2017年06月11日(日)
第25回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]
「最後の天使」らしいです。
ゴール前の200mだけ、きくを従えて。
結果は3時間59分10秒。
なんと、4時間制限の50秒前。執念のゴールです。
「ゴール後ワンワンワンワンとわがまま言っていたら、こんなコスプレさせられたー。でも、オバサンより似合ってるかも・・・。」
-------------------------------------------------------------------------------
私は朝5時20分起き。
ヨメさんはコスプレ衣装を朝から着ておくということで、もっと早く起きていた。
会場には6時着。
毎度のことながら、うちは出店業者6店中のべべ。
ヨメさんは着替え時間節約のため、朝からコスプレ店員。
「笑うに笑えん」ちゅうやつですね。
スタート前の一枚。
今年はまったく練習できておらず、不安だらけのスタート。
大会役員さんが「車はすぐ近くのニワトリ小屋の前にとめたらいい」と言ってくださって助かった。ここなら、たびたびきくの様子を見に行ける。
スタートから15分ほどして、いつもの5km地点あたりへ。
早く来すぎて先頭ランナーが見えなかったので、コースを少し逆送。
やっと先頭ランナーに会うことができた。
給水所(第4かな?)はスピードが弱まり、ランナーの確認がしやすい。
ここで応援することにしよう。
まずは、地元のヒーロー・井上昌輝さん。
田野姓から井上姓になって初めての「みかた」。調子よさそうに見えましたが・・・。
次に、小林玲子さん。
故障からの復帰は順調なんでしょうか。
外峯陽子さん。
朝に、私の病気のことを心配して聞きに来てくださいました。いっぱいしゃべりたかったけど、声が出にくいもんで失礼しました。
奈良の蛯原さん。
朝に「京都キャロット」で買っていただいたシューズで出場。
ずいぶん前のほうにおられてビックリ。
ゴール後も「シューズがよかった」と報告に来てくださいました。
私が保持する唯一の戦力、そうへいさん。
元気いっぱいです。
ブログ「マラソンにはまった!!!」のタカッチさんの奥様。
タカッチさんは見つけられないのに、奥様はすぐ見つけられる。なんででしょう。
ワンちゃんつながりのお友だち、野村泰子さん。
かわいいシベリアンハスキーのリュウちゃんをいつも連れて来られているのだが、最近2ひき目を飼われ、大変なのでおうちに置いてこられたとのこと。
私の大好きな中島さんご夫婦の奥様・寛子さん。
朝にごあいさつに来られた時、うちのヨメさんのコスプレをダンナさんに説明されているところがおもしろかった。
「えぐいかっこうしてますねん」と私。
「えー、どんなー」とダンナさん。
「天使のかっこう」と奥様。
「えっ、藤井さんが天使のかっこう?」とダンナさん。
「いやいやいや、私じゃなくてヨメさんです」と私。
「えぐいてゆうから、てっきり藤井さんやと思いましたわー。」
「このあたりがキュンとするようなかわいい天使よ」と奥様が、ダンナさんの胸のあたりを触られた。
「キュンとするのかなあ・・・」と私。
そのあともおもしろい話が続くのだが、おもしろすぎるのでないしょ。
中島てっちゃん。
この時点では奥様の後ろでしたが、ゴールはダンナさんが先だったそうです。
カッパちゃんは撮っとかなあかん。
だいぶ遠くから撮っていたのに、「キャロットさーん、ありがとうー。」
めっちゃ目のいいカッパちゃんです。
カッパちゃんのカッパちゃんじゃない姿を見たことないんですが・・・。会場までの移動もカッパちゃんなんでしょうか。
--------------------------------------------------------------------------------
