2021年04月29日(木)
勝手に「かも川はんなりラン」〜ランナーには出会えず〜 [ランニング]
「矢瀧さんを励ますために『勝手にはんなりラン』してくるわ。」
「そんなもん、誰もしてほしくない」とヨメさん。
そうかなあ。
今日は「かも川はんなりラン」が予定されていた日。
去年春の第1回、秋の第2回に続き、今日の第3回もコロナのせいで中止になってしまった。
矢瀧さんは主催者側の一員で、私の古くからの走友。同い年でもあるので、すごく親近感を感じている。
その矢瀧さんを励ます意味でも、「勝手にはんなりラン」を走っておかなくては。いらんことかも知れんけど。
だいたい、実際の日程通りに。9時半過ぎにコインパーキングに車を入れ、アップジョグへ。
朝から本格的な雨で、私にしてはめずらしく長Tとロングタイツ。それに指先が冷えるかもと思ってグローブまでしてきた。
鴨川に下りてすぐに写真を撮ったのだが、レンズに水滴。
今日の写真は、これに注意です。
雨ではなく、体調も万全であればハーフの距離を走ろうと思っていた。
ところがあいにくの雨で、体調もまだ万全とは言えない。それに、コースも水たまりだらけ。
今日は無理せず10kmを走ることにした。ただし、走り出して調子が良ければ、当然47分台を狙う。
アップジョグを2km。
もうかなり全身濡れてしまったが、気温が15℃くらいあったのでふるえる寒さではない。グローブをしたのも正解だった。
10時20分、北大路橋東詰南側を下流に向かってスタート。
見渡す限り、人影はなし。
第1折り返しの出町橋で1.57km、7分25秒。
これは4分43秒ペース。
ここから上流に向かって約5kmを粘らなくてはならない。
スタート地点に戻って3.16km、15分38秒。
この区間は5分10秒ペース。
心配していた胸やみぞおちの痛みはだいじょうぶそう。
ここらからちょっとスピードアップ。
御薗橋の100mほど手前で5km、25分05秒。
この5kmで出会ったのは、かわいい雑種犬を散歩させておられた男性1人。もちろんランナーの影もなし。
第2折り返しの柊野通学橋で6.35km、31分53秒。
この区間は5分05秒ペース。
10kmまでの残り3.65kmを16分で行けば47分台。
きついけどチャレンジ。
北口榛花選手のダッシュを頭に浮かべて。
腕をしっかり振り、できるだけ膝を上げて・・・。
北大路橋をくぐったところがゴール地点。
折り返してからの下りはいい感じで走れている。
ゴールは46分50秒・・・、でも距離が9.55km。
これではいかんので、そのまま直進。
10km、48分45秒。
この区間は4分37秒ペース。
がんばったんやけどねえ、47分台には遠く及ばず。
最後は水たまりを気にせずジャンジャン攻めたので、かなりハネが上がったはず。
前身ビショビショになったが、しっかり走りきれたのがよかった。
後半も犬の散歩の男性1人に会っただけ。
もう寒くもないのに、ランナーのみなさん、雨でも走ってほしいなあ。
今日はコースが水たまりだらけで、コンクリ舗装はツルツルと分かっていたのでシューズ選びで悩んだ。私のシューズは滑りやすいものが多いので。
悩んだ挙句、超薄底のソーティマジックにした。これが一番イボイボが残っていたので。
足に負担がかかるかなあと心配だったが、問題なし。
雨の時はこのシューズがいいかも。
体が濡れて早く着替えたかったが、しっかりと2kmダウンジョグ。
だーれもおらん。
新聞に、「鴨川公園立入禁止」と書いてあった。「鴨川公園」がどこのことかよく分からなかったが、鴨川の西側の河川敷の北大路橋から北山大橋間あたりのようだ。私は東側を走っていたので気づかなかった。
今度の5月2日の京都走ろう会例会の時もこのままだと思う。ということは、10kmコースはコース変更しないといけない。5kmコースを2周が妥当なところですかね。
せっかく4月から例会が復活したので、中止だけは避けてください。
お願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃんは、このごろ夜はオムツをしています。
人間の赤ちゃん用です。
ヨメさんはかわいい柄にこだわっています。
ドラえもん!
