パオパオだより

2016年01月25日(月)

名護の虹 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹、虹出てんで!」
 「あっ、きれい。」

 朝、「名護ハーフ」の記事が出ている新聞を買いに出たとき、北側の山にきれいな虹が。ちょうど、名桜大学がある丘から伸びているように見える。

 昨日の夜10時半ころ、観測史上初となる「沖縄本島での雪」を観測。それがこの名護だった。私はそのころもう寝る支度をしていたので、外でそんなことが起こっているとは知らなかった。しかしちょうど外出していた真樹は、その歴史的なシーンを目撃していたらしい。ラッキーな真樹に、これからいいことあるかもね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、レースの翌日としては今までで一番楽だと言う。筋肉痛がほとんどない。どのシューズをはいても水ぶくれができていたのに、それも一番ましだった。
 今回は、ミズノ・ウェーブマーキュリー。いいシューズを選んでくれたかあちゃんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「これで、おきなわマラソンは32kmまで行ける!」

 「何で完走じゃなくて32kmやねん!」と突っ込みたくなるあなた、これにはそれなりのわけがあるんです。
 真樹が出場したフルマラソンは3回。
 「おきなわ29km、NAHA30km、おきなわ31km」
 だから、次は32kmなんです。
 ということは、フルマラソン完走は10年後?
 これを「おもしろい」と見るか、「あほちゃう」と見るか。私は前者です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一番近くのコンビニには、この前もいたかわいいネコちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さわったら、甘えてきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左目はつぶれてしまってるけど、しっかりね。
 今度来たときも、元気な姿見せてね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が大学に行っている間に散髪。
 いつもの「理容・きゃん」さん。

 こないだ沖縄と映画がセットになっていると書いたが、沖縄と散髪もセットになってます。スケジュールがあう限り、散髪は「理容・きゃん」さん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバァの腕は確か。
 ほんまに上手です。気に入ってます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんから教えていただいた「カタブイ」。
 晴れているかと思ったら急に降りだし、またパッと晴れたかと思うとまた降りだす。ほんま、変な天気です。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼に真樹が帰ってきたので、ラーメン屋さんへ。
 九州ラーメン第1位という「暖暮」さん。
 名護の入口にあたる東江(あがりえ)まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 店内は中国系観光客で混んでいた。名護までこんなことになっているんですねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ待ってからやっと食べることができた。真樹は、前から食べたかったラーメンが食べられて満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰ってからまた私が買い物に出かけるとき、東側に虹が。
 虹は文句なしにきれい。「心配すんな。だいじょうぶ、だいじょうぶ」とおてんとさんが言ってくれているような気がした。かあちゃんは真樹が心配で心配で。だいじょうぶやって。何かあっても、私ら二人で引っ張ったろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が市役所前まで送ってくれて、バスで那覇空港まで。
 那覇空港は混乱はなかったのだが、他の空港の雪による混乱に影響され、こちらもダイヤの乱れ。
 19時35分発予定が20時38分発。21時30分着予定が22時38分着。22時50分発のバスに乗るのに、空港内走りましたわ。1分前に着きセーフ。
 京都駅0時20分着。タクシーで帰ろうと思っていたが、ヨメさんが車で迎えに来てくれた。休みなく働いているのに、ありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、0時55分。
 きくは・・・、やっぱり私のことを忘れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しっぽ、たれたれやし・・・。」

 なんでこうなるの?

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3167

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

マスク着けて走る?

マスク着けて走る?

淀川エコマラソン2023新春スペシャル

淀川エコマラソン2023新春スペシャル

家族構成

家族構成

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.