パオパオだより

2011年02月17日(木)

「冷たい熱帯魚」 [映画]

画像(228x320)・拡大画像(400x560)

 昨日は沈んだ。
 人に勧めたくない映画。

 京都シネマは、会員に会報を送ってくれる。それに、主な上映予定映画のチラシもいっしょに送ってくれる。私は、会報よりもそちらを見るのを楽しみにしていた。ところが、今月から会報が小さくなりチラシの同封もなくなってしまった。今月は会報もほとんど見ていなかった。

 昨日の朝、新聞の上映予定映画欄を見て・・・。「午前十時の映画祭」シリーズは、京都が「アメリカングラフティ」、滋賀が「追憶」。もひとつやね。
 となると、次は京都シネマ。会報が手元になかったので、映画の題名で検索して・・・。「冷たい熱帯魚」、園子温監督。「よし、これにしょ。」内容も調べずに、監督名だけで即決。

 園監督の前作「愛のむきだし」が最高によかった。特にニッシーと満島ひかりが抜群。私が今まで見た映画の中の最高傑作と言っても過言ではない。
 「冷たい熱帯魚」、期待しましたがなー。「愛のむきだし」のまだ上行くかーと思いながら・・・。

 私の結論。
 「愛のむきだし」をおもしろいと思った人は、この映画は見ないほうがいい。たぶん、ガッカリすると思う。
 映画が終わったあと、心がずーんと重くなってなかなか現実世界に戻れない。自分ではゲテモノ系には強いと思っていたが、負けた。「愛のむきだし」のそう快さの対極にある映画です。

 一つだけおかしかったのは、「愛のむきだし」に引き続き、この「冷たい熱帯魚」でもキリスト教をおちょくってるような場面が出てくる。監督の名前が「シオン」。何かよっぽどキリスト教にうらみでもあるんでしょうか。
 このあたり、どなたかご存知でしたら教えてください。

 ああ、はよう現実世界に戻らんと・・・。
 (1日たっても、まだ完全に戻れてはいません。キョーレツ!)
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

昨日のこたろう

【何を今さら5km20分切りメモ】

 今日、大和郡山市のホームページに先日の市民マラソンの結果が掲載された。自分のタイムは速報で見たし賞状ももらったのでもういいのだが、短くなった距離が気になっていた。
 ホームページによると、10kmコースは9.2km。そして、私の出た5kmコースは4,4km! 500mではなく、600m短かったらしい。これで17分28秒を5kmに換算すると、19分54秒。
 おー! 最後落ちてしまう可能性があるので、正規のコースだったとしたら、20分切りはビミョーなところ?
 まだまだ修行が足りません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝10時、いつもの5kmコース。24分56秒(12分29秒+12分27秒)。
 夕方6時半、もう一度5km。23分59秒(11分46秒+12分13秒)。
 それぞれ1kmダウンをプラスで、今日は合計12km。

 今日はいつもより気温が上り、かなり汗をかいた。でも、今日くらい(10〜15℃の間)が一番走りやすいように思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1135

コメント

 智さん、コメントありがとうございます。
 「沖縄の人は並ばない」というのがおもしろかったです。でも、あの映画ではたくさん並ばれたんですね。智さんも並んだのかな。
 「降りていく生き方」、早く関西にも来てくれたらいいんですが・・・。

パオパオ 2011年02月18日 23時08分 [削除]

パオパオさん、現実に戻れるかわからないけれど、僕がみた映画のHPみてみてください。この南の島での企画に、いろんな想いの方が賛同したことが、感動でした。なんちゃってひとことでした。

2011年02月18日 00時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2011


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

廉、31

廉、31

ますみちゃんゴーゴー

ますみちゃんゴーゴー

命日ラン

命日ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.