何か盗むもんはないかと狙っているみーちゃん。
けっこう悪い。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
2021年04月28日(水)
走るのがこわい [ランニング]
体調不良。
日曜のレースから、まさかこんなに長引くとは思っていなかった。
日常生活に支障はない。しかし、走り出したらまた息苦しくなってセキが止まらなくなるのではないかという不安がある。みぞおちあたりにも変な痛みが残っているし。
人からのアドバイスをまったく聞かない私だが、この件についてはネットでいろいろと調べてみた。
一番多かったのが、「スピードを落とす」。
速く走るために必死になって練習しているのに、このアドバイスはまったく意味がない。却下。
その次に多かったのが、「呼吸法の改善」。
その中でも、「大きく吸って大きく吐く」というのがシンプルでよかった。これは前から思っていたのだが、私はランニング中の呼吸がなってない。必死になればなるほど、ほとんど吸えなくなっていく。
今日はそれを意識して走ってみましょうかねえ。
こわごわですけど・・・。
午後5時前、雨の中スタート。
ほぼ「深呼吸をしながら走る」感じ。
すると、胸が苦しくならない。
最初の1kmは6分04秒で走れた。
これで、だいぶ恐怖心がましになった。
このちょっと先で、目がシルバーのココちゃんに遭遇。飼い主さんが私のことを覚えていてくださって、会釈をしてくださった。
これでまた気分がハイ。
でも調子に乗らないように抑え気味に走った。大きく呼吸することを忘れずに。
いつもの十王堂橋の先で折り返し。
2.5km、15分01秒。
折り返したあたりから、雨がかなりきつくなってきた。
でも帰りもココちゃんに会えたので、気分良く走ることができた。
大きく呼吸するのも忘れかけていたが、またここで思い出して。
5kmゴールは、29分15秒。
ビチョビチョになったが、胸やみぞおちあたりの痛みはほとんどなかった。大きな呼吸法がよかったのかなあ。
ジャジャぶりでも町内猫パトロール。
ひさしちゃんはいつものひさしに。
このあともう1ぴきかわいい猫ちゃんの写真を撮ったのだが、よその敷地内だったので公開NG。
町内猫パトロールは続くよどこまでも。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
「きくは走れんねんで」とヨメさん。
「パラリンピックとちゃうにゃから、そんなに速く走らんでもええやろ」と私。
そんな言葉に関係なく、ヨメさんはきくの車いすをえらい速さで押していた。
「地獄の特訓か!」
きくは、速く走れてうれしそうやったけど。
昨日の夜のみーちゃん。
ちゃんと「みーちゃん、おやすみ」と声をかけてから寝に行った。
それがよかったんでしょうか。
今日の朝、私史上初の「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。
やりましたねえ。
なでなでまで、あと何メートルかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2021年04月27日(火)
まえとあと [ランニング]
久しぶりに会う人から、「たいへんでしたねえ」とよく言われる。
この「たいへん」がどの「たいへん」かがよく分からない。
ここ5年ほどは、次から次へと病院通い。「たいへんでしたねえ」と言ってくださる方は、そのうちのどれかのことを心配して言ってくださっているのだと思う。
まさか「毎日が離婚の危機」と見られる私の状況のことを心配して言っておられるのではあるまい。
60歳まではほとんど病院のお世話にはならなかった。
ところが60歳の夏に、胆のう炎と甲状腺癌が発覚。その前とそのあととでは、生活が一変した。私のランニングの記録も、ここを境に急落した。
2016年10月に甲状腺の半分を切除。
2017年4月には甲状腺全摘。
2017年7月からアイソトープ治療を開始。
2018年2月に胆のう炎発作、同年7月に胆のう全摘。
これで少しは落ち着いてくるのかなあと思っていた。
ところが2018年12月末におまたの痛み発生。
2019年1月、恥骨骨折との診断。
これが、ほんとに痛かった。全然走れなくなった。
そして恥骨骨折がやっと治まってきた2019年4月、今度は頚椎狭窄症。また走れなくなった。
ここが大きな境目かなあ。
それでもこのあとがんばって、2019年6月の「たたらぎ5km」で22分11秒。2020年1月の「京都走ろう会10km」で45分59秒まで復活した。

ところがですね、2020年8月には膀胱癌手術。その経過観察となった同年11月の膀胱内視鏡検査で緑膿菌感染症に。そしてその続きで、今年の元旦から発熱でまた走れなくなった。
現在はそのどん底から、少しずつ少しずつ這い上がっている途中です。
どこが「たいへん」だったかと聞かれたら、ぜんぶぜんぶ「たいへん」でした。でも、何年も前のことを言ってもしょうがない。
とりあえずは、「膀胱癌+緑膿菌感染症」前の5km22分、10km46分あたりを目指す。早く「あと」が「まえ」を上回りますように!
