パオパオだより

2011年02月15日(火)

京都精華大生殺人事件 [雑感]

画像(227x320)・拡大画像(455x640)

 「走りながらでいいんで、受け取ってください。」
 「はい。」

 夕方6時半ごろ、いつもの5kmコースを走っていると例の場所で声をかけられた。例の場所とは、4年前、精華大学生が殺害された現場である。
 受け取ったのは、犯人捜査協力依頼のティッシュ。「捜査特別奨励金300万円」というやつ。

 今や私の基本コースとも言える「コーナン往復コース」は、必ずこの現場を通る。丸4年たった今も花が絶えることはない。その花の前を通る時は、必ず両手を合わせている。

 犯人が見つかったところで、犠牲者の家族の悲しみがやわらぐわけではないだろうが・・・。なぜ、午後7時45分というそれほど遅くない時刻での犯行なのに、手がかりがつかめないのだろう。
 こんなときは、犯人像が大きく狂っている場合がある。本当に男性? 本当に大柄な男? ひょっとしたら、大柄な女性であったり、中学生ということも考えられるかもしれない。

 以前北区に住んでいた時、距離的にはすぐ近くである岩倉地区にはほとんど来たことがなかった。岩倉だけで一つの盆地のようになっているので、他の地区からわざわざ来るようなところではない。ましてや、犯行現場である北稜高校のあたりには特に何もない。犯人はいったいどこから来てどこへ去って行ったのだろう。

 うちは、犯行2ヶ月後にこの近くに引っ越してきた。それから三度ほど刑事さんが聞き込みに来られた。本当にご苦労さまです。
 しかし、この捜査には今までとは全くちがう新しいメンバーを入れる必要があるのではないだろうか。

 犯行現場は、我が家からわずか1km東の地点。
 犯人は近くにいる。
-------------------------------------------------------------------------------

【何を今さら5km20分切りメモ】

 いつものコーナン往復5km。
 27分16秒(13分40秒+13分35秒)。折り返してからの上りのほうが速くなっている。いい感じ。ダウン1kmプラスで、今日は6km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくとガチャピン(真樹の足)のコラボ

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1133

コメント

 やまたくさん、娘さんは岩倉のスーパーに? 
 お世話になっているのは、たぶんこちらのほうですね。うちのヨメさんの買い物(食材)は、ほとんど岩倉ですから。
 娘さんは、この先もずっと京都におられる予定でしょうか。お父さんとしては、帰って来てほしいというのが本音でしょうね。

パオパオ 2011年02月17日 23時26分 [削除]

下宿は明徳小学校のちょっと上のほうです。
近くのスーパーでパートやってるみたいですから、もしかしたら、お世話になっているかもしれません?!

京都に行ったときはぜひお店のほうに寄らせてもらいます。
よろしくお願いします。

2011年02月17日 23時12分 [削除]

 やまたくさん、コメントありがとうございます。
 娘さん、それは心配でしたね。親元から離れて一人暮らしですからね。
 うちも息子のほうはすぐ近くの大学に入ったからよかったんですが、娘は京都を出たいと言っています。二年後、どうなることやら・・・。

 それから、うちの近くの学生アパートと言えば、波多野さんのところでしょうか。あそこなら知り合いです。京都に来られて、精華大に来られたときはおどろかれたでしょう。ほんとにまわりに何もありませんから。

 また京都に来られたときは、ぜひ京都キャロットにもよってくださいね。

パオパオ 2011年02月16日 19時37分 [削除]

こんにちは。初めてコメントします。

高石ともやさんが好きでよく読ませていただいています。

今は茨城県に住んでいますが、ちょうど娘が京都精華大学の1年生の時にこの事件が起こって、下宿がま近くなので本当に心配しました。犠牲になった方は学科も漫画科で同じ大学の一年先輩の方で、他人事ではありません。

去年卒業しましたが、大家さんがいい人なのでまだ下宿はそのままで・・・つまり、パオパオさんのご近所でして・・・早く解決してほしいと願ってます。

今年の夏は宵宵山コンサートも本締めなので娘と一緒に行けたらいいなと思ってます。

マラソンがんばってください。

やまたく 2011年02月16日 14時56分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第125回勝手に国労応援ラン

第125回勝手に国労応援ラン

きく11歳!

きく11歳!

三重マスターズ陸上競技記録会

三重マスターズ陸上競技記録会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.