2012年01月11日(水)
「にいちゃんにいちゃんゆうて、何でも聞き」 [家族]
今日1月11日は、私の母の命日。もうあの日から21年もたった。
いなかに父が一人でいるはず。こちらでも雪がチラチラ降り出したが、命日くらいはお参りに帰ろう。4時前、市原の家を出発。
鞍馬までは雪は全然なかったが、山に入っていくとだんだんと大変なことに。百井別れの手前でチェーンを巻いた。
花背峠を越えると、北風がまとも。風がぶつかるところは吹き溜まりになる。
我が家は誰も雪かきをしていないので、すぐには入れない。
うちの家から300m北にあるおじいさん(父)の家に行くと、兄夫婦は出かけており、やっぱりおじいさん一人だけだった。
今日「大丸」で買ってきたロールケーキをお供えして「チンチーン」。
21年前の1月10日の夕方、兄から電話をもらった。
「おかちゃん、もうあんまり長ないらしいわ。」
「えー、ついこないだ、これから冬が来るたびに入院せんならんゆうとったとこやのにー。まだまだ生きるつもりやったのにー・・・。」
その数時間後、また兄から電話。
「もう、あかんらしい。すぐ、病院に来て。」
「えー! そんなに悪かったん?」
そして、夜は何とか持ちこたえ、未明に息を引き取った。
最後の最後まで小さな声だが話をしていた。その通訳係は私の兄。兄によると、母は最後の最後まで自分の7人兄弟の末の弟のことを気にしていた。母は長女で、下6人が弟。臨終の間際まで、長女としての責任を果たそうとしていたのだろうか。私ら4人の子のことは何一つ言っていなかったらしい。
遺言はなかったが、私は母から何べんも何べんも言われていたことがある。
「こうじ、にいちゃんにいちゃんゆうて、何でも聞くにゃでー。」
いなかでは長男は絶対。跡取り息子とそれ以下では扱いもちがうし、かかる責任も全然ちがってくる。まあ、私ら末っ子は、「おちゃらけ担当」みたいなもんです。
母の言い伝えはまあまあ守れている。残った父に対しての「おちゃらけ担当」もけっこうできている。それでええことにしてください。
おじいさんのスコップを借りてきて、うちの家の橋の雪かき。湿った重い雪だったので腰への負担が大きかった。かなり時間がかかった。
またおじいさんのところに戻り、いっしょに相撲観戦。
大関把瑠都がつき出した力士の後ろに行司がいて、その行司が頭から土俵下に落ちた。意識不明のような状態になった。「こんなこと初めて見るなー」とおじいさんも言っていた。
全部の取り組みが終わったところで帰ることにした。
おじいさんも、私がお参りに帰ってちょっとは喜んでくれたかな。
また帰ります。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年12月30日(金)
餅つき2011 [家族]
今年の餅つき大会には、神奈川から崇(私の甥)が参加。
崇は、神奈川の中学校の英語の教師。つい1ヶ月前の11月27日結婚式を挙げたばかり。今年は奥さんを連れて20年ぶりくらい(?)の餅つき参加。
「餅つきに行くわ」と神奈川から電話をもらったおじいさんは大喜びだった。おじいさんのめがねにかなう美人奥さんやし・・・。
別所はすごい雪。
峠下からチェーンをまいて、ゆっくりと我が家まで。
きくは、久しぶりの別所の雪に大喜び。
いっぱいいっぱい遊びたがって・・・。
うちの家からおじいさん家まで300m。
まずはおじいさんにあいさつ。
11時過ぎのバスで来るメンバーをお出迎え。
このバスは、家のまん前で止まってくれるメロディーバス。
