パオパオだより

2014年09月23日(火)

マラソンに挑戦する会2014 [ランニング・出張販売]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やりました!
 5、10、20、30、フルの5種目合計751名同時スタートなので、5km1位の私が全体の1位でゴール。
 「気持ちいいー!」

 2012年20分16秒(1位)、2013年20分20秒(2位)に比べると、今年は21分00秒でガクンとタイムは落ちてしまったけれど・・・。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 金沢の前日のお楽しみは、割烹「百萬」さん。
 金沢市の中心部から少し離れた「笠舞」というところにある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのヨメさんと同世代のご夫婦が切り盛りされているお店。
 ヨメさんはここのおかみさんと話が合うようで、毎年長話になる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは以前冷酒の飲みすぎで大惨事を起こしてしまったので、おとなしく梅酒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も調子よく生ビールをグビグビ飲んでいた。
 しかし、途中から目の奥が痛くなりダウン。連日の運転の疲れが出たみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 割烹・百萬さんで、ゆるきゃら・ひゃくまんさんのパンフをもらい、百萬さんのお姑さんは100歳まで生きて「100万円もらう」と意気込んでおられる。ああ、ややこし!

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 宿泊は、その近くの「さらら館」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 部屋にはなぜかペット用のゲージ。
 きくちゃん連れてこいってこと?

 夜は「鼻づまりのどづまり不眠症」なってしまい、1時すぎまで寝つけなかった。 
 「明日、はよう起きんなんのに!」とヨメさんに怒られつつ・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き、5時10分出発。
 会場は犀川河川敷で、近くにお店もない。そのため、途中のコンビニで食料をたんまり買い込んだ。
 台風のスピードが遅く、今年は雨の心配がない。例年より早く会場入りしたので、出店準備も余裕でできた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいワンちゃん発見!
 でも、様子が変。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ははー、なるほど。 
 行く手に、敵(?)が。

 こちらは、シェットランドの親子。15歳と12歳の母娘。小っちゃい方がお母さん。 
 なかなかの美人親子でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出店準備が出来たので、受付へ。
 私が出る5kmは、一番少なく58名のエントリー。
 確かに、この走りやすいコースで5kmはもったいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流1km地点の折り返しまでアップ。
 起きた時は曇っていたのに、スタート前のこの時点でかんかん照り。長い距離に挑戦される方は、つらくなるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会主催者・金沢中央走ろう会代表の野村さんからのごあいさつと諸注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨じゃなくてよかったけれど、どんどん気温が上がって行きそう。

 去年はスタート時に仮設トイレに残っていたのは2、3人。ところが、今年は10人ほど取り残されていた。毎年のように、大通りの向かいの公園に大きなトイレがあるのを教えてあげればよかった。今年はうっかりして忘れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時、全種目一斉スタート。

 1km  4分01秒
 2km  8分13秒(4分11秒)
 3km 12分29秒(4分15秒) 
 4km 16分47秒(4分18秒)
 5km 21分00秒(4分12秒)

 スタート前、またヨメさんに写真をお願いした。
 「うちのテント前が2kmで8分、ゴールは21分で帰って来るし・・・。」
 まあ見事にその通り。ゴールなんかピッタリ賞じゃないですか!
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはテント前8分は覚えていたが、ゴール21分はすっかり忘れていたらしい。

 「1位でゴールの写真がないがな!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっとすねながら、「1」と書いてある着順表を持って撮ってもらった写真。

 トップに載せたトロフィーを持った写真も何枚も撮ってもらったし・・・。なにワガママゆうとんねん、ちゅうことですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで5kmレースはたいていソーティで出ていたが、今あちこちが痛いので、「大江山」に引き続き「ライトレーサーRS3ワイド」で。まあ、このシューズの重さでちょっと遅くなったかもと言い訳を考えつつ・・・。

 とりあえず、どこにも痛みが出なくてよかった。
 さあ、あとはみんなの応援やね。

(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2623

コメント

 ゴリさん、コメントありがとうございます。
 後半は気温が上がりたいへんだったでしょう。でもあの暑い中を最後までがんばられたことは、必ず次のレースに生きると思います。
 北國新聞の写真、見たいですねえ。ネットで見られないか探してみましたが見つかりませんでした。
 スタートはみんな意気込んでいますから、きっといい写真でしょうね。

パオパオ 2014年09月26日 22時30分 [削除]

先日は応援ありがとうございました。北國新聞に颯爽とスタートする写真がでてましたよ。気がつかれましたか?

ゴリ 2014年09月26日 18時35分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第10回ひろしまクロスカントリー

第10回ひろしまクロスカントリー

第34回余呉湖健康マラソン

第34回余呉湖健康マラソン

第109回9の日平和ラン

第109回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.