さて、ここからは「ますみちゃんコーナー」。
ここから上り坂がきつくなるけど、前を見てしかりね。
--------------------------------------------------------------------------------
会場に戻り、すぐにきくを見に行ったがぐっすり眠っていた。
無理に起こすこともないし、そっとしておいた。
1時間25分くらいでトップがゴール。
写真は間に合わなかった。
井上昌輝さんのすぐ後ろに女子のトップ。
なんぼ速いんじゃー。
ちょうどその時久保井委員長が来られ、女子のトップ・井野光子選手の解説をしてくださった。最近グッと記録を伸ばしてこられ、国際マラソンでも上位に食いこむようになって来られた選手だそうだ。
小林玲子さんの大会15連覇はなったのでしょうか。
久保井委員長はゴール前の下り坂でハイタッチ。
外峯陽子さんも快調。
1時間50分くらいかなあ。
来たー、そうへいさん。
1時間51分台の自己ベスト。
「篠山で藤井さんからアドバイスを受けてから、ずっと絶好調です。」
うれしいねえ、こんなふうに言っていただくと。
タカッチさん、見っけ。
気が付いたときは、こんな近くまで来ておられた。
桜井由美子さん。
いつも大会でお会いすると声を掛けてきてくださる。
今日は2時間6分くらいでしょうか。
コスプレ系最速は、「パンダ頭」。
重かったやろなー。首痛かったやろなー。
コスプレ系2番手は、「カオナシ」。
ここで思ったのだが、女性コスプレはほぼ全員顔出し。男性コスプレは顔を隠して誰か分からん。女性は顔だし重視、男性はコスプレであろうとスピード重視ということでしょうか。
タカッチさんの奥様。
きれいなランニングフォームです。
桜井洋一さん。由美子さんのダンナさん。
私に向かってバンザイをしてくださったあと、こむらがえり。
サービス精神旺盛でありがたかったのですが、こむら返りが癖になってしまっているようで気の毒でした。
ここで一区切り。
応援したい人はだいたい見られたので、出店テントに戻って販売のお仕事。
きくを見に行くと、まだぐっすり眠っていた。
このグルーブだけは撮っとかなあかん。
今年はキャンディーズでした。
ここで3時間46分くらい。
ゴール4時間制限まで、あと10分ちょっと。
ヨメさんが帰って来られるのか心配になってきた。
--------------------------------------------------------------------------------
残り5分くらいのとき、「奥さん、もうすぐ帰ってくるよ」と教えてくださる方あり。
まだ寝ていたきくちゃんを起こして、ダッシュ。
きくはちょっと寝ぼけていたが、がんばってダッシュした。
まにおうたー。
おばしゃんやー。
きくがおぱしゃんのほうを向いてるいい写真が撮れた。
この手前の草むらできくが立ち止まり、○ッコ。
「きくちゃん、ゴール関門が・・・。」
きくは基本走るのが好きなので、こんな時もなんぼでも走る。
ゴールを目指してるのが分かるのかな。
ゴールは3時間59分10秒。
きくの○ッコがもうちょっと長かったら、危ないとこやった。
ますみさん、お疲れ様。ようがんばりました。
きくもなんか自慢げやねえ。
あちこち痛くなったらしいけど、今までで一番値打ちのあるゴールでした。
戻って座ったら、もう動けなくなってしまったますみさん。
私が代わりに記録証をもらいに行った。
ヨメさんはもう動けないので、そうめんとかトマトとかももらいに行けなかった。
「人みな使命あり」の大きなのぼり。
こののぼりのもとに多くの人が集い、働いておられるんですね。
「平和・憲法九条」ののぼりの代わりにこれを背負って走ってもいいですね。