私の姉・みき江と甥・崇夫婦、それに「京都キャロット」のパイト・中村さん。
今年は最近では一番多い参加者かも。おじいさんも大喜び。
餅つきは、まずは私の甥・学から。
奥さんとゆうちゃんがしっかり見ています。
きくちゃんのムダ吠えがとまらない。
ヨメさんと真樹に説得され、家でお留守番をすることに。
たった300mなのに、きくちゃゅんはにおいをかぎかぎゆっくりと。
家についても入ろうとしないので、お散歩延長サービス。
また戻ると、再び学ちゃん。
姪の朝子(2番目の姉の子)の「手返し」は超熟練。相手が誰であれ、息ぴったりに合わせる自在型。おじいさんの餅つきの一番弟子と言ってもいい。
ところどころでおじいさんの指導が入る。
崇が餅つきに来たのは何年ぶりだろう。
結婚式に行けなかったみんなにも、奥さんが披露できてよかった。
そんな崇にもおじいさんはダメ出し。
「すぐに行動できる90歳」。見習いたいもんです。
いっしよに来ているおじいさんのひ孫たちは、みんなで雪遊び。その間、親たちはちょっとほっこりする時間ももてる。
学ちゃん、みたび登場。
今年は大活躍。ゆうちゃんにいいところを見せないとね。
廉と真樹も「餅丸め」をがんばってやっている。
兄・優三登場。
手返しは中村さん。
寒い中での餅丸めも、大勢でしゃべりながらやっていると楽しい。
私の餅つきも写真に撮ってもらった。手返しはヨメさん。
もうちょい下のアングルから、振りかぶったところを撮ってほしかったなあ。
廉は今日のつき手の最若手。
なかなか力強い、いいつき方だった。
手返しは、姪・まどか(兄の子)。
まどかもどうしてもつきたいとしうことで・・・。
介護の仕事をしているだけあって、力はある。
朝子のダンナ・庸平君。
京都マラソンの抽選に当たったので走るらしい。いいなー。
ふたたび、廉。
最後のしめはおじいさん。
去年は元気がなくほとんど動かなかったのに、今年は元気が復活した。
ほんとうによかった。
こんな芋虫みたいなお餅も。
崇夫婦は神奈川なのでそうそうは来られないだろう。
でも、おじいさんがこんな喜ぶのだからまた来てほしいな。
バス組は3時のバスで家路へ。
きくも久しぶりの別所がうれしかったみたいやし、またきくをつれて来たいな。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
夕方家に戻って、またまたコーナン往復5kmコース。
行き12分25秒、帰り12分22分で24分47秒。いい感じ。
このあと、長めのダウンジョグ4km24分。
いなかできくと走った1kmを合わせて、今日は合計10km。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年12月21日(水)
「えー、そんなんできるんですか」 [家族]
「2学期の通知簿な、1学期より11教科合計で10ポイント上がったわ」と真樹。
「えー、そんなんできるんですか」と私。 ( ここは、吉本新喜劇の内場君ふうに。)
「さすがかあちゃんに似てかしこい子やなあ」とヨメさん。
「また、私一人で生んで私一人で育てた子やゆうんか」と私。
今日は2学期最終日。( 真樹の高校は3学期制。)
5段階の成績発表をメモして帰ってきた。1学期はちょっとさびしい結果だったが、2月期は一挙に平均1ポイントもアップ。「5」も2教科でゲット!
すごい!
ほんまに、「こんなことできるんですか」の世界です。
これだけ上げるとさらにというのは難しいが、3学期もしっかり!
