2011年02月14日(月)
あんもは生きていた [わんこ・にゃんこ]
昨日のこと。
夕方、京都キャロット通販事務所に行くと、きくが前の犬小屋のところに出されていた。寒そうにしていたので「入る?」と聞くと、入りたそう。それで、くさりを外して事務所に入れた。
そしたら、電気ストーブのあたりへ突進していった。
「あんもがいるー!」とヨメさん。
「フガガガガー・・・」
きくに追い詰められたあんもが、こっちに突進してきた。私に飛びつくあんも。あんものおしりをかむきく。
「フガガガガー・・・」
「やっと助かったと思ったら、オッサンかい!」
あんもはきくから逃れようとしながらも同時にオッサン攻撃。
ヨメさんがきくを押さえつけてくれたので、やっと阿鼻叫喚の現場が収まってきた。しかし、私の左手からは血がぽたぽた・・・。狼藉者に襲われたあんもの口からはよだれがとまらない・・・。放心状態。
「あんも、ゴメン! だいじょうぶか?」
きくも本気がみはしていなかったようで、あんもはケガはなかったようだ。でも、100歳を超えたばあさんネコの精神的ショックは・・・。そのままポテンということも、なきにしもおらず。
いつもは下で物音がしただけで階段を下りてくるのに、今日は来ない。
「まさか・・・。」
祈りながら階段を上がると、あんもがボーっとすわっていた。
「あんもちゃん、あんもちゃん!」
「みゃー・・・。」
いつものように、「はよ、エサちょうだい」と言いながら近づいてきた。ああ、よかった。
今日は、背中をなでてもいつもほど怒らなかった。
「たかが5歳のおとぽけ犬にやられるようなあんもばあさんではない!」と胸をはっていたのかな。
そのあと家に帰り、台所で滑って頭からてんぷら油をバシャ!
とんでもないバレンタインデーだった。
でも、あんもが元気でなによりなにより・・・。
------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
今日は雨まじりの雪。
約1カ月ぶりの完全休養にしよう。
真樹の作ってくれたチョコとクッキーを食べながら・・・。
おー、クッキーは売り切れだそうです。
でも、昨日もらったしいいか。
「うっめー!」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1132