「バカだねえ・・・、いやそんなこと言っちゃいかんね。」
そう言いながら、高石ともやさんがひょっこりと。
ヨメさん曰く、「私のコスプレは、高石さんと久保井さんに喜んでもらうためにやっている。」
私はきくちゃんのお散歩に行っていたが、話は盛り上がったでしょうか。
また、コンサート行かせてもらいますね。
きくちゃんはほかの犬に因縁をつけたりもせず、かしこいワンちゃん風だった。
まあ、6時間以上昼寝したしね。
宍粟市の佐古井さん登場。
「佐古井さん、佐古井さんがね、前にボクの病気のこと聞かはったあと、黙ってうちの商品買ってくれはったやないですか。それをうちのヨメさんが感心して『どんな励ましの言葉よりうれしかった』ってゆってたことをブログに書いたんですよ。それがけっこう反響があったみたいで。そういうお客様のことを、私ら夫婦の間では『佐古井流』ゆうてるんですわ。」
「そんなんゆわれたら、また買わんなんねえ。」
「いえいえ、もう気ー使わんといてください。勝手に名前使わせてもろてすいません。」
今日も「佐古井流」お客様がが何人かおられたような・・・。
ヨメさんはあちこち痛くて、後片付けも大変だった。
そんな時はきくかまい。
ワンワンゆうてたら、こんな目に合わされる。
でも全然嫌じゃないんよね、きくは。
きくちゃんのごはん代稼ぐためにがんばったけど、もひとつやったなあ。
出店業者の条件を、「本大会5回以上完走者に限る」とかにしてくれたらうちが「ひひひ」になんにゃけどなあ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月10日(土)
第25回みかた残酷マラソン・前日 [ランニング・出張販売]
午後5時すぎ、会場到着。
久保井実行委員長にごあいさつし、出店場所の抽選を終え、テントだけでも出しておこうと思った。しかし、会場に着く少し前から降り出した雨が降りやまず。
車の中で茫然としていたのだが、「ああ、こうゆうときのきくちゃんいじめやん。」
パオパオの餌食になったきくちゃんは、ヨメさんによると「コウモリみたい」。
「ほんまや、コウモリみたいや!」
けっきょく雨はやみそうもないので、準備はあきらめてハチ北の宿へ。その分、明日は早う起きんなん。
もう寝ます。
---------------------------------------------------------------------------------
自宅1時出発予定が、20分ほど遅くなってしまった。
きくの車酔いのことを考えて、いなかの山道周りではなく、できるだけいい道で行くことにした。なおかつ高速代があまりかからないルートで。
京都縦貫道・沓掛ICまで50分。
千代川ICで出て(620円)、舞鶴若狭道・丹南篠山口ICへ。ここまで1時間50分。
入ってすぐの西紀SAにドッグランがあったので、みんなで休けい。
せっかくのドッグランなのに、きくは匂いでばかりで全然走らない。
オバサンに背後から襲われても知らんぷり。
だいぶゆっくりしたので、きくも得心した様子。
春日ICまで610円。
あとは遠坂トンネルの360円。
有料道の合計1590円。
みかたの会場着は5時すぎ。
去年と同じで、休けいも入れて3時間40分かかった。
村岡あたりから雨が降り出し、会場あたりは本降り。
とりあえずヨメさんに、コンサート会場におられる久保井委員長にごあいさつに行ってもらった。
そのあと少し小降りになったので、きくのお散歩。
でもまたすぐにきつい雨。
夜8時くらいまでやまないという予報だったので、あきらめてハチ北の宿へ。
ハチ北の「さかえ」さんは会場から22km、車で30分ほどかかる。
着いた時も雨がやんでいたので、またきくのお散歩。
きれいな水が流れているところは、「ぶと」に注意!