ついでなんでおもしろい昔話を。
私は、中学まで学年10数人のいなかの学校。通知簿はほとんど5で4が2つほど。つまり、平均4.8くらい。自分のことを天才少年だと思い込んでいた。
高校は京都府立洛北高校。初めてもらった通知簿は、ほとんど3で2が2つ。つまり、平均2.8。一挙に平均2ポイントダウン。
「なんやー、天才どころか普通以下かーい!」
これは笑うしかなかった。
このあとちょっとは盛り返したが、高校卒業まで通知簿の平均が3.5を超えることはなかった。特に、それまでずっと得意だった数学が高校では最後まで2だった。これはきつかったなあ。
そんな父親から、数学が超得意な廉が生まれたり、5をぺロっと取ってしまう真樹が生まれたということは、ヨメさんが言うように「私一人で生んで私一人で育てた」のはほんまかも。
なんにしても、楽しそうな真樹の姿を見ているとこっちまでうれしくなる。
塾や家庭教師の力をまったく借りずに、一人でようがんばったね。
「ええぞー、その調子で行けー。」
三人でお昼を食べたあと、おばあちゃん(ヨメさんのお母さん)のお見舞いに。
入院直後は集中治療室で酸素吸入器をつけていたとのこと。かなり大変だったららしい。今日でちょうど入院10日目。
病室に入ると、やっぱり元気がなかった。しかし、徐々に本来の元気が復活。娘が見舞いに来てくれるとうれしいんですよねー。おばあちゃんの目がキラキラしていたのでだいじょうぶ。
でも、私たちが病室を去るときはさすがにさびしそうだった。
「また、来ますね。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
上がらない左足をかばって変な走り方をしていたのか、右足のヒザの内側が痛くなってきた。特に、日曜の「」びわ湖クロスカントリー」で悪化。月、火とランニングは休養した。
今日はゆっくりと5kmコース。
走り始めは痛かったが、しばらくすると痛みがましになった。
行き14分42秒、帰り14分25秒で29分07秒。
ゆっくりでも走れたのでいい。これからは右足ヒザと左足の付け根の両方を気づかいながら走らなくてはならない。
「うーん・・・。」
※ テスト期間中休眠状態だった真樹の「にょんにっき」が、久々の更新。見てやってください。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年12月15日(木)
90歳の野心 [家族]
私の父は1921年12月5日生まれ。
先日90歳の誕生日を迎えた。
昨日、恒例の東華菜館洛北店へ。
「えー、今日はおいそがしいなか、私の56歳の誕生パーティーにご出席いただき・・・」
「ちゃうちゃう!」
「えー、そうや、こうじ、14日やったなー」と姉。
今日の主役は、もちろん90歳になった父。
でも私も便乗で「合同誕生パーティー」ということに。
今日のメンバーは、父とうちの家族4人、それに姉夫婦。
このメンバーで東華菜館洛北店に来るのは4年連続。
去年ちょっと弱っていた父は、今年は元気。
ますみさんも、ビールと紹興酒でベロベロに。
お腹いっぱい食べたあとに杏仁豆腐。
これは別腹。
そのまたあとにバースディケーキの登場。
「90」の文字のろうそくをたてたのだが、ちょっと分かりにくかったかな。
みんなで記念写真。
父のうれしそうな顔。なによりです。
「おじいさん、このろうそくの火が消せんようになったら終わりやで。」
「これくらいできるわい。」
廉と真樹がケーキを切り分けて配ってくれた。
「えー、そしたらそろそろ終わりに近づいてきたし、おじいさんにひと言ずつお祝いの言葉ゆうことにしましょうか。まずパオパオから言います。
おじいさん、90歳おめでとう。まあ90歳はきりがええといえばええんやけど、もうこれでええわと思わんと95歳、100歳をめざして元気に生きていってください。
こないだ、『101歳のアスリート』という本を読みました。それは、岩手の下川原さんという方が書かれた本です。98歳からやり投げと円盤投げをやり始め、99歳で初めてマスターズ陸上に出られたんです。
下川原さんは、『いくつになってもどこまでやれるかやってみたいという野心がある』と書いておられました。『野心』という言葉がそんな歳の人から出てくるなんてびっくり。
残念なことに、下川原さんは3月の大震災の津波にやられて亡くなられました。104歳です。今年から105歳以上の部でマスターズ陸上に出られることを楽しみにしてはったやろうに。でも、下川原さんは最後の最後まで野心を持ったまま亡くならはったと思います。
