんだか、元気の源を感じさせられる記事でした(^o^)
右枠のランダム記事を拾い読みしていると、昔にあった人災の記事が載っており、あらためて、『ささやかな継承』って必要なのかな・・・と思いました。
パオパオだよりって、なんだか、じぶんにひょっこり気づかせてくれるので、そのあたりが良くて見させてもらっています。
ほんとに何気ない読者ですが、またひとつ元気をありがとうございます。