きくは私ら二人で散歩に行くと、すごくはりきる。
ちょっと上がったところがスキー場。
こうゆうところもきくは大好き。
立派なリフトの施設があった。
ゆっくり散歩していたら、急にきつい雨。
「はしれー!」
私らもぬれて体が冷えてしまったが、おいしい鴨鍋で体があったまった。
最近は売り上げがガタ落ちで贅沢はできないのだが、しっかり食べておかないとしっかり働けない。
お肌ツルツルになる温泉に入り、早めの就寝。なぜか2部屋続きのところを使わせていただいたので、夫婦別室。お泊りで夫婦別室はめずらしい。
それより、きくが車でちゃんと寝られているかが心配ですが・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月04日(日)
第32回たたらぎダム湖マラソン [ランニング・出張販売]
奥びわ湖・21分39秒、小豆島・20分47秒とくれば、次の目標は5km20分半切りですよね。
去年のたたらぎは、亀岡の松本さんと死闘を繰り広げた思い出深い大会となった。結果は20分11秒で、松本さんとは18秒差の2位。今年は松本さんは来られていないが、また松本さんと勝負するつもりで走ろうとスタートラインに立った。
結果は無残。
21分21秒で第4位。去年より1分10秒も遅い。なんとか入賞はしたが、まだまだ思い通りには復調していないことが証明された。
長野の入江さんとまある君みたいに、きくと表彰台に上りたかったなあ。(きくが嫌がって暴れるか。)
--------------------------------------------------------------------------------
5時40分起床。
着替えてすぐに駐車場へ。
きくを車に置いていくと朝起きていることが多いのだが、今日はぐっすり眠っていた。回りが静かなところで、寒いから窓も締め切っていたので、落ち着いて寝られたようだ。よかった。
駐車場からのシャトルバスが来るまではヒマ。
ゆっくりと出店準備ができた。
早い時間にごあいさつに来ていただいた方あり。
「松本さんの大学の後輩です。いつもブログを見させてもらってます。松本さんは、今日は田植えで来られないそうです。」
兵庫・ゆめさき舎のまっちゃんのお友だち。生田さんという方だった。
これからもよろしくお願いします。
お客様が多くなってきたのは8時ころから。
朝からワンワン吠えられると売り上げに関わるので、きくは車で待機してもらった。
9時すぎから、アップジョグ。
先週とちがい、体が重い。でも、レーススタート後にふっと軽くなることもあるし・・・。
10時から、2kmジョギング。
見に行けないかもしれないので、スタート前にピカチュウ写真。
お客さんが途切れたので、急いでゴール地点へ。
帰ってきました、暑そうなピカチュウ。
小さい子は、「ピカチュウが走ってる」と喜んでくれたそうだ。
ピカチュウのラストスパート。
15分51秒でゴール。
本人曰く「そんなに暑くなかった」と。
どうなってるん?
10時40分から、私の5km。
武将姿の中学生に見送られ、スタートラインへ。
前から3列目に横入りさせてもらった。
スタートから500mほどは平坦。ここはまずまずいい感じで走れた。まちがいなく、同部門トップ。
そこから右折して長い長い上り。徐々に足が上がらなくなり、1km手前で同部門の二人に抜かれた。
そこからしばらくして、もう一人にも抜かれて私は4番手。折り返しでタイム差を測ると、先頭とは20秒差、3位の方とは5秒差。調子のいい時なら、得意な下りで差を縮める可能性もあったのだが・・・。
順位は4位のままでゴール。タイムは21分21秒。目標より1分ほど遅かった。
ゴール後、うちのテントが出ている催物会場まで200mほど。ここで、久しぶりに変な咳が出て止まらなくなった。
戻ってすぐにのど飴をなめたら、なんとか治まった。今まで変な咳が出るときは力を出し切った時と思っていたが、ただ単に調子が悪い時に出るみたい。
4分18、4分39、4分24、3分59、3分59で21分21秒。
来年は、各1kmを10秒ずつ縮めて20分30秒。
がんばろう!
■5km男子60才以上
1位 20分08秒
2位 20分31秒
3位 20分39秒
4位 21分21秒(私)
5位 21分32秒
6位 21分36秒
速い人は後半も速い。ペースが落ちるちゅうことがない。
それより私、5、6位の人にかなり迫られてますやん。折り返しではだいぶ離していたはずやのに。私の下りがもう一つやったということですね。反省!