だから、おじいさんも『ここまで生きたからもうええ』とは絶対に思わんと、これからも野心を持って生きていってほしいと思います。」
私のあと、順番にひと言ずつお祝いの言葉を言ってもらった。
でも、私は人の言葉はしっかり聞いていないのでおおかた忘れた。ただ、父がひと言ひと言しっかり聞いて反応していたのがよかった。父はまだまだぼけません。
最後に父のお礼の言葉。
去年は精神的にも弱っていたのか、感極まったあいさつになった。しかし、今年は落ち着いたいいあいさつだった。
毎年ひとついい話がある。今年はこれ。
「なんぼえらいもんになったかてな、自分の親をバカにしたことをゆうようなもんはあかん。」
そのとーり。
でも、うちはその点ちょっとあぶないかも・・・。
父は去年、このお店の階段の上り下りも四苦八苦していた。ところが、今年は杖もつかずスイスイと。
今父は、1kmほどのウォーキングを続けているらしい。診療所の先生からも「あと5年は保障する」」と言ってもらったらしい。顔色がよさそうに見えたのはそんなことも影響してるのかな。
そうそうその調子。その調子でまた来年もね。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も5kmコース。
行き13分24秒、帰り13分25秒で26分50秒。
もうこのパターン、あきてきたなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2011年12月14日(水)
「アー」で始まる誕生日 [家族]
今日は私の誕生日。
おとついの「きく逃走事件」があったので、今日の朝の散歩は首輪と胴輪がつながっているのを装着して出かけた。これなら絶対に抜けない。
でもやっぱり、あと100mくらいというところで「帰りません」。無理やり引っぱったら「ガウガウガウ・・・」。これは近所で評判になっているらしい。
「藤井さんとこのワンちゃんは・・・(ああ、ここには書けません)。」
またヨメさんにSOS。
さあ、これでひと安心と思ったら・・・。
「アー!」
絶対抜けないはずの首輪をスッと抜いて、きくが逃走。
「これぞ、イリュージョン!」
そんなことゆってる場合ですか。
いったん車が多い道に逃げていたがすぐに戻ってきた。
そして、ヨメさんの粘り強い説得に応じ首輪再装着。大事に至らず。
ヘタしたら、悲しい悲しい誕生日になってしまうところだった。
さすが、ますみ様様。
朝起きたら、真樹。
「パオパオ、誕生日おめでとう。」
サンタさんの靴下に入っていたプレゼントは、「スカルプD」。
「ありがとう、前からほしかってん。
しばらくして、廉。
「パオパオ、誕生日おめでとう。」
「えー、覚えてくれてたん?」
「フフフ・・・(まだ半寝半起き状態)。」
「これはてぶくろかなあ。」
「フフフ・・・。」
「いやー、ありがとう。これはきくの散歩の時に役に立つわー。」
「スカルプD使用前の写真撮っとかなあかん」ということで、上からの写真。
ほんま、薄くなってます。
ケイタイメールをチェックしたら、今年もナリケン(真樹の中学時代の同級生)から「誕生日おめでとうございます」。
ありがとね。返事をかえしとかなくては。私にとっては39歳下の大事な友だちです。
今日で真樹の期末テストが終わり。
お昼は、高校の近くの「びっくりドンキー」へ。
熱々のハンバーグがおいしかった。
「真樹は、パオパオかなんほうから5番目なんやて。ますみちゃんは?」
「うーん・・・、2番目か。」
「アー。」
食後のコーヒーは120円。
ファミレス系のコーヒーではここがダントツにおいしいです。
家に帰ると「すねすねきくちゃん」。
「あーあ、おもんねー。」
「きくちゃん、今日は夜におじいさんの誕生パーティーやから、また留守番やでー。すまんなー。」
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
3時半過ぎ、いなかから父が出てくる。バス停まで迎えに行かなくてはならない。
でも、その前に30分ほど時間があったので3kmコースを走ることにした。16分12秒。
ちょっと前まで今日は雨の予報だったのに快晴。気持ちよく走れた。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2011年12月03日(土)
