パオパオだより

2021年06月19日(土)

適量は? [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「趣味で走ってるランナーは、月間200kmくらいまでが適量なんやろなあ」とヨメさん。
 「ふつうは毎日走れへんやん。そやし200kmゆうても、ほぼ毎日10km走らな200にならへんねん。今のボクがちょうどそれくらいや。」

 何を隠そう、私は走った記録などをきっちり残すタイプではない。
 ただし、月間走行距離は100km未満がずっと続いていたのは確か。最近やっと記録を残すようになり、200km以上を目標にするようになった。

 去年は、前半の6か月は200以上行けた。ところが後半は入院などもあり一度も届かず。
 今年も1月は発熱で135km。しかし、そのあとは200以上行けている。
 慢性の腰痛だけはどうしようもないが、それ以外はどこも故障なし。私にとってもこれくらいが適量のようです。

 同年代の走友が、「300km」とか「400km」と言っておられるのを聞くとめまいがする。「1日で30kmから40km」というのも同じ。私には絶対真似できない。
 まっ、人それぞれ適量も違うでしょうし。

 私は今日も10kmをがんばって走ります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは町内アップジョグ1km。

 今日はひさしちゃんがひさしから降りていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーは、なぜか車の下。

 うん?
 ひょっとして、これぷーぷーじゃない?
 ぷーぷーのそっくりさんか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻って、再スタート。
 午後5時10分ころ。
 今日は佛大グランドまで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岩倉実相院前は、ひっそり。
 ここがバスの発着場所なので、たいていはバスが1、2台とまっているのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドに向かう山道に入ると、前にウォーキングをされている女性あり。
 ランナーにもめったに会わないのに、こんなこと初めて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ウォーキングの女性を抜いて、グランド前到着。
 5km、31分40秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このコースは、車とほとんど会わないので気持ちよく走れる。
 アップダウンがあるので速くは走れないが、体にはよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 実相院のお隣に「石座神社」がある。
 「いしざ」ではなく、これで「いわくら」と読むらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前から気になっている「トマト直売所」。
 外に出してあるわけではないので、いつどうやって買えるのかが分からない。トマト好きの私としては、なんとかゲットしたいと思っているのだが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、10km、1時間00分38秒(28分58秒)。
 うーん、ほんまにこれが私にとっての適量やねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、町内猫パトロール2km。

画像(252x320)・拡大画像(504x640)

 「猫ちゃんに会わんなあ」と思いながら走っていたのだが、最後の最後に黄金に輝く猫ちゃんに遭遇。
 神さんかと思いましたわ。
 ありがたや、ありがたやー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 奈落に落ちたー!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 復活!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃん、大アップ。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃん、栗万ぐーりぐり。
 なんと、ぐりぐりしているのは私。
 ちょっとだけ心を許してきたかー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5345

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

猫カフェ ( 宜野湾 )

猫カフェ ( 宜野湾 )

ちみちみ走る

ちみちみ走る

門さん激励ラン・反省会(?)

門さん激励ラン・反省会(?)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.