毎年恒例のつきたてのお餅を購入(5個500円)。あんこ入りでおいしいんですわ。
きくがわがままを言って、また吠えだしたので「ハウス!」
この中で暴れ回るので、「失格! 車行きになんで!」
ちょっと悔しい表彰式。
来年は1位になって、きくと表彰台上がろうぜ。
きくを連れ、10kmに出場されている朝日さんの応援へ。
残り1kmの所で待機。
朝日さんは軽快な足取りで下りて来られた。
ここの上り下りはしんどいのに、いつものきれいなフォームで楽々と走っておられた。
きくはあっちこっち匂いでいたが、シッポがタランとなっていなかったので緊張はしていないみたい。
ところが、テントに戻るとワンワンいい出した。
犬好きのお客様が何人もかまいに来てくださった。
「かみますって、ほんとうにかむんですか。」
「ほんとうにかみますよ。試してみます?」
「えっ。」
「ちーでますよ。」
そこまで説明すると、手を出される方はなかった。
ただし、あんまり吠えるのでほんとうに「失格!」
車行き。
ハーフスタートから2時間半で交通規制解除。
1時すぎから閉会式。
2時まで車が入れないので、ぼちぼちとあと片付け。かなり気温は上がっていたが、片付け始めてからも何人かのお客様が来てくださった。
2時になったので、車をとりに。
「チチクボ」ってどんな魚なんやろう。ドンバイのことかなあ。
車を置かせてもらっている「北村建設」さんのところのワンちゃん。
吠えて吠えてやったけど、顔はかわいい。
2時40分に会場発。
帰りもきくのことを考えて高速道で。
遅いお昼ごはんは「フレッシュあさご」。
今年も10%割引券を使って安上り。
ヨメさん800円、私750円の10%引き。
ヨメさんの注文したのには岩津ネギが敷いてあって、おいしそうだった。
きくは前はキャラバンではなかなか寝られなかったのに、今日はすぐ寝ていた。こうしてくれたら疲れもましだと思う。
帰りは赤松PAで休けい。
「かみます」注意書きを首につけたまま。
宝塚トンネル前が12kmの渋滞で、帰りはちょっと疲れた。
途中、きくがヨメさんとシートの間を鼻でグイグイと。何をしてるんかと思ったら、席を代わってくれと言ってたみたい。席を代わり、外が見える側に行くとおとなしくなった。
きくはきくなりにいろいろ考えているんですねえ。
7時すぎ我が家到着。
さて、きくの疲れ具合はどうでしょうね。明日寝込まんといてやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年06月03日(土)
第32回たたらぎダム湖マラソン・前日 [ランニング・出張販売]
ヨメさんがよっぽどよく言い聞かせていたみたい。
今日出張販売に行くのにキャラバンを家の前に持ってくると、何も言わないのにきくが飛び乗った。きくはきくなりに覚悟を決めてるんやねえ。
また寝込まんなんほどしんどなるやろうけど、お互いがんばろな。
家を出たのは午後2時45分ころ。
朝帰りとは言え走る時間はあったのだが、しんどくて走れず。「1000m全力1本」ちゅうのをやっておきたかったなあ。
今日は土曜だが、ヨメさんは模試ということで登校。
烏丸御池でヨメさんを拾って、朝来の大会会場へ。
きくの疲れを最小限にということで、全部高速道で行くことにした。名神京都南ICから中国道・播但道を通って朝来ICへ。(中型車4710円)
桂川PAで一回休けい。
次は社PAで長めの休けい。
ドッグランがあったので走らせようと思ったが、きくは匂いを嗅いでばっかり。
渋滞が全くなかったので、運転楽々。きくのストレスもたまらなかった。
烏丸御池から2時間半、5時50分に会場着。
出店場所が決められているので、明日の準備。
ヨメさんはさぶいと言って、明日着る予定のピカチュウの着ぐるみを着こんで仕事。
この格好できくかまい。
会場には誰もおられないので、きくを暴れさせても迷惑をかけることはない。
車に閉じこもっている時間が短く、遊べる時間が多いときくも得心。
さっきごあいさつした山水荘のおっちゃんが、フルちゃんを連れてきてくださった。