※「緑膿菌感染症」は現在も治療継続中。「あと」とはまだ言えないかも・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日はみーちゃんが先。
朝6時前、私がバイトに行く前のみーちゃん。
つぶらな瞳やねえ。
夜12時前、バイトから帰って来たら、家の前にきくとヨメさん。夜のお散歩中。
車いす歩行で歩き方を思い出したのか、しっかりまっすぐ歩いていた。
きくちゃん、がんばってます。
オッサンも負けてられん。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年04月24日(土)
ゴールデンウイークの予定 [ランニング]
ゴールデンウイークと言っても何もない。
4月29日に「かも川はんなりラン」に参加する予定だったが、これも中止になってしまった。私にとっては、ゴールデンウイーク唯一の大会だったのに。
5月3日の「ユリカモメウルトラ」に出るのもいいなと迷っていたが、今年は全然長いのが走れていないので申し込まなかった。けっきょくこれも中止になってしまったが。
先日、「ユリカモメウルトラ」の去年の参加賞が送られてきた。「2WAYランタンライト」、これはいい。どこのとは言わんが、「変な参加賞」はいらん。
福井のねこ4さんが、ゴールデンウイークに一人で京都まで走ってくる計画を立てられていた。4月29日から3日間で約170km、ゴールは「京都キャロット」。うれしいねえ。
迷惑にならない程度に伴走させてもらおうと思っていた。
「アンタは人といっしょに走るのは苦手て言ってたくせに、きれいなおねえさんとやったらええんか」とヨメさん。
「そやで」と私。
しかし、コロナの影響が・・・。昨日、「延期します」との連絡があった。
あー、残念。20〜30kmくらいを3日間伴走させてもらったら、いい練習になったのに。うまいこといかんもんやねえ。
これでゴールデンウイークは、ほんとになにもなし。
「勝手にかも川はんなりラン」と「勝手に福井〜京都ラン」をするしかないか。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
明日は、ねんりんピックの予選会。西京極陸上競技場で3000mを走る。
今日は24時間バイトからの朝帰りで、体が重かった。でも走っておかないとね。
家から宝が池コンクリトラックへ。3km、19分半。
とりあえず1周(約430m)を走ってみた。1分52秒(4分20秒ペース)。遅い。
1周ジョグでつないでまた1周。1分50秒(4分15秒ペース)。遅い。
1周ジョグでつないだあと1000m。4分11秒。まあまあやね。
最後にもう1周。1分42秒(3分59秒ペース)。
このペースで1500mまで行けるようにならなくては。
明日の目標は、4:05 4:10 4:15で12分30秒。
行けるかな。
帰りは遠回りして、町内も走り4.6km、35分。
ここまで来て、やっと体が軽くなった感じ。
これで終わりの予定だったが、晩ごはんの時の野菜がないということで、遠い方の野菜自販機まで走って行った。
往復で約1.5km、11分。
サニーレタス 100円。
きぬさや 100円。
きゅうり 120円。
いいのが買えた。
晩ごはんがにぎやかになってよかった。
ごちそうさまでした。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
きくちゃん、車いす歩行、がんばってるよー。
みーちゃん、ピンボケ写真でもかわいい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年04月18日(日)
やんばるハーフマラソン2021 [ランニング]
2日連続で沖縄のマラソン大会を走る。
こんなうれしいことはない。
今日は本島北部・東村での「やんばるハーフマラソン」。
