2012年09月10日(月)
九条ランin京都(3)聖護院〜南禅寺 [ランニング]
京都にはたくさんの有名なお寺がある。
門前を京都マラソンのコースに予定され、それに大反対しコースを変更させたお寺もある。かと思えば、仁和寺のように大勢のお坊さんが門前でマラソンの応援をされたというお寺もある。
ここ聖護院 ( しょうごいん) は、どの宗派にも属さない独自の修行をされているお寺だ。聖護院は「修験道の寺・山伏の寺」と言っていい。
たくさんののぼりを持って街を練り歩く(走る)私たちを快く受け入れてくださるのは、「修行僧や山伏」の方たちと通じるものがあるからかもしれない。
また、宗教者のネットワーク「宗教者九条の和」で活動されている聖護院だからこその受け入れ態勢だと思う。
3年前9月9日の「9・9・9(サンキュー)平和ラン」でも聖護院さんにお世話になった。そのときも今回も、かわせみさんが交渉してくださった。本当にありがとうございます。
ふだんは入れない枯山水の庭に通された。
きれいに筋をつけられた庭に踏み込むのは、さすがにみなさん躊躇された。
「みなさんが帰られたあとにまたきれいにしますから、気になさらないで」というご住職のお言葉。
宮城門主は学会で出張ということで、別のご住職が私たちへのメッセージを代読してくださった。
お坊さんの中にも、「反核平和、憲法九条を守ろう」と訴え続けておられる方がたくさんおられる。本当に心強い。
代読してくださったご住職が、そのあとに付け加えてくださったひと言がすごくよかった。
「どんな小さなことでも、ひとりひとりができることをやっていきましょう。決して無理しないように。」
このあと、よく冷えたお茶をいただいた。すごくおいしかったです。ありがとうございました。
みんなそろって記念写真。
若いお坊さんがピースサインをしてくださっているのがほほえましい。
こちら、写真バチバチ組です。
前にPTAから訪問させていただいたとき、「写真はご遠慮していただいています」とおっしゃっていたのだが、特別OKだったのかも・・・。
暑い中、私たちの再スタートを見送ってくださった。
いいお話をお聞きし、冷たいお茶をいただいてリフレッシュ。
次にめざすは南禅寺。
気温はぐんぐん上昇。
また、私たちの列がたてに長く伸びてしまった。
人力車のお兄さんがこっちに向かってきたのでシャッターを切ったのだが、速すぎて車輪しか写っていなかった。
東山高校前を通過。
私の小中時代の同級生・富雄ちゃんは、この高校の野球部出身で、その後競輪選手として活躍。
南禅寺の北門・大寂門に到着。
ここを入ると別世界。
拝観に来られている方も多かった。
その前をさっと走り去る青い集団。
石畳はちょっと走りづらい。
しかし、周りの緑を見ながらゆっくりラン。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1798