「16、7てゆうてはったから、今年はもう会えへんかも」と思っていたのに、フルちゃんは元気だった。
体のあちこちにできもんができたりしていたが、しっかり歩いていたし、ロープを引っ張る力も強かった。
「来年までしっかりな!」
準備が終わったら、きくを芝生に解放し・・・。
「犬と走り回るピカチュウ」。
これを見た人は不思議に思うでしょうね。ギャラリーはいませんでしたけど。
7時前、毎年お世話になっている「スカイビラ・さのう」さんへ。
会場とは反対側の山の上。ますますさぶなるやん。
おいしいおいしい晩ごはん。
10g100円で販売されていた黒にんにくも一つくださった。
これは、効く―。
明日の販売もレースも、これでバッチリ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2017年05月28日(日)
第40回小豆島オリーブマラソン [ランニング・出張販売]
男子5km60歳代 第1位 細川博義 20分24秒
第2位 藤井廣司 20分47秒
私が最近仲良くさせてもらっている人は、ほとんどがブログがきっかけ。ところが、細川さんはそうではない。
数年前、たぶん細川さんのほうから話しかけて来られたように思う。その時、同い年ということが分かり、それから大会で会うたびに親しくしていただいている。
細川さんは、この大会では20年ぶりの優勝らしい。20年前の10kmの優勝タイムが34分台。当時の私は、40分を切るのにフーフー言っていた時代。
でも今はちょうどいいライバルです。来年は、二人で19分台の優勝争いができるようがんばりましょう。
-------------------------------------------------------------------------------
5時50分起きで、コンビニに寄り会場へ。
前日から泊まっておられる方は前日に、当日フェリーで小豆島入りする方は8時くらいから来られるということで、早朝はヒマ。
前日ごあいさつだけさせてもらっていたmakiさんが、うちの出店場所をのぞきに来てくださった。そのあと私らの写真を妹のfukikoさんに送ったら、「シューズを買って来てほしい」と頼まれたそうだ。
朝一番のお客様が、知り合いのいい方でよかった。朝からゲンがいい。
細川さんも顔を出され、「優勝トロフィーはもらえへんから写真撮ってきた」と。それを聞いて私も写真を撮りに行った。この大会は6位まで入賞だが、優勝者だけが台上で表彰され、2位以下は勝手表彰。
10時ハーフ,10時07分5km、10時14分10kmがスタートということで、トイレは大混雑。ここ1週間ほどずっとお腹の調子が悪い私は、アップジョグをしながらトイレを探したが見つからず。不安を抱えたままのスタートとなった。
ここの5kmコースは、平坦、峠、平坦、峠、平坦。
20分30秒で走るには、4分、4分15、4分、4分15、4分で行かなくてはならない。とりあえずはスタートダッシュで、持ちこたえられるところまで粘るといういつもの作戦。
以下は、「京都キャロット」出店前(スタートより500m)でヨメさんが撮ってくれたもの。
だいたい思い通りのいいスタートが切れた。
1km、3分57秒。
1kmを過ぎたところで細川さんに抜かれた。
2km、8分14秒。
折り返し、10分15秒。
この時点で、細川さんとは20秒近く差が開いてしまった。
体はしんどくないのだが、痰が絡み喉が締め付けられる感覚で、前を追う気力がわいてこない。
3km、12分14秒(4分00秒)。
4km、16分40秒(4分26秒)。
5km、21分41秒(4分00秒)。
ゴール、21分47秒。
私の時計では、最後の1kmがちょっと長かった。
帰りの峠越えさえもうちょっとしっかり走っておれば目標通り。まずまずですか。
ゴールでへたばってられた細川さんより一足先に記録証発行所へ。もらった順位は「第2位」。
そこへ遅れて来られた細川さん。
「細川さん、ボク2位やったんで、細川さん優勝ですわ。」
それを聞いた細川さんの瞳がキラリーン!