昨日10kmを50分ちょっとで走れたので、ハーフはキロ5分半でゴール1時間56分の目標で。
結果を先に言いますと、2時間01分15秒。
坂と風がきつかったとは言え、まさか2時間を超えるとは・・・。
そんなに甘くはなかったっていうことです。
ただ、今回はヨメさんと見間違うようなティンカーベルに会えたし、ゴール前で競った方は私と同い年の同じ大学の出身の方だったし。
外に出れば、楽しいことがいっぱい待っている。
ヨメさんばかりに負担をかけて、私は遊んでばかりいてはダメなんですが、なにしろ10か月ぶりの沖縄ですから。ちょっと大目に見てください。
------------------------------------------------------------------------------
東村もかなり遠いと思い込んでいたが、真樹のところから26km、車で40分弱。
スタートが9時からだったので、8時前に着くように家を出た。
村役場のちょっと東、福地川海浜公園が受付場所。
10名ずつ、3分ごとのスタート。私は9時27分。
余裕ありすぎ。
まずは前の浜を散策。
ここは海水浴場らしい。
車に戻って朝食。
家を出る前にバナナを2本食べてきたので、そんなにお腹は減っていない。ただし今日はハーフマラソンなので、紅いももちだけ食べておいた。
コースとは反対側に向かってアップジョグ。
朝はちょっと寒かったが、天気がいいので気温はどんどん上がってきた。
昨日10km走ってあるし、今日アップは3kmだけ。
体のどこも痛くないので、しっかり走れそうな気がした。
------------------------------------------------------------------------------
スタート地点に戻ると、スタート前の説明をされていた。
パッと見た感じ、参加者は若い人が多い。
コガネムシかな。
沖縄は、虫もハデな柄のものが多い。
こちらは、仮装グループ?
この時、ティンカーベルさんがおられたことに気づかなかった。
今までに何回も大会でお見かけした「あわもり君」。
「沖縄100kmで、平和ののぼりを背負って走ってました」と言うと、覚えていてくださった。
9時27分、いよいよ私のスタート。
私のグループ10名はみんな男性で、若い方が多かった。
スタートするなり私は7番目。
レベルが高い中を走れるのはうれしい。
やっと一人抜いたが、グループ内の6番手。
しかし前のグループから落ちてくる人もいるので、必ず自分の前後にランナーがいる。
3kmまでは海岸沿いの平坦な道。
しかしその先は海岸から離れ、きつい上り坂。
坂を上り切ったところ(4kmちょっと手前)に「又吉コーヒー」さん。
ここに最初のエイドがあった。
水と塩のタブレットをいただいた。
エイドの先は下り。
下り切った慶佐次大橋で5km、27分42秒。
なんとかキロ5分半ペース。
「あっ、この建物は!」
さっきから見たことのある景色が多いと思っていたのだが、この建物で思い出した。
「第1回なごうら100kmウルトラマラソン」のとき、21世紀の森ランクラブの才野さんに追いついたところ。このコースはあの時のコースと重なっていた。
8km地点に2番目のエイド。
ここではオレンジジュースをいただいた。おいしかった。
またしばらく平坦な道になり走りやすくなった。
ここから名護市の一番東北部分に入る。
そして、目がくらむような上り坂。
その途中で10km、56分33秒(28分51秒)。
自分の前のランナーが歩いていたら、つられて歩いてしまうかもしれない。でも目に入るのは、がんばって上っているランナーばかり。
「きっついですねー」とか声をかけ、励まし合いながら走る。これがレースのいいところ。
やっと折り返し点が見えた。
そこに背中に羽がある・・・、ティンカーベル!