かなんほうから5番目 [家族]
今日は私の超めずらしいスーツ姿なので、公開。
昨日の夜の会話。
ヨメ「パオパオなんか、うっとおしくてしゃーないやんなあ。一番うざいわなあ。」
真樹「そんなことないで。もっとかなん人、いっぱいいるし。パオパオは、かなんほうから5番目くらいかなあ・・・。」
私 「ほれ見てみー。パオパオよりかなん人が4人もおんにゃでー。スッゴイ上位の評価やん!」
ヨメ「あーあ・・・。」
きくといっしょに記念撮影しようと思ったら、逃げられたー。
きくは今朝も「帰りません」攻撃。
やっと近くの公園までつれて帰ったが、もうそこから全然動かない。無理に引っぱると「噛みちゃちゃくり」攻撃。
「飼い犬に手を噛みちゃちゃくられる」。
ヨメさんに交代してもらったが、そうとう時間をかけてやっとつれて帰ってきてくれた。
「これって、なんとかなりません?」
【RUN】
法事から帰って4時半ごろ、ちょっと走りに出かけた。しかし、ビールを少し飲んだので胸がドキドキ。1kmほどでやめておいた。やっぱり私はアルコールに弱い。
7時前、あらためてスタート。今度はだいぶましだった。でも無理せず、一番短い3kmコースをゆっくりと。17分53秒。
このあときくと1kmジョグ。今日は合計5km。ゆるーい練習になった。
明日は京都走ろう会例会。走りやすいコースではないが、10kmを先週の43分11秒以上のタイムで走りたい。最初の丸太町橋までの2.4kmを10分で!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
一周忌 [家族]
とよぞのおっさん(父の弟)の一周忌の法事。
11時より、大徳寺の中の正受院さんで。
北門までヨメさんに送ってもらい、集合場所の東門へ。
境内でかわいいワンちゃん発見。
「こたろう・オス・3歳」
集合時刻の10時50分ピッタリに到着。
むこう向きに立っていた兄が、ちょうど私に電話しているところだった。
「時間はちゃんと守るって・・・。」
姉夫婦がまだのようだったが、11時になったのでお寺へ。
正受院は、大徳寺の中でも一番大きなお寺のようだ。
今はちょうど秋の特別拝観の時期で、多くの観光客の方が来られていた。
静かに紅葉を楽しむにはピッタリ。
正受院に入ると、姉夫婦が待っていた。二人は南門から入ったので顔を合わすことがなかったのだ。
このあと本堂でお坊さんの読経。ここは写真は控えておいた。
かなり長い読経の間、前をじっと見つめていると周りの景色が溶けていく。前をじっと見つめている私を、後ろからじっと見つめているもう一人の私。ああ、冥土にすい込まれそう。そう思った時、やっと私に焼香の順番が回ってきた。
私はなんのお供えも持たず、数珠さえ持たないお参りだったが、その分いっぱい叔父さんに語りかけておいた。生きておられるうちにもっともっとしゃべりたかった(シベリア抑留のことなど)。
外に出て、新しいお墓にお参り。
今年1月初めのお葬式の時、一番に泣いてしまったのが甥であるこの私。そして、一番たくさん泣いてしまったのが兄である私の父だった。
新墓地を見学しながら散策。
まだ生きておられる方が、たくさんお墓を作っておられるのにはビックリした。
1時前から、お隣りの精進料理「泉仙」さんで会食。
とよぞのおっさんについて一番に出でくるのは「物知り」だったこと。これはみなさん同じ。私は叔父さんの上品さが印象に残っている。
私が死んだらみんなどういうんでしょう。やっぱり、「アホなやつやった」かな。
父ととよぞのおっさんの弟である清作のおっさん。それに、本家の克己のおっちゃん。
清作のおっさんは釣り名人。克己のおっちゃんはスキー名人。まあ二人とも命がけで遊ぶ70代やんちゃ系です。
長男・豊君の最後のあいさつで、うれしいお知らせ。
一人っ子のしのぶちゃんが結婚。もうすぐあかちゃんも生まれるとのこと。
とよぞのおっさん、ひ孫みたかったやろなあ。男の子らしいですよ。
うちも、私の母の亡くなった7ヶ月後に廉が誕生。
妊娠の報告はギリギリ間に合ったが、廉の顔一目見せたかったなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






























































