細川さんも私と同じで、もうお一人60歳代が前におられると思っていた。細川さん、無欲の勝利でした。
ワンツーフィニッシュ記念写真。
できれば来年も・・・。
うちの出店場所のすぐ横で、時元高校生の応援。
ヨメさんに「かわいい子ばっかりやで」と言っていたのだが、最近どこへ行ってもかわいくない子など見たことがない。年を取って、人を見る目ができてきたんですかねえ。
表彰式が始まったので、細川さんの写真を撮りに。
いいなあ、いいなあ、来年は自分があの場所に・・・。
去年は申し込みが遅れて走れなかったが、2年前は19分44秒で走れたコース。来年の目標は、もちろん19分台の優勝です。
細川さんがトロフィーやオリーブの冠を見せに来て下さった。
「よう似合いますやん。かっこいいー!」
この大会も、たくさんのお馴染みさんが買いに来て下さる。そのおかげで、だいたい去年並みの売り上げがあったようだ。
12時半、交通規制解除。
1時、ゴール閉鎖。
後片付けが終わったのが2時すぎ。帰りは大部からの5時10分発フェリーを予約したので、時間はたっぷり。
まずは土庄の「マルナカ」でちょっとお買い物。
大部からフェリーで日生へ。
前から行ってみたかった、カキオコの「たまちゃん」へ。
フェリーから流れてきたお客で、お店は満員。
しばらく外で待たされた。
通された席は、おかみさんが焼いている大型鉄板の前。
かぶりつきです。
私にはちょっとからかったがおいしかった。
もしビールが飲めたら、3杯くらい飲んでしまいそう。
カキのお好み焼き、海鮮お好み焼き、焼きそばで2850円。
お腹パンパン。
帰りは宝塚の渋滞もなく、9時50分自宅着。
夕方5時まで廉がいてくれたので、きくのきゅんきゅんは緩かった。
廉ちゃん、お仕事大変やろうけど、またきくの世話をお願いします。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2017年05月27日(土)
第40回小豆島オリーブマラソン・前日 [ランニング・出張販売]
「じゅんこー、じゅんこやんなあ。」
たしか、このワンちゃんの名はじゅんこ。
一番賢いから見張り役をしていると、以前地元のおばちゃんに教えてもらった。今年会えるか心配だったが、元気でした。でも、そのほかにもいっぱいいたワンちゃんらは一ぴきも見つからなかった。かなしー。
--------------------------------------------------------------------------------
朝5時20分起きで、お茶漬けサラサラ、薬服用。
ほぼ先週と同じバターン。
5時50分ころ自宅出発。これで新岡山港9時半発のフェリーに間に合うと思ったが、例の宝塚の渋滞。ガソリンももったいないので、日生港発10時のフェリーに変更。
こちらに変更すると、余裕ありすぎ。フェリー乗り場で1時間ほどまったり。大部港に11時10分ごろ着で、会場には11時50分着。1時から参加記念品の引換なので、会場に到着してからは大忙しで準備。
2時前にやっと一息つけたので、食料調達。スーパーまで行ってお寿司を買ってきた。
高知の細川さん(私と同い年)からおみやげいただきました。
こないだ兵庫のまっちゃんのブログに、「お見舞いに来てもらって、お礼も言わない失礼なやつ」と書いてあった。「ギクッ、それってボク?」と心配になったが、入院中は姉と義兄しかお見舞いに来てもらっていない。ホッ。
ヨメさんが、「声がでーへんゆうといて、細川さんとはいっぱいしゃべって、ほかの人は愛想なしやな」とあきれていた。「そら、物もーたら愛想ようするやろ。」
細川さんへのお礼は、明日のレース中の写真でお返しということで・・・。
「千鳥」さんの姪御さん、細川さん、茨木の山下けいきさん。この3人とお会いできたので、もう私の用はなし。声が出ない役立たず店員はお役御免。
いつものコースへジョギングへ。
パワースポットならぬ、雑種スポット。
「いたー、じゅんこちゃんやね。」
そこを通り過ぎ、さらに奥へ。
瀬戸内海の静かな海は、釣りにピッタリなんでしようね。
丘から見下ろす海が光っていた。
初めて通る細い道。
カラスがいっぱいいて、ちょっと恐かった。
じゅんこちゃんがいたところをのぞくと、今度はかわいいネコちゃん。
じゅんこちゃんもいたー。
前はこの坂の上から大量の雑種犬が下りてきたのに、今日は一ぴきもおらず。
みんなどうなったんかなー。
どこかで元気にしていたらいいやけど・・・。
およそ5kmのジョグ、32分。
今日はこれで十分。
後片付けが終わり、「千鳥」さんへ。
毎年お世話になっています
私は入院前日以来、まるまる1か月ぶりのビール。
炭酸系が喉につかえるので控えていたが、少しずつならだいじょうぶそう。
おかみさんのお姉さんの孫、山田哲人選手のポスター前で記念写真。
ヨメさんの顔が、まるっきりアンパンマン・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】