ますみちゃんかと思いましたわー。
折り返し点で、1時間00分46秒。
これではゴール2時間切りは絶望的か。
新ティンカーベルさんには申し訳ないが、後ろ姿はうちのヨメさんに似ていた。そして、吸い込まれるようにティンカーベルを追った。
ところが50mほどの差が全然縮まらない。抜くのにどれだけ苦労したことか。かなり強いティンカーベルのようだった。
海岸沿いに戻ると、すごい向かい風。
走っても走っても進まないってやつ。
いやになったころ。「あわもり君」と「スーパーマン」に遭遇。
疲れが癒されます。
第2エイドに到着。
ここからゴールまで約8kmあるので、ゴールはハーフの距離よりちょっと長いようだ。
15km、1時間25分51秒(29分18秒)。
下りもあった区間なのに、向かい風のせいでこの5kmが一番時間がかかった。
慶佐次大橋を渡り切ると、あと4.8kmほど。
ここが最後の上り坂だったはず。
「しっかり、しっかり」と自分に言い聞かせて。
第1エイドに到着。
時計は時刻表示になっていて、距離も経過時間も分からなかったが、残りは4km弱のはず。もう上りもないし。
また海岸沿いの向かい風に悩まされたが、「あと少し」と思いながら走れたのでつらくはなかった。
20km、1時間54分44秒(28分53秒)。
最後は前のランナーを目標に、一人ずつ抜いて行った。
ゴールちょっと手前の橋に、かわいい応援。ありがとね。
ゴールらしくないゴール。
このまままっすぐ海に入れたらいいのかも。
自己計測では2時間01分15秒、21.26km。
5分42秒ペースか。
もうちょいがんばらなあかんかったね。
最後に抜いた方だと思うが、私に声をかけて来られた。
「京都からですか。」
「はい、娘が名護に住んでいるもんで。出られる大会がなくて困っていたら、この大会が見つかったので申し込みました。どちらからですか。」
「今は金武です。」
「元々は?」
「埼玉です。」
「移住されたんですね。失礼ですが、お歳は?」
「もうすぐ66歳です。」
「あっ、私と同い年です。私も12月で66です。」
「そうなんですか。私も大学は京都なんですよ。立命です。」
「えっ、大学もいっしょです。」
そのあとも話が弾んだ。
こんなところで、同い年で同じ大学出身者と話ができるとは。
おもしろいねえ。
しばらくしてティンカーベルさんもゴール。やっぱり強い人だった。
ティンカーベルさんとも話してみたかったが、ストーカーと思われたらあかんしね。また、どこかの大会で会えるかも。
自分としては、目標に届かなくて残念。
でも、久しぶりのレース気分が味わえたのが満足。
また次の目標を設定してがんばる。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 6 )
2021年04月17日(土)
第2回なんじぃRANリアルinユインチホテル南城 [ランニング]
私、真樹、真樹友の佳祐君、3人とも10kmをしっかり走りきりました。
パオパオ 男子2位 50分29秒
まき 女子5位 1時間09分39秒
佳祐君 男子5位 1時間09分39秒
私の目標は50分切り。これは残念ながら届きませんでした。
まきたちの目標は1時間20分。こちらは大幅に上回りました。楽しく走れたみたいで、ほんとによかった。
------------------------------------------------------------------------------
南城市は本島の最南端なので、名護からは遠い。しかし、大会が午後開催なのであわてなくていい。
せっかくなので、奥武島の民宿・芭蕉布さんに寄って猫ちゃんたちを見せてもらった。お昼ごはんも奥武島で食べてから、受付場所である南城市役所へ。
ここでトラブル。
カーナビに「南城市役所」入れて、すっと行けたと思ったら、そこは元・南城市役所。
レンタカーは、カーナビを更新してへんから要注意でした。
私には受付のメールが届いていたが、真樹たちには届いていなかった。
そのメールに検温のことや必携品など細かく書かれていたので、受付に時間がかかるかと心配していた。
ところが、なんの問題もなし。3人とも受付でもらった小さなウエストバッグを気にいって着けていた。
コース確認を兼ねてアップジョグ。
ユインチホテルの横の空き地がスタート、ゴール。
砂利道だったので、ちょっと走りにくい。
