パオパオだより

2010年12月12日(日)

第22回全日本びわ湖クロスカントリー [ランニング・出張販売]

画像(320x240)

 今日のトップ写真に予定していたもの。

 廉の1部男子ジュニア5000m。
 あーちゃん(真樹の友だち)の2部女子4000m。
 岩内さん(私の友だちの娘さん)の1部女子ジュニア4000m。
 嶺(甥の子)の4部男子1000m。
 陸(甥の子)の3部男子3000m。
 高松望ムセンビさんの3部女子3000m。

 いやいやー、これが大逆転。
 「アンタの写真も撮ったったで」とヨメさん。「廉の写真撮るついでにな。」
 「いや、ますみちゃんの愛情をひしひしと感じる今日この頃・・・。」
 「あんなあ・・・、ええかげんにしいや。うちとこと○○さんとこと、どっちが夫婦の危機が迫っとるかなあ・・・。まあ、うちやな。」
 えー、ななんで写真の話がそんなとこにー。

 さて、私が出場したのは2部男子A8000m。
 2部は陸連登録をしていない人むき。森の中にも入っていく4000mのコースを2周。
 2008年、18分05秒+18分25秒で36分30秒。
 2009年、18分30秒+19分30秒で38分00秒。

 今年は廉がついてきてくれたので、ウォーミングアップの仕方を教えてもらった。
 スタート1時間前くらいに20分ほどジョグ。そのあと「流し」を5本ほど。
 「その『流し』って、ナニ?」
 「青ちゃんがレース前にやってたやろ。8分くらいの力でダッシュするやつ。」
 「はあーはあー。」
 分かったような分からんような。

 とりあえずジョグ。
 昨日インターバルをやったので足が重い。廉から、「レースの前の日にインターバルなんかしたらあかん」と言われた。もっと軽い練習でないとあかんらしい。
 10分ほど走ったらお腹ゴロゴロ。トイレへGO!ジョグは予定の半分で終了。
 「流し」と言われてもよう分からんので、廉の陸上部の青ちゃんのマネ。上り坂をガッガッと。オッサンが一人黙々と走っている姿は、たぶん不気味。

 これから短い距離のレースは真剣に走るということで、ウエストバックにカメラというスタイルは封印。
 スタートから積極的に行ったつもり。1周目17分58秒。
 2周目はさすがにバテたが、しんどくなった時は昨日の宝ヶ池の走りを思い出した。ラスト1kmのところで、廉からひと声。これは効いた。2周目18分41秒。
 トータル36分39秒。やったー、2年前のレベルに戻ってる。

 これからも廉に相談にのってもらって、短い距離のスピードに磨きをかけていこう。

 (それにしても、ヨメさんが撮ってくれた写真が、お腹の出た私の兄にそっくりでビックリ!)

(注)まだまだ、続きます。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1067

コメント

 みったんさん、コメントありがとうございます。最近こちらに来てもらってばっかりで申し訳ないです。でも、みったんさんのブログも欠かさず見せてはもらっていますので・・・。

 クロカンはおもしろいです。自分の思い通りに走れないところがいいですね。滋賀の希望が丘公園は全面芝生なので、すごくおもしろいクロカンコースがとれるようです。一年に一度と言わず、毎月でも大会を開いてもらいたいくらいです。
 ただし、大会翌日の足腰に注意! そこら中、パンパンです。今だに張りが残っています。トレイルランもこんな感じですね。
 ああ、トレイルも走りたい!

パオパオ 2010年12月15日 00時18分 [削除]

クロカン、お疲れ様でした。
このコース、周回の感じ、以前にテレビで観たような…
きっと、近畿では有名なコースなんでしょうね。
8000mという距離は、短いようで長い、ペース配分が難しそうですね。でも、トレーニングの成果が出ているようで、これからも楽しみですね。
息子さんが、アドバイスしてくれたり、大会に付き合ってくれるなんて、ホントうらやましいです。

みったん 2010年12月14日 23時42分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第10回かつしかふれあいRUNフェスタ

第10回かつしかふれあいRUNフェスタ

「みるく世の謳(うた)」

「みるく世の謳(うた)」

ブルガリアへの手紙

ブルガリアへの手紙

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.