スター地点は、なんと草むら。
これはちょっとさびしい。
南側往復が2.5km、北側往復が4.5kmで1周7kmコースの設定。
南側1km地点あたりに、エミューの牧場があった。
こんな景色のいいところも走る。
ただし、レースになるとゆっくり見ている余裕はない。
ホテル前は、行きは急な上り坂、帰りは急な下り坂。
フルのランナーは、ここを6回も通る。かなりきついコース設定だ。
北側もアップダウンが続くが、ホテル前ほどきつくはない。
立っておられた役員さんにお聞きすると、折り返しまでそんなにきつい坂はないとのことだったので、途中で引返してきた。
これで4kmアップジョグ。
心配していた「めまい」もだいじょうぶそう。
-------------------------------------------------------------------------------
スタート前、駐車場にとめた車にカメラを置き記念写真。
逆光だったが、それがまたいいふんいきに撮れた。
16時42分、10kmの部がスタート。
最初に南側往復3km行ったあとに、7kmコースを1周してゴール。
順調に来ていれば10km47分台を狙いたかったところだが、先日からの「めまい」でそれは断念。目安としてはキロ5分ペースをキープして、50分が切れたらうれしいんですが・・・。
真樹は去年の2月の「名護ハーフ」以来のレース。佳祐君に至っては生涯初のレースですから、とにかく無理せず楽しんで走って。
スタートの合図とともに・・・、先頭のランナーが「ズルッ」。
これで場が和んだ。
10km参加者は15名くらい。
ほとんどが若い方で、60代は私だけでしょうね。
スタートから3番手をキープ。
さすがに上り坂はキロ5分を超えたときもあったが、平均するとキロ5分ペースで行けた。
最初の折り返し1.5kmは7分23秒。
しっかり走れている。
真樹たちも笑顔で走っていたので、いい感じ。
私の3kmは14分31秒。
下りを飛ばしたので、想定より速くなった。
この集団は、私たちの2分前にスタートしたハーフのトップ争いかな。
途中に馬の牧場もあり。
これは写真に撮っておかないと。
北側の折り返しで5.25km、26分16秒。
キロ5分ペースがキープできている。
また、真樹たちとごたいめーん。
順調、順調。
スタート地点に戻って7.5km。
さあ、最後の2.5km。
しかし、2回目の急坂は足が止まった。ここで50分切りがビミョーになってしまった。
最後の折り返し。
時計が自動スクロールにしてあるので、かかった時間が分からなかった。もう、ゆっくり見ている余裕はない。
最後の下り坂を思い切り飛ばしてゴール。
うーん、50分切り、届きませんでした。
距離もちょっとだけ長かったみたい。
ただ、ふらつくこともなくしっかり走れたのはよかった。
いったん落ちてしまったけど、これでまた復活の道を歩めるかも・・・。
私のゴールの1、2分あとに、真樹たちが7.5kmを通過。
残り2.5kmなので、かなりいいタイムでゴールできそう。
マラソンでは「先輩」の真樹が先導?
急いでゴール前へ。
間に合いました。
笑顔のゴールシーンもバッチリ。
大会役員さん兼ランナーだった女性の方に写真を撮っていただいた。どうもありがとうございました。
温泉割引券をいただいたが、割引券でも1000円以上したので断念。
帰りつくのが遅くなりそうだったので、軽く食べてから帰ることにした。
イオン南風原点へ。
フードコートの「肉肉うどん」さん。
真樹たちはほんとに軽いもの。
私は肉肉うどんにごはん。じいさんが一番たくさん食べた。
そのあと、佳祐君のおごりでスターバックスへ。
佳祐君のおすすめを注文。
すごくおいしかった。
あまりしゃぺらず、静かに飲んだ。
早くワイワイできるようになったらいいのにね。
夜は真樹とゆんたく。
10か月前に置いたままだった賞味期限切れのビールで乾杯。(賞味期限2021年1月)
なんか、すごい味わい深かったなあ。
腐りかけてたんかなあ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】








































































































